石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島ツアーズ

石垣島でシュノーケリングをするならここ!おすすめシュノーケリングスポット一覧

石垣島おすすめシュノーケリングスポット17選♪

石垣島のシュノーケルスポット一覧

ダイビングなど各専門雑誌で20年以上日本一の海と言われ続けている‘’石垣島‘’。そんな石垣島観光に来たらやっぱりシュノーケリングははずせないですね♪南国の楽園”石垣島”では夏だけでなく、ウエットスーツを着れば冬でもシュノーケリングできる数少ない場所。

透明度抜群の海にカラフルな珊瑚礁、そして原色の熱帯魚。そんな石垣島のビーチでは各々楽しみ方が違います。サンセットが綺麗なスポットからフォトジェニックなスポット、そしてカラフルサンゴを見れるスポットまで。みなさんの好みのビーチを見つけて石垣島シュノーケリングを楽しんでくださいね♪

石垣島が誇る景勝地「川平湾(かびらわん)」

石垣島No.1の海でシュノーケリング

言わずと知れた石垣島No.1人気の川平湾。日本で17か所しかないミシュラングリーンガイドジャポン3つ星に選ばれたこの景勝地。そして抜群の透明度と時間によって7色に変わる海の色。特にサンセットから数十分間に訪れるマジックアワーは見ているだけで感動します。

川平湾シュノーケリングでみる海中風景はまさに突然現れた水族館♪カラフルサンゴ礁、そして熱帯魚たちがあなたを待ってます♪また、川平湾内に10数個ある無人島へ泳いでいくのもいいですね♪

上空から見た石垣島

流れがとても速いこととグラスボートが行き来するので、個人での遊泳は禁止となっておりますが、ツアーでのシュノーケリングツアー参加はOK♪ネイチャーガイドがシュノーケリングOKな場所へお連れ致します。初心者でも大丈夫なように、ガイドがしっかりとサポートいたします♪シュノーケリングのほかにも今女性に大人気のSUPなどもあるのでぜひ試してみてね♪
石垣島-川平湾(カビラワン)-の詳細はこちら

石垣島で一番人気のシュノーケリングスポット「青の洞窟(米原ビーチ)」

青の洞窟へ向かう女性

石垣島で青の洞窟という神秘的な洞窟があるのをご存知ですか?青の洞窟といえばイタリアや沖縄本島が有名ですが、なんとここ石垣島にもあったのです♪しかもこちらではシュノーケリングもできちゃいます。石垣島の青の洞窟でのシュノーケリングでは、ただシュノーケルをするだけではなく、泳いで洞窟の中に入ると、中には鍾乳洞があります。

ほかにも光の入る穴があったりとシュノーケルだけではなく洞窟の中を探検できます。米原ビーチからほど近くWリーフと呼ばれるカラフルサンゴも近くでは見ことができます。景色が綺麗で安全な場所な場所があるので、小さいお子様をお連れのファミリー人気!ほかにもSUP、シーカヤックといった遊びもできます♪
石垣島-青の洞窟-の詳細はこちら

撮影スポットとしても人気の「幻の島(浜島)」

フォトジェニックスポットで行う石垣島スノーケル

石垣島からクルーズ船で約30分の所にある浜島。一定時間のみ姿を現すことから幻の島と呼ばれる様になりました。こちらの”幻の島”浜島は特に女性、カップルにぜひおすすめしたいシュノーケルスポット。その理由はCMやテレビで使われるほど島と海のコントラストが素敵なので、石垣島一のフォトジェニックスポットとして有名。

浜島ではシュノーケリングだけでなく島の周りを散策するだけでも楽しいです♪はだしで歩けるほどの砂の細かさ♪浜島周辺の海もファインディングニモで有名になったクマノミなどの熱帯魚、そしてカラフルサンゴを見ることができます。幻の島を見て楽しんで、シュノーケルで楽しんでと1ツアーで2つの楽しみ方ができます♪
幻の島・浜島の詳細はこちら

ANAクラウンホテルすぐの「真栄里(まえさと)ビーチ」

ファミリーで遊べる真栄里ビーチシュノーケル

ファミリーにおすすめの真栄里ビーチ。石垣港離島ターミナルから車で5分のANAインターコンチネンタル石垣リゾートに併設の広々とした白砂ビーチになっており、宿泊者以外も無料で楽しめます。またシャワーやトイレもあるのでお子様連れのご家族にも安心♪

ホテルが多く集まる市街地から5分なので、あまり時間に余裕のない方でも気軽に来れるのが魅力。他にもシュノーケルセットがレンタルできたり、繁忙期は監視員がいたりと小さいお子様でも安心してシュノーケリングできるのでおすすめです。

フサキリゾート内にある「フサキビーチ」

サンセットシュノーケルができるフサキビーチ

フサキリゾートヴィレッジに併設する天然のロングビーチで夕日の美しさが素晴らしいです。ホテル宿泊者以外のビジターも無料で利用でき、シュノーケルセット、ウエットスーツなどがその場でレンタルできます。

遠浅のビーチで波あまりなく、カラフルサンゴやカラフルなお魚を見ることができます。桟橋近くでのサンセットが抜群なので、シュノーケルをした後、恋人や愛するご家族と太陽が沈む光景を見るのもいいですね♪

BBQができる「底地(すくじ)ビーチ」

川平湾から車で約10分程の所にあるのでドライブの合間に立ち寄りやすいビーチ。遠浅のビーチなので海水浴や浜遊びに適しているが、干満は浅くなり泳ぎにくいのでご注意を。

ビーチ際にBBQコーナー(有料、要予約)があるがありシュノーケルだけでなく様々な楽しみ方ができます。7月~9月の繁忙期はお子様でも安心の監視員常駐。木陰があってゆっくりもでき、遠浅のビーチなので泳げない方が練習するのにもおすすめ♪

サンセットが素晴らしい「石垣島サンセットビーチ」

サンセットシュノーケルをするなら石垣島サンセットビーチ

島北部の自然豊かな久宇良(くうら)海岸にある穴場ビーチ。島随一の透明度でかつ干潮時でも泳げるのも魅力。その名の通りサンセットビューも見事。ビーチに入るのは有料ですが、その分安全を確保してあります。裸足でも歩いて大丈夫なほどビーチの砂が細かく人もそこまで多くないのでお子様でも安心。

バナナボートなどのアクティビティやパラソルなどもあり手ぶらでも楽しめるます。ほかにもBBQコーナー、売店(夏季のみ)があったりと本島のビーチと殆ど変わらない対応です。売店は夏季のみ営業。

地元に人に愛されている「米原ビーチ」

石垣島でWリーフを見るシュノーケル
石垣島に住む現地の人から最も愛されているビーチの一つ。ビーチからすぐの所にサンゴ礁があり、Wリーフと呼ばれるサンゴ礁が重なって見えるところが有名。海水浴はもちろん、シュノーケリングも楽しめる。

ただしWリーフの見える沖合は潮の流れが強いときもあるので、シュノーケルはツアーで行くことをおすすめします。米原ビーチ周辺はカラフルサンゴに覆われ、熱帯魚もたくさん見ることができるため、ダイバーの人たちこぞってこのスポットでダイビングをしています。夏場は川平方面に沈む夕日が美しい。
石垣島-米原ビーチ(青の洞窟)-の詳細はこちら

ヤシガニも訪れる「白保海岸」

石垣島のダイビングスポット白保海岸

北半球最大のアオサンゴを見ることができる白保海岸。一見普通のなにもないビーチですが海中風景を覗けばそこは世界最大級のアオサンゴがすぐそこに!!アオサンゴだけでなく、様々なサンゴが70種類以上生息しているといわれています。

そのため、世界各地からダイバーが来ており、ダイビングのメッカとしても有名。ビーチ付近では波も穏やかなところがあるため、プール気分でシュノーケル、海水浴も楽しめます♪

また、白保海岸付近では夜になるとヤシガニやオオコウモリを見ることが出来たりとナイトスポットとしても有名です。

日本最大のサンゴ群生「石西礁湖(せきせいしょうこ)」
日本最大のサンゴ群生の石西礁湖

石垣島と西表島の間にあることからこの名前が付いた日本最大級のサンゴスポット。なんとその大きさは300㎢にもなります!!この海域は西表石垣国立公園としても指定されているほどの場所であり、シュノーケリングするにはとてもおすすめのスポット。

幻の島も近く、ウミガメやクマノミも見ることができます♪幻の島上陸と石西礁湖でのシュノーケル&体験ダイビングが石垣島で大人気♪竹富島、小浜島からも近く各島からシュノーケル船が出てます。


ウミガメに出会える「大崎エリア」

大崎エリアでシュノーケリングを楽しむ

大崎ビーチは名蔵湾を超えた所にある石垣島の北西にあるビーチ。浅瀬にカラフルサンゴ地帯があることでも有名ですが、なんといってもダイビングが人気。ウミガメを見ることができることから人気のスポットとしても有名です。カラフルサンゴもありシュノーケリングでは直接近くまで行くことはできませんが、壮大なサンゴの群生を見ることができます。

北風の強い冬の時期でも、島が防風の役目をしてくれるので、安心してシュノーケリングやダイビングができます。

日本一のマンタスポット「川平マンタポイント」

石垣島でマンタを見るならスノーケル

幻の島&石西礁湖の次に人気なのが、石垣島マンタシュノーケリング♪日本で一番マンタに出会えることで有名。港から船で約30分と少し距離がありますが、マンタを見たいというお客様はとても多いです♪マンタは通常十数匹ほどの群れを作って泳ぐことが多いため、一度見れれば大群を見ることができるかも。

シュノーケリングをしながら海の下を見るとマンタの大群を見ることができるかも、、、!!6月〜9月の時期はほぼ毎日マンタに出会えるという世界的にみても数少ない海です♪

【西表島】奇跡の島’バラス島’

西表島の奇跡の島

石垣島からフェリーで約40分の所にある上原港、そして上原港から自家用フェリーで約10分の所にあるサンゴ礁でできた真っ白な島。真っ白なサンゴと鮮やかなブルーの海のコントラスト。そんなバラス島でのシュノーケルはまさに感動します。

石垣島ツアーズではこちらのほかに”瑠璃の島”鳩間島でのシュノーケル、そしてウミガメに出会えるセットプランが人気。ぜひ石垣島に長期で滞在するのであれば、日帰りで西表島に行ってバラス島周辺、鳩間島でのシュノーケルもいいですね♪

日本有数のサンセットスポット「名蔵湾(なぐらわん)」

名蔵湾サンセットsup

名蔵湾では太陽が水平線に沈むのを観察できます。満潮時と干潮時で全く違う顔を見せることでも有名で、満潮時はここでのサンセットクルーズが人気。SUPやカヤックを使って名蔵アンパルでクルーズした後、サンセットをカヤックの上から見るのがとても人気。また、干潮時には干潟観察などが人気のスポット。

サンライズ広がる「宮良川周辺」

宮良川サンライズ鑑賞

シュノーケリングスポットではないですが、ここからのサンライズは抜群です。特に人気なのがSUPの上からサンライズを見て一日の始まりを楽しむのがとても満足度が高いです。幻想的な朝日と包まれた朝靄のコラボレーションが何とも言えない幸福感を感じられます。

【西表島】星砂海岸

西表島の星砂海岸

西表島で最も有名な星の砂がある星砂ビーチ♪このビーチの魅力は何といっても魚の多さと星の形をした砂が多くあること。100を超える種類の熱帯魚たちと一緒にシュノーケリングするのもいいですね♪少し泳ぎ疲れたら、ビーチコーミングをしながら星の砂を探すのもありですね。

【西表島】ハトマブルーの鳩間島

石垣島から日帰りで鳩間島シュノーケルを楽しむ

鳩間島とは西表島から船で15分ほどで行けるところにある人口約40人ほどの小さな島。鳩間島はハトマブルーと呼ばれる日本一と言っても過言でない程の透明度。コバルトブルーの海でのシュノーケリングには感動するでしょう♪

石垣島ツアーズでは西表島上原港からバラス島、ウミガメスポット、鳩間島でシュノーケルをする1日日帰りツアーがあります。

まとめ

シュノーケリングしてみたいビーチ&スポットはありましたか?八重山諸島には他にも今回ご紹介できなかった美景ビーチがたくさんあります。他にも聞いてみたい、こんな特色のあるビーチでシュノーケリングしたいというご要望がありましたら是非ご連絡ください♪

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?