さらに
絞り込む
該当プラン数 341
石垣島のダイビング

石垣島の一泊二日のモデルコースをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

みなさんこんにちは!
国内最大のリゾート地である石垣島。初めて訪れる旅だと、どの順で観光スポットを回ったり、アクティビティを楽しんだりとすると効率的に楽しむことができるのかわからないですよね。もちろん、自分の好きなところを回るのが一番ですが、せっかくの旅行なので無駄な時間を使いたくないのが本音のはずです。
そこで、本記事では石垣島の一泊二日モデルコースについてご紹介いたします。

体力ない人への一泊二日のプラン

1日目

14:20

新石垣空港着

始発は6:20ですが、余裕を持って羽田空港11:25発の飛行機で石垣島へ向かい、14 :20に到着します。事前に手配していたレンタカーを新石垣空港にてピックアップ。新石垣空港から最も近い白保海岸へと向かいます。

14:40

白保海岸到着

白保海岸

サンゴの種類が70種以上、熱帯魚も豊富に生息する白保海岸には北半球最大のアオサンゴの群生地があります。初日はシュノーケリングの余裕がないので、軽く海水浴を楽しみます。浅瀬で熱帯魚が泳いでいるので生き物観察をします。予約しているホテルにチェックインしに行くため市街地へ向かいます。

白保海岸の基本情報
名称:白保海岸
アクセス:新石垣空港から車で約10分。市街地から車で約20分。
駐車場:なし
滞在時間:40分

15:20

市街地へ向かいホテルにチェックイン

チェックインを済ませ、荷物を置きやいま村へ向かいます。

15:50

やいま村

やいま村

八重山の文化体験をしたり、水牛やカンムリワシの鑑賞、リスザルと戯れます。夕刻には名蔵湾内に沈みゆくサンセットを眺めます。
サンセット後はホテルにて車を駐車し、市街地にて食事処を探します。

石垣やいま村の基本情報
名称:石垣やいま村
所在地:沖縄県石垣市名蔵967-1
定休日:年中無休
営業時間:9:00~17:30(受付17:00まで)
電話番号:0980-82-8798
入園料 大人1,000円、子供500円(3歳~小学生)
滞在時間:60分

18:30

やまちゃんの部屋 石垣本店にて夕食。

やまちゃんの部屋は赤提灯がさがる昔ながらの焼肉・ホルモン焼肉屋です。居酒屋のようにおつまみやお酒を取り揃えており、価格はとてもリーズナブルです!とはいえ、あくまで焼肉屋なのでお肉メニューも充実しており、石垣島特産の石垣牛の他、人気のホルモンメニューや川内の牛タンまで取り扱いがあります。
地元の方にも大人気のやまちゃんにて絶品のお肉遠酒を味わった後は明日の旅に備えて早めにホテルへ戻ります。

関連ランキング:ホルモン | 石垣市

20:30

ホテルは戻ります

2日目

5:30

起床・準備

6:30

石垣島のカヌー

サンライズカヌーツアーの無料送迎にてホテルからフィールドヘ向かいます。

SUPの乗り方などのレクチャーを受けた後は日の出を待ちながらカヌークルージングを楽しみます。全身で朝日を浴びて1日の活力をチャージ。2時間のサンライズカヌー体験を終えてホテルへ送迎していただきます。

9:00

送迎にてホテルへ戻ります。

9:15

ブルーカフェにてモーニング。

ブルーカフェは広々とした店内にて朝食パンブッフェを提供しているおしゃれカフェです。早朝からアクティビティで体を動かした後の朝食は最高に美味しいです。お惣菜パンやアンパンなどの菓子パン類までバリエーション豊富なので思う存分味わいましょう。
海の近くであり開放的なテラス席ではオーシャンビューを堪能しながらモーニングを堪能することができ、最高な贅沢体験となります。朝食を済ませたら石垣島No.1観光地の名高い川平湾へと向かいます。

関連ランキング:カフェ | 石垣市

10:30

川平湾

川平湾到着。

川平湾にてグラスボートクルージングや園内を散策。石垣島随一の景勝地と名高い川平湾にて七さ透明度抜群の海を存分に味わいます。ミシュラングリーンガイドで三ツ星を獲得するほどの名勝です。七色に変わるという川平湾の海色が朝から昼にかけて変わる美しい景観を堪能します。散策した後は川平公園茶屋を訪れます。

川平湾の基本情報
名称:川平湾
アクセス:バスターミナルからバスで40分
駐車場:あり
滞在時間:150分

13:00

川平公園茶屋にてランチ

川平公園茶屋は川平湾を一望することができる川平公園近くに佇む老舗食堂です。店内は至る所に石垣島の絶景の写真が飾られています。
八重山特産の八重山そばは石垣島の形をかたどったかまぼこがのっており、人気の一品です。せっかく八重山そばを味わうなら川平公園茶屋でいただきたいところです。八重山そば以外にもチャンプルーやポーク玉子など昔ながらの味のメニューもあります。ランチ後は底地ビーチへ向かいます。

関連ランキング:沖縄そば | 石垣市

14:00

底地ビーチ

底地ビーチにて海水浴

底地ビーチは川平湾から車で10分の場所に位置する白砂ロングビーチです。大きく弧を描きながら約1km延びる海岸線と透明度高い海が特徴的であり、その美しさからミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにて2つ星を獲得しています。ビーチ際には防風林の役割をなすモクマオウの林があるため穏やかな海であり、らトイレやシャワー、更衣室、広い駐車場といった周辺設備も完備されています。そのため、気軽に海水浴を楽しむことができます。海水浴後に宮良川へ向かいます。

底地ビーチの基本情報
スポット名:底地ビーチ
住所:沖縄県石垣市川平
電話:0980-86-8686
滞在時間:120分

16:20

宮良川カヌー

宮良川にてマングローブ林を散策

宮良川は石垣島最大流域を誇る川であり、河口付近にはマングローブが群生しており生物多様性が高いです。SUPやカヌーにてクルージングを楽しむツアーが多く催行されますが、干潮時には干潟へ降りていき散策することができます。近くで天然記念物に指定されるヒルギ林を観察して回りましょう。

宮良川の基本情報
名称:宮良川
住所:沖縄県石垣市大浜
アクセス:新石垣空港から車で約15分、石垣港離島ターミナルから約15分
電話番号:0980-82-1535(石垣市役所観光文化課)
無料駐車場:約4台
周辺設備:なし(お手洗い、更衣室、ロッカー、自動販売機、飲食店なし)
滞在時間:30分

17:05

白保海岸

白保海岸にてビーチ散策

白保海岸は新石垣空港から車で10分のため、旅のはじめ、終わりに訪れたいスポットの一つです。北半球最大のアオサンゴがあるのでダイビングやシュノーケリングに人気のビーチですが、浅瀬にも熱帯魚が生息しているので水着にならずとも膝下まで海に入れば生き物たちを観察することができます。旅の最後に石垣島の美しい海を堪能しましょう。白保海岸を散策した後は空港へ向かいます。

白保海岸の基本情報
名称:白保海岸
アクセス:新石垣空港から車で約10分。市街地から車で約20分。
駐車場:なし
滞在時間:45分

18:00

飛行機出発1時間前に新石垣空港に到着。

19:00

離陸。

22:00

東京到着・帰宅

アクティビティを満喫する一泊二日のプラン

1日目

9:10

石垣空港

新石垣空港着

6:20の羽田空港発にて石垣島へ向かいます。1日目の午後からツアーに参加するため、始発で訪れます。新石垣空港到着後はレンタカーの手配し、光楽園へ向かいます。

9:40

光楽園にてトロピカルジュース・スイーツを購入

光楽園は新石垣空港から車で約15分、石垣島の中央部に位置するログハウス風のトロピカルジュース&スイーツ屋さんです。
島のトロピカルフルーツを使ったフレッシュジュースやフラッペ、マフィンなどバリエーション豊富なメニューが特徴です。テイクアウト可能なので、スイーツを調達したらドライブをしながらユーグレナモールへ向かいます。

光楽園の基本情報
名称:光楽園
住所:石垣市平得1535-16
電話番号:0980-88-8731
営業時間9:00~18:00(冬期は17時迄)
定休日:不定休
駐車場:あり
滞在時間:20分

10:15

ユーグレナモール

ユーグレナモール

石垣島の中心部に位置するユーグレナモールは100以上の店舗を有する石垣島最大のモールです。中央通りと銀座通りの二つの大通りがありお土産屋や食事処、生活必需品を扱う店舗などがあります。ツアー参加前の飲み物や軽食の買い出しをしておきましょう。購入後、離島ターミナル方面へ向かいます。

ユーグレナモールの基本情報
名称:ユーグレナモール
住所:沖縄県 石垣市大川203
滞在時間:60分

11:30

島野菜カフェ Re:Hellow BEACHは全席からオーシャンビューを堪能できる島野菜を使用した一軒家形のレストランです。生産者の農家さんから直接入荷とJAゆらてぃく市場で当日仕入れる新鮮な島野菜を使用してご提供となります。特に人気なのが島野菜をふんだんに使ったヘルシーな島野菜カレーです。もちろん、生野菜や酢茹でのものをいたいただくこともできます。ヘルシーな島野菜を味わった後はツアーの集合地点である離島ターミナルへ移動します。

関連ランキング:カフェ | 石垣市

12:50

幻の島シュノーケリングツアー参加のため石垣島港離島ターミナル2番乗り場前に集合

13:00

ボートにて幻の島(浜島)へ移動

13:30

幻の島

幻の島散策&シュノーケリング

幻の島は潮位の差により現れたりが消えたりする地図上にない無人島です。草木が生えていないため周囲360度オーシャンビューを堪能できます。
また、周囲の海は国内最大のサンゴ地帯である石西礁湖がありシュノーケリングでは、カラフルなサンゴや熱帯魚をじっけり鑑賞することができます。美しい幻の島の海を味わえ終えたら港へ戻ります。

15:30

シュノーケリング終了。港に戻ります。

16:15

石垣島港離島ターミナル到着

16:30

ツアーは解散

17:00

ホテルへ向かいチェックイン、休憩

18:00

居酒屋まるさ・美崎店にてディナー

居酒屋まるさ・美崎店は島料理を多く扱う石垣島で有名な居酒屋です。夏のシーズンは満席必至のため、事前予約をする必要があります。
お店では島魚の煮付けやマグロの目玉の煮付け、新鮮な刺身の他チャンプルーなどのバリエーション豊富なメニューを取り揃えてあります。
食後はホテルへ向かいます。

関連ランキング:居酒屋 | 石垣市

20:30

ホテルへ戻り、就寝。

2日目

5:30

起床・準備

6:30

とうふの比嘉にてモーニング
石垣島の名店とうふの比嘉にて、特産のゆし豆腐を味わいます。ゆし豆腐は温かく優しい味わいであり、とろけるような口溶けの豆腐です。
朝から大勢の人が並んででも食べに訪れる人気店です。朝から優しい味に舌鼓をしましょう。

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 石垣市

7:30

幻の島シュノーケリング&宮良SUP/カヌーツアー参加まで離島ターミナル周辺を散策

8:30

石垣島港離島ターミナル正面玄関前にて集合

9:00

ボートにて幻の島(浜島)へ移動

9:30

幻の島

幻の島上陸&シュノーケリング開始。

11:15

シュノーケリング終了して港に戻ります。

12:30

石垣島港離島ターミナル到着後、お昼休み

13:30

石垣島港離島ターミナル再集合

14:00

宮良川

宮良川到着。レクチャー後、SUP/カヌークルージング

15:15

SUP/カヌークルージング後、石垣港離島ターミナルへ送迎

16:00

離島ターミナルにて解散。

16:20

マエサトビーチ

 

マエサトビーチにて海水浴・マリンスポーツ
マエサトビーチは島の南海岸に位置し、インターコンチネンタル石垣リゾートが管理する人工ビーチです。宿泊者以外でも無料で利用することができます。
アクティビティのレンタル品の貸し出しやマリンスポーツツアーも行っているので、綺麗な島ビーチでがっつり海を堪能します。遊びきった後は空港へと向かいます。

18:00

飛行機出発1時間前に新石垣空港に到着。

19:00

離陸。

22:00

東京到着・帰宅

さいごに

石垣島の一泊二日のモデルコースについてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。石垣島の観光スポットやおすすめの食事処やツアーがありました。石垣島旅を企画していて、スケジュール立てに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE