さらに
絞り込む
該当プラン数 259
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    石垣島で楽しめるおすすめランチ10選!お店の魅力や営業時間・行き方をご紹介!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    地元民がおすすめする絶対に外さない人気のランチをご紹介

    珊瑚礁の海と亜熱帯ジャングルに囲まれた石垣島は、一年を通して観光客でにぎわう南の島のリゾート地です。

    そんな石垣島旅行において外せないのが、地元の美味しい食事や特産品ではないでしょうか。

    そこで今回は、石垣島でしか味わうことのできない地元民おすすめのとっておきランチをご紹介します。

    石垣島で楽しめるランチの魅力

    石垣島でのランチは魅力がいっぱいです!

    ここからは、そんな「島ごはん」の魅力をお伝えいたします。

    地元の郷土料理を堪能できる

    石垣島は飲食店が多いことで知られていますが、その多くは地元の郷土料理を食べられるところばかりです。

    県外からの観光客であっても、地元ならではのソウルフードを気軽に堪能できるというのは石垣島ランチの最大の魅力と言えるでしょう。

    幅広いジャンルの料理を楽しめる

    石垣島ランチのもうひとつの魅力は、さまざまなジャンルの料理を通して郷土料理、島の名産品を味わうことができることです。

    幅広いメニューの中から選べるので、好き嫌いのあるお子様でも一緒に楽しむことができるでしょう。

    石垣島のおすすめランチ10選

    それでは、石垣島のおすすめランチを10選ご紹介してまいります。

    お店選びに迷われている方は、ぜひチェックしてみてください!

    島野菜カフェ Re:Hellow BEACH

    地元の農家から直接仕入れる島野菜をふんだんに使用したランチが食べられる、島野菜カフェ Re:Hellow BEACHをご紹介します。

    石垣島の新鮮な野菜を現地で楽しみたい方は、要チェックです!

    お店の特徴・人気メニュー

    地産地消にこだわり、石垣島の新鮮な野菜を使った料理が人気のお店です。

    ランチタイムには、オリジナルドリンクや自家製スープのおかわりもついた豊富なメニューが提供されます。

    島野菜を生で食べられるロコモコや、香ばしく焼いた本格ピザが人気です。

    おしゃれな店内で、食材にこだわったリゾート風ランチをお楽しみください。

    基本情報

    営業時間 10:00〜17:00(ラストオーダーは16:30)

    休業日 基本的には年中無休(休業日は不定期のため事前にお問い合わせください。)

    予算 1000〜2000円

    駐車場 あり

    クレジット 使用可

    アクセス 離島ターミナルから車やバスで5〜6分、空港から約25分、県道390号にて美崎町方面の所です。

    炭焼肉 石田屋  石垣店

    希少部位や厳選した石垣牛の焼き肉を味わえる、炭焼肉 石田屋 石垣店をご紹介します。

    石垣島で少し贅沢な時間を過ごしたい方は、チェックしてみてください!

    お店の特徴・人気メニュー

    こちらは高級焼き肉の名店ですが、ランチなら手頃な価格で楽しむことができます。

    炭焼肉 石田屋の人気メニューである焼肉ランチは、内容の違うメニューから選べ、どれも上質なお肉が食べられます。

    肉汁の滴る黒毛和牛焼き肉と、ランチメニューについているご飯の相性は抜群です!

    また、ちょっと贅沢なランチを楽しみたい方には特選サーロインステーキランチもおすすめです。

    厳選された極上の石垣牛を、ぜひゆっくりとランチでお楽しみください。

    基本情報

    営業時間 11:30〜15:00(ラストオーダーは14:30)

    休業日 年中無休

    予算 1000〜8000円

    駐車場 なし(近隣のTAKEOMI TOWN PERKINGか、蔵元駐車場を使用)

    クレジット 使用可

    アクセス 繁華街にある730courtの南棟3階にあります。

    旬家ばんちゃん

    特大卵焼きが有名なお店「旬家ばんちゃん」をご紹介します。

    古民家風のあったかい雰囲気の中で料理を楽しみたい方に、おすすめです!

    お店の特徴・人気メニュー

    オーダーを受けて、ひとつひとつ丁寧に作る料理が人気のお店です。

    ランチメニューは選べるおかずと前菜3種盛り、ごはんorパンに、サラダやスープ、デザートも食べられます。

    特に卵焼きは大きくてふわふわの食感で食べ応えもあり、連日多くの予約客でにぎわいます。

    古民家風の店内でくつろぎながら、ほっこり幸せなひとときをお過ごしください。

    基本情報

    営業時間 11:00〜13:30(なくなり次第、終了)

    休業日 不定休

    予算 1000円〜2000円

    駐車場 あり

    クレジット 使用可

    アクセス 空港から車で約10分、白保集落内にある国道の海沿いを進み、A-21通りを曲がった先の突き当たりにあります。

    平良商店

    上品な味わいの八重山そばが食べられる、平良商店をご紹介します。

    ご当地の料理を味わいたい場合は、ぜひ訪れてみてください。

    お店の特徴・人気メニュー

    リーズナブルな価格設定にもかかわらず、有名店にも劣らない絶品そばが自慢のお店です。

    八重山そばはもちろん、知る人ぞ知る石垣島ソウルフードの牛汁そばも人気です。

    八重山そばは、鶏肉、豚肉、カツオ・昆布だしの風味豊かで透明なスープが特徴で、牛汁そばには牛肉がゴロゴロと入っていて満足度が非常に高いです。

    手軽に本格的な八重山そばを食べたい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

    基本情報

    営業時間 11:30〜14:00

    休業日 不定期

    予算 550円〜

    駐車場 あり

    クレジット 使用不可

    アクセス 離島ターミナルから車で3分〜5分、美崎町方面へ。

    八重山観光フェリーの近くです。

    コーナーズグリル

    石垣島のハンバーガー・ハンバーグ専門店、コーナーズグリルをご紹介します。

    ここでしか味わえない特選石垣牛を使用したハンバーガーを、ぜひ堪能してみてください!

    お店の特徴・人気メニュー

    ハワイアンな雰囲気の店内では、贅沢なハンバーガーランチが食べられます。

    特に、4・5等級の特選石垣牛をふわふわのバンズに挟んで食べる、ステーキバーガーが人気です。

    ボリューム満点のハンバーガーには、フライドポテトとオリジナルソースも付いています。

    石垣牛をハンバーガーで楽しむなら、ぜひコーナーズグリルへ足を運んでみてください。

    基本情報

    営業時間 11:00〜なくなり次第終了します。

    休業日 不定休

    予算 2000円〜3000円

    駐車場 なし、近隣コインパーキング利用

    クレジット 使用可

    アクセス 離島ターミナルから約5分、石垣島市役所のすぐ近くにあります。

    焼肉きたうち 美崎店

    牧場直営の本格派である、石垣牛専門店焼肉きたうち 美崎店をご紹介します。

    お店の特徴・人気メニュー

    上質な味わいが人気の石垣牛を、リーズナブルな価格で食べられる炭火焼肉店です。

    こちらのランチタイムでは、石垣牛の炭火焼肉を手軽に楽しめる焼肉定食がおすすめです。

    炭火焼き肉なので、石垣牛の香りと肉汁を思う存分楽しむことができるでしょう。

    また、石垣牛ハンバーグは石垣牛のジューシーさや甘みを活かした食べ応えのあるハンバーグであり、大変人気の高いメニューです。

    仕切りや掘りごたつもあるので、家族連れでの食事にぜひご利用ください。

    基本情報

    営業時間 11:30〜14:30(ラストオーダーは14:00)

    休業日 第2火曜日

    予算 1000〜2000円

    駐車場 なし(コインパーキング利用)

    クレジット 使用可

    アクセス バスターミナル、離島ターミナルから徒歩3分程のところにあります。

    なかよし食堂

    美味しいのに安い、地元民に愛される親しみやすいなかよし食堂をご紹介します。

    お店の特徴・人気メニュー

    地元の人々も足繁く通うという、郷土料理メニューが豊富な食堂です。

    こちらでは、沖縄そばや豆腐チャンプルーなど王道のメニューが人気です。

    特にダシが効いて旨味が凝縮されたスープと甘味のあるソーキは、病みつきになること間違いなしでしょう。

    沖縄・石垣島料理を手軽に食べたいなら、ぜひ一度訪れてみてください。

    基本情報

    営業時間 11:30〜19:30

    休業日 水曜日

    予算 〜1000円

    駐車場 あり

    クレジット 使用不可

    アクセス 離島ターミナルより車で5分、徒歩でもアクセス可能です。

    バニラデリ

    パティに石垣牛を100%使用したハンバーガーが食べられる人気のハンバーガー店、バニラデリをご紹介します。

    お店の特徴・人気メニュー

    こちらの人気メニューはなんといっても、石垣牛100%使用したグルメバーガーです。

    ソースやダブルパティも選べるので、自分好みの量や味で石垣牛ハンバーガーを食べられるでしょう。

    サイドメニューも充実しており、どれも美味しそうで迷ってしまうかもしれません。

    自慢の石垣牛の美味しさが凝縮されたハンバーガーを、ぜひ食べてみてください。

    基本情報

    営業時間 11:30〜20:00

    休業日 不定休

    予算 1000円〜1500円

    駐車場 なし、コインパーキング利用

    クレジット 使用不可

    アクセス 離島ターミナルより車で10分、美崎町にある石垣市役所より信号を渡ってすぐのところにあります。

    来夏世

    極上の沖縄そばが食べられる人気店、来夏世をご紹介します。

    お店の特徴・人気メニュー

    ダシの効いた上品なスープとコシのある麺が自慢の、沖縄そばの名店です。

    人気メニューはもちろん沖縄そばですが、サイドメニューの沖縄風炊き込みご飯やジューシーも人気です。

    古民家風の店内は雰囲気が良く、連日多くの人が美味しい沖縄そばを求めて足を運びます。

    また、こちらは売り切れ次第お店を閉めるので、ランチタイムは早めに行くことをおすすめします。

    基本情報

    営業時間 10:00〜14:00

    休業日 日曜日

    予算 〜1000円

    駐車場 あり

    クレジット 使用不可

    アクセス 離島ターミナルから県道240号や208号にて車で約10分、空港からは約30分、石垣島小学校の裏側に位置しています。

    とうふの比嘉

    サトウキビ畑の中にある豆腐料理専門店、とうふの比嘉をご紹介します。

    お店の特徴・人気メニュー

    ゆし豆腐という、沖縄の伝統的な豆腐料理をご存知でしょうか。

    少し固めで食べ応えのある島豆腐を、塩味のスープと一緒にいただく湯豆腐のような料理です。

    塩味のスープはコクがありつつも優しい味ですので、お好きな調味料でアレンジして食べるのもおすすめです。

    こちらのお店では、細麺と醤油テイストのスープが特徴の自家製八重山そばに、ゆし豆腐と豚肉が入り、仕上げに島胡椒がトッピングされたゆし豆腐そばが大人気です。

    地元民もこぞって食べに来る名店ですので、地域の伝統料理ゆし豆腐をぜひ味わってみてください。

    基本情報

    営業時間 6:30〜15:00

    休業日 日曜日

    予算 1000円〜1500円

    駐車場 あり

    クレジット 使用不可

    アクセス 離島ターミナルや中心地から美崎町方面へ約2km、県道208号を10〜15分程進んだところのサトウキビ畑の中に位置しています。

    また、ホテル日航八重山からは徒歩圏内(約15分)です。

    まとめ

    今回は、地元民もイチオシの石垣島グルメ(ランチ)をご紹介いたしました。

    間違いなく美味しいご当地グルメや郷土グルメを楽しむなら、やはり地元の人々の声を参考にするのが良いでしょう。

    石垣島を観光する際は、ぜひ今回ご紹介したお店で美味しい石垣島料理を味わってみてください!

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    全国旅行支援対象プラン