さらに
絞り込む
該当プラン数 355
竹富島で水牛車観光体験

竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

竹富島は、石垣島から船で約10分の場所にある沖縄の原風景残る島です。石垣島から近いこともあり、石垣島に到着した日や帰る日など短時間空いている方でもサクッと訪れて楽しむことができます。

また最近ではコロナ感染症も落ち着き、海外からのお客様も多く足を運んでいます。

今回は、そんな人気観光スポット『竹富島』の観光スポットをメインにご紹介していきます!

今だけSALE中!竹富島観光ツアーの
おすすめランキングはこちら

 

竹富島へのアクセス方法

竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

竹富島は石垣島からフェリーに乗って行くことができます。周辺離島の中でも一番便数が多く、所要時間も約10分〜15分です。

竹富島への行き方
①新石垣空港から石垣港離島ターミナル
②竹富島へのフェリーチケット購入
➡︎購入はこちら
③フェリーで約10分〜15分で到着

最新の時刻表は下記でもご確認いただけます。
本日の運行状況はこちら

ユーグレナ石垣島離島ターミナルへの行き方はこちら↓

 

竹富島の観光スポット35選

西桟橋

西桟橋竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

この桟橋はもともと西表島からの船の荷揚げに使われていました。全長約105mの桟橋は、島の船の往来に不可欠な役割を果たしていました。

また、夕日が海に沈む美しい景色が広がることで知られ、竹富島で最も有名なサンセットスポットの一つです。多くの人々がここで夕景を楽しんだ後、石垣島に戻る船に乗るのです。

西桟橋の基本情報
名称:西桟橋(にしさんばし)
所在地:沖縄県八重山郡竹富町竹富島
アクセス:竹富港から自転車で15分
駐車場:なし
食事(周辺):なし
トイレ:なし

 

星砂の浜(カイジ浜)

星砂の浜、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

星砂の浜は、別名カイジ浜とも呼ばれる美しい砂浜です。この名前は、白い砂浜に星の形をした有孔虫の殻が埋まっていることから来ています。

星砂は沖縄の代表的なお土産の一つであり、多くの人々が持って帰っています。しかし、星の砂は保護されているため、持ち帰ることはできませんのでご注意ください!

お土産やさんなどで星の砂が売ってるのでチェックしてみよう☆

星砂の浜の基本情報
名称:星砂の浜(竹富島)
所在地:沖縄県八重山郡竹富町竹富島
アクセス:竹富港から徒歩で30分。竹富港からバスで10分
駐車場:あり
食事(周辺):なし(売店あり)
トイレ:あり

 

コンドイビーチ

コンドイビーチ、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海が広がり、水平線まで一望できます。その輝く海と真っ白な砂浜は、まるでガラス細工のように美しく、南国の島の典型的な風景です。

このビーチは遠浅で潮の流れも穏やかであり、シャワーやトイレも完備されているため、お子さん連れでも安心して海遊びを楽しむことができます。

コンドイビーチの基本情報

 

アイヤル浜

アイヤル浜、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

島の南東側に位置するこの浜は、コンドイビーチのように人が多く訪れることはありませんが、その静けさと穏やかさが特徴です。

静かでゆったりとした時間を過ごしたい人にとって最適な場所です。また、この浜の澄んだ水は八重山諸島でも屈指の美しさを誇ります。

 

ヌヌーシャの浜

ヌヌーシャの浜、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

「ヌヌシャーの浜」は竹富島の西桟橋の北側に位置しています。観光客が少なく、地元の人々が散歩に訪れることがよくあります。

このビーチは竹富島の伝統的な織物である芭蕉布を海水で洗うために使われていたことから、「布を洗う」という意味の方言「ヌヌシャー」が名前の由来とされています。

 

竹富島ビジターセンターゆかぶ館

竹富島ビジターセンターゆかぶ館

ゆがふ館は竹富島のビジターセンターで、島の自然や歴史、伝統文化を紹介しています。大画面のシアターでは映像資料を視聴することができます。

竹富島のオススメスポットなども詳しく紹介されているので、竹富島を訪れる前に立ち寄る価値があります。

 

竹富民芸館

竹富民芸館、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

竹富島は、ミンサー帯や芭蕉布などの伝統的な織物が受け継がれる島として有名です。

竹富民芸館では、芭蕉布の製作工程を紹介するパネルや、機織りの実演を見学できます。また、機織り体験コーナーもあり、自分で挑戦することもできます。10センチ角のコースターなら、30分~1時間ほどで作ることができます。

 

ンブフル展望台

ンブフル展望台、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

「ンブフル」という名前は、かつて住民の牛が夜になって角で土や石をつきあげて丘を作り、その上で「ンブフル、ンブフル」と鳴いたことからきています。

この伝承に基づいて、丘に牛の鳴き声にちなんだ名前が付けられました。以前は展望台が存在していましたが、いつからかなくなりましたが、近年再建されたようです。

 

世持御獄

世持御獄、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

世持御獄は竹富島で特に有名な御嶽で、集落の中央に位置しています。ここでは火の神や農耕の神に捧げる行事が行われます。

特に10月に行われる「種子取祭」は、竹富島最大の行事であり、五穀豊穣と島民の繁栄を祈願して行われます。

島民が一堂に会するお祭りで、竹富島の集落内に位置しているため、徒歩での散策中に訪れることもできます。

 

安里屋クヤマ生誕の地

安里屋クヤマ生誕の地、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

安里屋クヤマは驚くほど美しい女性で、その美しさが歌にまで詠われた人物です。彼女の生家が安里屋クヤマの生家として知られています。

彼女の名前を冠した「安里屋ユンタ」という沖縄民謡は、三線の定番曲として広く知られています。興味がある方は、訪れる前にこの曲を一度聴いてみるといいでしょう。

安里屋クヤマ生誕の地の基本情報
名称:安里屋クヤマ生誕の地(あさどやくやませいたんのち)
所在地:沖縄県八重山郡竹富町竹富
アクセス:竹富東桟橋から徒歩で20分
駐車場:なし
食事(周辺):なし
トイレ:あり

 

ンブフルの丘

ンブフルの丘、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

ンブルフ展望台のある丘です。伝承で牛が築いたとされる丘で、平坦な竹富島の中では比較的高地になります。

 

喜宝院蒐集館

、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

喜宝院に併設されている歴史民俗資料館は、日本最南端の寺に位置しています。ここでは、島に伝わる美術工芸や民具など約4000点が展示されています。

展示品には、文字がなかった時代の記号やワラサン(結縄)、ミンサー織りの模様の由来など、幅広い知識が紹介されています。

 

西塘御嶽

西塘御嶽、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

竹富島が生んだ偉人、西塘を祀る御嶽は、自然崇拝や神を祀ったものが多い中で独特の趣を持っています。

西塘は土木技術に優れ、首里城壁の設計や園比屋武御嶽石門の建造などを手がけました。

また、八重山地方の行政長官として、農業の改善指導や日時計、時報の鐘の設置など、多くの改革を行い、八重山の人々の生活を向上させました。

 

竹富島蔵元跡

竹富島蔵元跡

蔵元とは、お酒を造る蔵ではなく、昔の役場や行政機関のことを指します。

竹富島のカイジ浜の近くには、かつての蔵元の跡とされる石垣が残っています。その周辺は駐車場になっており、道路沿いには説明看板が設置されています。

竹富島蔵元跡の基本情報
名称:竹富島蔵元跡(たけとみじまくらもとあと)
所在地:沖縄県八重山郡竹富町竹富
アクセス:竹富港から徒歩30分
駐車場:なし
食事(周辺):なし
トイレ:なし

 

赤山公園

赤山公園、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

赤山氏が平家の落人として竹富島に落ち延びてきた際に、彼らが築いたとされる見晴らし台のあった広場は、現在では公園となっています。

この公園は島の全体を一望できる絶好の立地にあり、星見石やあかやま展望台などが設置されています。

赤山公園の基本情報
名称:赤山公園
所在地:沖縄県八重山郡竹富町竹富島
アクセス:竹富港からその他で10分レンタサイクルで約10分
駐車場:あり
食事(周辺):あり
トイレ:なし

 

赤瓦葺民家

赤瓦葺民家、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

竹富島の住居集落は、橙色の丸い屋根瓦が白い漆喰で縁取られ、屋根には魔除けの獅子が据えられています。

この風景はまさに沖縄の家のイメージそのものであり、季節によってはブーゲンビリアやハイビスカスなどが咲き誇り、竹富島ならではの風景を楽しむことができます。

赤瓦葺民家の基本情報
名称:赤瓦葺民家
住所:沖縄県八重山郡竹富町字竹富

 

水道記念碑

水道記念碑、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

竹富小学校の南側、ンブフルの丘の手前に位置するナージカーと呼ばれる井戸の前に建てられているのが水道記念碑です。

竹富島は隆起珊瑚礁の島であり、山や川がないため水の供給には常に困難が伴います。

昭和51年には、石垣浄水場から竹富島へ海底送水による水道管が設置され、水の供給が改善されました。この水道管の敷設を記念し、そして水の大切さを伝えるために、この記念碑が建てられました。

 

赤山公園のなごみの塔

赤山公園のなごみの塔、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

なごみの塔は竹富島の集落を一望できる物見台です。竹富島は建物に厳しい規制があり、小中学校以外の建物は全て平屋のため、竹富島の美しい赤煉瓦の建物の一望することができます。

※現在老朽化のため、安全上登ることはできません。

 

崎山先生記念碑

崎山先生記念碑、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

西塘御嶽の裏にある記念碑で崎山毅という元八重山保健所の所長で、竹富島の医療に貢献された方を称えた記念碑です。

 

新里村遺跡

新里村遺跡、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

新里村遺跡は、竹富島の集落の起源と考えられる歴史的な遺跡です。この遺跡からは、12世紀ごろの刀や鉄器などの貴重な出土品が発見されています。

現在では石垣のみが残っており、過去の集落とは異なる屋敷の構造が窺えます。

 

東パイサージ御嶽

東パイサージ御嶽

竹富島には多くの御嶽がありますが、その中のひとつが東パイサージ御嶽です。こちらは島の創造や育成に関わる神々が祀られています。

彼らは日本神話に登場するイザナミやイザナギなどと同様の神々です。

 

小城盛

小城盛、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

小城盛は付近の海上を行く貢船や異国船を監視し、石垣島の蔵元という役所に通報するために狼煙をあげた火番盛になります。先島諸島火番盛の一つとして国の文化財に指定されています。

 

人頭税の碑

人頭税の碑、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

ンブフル展望台の下にあるこの記念碑は、1637年に廃止された人頭税を記念して建てられました。

八重山諸島はかつてこの重い税金に苦しめられており、その歴史を忘れないためにこの石碑が建てられました。

 

花城井戸

花城井戸、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

花城井戸は先ほど紹介した新里村遺跡で機能していた井戸になります。この井戸を中心に集落が形成されていました。見学に行くときは新里村遺跡と一緒に見学してみてくださいね。

花城井戸の基本情報

 

ナーラサ浜

「ナーラサ浜」は、石垣島の方向に位置する竹富島の浜のひとつです。アイヤル浜の北にありますが、海岸の向きが約90度異なっています。

そのため、石垣島から昇る朝日を眺めることができます。竹富島の東海岸に位置するこの浜では泳ぐことはできませんが、代わりに美しい景色をゆっくりと楽しむことができます。

星のや竹富の近くに位置しているため、宿泊される方には朝の散歩に最適なスポットです。

 

仲筋井戸

仲筋井戸、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

この井戸は、昔からの村の神話に登場する犬が干ばつにもかかわらず尻尾を濡らしていたという伝承に由来します。

そのため、水量が豊富であることから尊ばれており、正月やお産などの重要な行事にはこの井戸の水が使用されてきました。

生活に欠かせない存在として、村人たちに親しまれています。

仲筋井戸の基本情報

 

竹富観光センター

竹富観光センター、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

竹富観光センターは、竹富島の主要な観光スポットである水牛車の運営を行っています。また、案内所としての役割も果たしており、竹富島の観光名所や地域の特産品などを販売しています。

水牛車観光では、ガイドによる案内だけでなく、幸運な場合には三線の演奏も楽しむことができます。

竹富観光センターの基本情報

 

竹富郵便局

竹富郵便局、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

竹富郵便局は、竹富島唯一の郵便局です。建物は赤瓦の屋根で、瓦の縁は白い漆喰で囲まれ、屋根には伝統的な魔除けの獅子が置かれています。

この古き良き雰囲気と現代的な機能が融合した建物は、竹富島の風景によく溶け込んでおり、観光名所としても人気があります。

 

旧与那国家住宅

旧与那国家住宅、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

旧与那国家住宅は、主屋の「ふーや」と、台所棟である「とーら」を並べた、分棟型の住宅です。「ふーや」は大正2年に建てられ、正面には、石積の「まいやし」、周りを「ぐっく」と呼ぶ石垣が囲んでいます。

旧与那国家住宅の基本情報
名称:旧与那国家住宅(きゅうよなぐにけじゅうたく)
所在地:沖縄県八重山郡竹富町字竹富536番地
アクセス:竹富港から車で7分
駐車場:なし
食事(周辺):なし
トイレ:なし

 

NPOたきどぅん総合案内所

たきどぅん総合案内所、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

竹富島の玄関口、竹富港の待合室にある観光案内所です。船客待合所では、お土産屋さんや食べ物が販売されており、昼食時によく利用されています。

NPOたきどぅん総合案内所の基本情報

 

安里屋クヤマの墓

安里屋クヤマの墓、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

先述の民謡安里屋ユンタのモデル、安里屋クヤマのお墓になります。西桟橋へ向かう最中に建っているので併せて観光してみるのもいいかもしれませんね。

安里屋クヤマの墓の基本情報

 

ニーラン石

ニーラン石

ニーラン石は、西桟橋とコンドイ浜の間に位置する石碑です。その名前の「ニーラン」は、「海の彼方の神の国」という意味を持ちます。

伝説によれば、竹富島に訪れた神々が乗ってきた船の綱をこの石に結び付けて上陸したとされています。旧暦の8月8日には、この儀式が「世迎い」として行われます。

ニーラン石の基本情報

 

幸本御獄

幸本御獄、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

集落から少し南下した場所にある御獄になります。竹富島の多くに御嶽の中でも特に重要な六山と言われる御嶽の一つになります。竹富島の自然にちかい姿を現存する御嶽になります。

 

竹富島まちなみ館

竹富島まちなみ館、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

伝統的な竹富島の民家の主屋と別棟が連なる造りを大きくした構造をした公民館になります。研修室、舞台・交流スペース、展示スペースがあり、島の方々の実生活を知ることができることでしょう。

 

こぼし文庫

こぼし文庫

こぼし文庫は竹富島の古民家を再利用した子供のための図書館になります。竹富島の子供たちが休みの時などに利用するスペースとして利用されています。

今だけSALE中!竹富島観光ツアーの
おすすめランキングはこちら

 

おすすめの竹富島アクティビティツアー

①八重山(西表島/竹富島/由布島)巡りツアー

竹富島の街並みと水牛車、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

石垣島から八重山の離島を効率よく観光したい方には、離島めぐりツアーが最適です。

大自然に覆われた西表島や、昔ながらの街並みが残る竹富島、そして水牛で海を渡る由布島など、八重山離島の魅力を存分に楽しむことができます。

マリンアクティビティとは異なり、参加できる年齢幅も広く、濡れることがないので海が苦手な方にもおすすめです。

↓対象プランはこちら

今だけSALE中!竹富島観光ツアーの
おすすめランキングはこちら

 

②竹富島観光&シュノーケリング1日コース

竹富島、幻の島、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

竹富島の近海は西表石垣国立公園に指定されており、その美しい透明な海を存分に楽しむことができます。

シュノーケリングでカラフルな熱帯魚や美しいサンゴを鮮やかに観察できます。海での楽しみを満喫した後は、フリースケージュールで竹富島の観光をお楽しみください。

ツアーにはランチも含まれているので、昼食の心配はありません☆

↓対象プランはこちら

 

③竹富島観光&体験ダイビング1日コース

、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

このツアーでは、竹富島の美しい海を体験ダイビングで存分に楽しむことができます。ライセンスを持っていなくても参加できるので、初心者でも安心です。

竹富の海の美しいサンゴなどを至近距離で観察してみませんか?その後は、自由時間を利用して竹富の文化や自然をお楽しみください。

ツアーにはランチも含まれているので、昼食の心配はありません☆

↓対象プランはこちら

 

④幻の島+体験ダイビング+竹富島観光ツアー

幻の島、シュノーケリング、竹富島、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

このツアーでは、「幻の島」として知られる浜島に上陸し、その神秘的な雰囲気を体験できます。

さらに、近海で体験ダイビングを楽しんだ後は、竹富島をフリースケージュールで自由に観光できます。各自の好みや興味に合わせて、自由に観光スポットを選んで楽しむことができます。

また、石垣島への帰りのチケットも渡されるため、帰る時間も自由に選ぶことができます。

↓対象プランはこちら

 

竹富島のモデルコース例

、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

◆9時30分
石垣島離島ターミナル出発(船で約10分)
◆10時
竹富島到着
◆10時半
水牛車観光

水牛車観光の基本情報
名称:水牛車観光
料金:2000円ほど
所用時間:約30分

◆11時半:昼食
◆13時:星砂の浜
◆14時:コンドイビーチ
◆17時:赤山公園のなごみの塔
◆18時:フェリーで石垣島へ帰島

 

まとめ

竹富島観光

竹富島には魅力的な観光スポットがたくさんありますね。歴史や文化の面だけでなく、南国らしい美しい自然も魅力の一つですね。

白い砂浜と青い海、マリンアクティビティの楽しみも竹富島ならでは!是非多くの人がその魅力を体験しに訪れてみてください☆

今だけSALE中!竹富島観光ツアーの
おすすめランキングはこちら

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE