さらに
絞り込む
該当プラン数 355
竹富島 街並み

石垣島から10分でいける竹富島を徹底解説します!

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

 

竹富島とは?

竹富島の水牛車観光

竹富島は、美しいビーチに囲まれた沖縄の原風景が残る小さな島です。石垣島から約6キロの距離に位置し、高速フェリーでわずか約10分でアクセスできます

そのため、石垣島から気軽に日帰りで行けるのも魅力的!

竹富島観光

竹富島は、古来の伝統が守られている島として知られています。沖縄らしいフォトジェニックな風景がたくさん楽しめますよ♪

本記事では竹富島の基本情報から楽しみ方まで、詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

今だけSALE中!竹富島観光ツアーの
おすすめランキングはこちら

 

石垣島から竹富島へ行き方(フェリー)

竹富島のフェリー

竹富島へは、石垣島にある石垣港離島ターミナルからフェリーを利用して行くことができます。

竹富島への行き方
①新石垣空港から石垣港離島ターミナル
②竹富島へのフェリーチケット購入
➡︎購入はこちら
③フェリーで約10分〜15分で到着

最新の時刻表は下記でもご確認いただけます。
本日の運行状況はこちら

※便数は多いですが、非常に混雑することが予想されるため、事前に予約をしておくことをおすすめします。

↓あわせて読みたい記事はこちら↓

 

竹富島の観光スポット10選

竹富島でドレスアップした新郎新婦

さて、ここからは竹富島の観光スポットを10選ですが、小さな島に詰まっている沢山の魅力をお届けしていきます。

 

①竹富島の民家・集落
(重要伝統的建造物群保存地区)

竹富島 景観

竹富島は沖縄で最も原風景が残る島で、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。特に民家の屋根が注目されており、赤瓦葺きというスタイルが特徴!

この屋根は竹富島の風土に合わせて設計され、風から瓦を守る役割を果たしています。屋根の赤瓦と漆喰の白色が美しいコントラストを作り出し、島全体に独自の風景を醸し出しています。

竹富島を散策すれば、心がほっこりと温かくなることでしょう。

 

②なごみの塔

なごみの塔

竹富島の主要な観光名所の一つは、赤瓦の屋根が特徴の集落を一望できる展望台です。この塔は高さ4.5メートルあり、登ることで民家や海岸線を全景で楽しむことができます。

1953年に設置されたこの塔は、当初は住民に連絡をするための場所として使われていました。また、コンクリートで作られたシンプルな塔で、階段が急なため、上り下りの際には十分な注意が必要です。

※現在老朽化のため、安全上登ることはできません。

 

③星砂の浜(カイジの浜)

星砂の浜は、別名カイジ浜とも呼ばれる美しい砂浜です。この名前は、白い砂浜に星の形をした有孔虫の殻が埋まっていることから来ています。

星砂は沖縄の代表的なお土産の一つであり、多くの人々が持って帰っています。しかし、星の砂は保護されているため、持ち帰ることはできませんのでご注意ください!

お土産やさんなどで星の砂が売ってるのでチェックしてみよう☆

星砂の浜(カイジの浜)

 

④コンドイビーチ

真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海が広がり、水平線まで一望できます。その輝く海と真っ白な砂浜は、まるでガラス細工のように美しく、南国の島の典型的な風景です。

このビーチは遠浅で潮の流れも穏やかであり、シャワーやトイレも完備されているため、お子さん連れでも安心して海遊びを楽しむことができます。

 

⑤西塘御嶽(にしとううたき)

喜宝院蒐集館

西塘御嶽は竹富島が生んだ偉人である「西塘」を祀った場所です。

現在は島の守護神として豊作を祈願する場として重要視されており、正月には多くの人々が初詣に訪れます。島では彼の精神を称え、「西塘精神」として尊敬されています。是非立ち寄って、参拝してみてください。

 

⑥喜宝院蒐集館(きほういんしゅうしゅうかん)

喜宝院蒐集館

喜宝院に併設されている蒐集館は、民芸品などを展示しています。ここでは、世界的にも珍しい藁を使った「藁算」や、竹富島で織られた芭蕉布、民具や農具などが見られます。

また、文字のない時代に用いられていた「ワラサン(結縄)」の説明や、ミンサー織りの模様の由来など、興味深い話を館長やスタッフから聞くことができます。

竹富島の歴史に触れることができる貴重な場所ですので、ぜひ訪れてみてください。

喜宝院蒐集館の基本情報

 

⑦ンブフル展望台

ンブフル展望台

「ンブフル展望台」は、竹富島で最も高い場所に位置しています。その名前の由来は、昔、住民が飼っていた牛が夜中に角で土や石をつきあげて高い丘をつくり、その上で「ンブフル、ンブフル」と鳴いたことからきています。

そのため、この丘の上に見張台が建てられ、展望台として整備されました。天気がよければ、石垣島や西表島を眺めることもできる、必見の観光スポットです。

 

⑧竹富郵便局

竹富郵便局

竹富郵便局は、1993年に現在の場所に移設され、その際に現在の局舎が建てられました。建物は琉球赤瓦の屋根と丸太の柱が特徴的な平屋建てで、古くから伝わる琉球建築のスタイルを持っています。

周囲は琉球石灰岩でできた石垣に囲まれており、屋根の赤と石垣の白が美しいコントラストを描いています。建物の前にはシーサーが来局者を見守る姿があり、また丸いポストが目印となっています。竹富島らしい景観を大切にしながら、現代の機能を持つ建物として親しまれています。

また、竹富郵便局では他では手に入らない記念切手や風景印も購入できるため、訪れる価値があります。

 

⑨西桟橋

竹富島は農耕に適した土地が限られており、そのため対岸の西表島に田んぼを作り、竹富島の住民が船で通うための港として西桟橋が建設されました。

2005年に国の登録有形文化財に登録されたこの石造りの桟橋は、現在では使われていませんが、竹富島のサンセットスポットとして人気の観光名所となっています。

竹富島を訪れる際には、美しい夕日を眺めるためにも時間を取って滞在することをおすすめします。

西桟橋の基本情報
名称:西桟橋(にしさんばし)
所在地:沖縄県八重山郡竹富町竹富島
アクセス:竹富港から自転車で15分
駐車場:なし
食事(周辺):なし
トイレ:なし


 

⑩竹富民芸館

竹富民芸館

竹富民芸館は1972年に開設され、竹富島の民芸品や伝統的な織物などを展示している施設です。竹富島が民芸の島として知られる理由を体験できる場所であり、八重山ミンサーや芭蕉布など、代表的な織物の制作パネルなどが展示されています。

訪れた際には、機織りの製作工程を見学したり、実際に機織りの体験もできます。時間に余裕がある方は、伝統織物を体験してみるのも良いでしょう。

また、施設内では島内で織り上げられた織物の販売も行っており、入場も無料ですので、竹富島の伝統的な文化を知るには最適な場所です。

竹富民芸館の基本情報

 

竹富島のおすすめグルメ

①そば処 竹乃子

創業40年となる名物そば店です。先代から味を受け継ぐ「八重山そば」が看板メニューです。そばを引き立てるピィヤーシ(島胡椒)を振って味わうのがおすすめです。昼時は混雑を避けて早めの来店がおすすめ。夜は郷土料理が自慢の居酒屋として営業しています。

 

②カフェテードゥンしだめー館

竹富島郷土料理を堪能できる飲食店となります。このお店の名物はなんと言っても「竹富そば」です。竹富そばはこのお店発祥で三枚肉などと共に長命草が入っているのが特徴です。長命草は食べると長生きできると言われています。どのメニューもボリュームがあり、夜には居酒屋として営業するため絵ニューも多彩にあります。

 

⑤やらぼ

西桟橋近くにあるお店、やらぼは、竹富島エリアで地元の人に昔から親しまれてきたお店です。お店はアットホームな雰囲気が漂っていて、地元竹富島では知らない人はいないとされるほどの人気店です。お店イチオシメニューは「エビ入り野菜そば」です。地元竹富島で水揚げされた車エビを豪快に使ったメニューになり、車エビは新鮮で噛むごとにエビの味がジュワっと染み出てきて大変美味しいです。地元の観光雑誌でも紹介されており、竹富島の方だけでなく遠方からのリピーターさんも大変多いです。是非一度訪れて見てください。

 

竹富島のおすすめアクティビティ4選

八重山離島めぐりツアー

竹富島の街並みと水牛車

石垣島から八重山の離島を効率よく観光したい方には、離島めぐりツアーが最適です。

大自然に覆われた西表島や、昔ながらの街並みが残る竹富島、そして水牛で海を渡る由布島など、八重山離島の魅力を存分に楽しむことができます。

マリンアクティビティとは異なり、参加できる年齢幅も広く、濡れることがないので海が苦手な方にもおすすめです。

↓対象プランはこちら

今だけSALE中!竹富島観光ツアーの
おすすめランキングはこちら

 

②竹富島観光&シュノーケリング1日コース

竹富島、幻の島、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

竹富島の近海は西表石垣国立公園に指定されており、その美しい透明な海を存分に楽しむことができます。

シュノーケリングでカラフルな熱帯魚や美しいサンゴを鮮やかに観察できます。海での楽しみを満喫した後は、フリースケージュールで竹富島の観光をお楽しみください。

ツアーにはランチも含まれているので、昼食の心配はありません☆

↓対象プランはこちら

 

③竹富島観光&体験ダイビング1日コース

、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

このツアーでは、竹富島の美しい海を体験ダイビングで存分に楽しむことができます。ライセンスを持っていなくても参加できるので、初心者でも安心です。

竹富の海の美しいサンゴなどを至近距離で観察してみませんか?その後は、自由時間を利用して竹富の文化や自然をお楽しみください。

ツアーにはランチも含まれているので、昼食の心配はありません☆

↓対象プランはこちら

 

④幻の島+体験ダイビング+竹富島観光ツアー

幻の島、シュノーケリング、竹富島、竹富島のおすすめ観光スポット35選!おすすめアクティビティツアー・モデルコースもご紹介!

このツアーでは、「幻の島」として知られる浜島に上陸し、その神秘的な雰囲気を体験できます。

さらに、近海で体験ダイビングを楽しんだ後は、竹富島をフリースケージュールで自由に観光できます。各自の好みや興味に合わせて、自由に観光スポットを選んで楽しむことができます。

また、石垣島への帰りのチケットも渡されるため、帰る時間も自由に選ぶことができます。

↓対象プランはこちら

 

まとめ

竹富島レンタサイクルに乗るカップル

今回の竹富島に関する解説は非常に充実しており、島の魅力を包括的に紹介していますね。

竹富島の自然や歴史、文化など、さまざまな側面を丁寧に説明していただきました。読者が竹富島を訪れる際に、その魅力をより深く理解し、楽しむ手助けになることでしょう。

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE