石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪
-この記事をシェアする-

海、山、川でアクティビティに参加!
-大自然の石垣島で何して遊ぶ?-

石西礁湖でシュノーケリングアクティビティ

せっかくの石垣島旅行、少しだけ勇気を出してアクティビティにトライしましょう!国内屈指の広大なサンゴ礁は、ここまで来たらぜひ目に焼き付けておきたいもの。マイナスイオンがいっぱいの亜熱帯の森や草原の息吹にも癒されるはず。今回は石垣島で楽しめる全25アクティビティを一挙にご紹介。この中から自分の好みにあうアクティビティを見つけてぜひ参加してみてね。

アクティビティの前に多い質問をご紹介!

Q:当日は何を持っていけばいい?
A:バスタオル、着替え、寒いときに羽織るウィンドブレーカー、酔い止めの薬、日焼け止めなど。水着は当日、服の下に着ていきましょう。

Q:おすすめのシーズンは?
A:基本的に年中楽しめますが、マンタをみるなら4月~11月。台風などを除けば、波の穏やかな日が多いです。

Q:事前に注意しておくことは?
A:船酔いに備えて酔い止めの薬を用意しましょう。また、何度も海に入るので日焼け止めを持参するのがおすすめ。

Q:マンタに会える確率は?
A:マンタポイントに行ける確率が夏は7~8割、冬は3~4割。さらにダイビング中にマンタと遭遇する確率は7~8割程です。

石垣島でできる人気アクティビティ全25選

SUPクルーズ体験

川平湾でのSUPアクティビティ体験

今話題のSUP(スタンドアップパドルボード)!安定感のあるボードの上に座ったり立ったりしながら、パドルを漕いで進むマリンアクティビティです。基本的に波や風が弱い穏やかな海で行うので、初めての人でも大丈夫!また、海上だけでなく、マングローブ林でもSUPは楽しめます!亜熱帯ジャングルの中をマングローブの枝を避けながら進むクルージングは冒険気分!熟練のガイドが当日の天候や自然条件を見ながら最適なコースを案内します。

シュノーケリング

石垣島ボートシュノーケリングツアー

360種類のサンゴが生息するといわれる石垣島の海で、カラフルな熱帯魚たちを間近で見ながら海中散策を楽しめるシュノーケリング。海上をぷかぷか浮かぶシュノーケリングは初心者や泳ぎに自信がない人でも大丈夫なアクティビティ。『お魚畑』、『サンゴポイント』、『ウミガメポイント』など様々なポイントがあるのが石垣島。シュノーケリングには一日では遊びきれない程の素晴らしすぎる絶景が待ってます。

ダイビング

石垣島ダイビングツアー

体験ダイビングで海中の楽園へ!世界屈指のダイビングスポットとして知られる石垣島の海を海の中から楽しみましょう!一面に広がるサンゴの森、熱帯魚の群遊、マンタとの大接近だってあるんです!ただし、体験ダイビングは海の状況に左右されることが多いので、絶対にマンタに会いたいという人は2から3日間の日程を抑えておくのがベター。マンタだけでなく、ウミガメや熱帯魚などとも一緒に泳ぐことができます。他にも実際にエダサンゴやテーブルサンゴに触れてみるのもいいですね。

パラセーリング

石垣島パラセーリングツアー

 出典:沖縄ラボ 

島々を見下ろして空中散歩!パラシュートをつけ、船に引っ張られて空中浮遊!ロープの長さを伸ばしていけば、なんと20階建てのビルくらいの高さまで上昇します!美しい海の上を優雅に空中散歩しませんか?風により3人まで一緒に乗れるので、友達や家族で一緒にお楽しみいただけます。

青の洞窟ツアー

青の洞窟シュノーケリングアクティビティ

石垣島にある青の洞窟は、海水の浸食により岸壁に生まれた洞窟。内部に光が差し込み、幻想的に輝く青の洞窟は石垣島にきたら一度は見るべき人気のスポット。シーカヤックで探検気分を味わいつつ、魅惑的な青の世界に身をゆだねてみるのもいいですね。鍾乳石やサンゴの化石が覆う約30mの洞窟内を探検し、周辺のサンゴの海でのシュノーケリングも楽しみたいところですね!

カヤック(シーカヤック)

川平湾内をカヤックアクティビティする2人

水の上で大自然を体感。水の上をすべるようにすすむカヤックでジャングルクルーズ!聞こえてくるのは鳥の鳴き声と風のざわめき、パドルを漕ぐ水音だけ。さぁ大自然を思いっきり満喫しましょう!川平湾や青の洞窟といった海でのカヤックも人気。エメラルドグリーンの海に浮かんで絶景を満喫しましょう。

ナイトツアー(星空ツアー)

満点の星空の前で団体旅行でポーズ

亜熱帯地域のジャングルを探検してオオコウモリ、絶滅危惧種のヤシガニといった南国の動植物と日本一の星空を見るなら石垣島がおすすめ。2018年に日本初の星空保護区にも認定された石垣島の美しい星空を満喫しましょう!年中流れ星を見ることができ、夏は天の川、冬は南十字星を見ることができます。石垣島で人気のアクティビティなので、繁忙期は早めの予約必須です。

パラグライダー

絶好のシーズンにパラグライダーツアーを楽しむ

 出典:やえやまなび

まるで大空を舞う鳥になった気分!石垣島北部の海や山を空から眺めるパラグライダー遊覧。初めての人でも、インストラクターさんと2人乗り&ビーチからの離発着だから安心。ワイドな青い海を空から感じられます。真っ青な海と白い砂浜、島の緑の広がる絶景を上空から満喫。ライセンスも不要です。サンゴの海や白い海岸線に緑とカラフルな自然が目に飛び込んできます。

釣りツアー

爆釣の釣りアクティビティをする女性

石垣島といえば、爆釣で有名な釣りスポット。石垣島での釣りツアーは、竿の組み立てからエサ付けまですべてしてくれるので、小さいお子様や釣りが初めての方でも簡単にできて、沢山釣れてしまいます。楽々リゾートフィッシングを石垣島で楽しみましょう!また、釣ったお魚を提携の居酒屋等で調理してもらうことも可能です。

石垣島クルーズツアー

石垣島のサンセットクルーズツアー

船上からサンセットや星空を観察しましょう!石垣島は空気が綺麗なので、サンセット、星空ともにとても綺麗に見えます。日本有数のサンセットを恋人やご家族と食前の水平線に沈んでいく夕陽、満天の星空をながめるなんていうのも、1日の終わりにいいですね。石垣島で穴場の時間帯のアクティビティです。

乗馬

石垣島で乗馬体験アクティビティ

 出典:OKINAWA CLIP

馬に乗ってざぶざぶと海の中へ!一緒に海遊び!南の島ならではの乗馬体験。よく訓練された大人しい馬たちなので、初体験の人でも大丈夫。馬の背に揺られて波打ち際を散歩。名蔵湾に面した穏やかなビーチで乗馬体験ができる。引き馬から初めて、自分で操作できるようになるまでフルサポート。石垣島のホワイトサンドのビーチを乗馬体験で駆け抜けましょう。写真映えもすることから女性に大人気です。

パナリ観光ツアー

新城島ツアーで訪れた北の浜

人魚伝説の残る、自然豊かな島、秘境「パナリ島」へ。正式名称は新城島(あらぐすくじま)といい、かつてはジュゴンが生息していたというパナリ島。定期船もない小さな島を独り占めしましょう。訪れる人が少ないので、プライベートビーチのようです。青い海、白い砂浜、広い空に囲まれてリラックスしましょう。パナリ島ではシュノーケリングや散策、マリンジェットといったアクティビティが可能です。島内散策では集落を訪れることができ、竹富島以上に観光地化されていない離島ならではの集落も散策できます。

幻の島・浜島ツアー

幻の島上陸ツアー

小浜島と竹富島の間に現れる、最大200mに及ぶ砂州。潮の満ち引きによって、限られた時間だけ姿を見せることから”幻の島”と呼ばれています。海水浴はもちろん、シュノーケリングや体験ダイビングを楽しむツアーが多彩に揃うポイント。一面エメラルドグリーンの海が広がる大パノラマがフォトジェニックな砂の島へ!石垣島からは船で30分弱かかりますが、小浜島からは10分ほどで行くことも可能です。

【小浜島発着】“幻の島” 浜島ツアーの詳細はこちら

ドルフィンツアー

イルカとのふれあいアクティビティ

イルカと遊ぼう!海に浮かぶプールでイルカにタッチしたり、一緒に泳いだりできる!かわいいイルカたちと友達になろう!バンドウイルカに癒されます。イケスにいるので、小さなお子様でも参加可能。エサやり、握手なども小さなお子様でもできちゃいます。市街地からも近く、0歳児からでも参加できるアクティビティです。

バギー

バンナ公園をバギーで回るツアー

 出典:SIMBA TRIBAL

アドレナリン全開のアドベンチャー!石垣島の亜熱帯のジャングルをバギーで駆け抜ける!普通自動車免許を持っていれば参加OK。ツアー前にばっちり運転練習してから出発!バギーで石垣島のジャングルを豪快に暴れまわりましょう!

竹富島観光ツアー

竹富島レンタサイクル観光

伝統的な街並みと美しいビーチにうっとりする竹富島をめぐります。赤煉瓦の民家や人気のビーチなどが点在する竹富島。海水浴をしたり、買い物したりレンタサイクルでのんびりマイペースに島めぐりするのがおすすめです。コンドイビーチ周辺には猫が多く”猫の楽園”とも呼ばれている。ちなみに竹富島ではビーチ以外は水着NG!サイクリングの際は、日焼け&熱中症対策を忘れずに!

グラスボート体験

グラスボードツアーで見られるクマノミ

『ファインディング・ニモ』でおなじみのカクレクマノミなどの熱帯魚が集まるサンゴの群落を船の上から眺めましょう!世界最大級のアオサンゴの群落が広がる白保の海は、海の透明度が高く、熱帯魚やサンゴの種類豊富なスポット。海底が透明なグラスボートで往復するツアーなら、カラフルな熱帯魚の棲む海を存分に楽しめます。

ジャングルトレッキング体験

ジャングル探検アクティビティ

島々を見渡す絶景!ジャングルの山道を抜けると、視界が急にひらけ絶景が目の前に広がる!疲れも吹き飛ぶ景色を見に行きませんか?小さいお子様でも大丈夫なプチアドベンチャー。短時間のジャングルトレッキングの合間に、珍しい動植物に出会えることも。探検気分満点。海のツアーが中止になったときに利用する人も多いです。また、『東洋のガラパゴス』といわれる西表島へ行き、カヌーとトレッキングで秘境の滝を目指すツアーもおすすめ。

関連アクティビティはこちら↓
西表島カヌーツアー

西表島ジャングルトレッキング

マリンクラフト体験

サンゴランプ制作体験ツアー

石垣島の数少ない室内アクティビティ!石垣島の貝殻やサンゴの欠片を使ってマリンクラフトを楽しみましょう♪ネームプレートからサンゴランプ、アクセサリー作りまでいろいろあります。雨が降った日や寒い日などに参加してみるのもいいですね。前日、当日の天気を確認してからでもツアー参加は可能です!

ヨガ体験

SUPヨガツアーを体験中の女性

おしゃれアクティビティで心も体も癒すならヨガ体験がおすすめ!石垣島の絶景を見渡せるビーチでゆっくりと心を落ち着けてヨガを楽しみましょう。また、今人気のSUPヨガもあります。4月~10月限定で楽しめるアクティビティです!石垣島でのヨガアクティビティはリゾートヨガのため、ほとんど方が初心者の方ばかりです。そのためサポートもしっかりしえおり、だれでも十分に楽しめるアクティビティです。

【季節限定】サガリバナ

季節限定のサガリバナ鑑賞ツアー

5月~7月の期間限定アクティビティ。石垣島や西表島などの奄美大島以南の地域にのみ群生する”幻の花”。夜に開花し、朝には散ってしまう『一夜花』です。バニラのような甘い香りが人々を魅了します。せっかく石垣島旅行に観光に来たなら南国ならではのこのサガリバナは必見です。

【季節限定】ホタルツアー

3月のヤエヤマヒメボタル鑑賞

3月中旬頃からGW頃まで楽しめるホタルツアー。石垣島には日本最小のホタル『ヤエヤマヒメボタル』が生息し、一斉に輝くその光景はまるで”光の絨毯(じゅうたん)”。その光景はまさに言葉を失うほどの美しさ…!数百、数千とホタルの創り出す光の合唱はあまりの美しさに感動して涙をこぼす人がいるほどです。ぜひタイミングが合えばヤエヤマヒメボタルの鑑賞は参加するべきツアーです。

フライボート

石垣島フライボートアクティビティをする女性

TVや雑誌で今話題の最新マリンスポーツが石垣島に上陸!新感覚のスポーツギアに思い切ってチャレンジしてみよう!フライボートで飛び上がって、石垣島を上から見てみるのもいいですね。初めてでもしっかりサポートしますのでこの今話題のフライボートアクティビティに参加してみましょう!

バラス島

奇跡の島バラス島ツアーで上陸した女性たち

西表島と鳩間島の間に浮かぶバラス島は、潮の流れでサンゴのかけら(バラス)が積もってできた小島。潮の干満で島の形が変わるので、毎回違う表情を見せるのも魅力。色とりどりのサンゴが島を取り囲み、周辺の海は絶好のシュノーケリングポイントとして人気。大海原にぽっかり浮かぶ小さなサンゴの楽園。八重山屈指のサンゴ礁エリアです。こちらのツアーは石垣島発着だけでなく、西表島、小浜島からも発着しています。

【西表島発着】奇跡の島・バラス島ツアーの詳細はこちら

【小浜島発着】奇跡の島・バラス島ツアーの詳細はこちら

マリンスポーツ

夏に大人気のマリンスポーツを楽しむ女子旅

石垣島では全16種類のマリンスポーツを楽しめます。定番人気のバナナボートから変わり物ではスモウチューブなど、石垣島の夏を象徴するマリンアクティビティが多彩。エメラルドグリーンに輝く海の上をマリンスポーツで楽しむのもいいですね。特に春から夏場にかけては波も風とても穏やかなのでマリンアクティビティを楽しむには最適です。

まとめ

今回は石垣島でできるアクティビティ全25選をご紹介いたしました。気になるアクティビティはありましたか?せっかくの石垣島旅行なので、アクティビティには積極的に参加してみ下さいね。

 

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

西表島の全て遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?