石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪
-この記事をシェアする-

石垣島は絶景スポットの宝箱

沖縄本島から飛行機で1時間弱で行ける石垣島には海だけでなく、川や山、公園などさまざまな絶景スポットがあります。なかには天然記念物に登録されているものもあり、県外・国外からたくさんの観光客が押し寄せています。まさに絶景スポットの宝庫です。

今回はその中でも特にオススメな絶景スポットをご紹介します。今後の旅行の参考にしていただけると、幸いです。

石垣島の絶景スポット15選

①川平湾

石垣島で最も有名なビーチが、この川平湾です。青く透き通った海水は通称「カビラブルー」と言われ、多くの観光客を魅了しています。その美しさは、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャパン」で三ツ星を獲得したほどです。さらには日本百景にも選ばれている、国お墨付きの絶景です。

川平湾ではカヌーを使ってのクルーズや、グラスボートに乗って遊覧体験をすることが出来ます。さらには、恋愛のパワースポットとして「出会いの岩」と呼ばれる岩があり、たくさんのカップルが訪れています。家族やカップルなど、幅広い観光客に人気の絶景スポットです。空港からバスが出ているので、気軽に訪れることが出来ますね。
川平湾の詳細はこちら↓

②吹通川

吹通川は、マングローブが生い茂った川です。周辺のヒルギ集落は国の天然記念物に指定されています。現在の日本には天然のマングローブが少ないので、たくさんの観光客が訪れています。インスタ映え間違いなしのスポットです。写真家の方も多く訪れています。

吹通川でも川平湾同様、カヤックやSUPが体験でき、マングローブの中を通ることが出来ます。マングローブカヌー体験や青の洞窟ボートシュノーケル、サンセットツアーなどさまざまなコースがあるので、お好みのものを選択しましょう。石垣島に来なければなかなか体験できない遊びなので、是非一度体験してみてはいかがでしょうか。未経験の方でも、インストラクターがいて丁寧にお知えてくれるので、安心して楽しめます。
吹通川の詳細はこちら

③野底岳

石垣島の絶景は海や川だけではありません。山の上からも絶景を眺めることが出来ます。特にこの国立公園に指定されている野底岳からは、マングローブや透き通った青色の海を見渡せます。石垣島唯一の景色と言っても過言ではありません。

標高は284mと高くなく、登山コースが2種類あります。1つは15分コースで、車で8合目付近までいけるので、誰でも簡単に頂上まで登れます。もう1つが野底林道を通ってふもとから登る45分のトレッキングコースです。登山が趣味の方は、このコースの方が楽しめるのではないでしょうか。

また、悲劇のヒロイン「マーペー」の話が有名で、恋愛のパワースポットとしてもオススメです。実際にカップルで訪れる方も多いです。
野底岳(野底マーペー)の詳細はこちら

④荒川の滝

荒川の滝は、下流で3~4m、上流で10mの高さになる滝です。石垣島唯一の滝で、クライミングや水遊び、写真撮影をするために多くの観光客が訪れます。滝の近くにはマングローブ林が生い茂っていて、大自然を体感することが出来ます。都会の喧騒から離れて、大自然の石垣島でゆっくりとした時間を過ごし、ストレス発散してみても良いですよね。童心に帰ることが出来る絶景スポットです。近くには有名な青の洞窟もあるので、合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。
荒川の滝の詳細はこちら

⑤バンナ公園

出典:4travel

石垣島の中心部にバンナ公園はあります。周囲が8㎞もあり、石垣島の中で最も広い公園です。公園内は5つのゾーンに分かれていて、展望台で星空を楽しめるゾーンや、昆虫館・植物園があるゾーンなど、それぞれ特徴があります。子ども向けアスレチックのあるゾーンもあるので、家族で一日中遊ぶことが出来ますね。亜熱帯ジャングルナイトツアーや星空ツアーなど、バンナ公園内のツアーも適宜開催されているので、参加してみてはいかがでしょうか。絶景でありながら、楽しさ満載のスポットです。
バンナ公園の詳細はこちら

⑥フサキビーチ

出典:4travel

石垣島に来たら、まずは海に行きたいですよね?そんな方にはフサキビーチがオススメです。フサキビーチでは、シュノーケルやカヤック、ボートなど、たくさんのマリンアクティビティを体験出来ます。食事・休憩スペースもあるので、子どもが遊び疲れてしまってもゆっくりと休めます。もちろん景色も絶景で、映画に出てくるような白くて長い桟橋があります。桟橋からのサンセット・ビューは絶景です。インスタ映え間違いなしでしょう。パラソルやチェアを貸し出ししているので、長時間の滞在も可能です。
フサキビーチの詳細はこちら

⑦石垣島鍾乳洞

出典:4travel

石垣島独特の絶景と言えば、鍾乳洞です。全長3.2㎞の石垣島鍾乳洞には見どころがたくさんあります。その一つに、イルミネーションが施された鍾乳洞があります。今まで見たことのない光景が目の前に広がり、初めて来た人は思わず見入ってしまうほどです。その他にもトトロに似た形の鍾乳洞や、無数の鍾乳洞が立ち並ぶ「神々の彫刻の森」という名前の鍾乳洞もあります。写真に収めたくなるほどのユニークに富んだ大迫力の鍾乳洞を見られる場所は日本に少ないので、石垣島に旅行に来た際は、是非訪れてみてください。満足のいく鍾乳洞探索が出来るでしょう。
石垣島鍾乳洞の詳細はこちら

⑧名蔵アンパル

名蔵アンパル
石垣島の西部に位置する島最大の湾である名蔵湾にある名蔵アンパルは非常に生物相が高く、八重山諸島で唯一ラムサール条約で保護指定されています。
河口付近にはマングローブが群生しているところを見ることができ、湾央の方にはカラフルなサンゴや熱帯魚を観察することができます。ここは石垣島屈指のサンセットスポットであり、海へと沈みゆく夕焼けをじっくり眺めることができます。

名蔵アンパルの基本情報
名称:名蔵アンパル
アクセス:石垣空港から車で約20分、石垣港離島ターミナルから車で約20分
駐車場:あり

⑨底地ビーチ

底地ビーチ
石垣島随一の景勝地である川平湾から車で約10分の場所に位置している底地ビーチは大きく曲線を描く白砂ロングチームがとても美しいです。ビーチは1㎞にもわたり、川平石崎へとつながっています。白砂のビーチと透明度の高い海がとても魅力的であり、ミシュラングリーンガイドにて二つ星を獲得しています。また、ビーチ沿いに自生しているモクマオウ林が防風林の役割をしており、ビーチ内はとても穏やかで海水浴やアクティビティを楽しむことができます。トイレやシャワー、更衣室、広い駐車場など各種施設が完備しており、ハブクラゲ対策の防護ネットや監視員の常駐もあるので小さなお子さまも安心して海へと入ることができます。底地ビーチは日本一早い海開きが行わるため、絶景ビーチで日本で最も早い海水浴を楽しみませんか?

底地ビーチの基本情報
スポット名:底地ビーチ
住所:沖縄県石垣市川平
電話:0980-86-8686

⑩玉取崎展望台

玉取崎展望台
石垣島屈指の玉取崎展望台は石垣島の北東に位置しており絶景を楽しむことができます。駐車場が完備されているためドライブがてら気軽に訪れることができます。駐車場から展望台の頂上まで数分でアクセスすることができます。その気軽さから日中は観光客で賑わいます。駐車場から展望台へ向かう道中にはハイビスカスやヤシの木など南国を感じられる植物が多く自生しています。玉取崎展望台は島の西海岸に位置することからサンライズスポットしても有名です。また、海を正面にして左には”シーサーのしっぽ”という愛称で親しまれる平久保半島を望むことができるので、絶景を堪能することができます。

玉取崎展望台の基本情報
名称:玉取崎展望台
住所:沖縄県石垣市伊原間
アクセス:新石垣空港から車で約20分
駐車場:あり
設備:トイレ、自動販売機

⑪青の洞窟

石垣島の青の洞窟
石垣島の人気観光スポットの一つであり、ツアーでもよく訪れられる青の洞窟があります。青の洞窟は海の中に浸っている洞窟であり、太陽の入射光の角度や洞窟の材質、地形など様々な条件が揃うことにより実現します。沖縄県には青の洞窟が3か所ありますが、石垣島の青の洞窟は入り口が海側に1箇所しかないため洞窟内部へ向かうほど真っ暗になっていきます。入り口を振り返ると光が反射して、より青く幻想的な世界が広がります。透明度の高い海のため洞窟の周囲に群生するサンゴや魚たちをはっきり確認することができます。シュノーケリングやシーカヤック、グラスボートといろいろなアクティビティを楽しむことができます。
石垣島の秘境・青の洞窟で神秘的な体験をしてみませんか?

⑫平久保崎

平久保崎
石垣島の最北端に位置する平久保崎は周囲に視界を遮るものがないため正面には高い透明度のエメラルドグリーンの海を眺めることができます。東方にはサンライズ、西方にはサンセットをのぞむことができ、夜には満天の星空を鑑賞することができる一日中美しい景色を目にすることができる、石垣島屈指の絶景スポットなんです。近くには牧場もあるので緑地の中でのんびりと過ごす生き物を観察することができます。新石垣空港から車で約50分市街地から車で約90分の場所と石垣島の中心地から非常に離れているので観光客も比較的に少ないのでじっくりと絶景を独り占めしちゃってください。

平久保崎の基本情報
スポット名:平久保崎
アクセス:新石垣空港から車で約50分市街地から車で約90分
駐車場:あり
食事(周辺):なし
トイレ:なし

離島の絶景スポット

石垣島だけでなく、周りの離島にも絶景スポットはたくさんあります。いくつかご紹介していきます。

①ピナイサーラの滝(西表島)

ピナイサーラの滝は、西表島の滝です。高さが55mもあり、沖縄県下最大の落差を誇る滝として有名です。ピナイサーラの滝に行くには途中までカヌーで行く必要があるので、滝だけでなくカヌーも合わせて楽しむことが出来ます。また、ピナイサーラの滝に行く場合は、ツアーが一般的です。ツアーによってカヌーかトレッキングか変わるので、お好みのものを選びましょう。滝の絶景だけでなく、その他のレジャーも体験できるので、一石二鳥のツアーです。是非体験しましょう。

もちろん、滝の上から眺める景色は絶景で、達成感と同時に恐怖感も感じられます。石垣島の絶景を一望できるオススメスポットです。
ピナイサーラの滝の詳細はこちら

②星砂の浜(西表島)

西表島には、星の形をした砂があるビーチがあり、名前は「星砂の浜」と言います。沖縄の砂浜には砂浜が多くみられますが、特にこの西表島の「星砂の浜」にはたくさんの星砂があります。その物珍しさから、県外からたくさんの観光客が足を運びます。

また、星砂だけでなく、海も澄んでいてとても綺麗です。サンゴや熱帯魚が近くで見られるので、シュノーケリングを楽しめます。もちろん、海水浴も可能です。浅瀬なので子供と一緒に家族で楽しめます。近くにはレストハウスもあるので、遊び疲れても、食事と休憩を取ることができます。
星砂海岸(星の砂浜)の詳細はこちら

③シュガーロード(小浜島)

人気ドラマ「ちゅらさん」に登場した小浜島の何気ない道が「シュガーロード」と名付けられ有名になっています。その名の通り、道の脇にはサトウキビが並んでいます。沖縄の方にとってはごく普通の光景ですが、県外の方からするとどこか懐かしい、風情のある風景に映ります。道の途中には一本松が立っていて、昔はカップルの待ち合わせ場所だったそうです。そのため、写真家だけでなく、カップルにも人気にあるスポットです。
シュガーロードの詳細はこちら

まとめ

今回ご紹介した絶景スポットはほんのわずかです。この他にもたくさんの絶景スポットが石垣島やその他の島々にあるので、是非訪れてみてください。一生の思い出に残る体験が出来るでしょう。

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?