石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島で楽しめるダイビングってどんなアクティビティ?

目次

-この記事をシェアする-

 ベストダイビングエリアで国内第一位を獲得!

石垣島で体験ダイビング中に見ることのできる熱帯魚
石垣島で楽しめるマリンアクティビティの中で、シュノーケリングやSUP(サップ)などと共に人気が高いダイビング。沖縄県は、世界中からたくさんのひとが訪れる有数のダイビングスポットが集まる地域ですが、その中でも石垣島の海は世界でもトップレベル!

ダイビングの専門誌が毎年行っている『ダイブ&トラベル大賞』の『ベストダイビングエリア国内部門』で、連続一位の記録を約20年にわたって今もなお更新中なのです。このランキングは読者投票で決まるものだけに、連続一位の記録は、石垣島の海が日本中のダイバー達に愛され続けている確かな証拠となっています。

石垣島ダイビングツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

そもそもダイビングって資格いるの?

石垣島で体験ダイビングを楽しむ

ダイビングといっても大きく2つの種類があります。初心者やライセンスがなくてもできる『体験ダイビング』ライセンスが必要な『ファンダイビング』の2種類です。

体験ダイビング

石垣島にはダイビング初心者でもできるフィールドが沢山あります。実は石垣島に体験ダイビングをしにくるお客様の方が多いんです。そのため、石垣島の多くのダイビングサービスでは体験ダイビングをメインに行っているところが多いです。また、2名にインストラクターが1名付く決まりとなっているので、初めてでも安心して楽しめます。

体験ダイビングでおすすめのツアーはこちら
半日コース↓

1日コース↓

ファンダイビング

いわゆるライセンスが必要なダイビングです。ライセンスはいくつか種類があるのですが、大きく分けてオープンウォーターライセンスとアドバンスドライセンスの2つ。種類によって、潜れる水深の深さ、時間などが変わってきます。

石垣島の海がベストダイビングエリアに選ばれるわけとは?

石垣のマンタスポットのマンタスクランブルで見るマンタ

石垣島でのダイビングの楽しみといえば、海の透明度の高さと青や紫の色鮮やかなサンゴ礁、海ガメやマンタ、クマノミなど海の生態系、岩やサンゴ礁が作り出す海中のユニークな地形など、見どころがいっぱい!石垣島沿岸とその近辺の離島エリアに、特色あるダイビングポイントが多数そろっているのもおすすめしたいポイントです。

「色鮮やかなサンゴ礁やトロピカルフィッシュを見てみたい」「海の中でマンタや海ガメが泳いている姿を観察したい」「大好きな石垣島でダイビングのライセンスをとってみたい」などと思われている人や体験ダイビングを検討中の方、石垣島旅行を計画中の方に、石垣島の海がベストダイビングエリアに選ばれるそのわけをご紹介します。

マンタを見るならこちら↓

その1.海の透明度が高い

透明度抜群の石垣島の海をダイビングで体験

透明度が高い石垣島の海。特に晴れの天候が続く夏の時期は、ポイントによっては海底50メートルまで見えるほどの透明度になることもあります。きれいな光が差し込む青一色の海の中でダイビングしていると、フワフワとした気分がまるで、空を飛んでいるような不思議な感覚を味わえるかもしれません。

その2.水温が高いため1年中ダイビングができる

女子旅でみんなで体験ダイビングに参加

1年を通して平均水温が20度以上ある石垣島の海は、ダイビングのメインシーズン8月になると29度近くになり、平均最低気温も冬以外は高めなのが特徴。冬でも例外を除いて、ウエットスーツを着れば寒くなく楽しめます。1年中暖かい環境の中でダイビングができるのはうれしいですね。

その3.希少なサンゴ礁が広い範囲に生息している

石西礁湖を始めとしたカラフルサンゴ一杯の石垣島の海

白保や石西礁湖など、石垣島とその周辺にある離島を含めた海域は、希少なサンゴ礁が見られる場所として世界的に知られています。石西礁湖では、石垣島から西表島に続く海域の東西約20km南北約15kmの範囲に、枝サンゴ・テーブルサンゴなど約400種の美しいサンゴ礁が海底に広がっています。また、石西礁湖近くにある”幻の島” 浜島にも行くことができます。

幻の島へ向かうツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

その4.カクレクマノミなどの小さな生き物に出会える

家族で体験ダイビング中にクマノミに出会う

海の中でさまざまな生き物に出会えるのもダイビングの楽しみのひとつです。サンゴ礁の中を泳ぎ回るカクレクマノミや長いヒレがユニークなハナミノカサゴ、独特なスタイルのウミウシ、海の中を自由に泳ぎ回るスズメダイやグルクン(タカサゴ)など、カラフルでユニークな魚が数えきれないほど生息しているのを観察できます。

カクレクマノミやスズメダイといったカラフルな熱帯魚を見たいけど、船が苦手、小さいお子様がいる(ダイビングは10歳から)ので近場のシュノーケルで熱帯魚を見たい方は青の洞窟がおすすめ。

青の洞窟で行うシュノーケリングツアーはこちら↓

その5.マンタや海ガメに出会える

ウミガメスポットでウミガメを撮影するダイバー

石垣島でのダイビングといえばマンタとの遭遇率が高いことで有名です。川平湾の沖のマンタスクランブルなどでマンタを待っていると、群れをつくってやってくることも!御神崎タートルガーデンなど、海ガメの住処といわれているいくつかのポイントでは、アオウミガメやタイマイなどの海ガメに出会えるチャンスもあります。

マンタを見るならこちら↓

ウミガメを見るならこちら↓

その6.海中に広がるユニークで神秘的な地形を楽しめる

体験ダイビング中に通るダイビングスポット

マニアックな楽しみ方のひとつとして人気なのが、崎枝迷路と呼ばれるポイントなどで行える地形ダイビング。海の中で自然に作り出されたリーフの切れ目や岩の割れ目などをくぐり抜けながら楽しむダイビングは、迷路をさまよっているようなドキドキ感が味わえると人気が高まっています。

その7.ファミリーから本格派ダイバーまでが満足できる海

ファミリーで体験ダイビングに参加

八重山諸島の中心に位置する石垣島には、ボートで気軽にアクセスできるエリアに多数のダイビングポイントがそろっています。そのため、ダイビングが初めての人やお子さんがいるファミリー、ライセンスを持った本格派ダイバーまで、それぞれのレベルや希望に合わせたダイビングが堪能できるのです。

その8.ダイビングショップやスクールが充実している

ダイビングライセンスを獲得した旅行客

石垣島には、地元で長らく営業を続けるダイビングショップやスクールが多く、初心者からベテランまで、少人数でのダイビングツアーや半日ツアーなど希望に合わせたコースが豊富です。石垣島の海を知り尽くしたベテランスタッフさんと一緒に潜る海は、忘れられない貴重な経験となるはずです。

その9.飛行機の直行便が利用でき、言葉の心配もない

上空から見る石垣島の眺め

東京・大阪からの直行便が利用できる利便性の高さはもちろん、LCCも就航しているので、できるだけ格安でダイビングを楽しみたいという人にも利用しやすいのがおすすめポイント。海外へのダイビングの旅は、費用がかかったり言葉の面で不安があったりとハードルしますが、石垣島であればもちろん初めてのダイビングでもインストラクターが丁寧に教えてくれるので安心ですね。

ぜひ、日本一のダイビングスポット石垣島で、初めてのダイビングをしましょう!

石垣島の人気ダイビングツアー!

幻の島上陸&体験ダイビング

石垣島の体験ダイビング&幻の島上陸

国内随一のダイビングスポットである石垣島。石垣島でがっつりダイビングを楽しみたい方にはこちらの幻の島上陸&体験ダイビング2本ツアー-1日コース-(ランチ付)がオススメです!ライセンス不要の体験ダイビングなので気軽に参加することができます。ダイビング前に丁寧なレクチャーとアクティビティ中のガイドによるサポートがあるので、初心者の方でも安心です。ツアーのはじめは石垣島旅には欠かせない幻の島へと向かいます。幻の島(浜島)は潮位の差により、見えたり海の中に隠れたりする文字通り幻の島なんです。

島には草木が一切生えておらず一面ホワイトサンドであり、周囲のエメラルドグリーンの海とのコントラストがとても美しいです。
CMのど撮影現場によく起用されるスポットであり、とても写真映えするので女子旅では欠かせない場所の一つです。そんな映え映えな幻の島の周辺の海も映える環境が広がっています。浅瀬にもサンゴや熱帯魚が生息しており、沖合に行くと国内最大のサンゴの群生地があり400種以上のサンゴや多種多様な魚たちと一緒泳ぐことができます。ファインディングで人気のなったカクレクマノミやルリスズメダイなど美しい熱帯魚もたくさんいるので探してみてくださいね。幻の島のダイビングの後はランチを挟みます。のんびりと石垣の島食材を使用した料理を味わい、午後のダイビングへ向かいます!午後のダイビングは海況をみてダイビングスポットを選びます!マンタと高確率で遭遇することができるマンタスポットや海が多いウミガメスポットなどあるので、石垣島ならではのダイビング体験をしましょう!

幻の島上陸&ダイビング&シュノーケリングツアーの詳細はこちら↓

竹富島観光&体験ダイビング

ダイビングの後の竹富島

石垣島周辺の海で体験ダイビングをした後、そのまま竹富島へ移動しランチを食べてゆっくりと竹富島観光。竹富島では水牛車やレンタサイクルで島内を巡ったり、体験ダイビングで見みた海中世界をグラスボートでもう一度体験するのもいいですね。次いでご紹介するツアーは体験ダイビングに竹富島観光がついたアクティビティも観光も楽しむことができる贅沢プランです!まずは日本最大のサンゴ地帯である石西礁湖へとボートを走らせます。400種以上のカラフルサンゴや熱帯魚が生息しています。運が良ければウミガメやマンタとも出会うことができ、リアル竜宮城を堪能することができます。水深3〜4mほどのところを潜水していくので安心してアクティビティを楽しむことができます。ダイビング後、時間があればシュノーケリングをすることができるのでガイドに相談してみてくださいね。
ダイビングの後はランチを堪能します。仕入れ状況により多少異なりますが、基本的にはソーキそばセット、フーチャンプル定食、ゴーヤチャンプル定食、野菜カレー、石垣牛コロッケカレーの中から選ぶことができます。そんな島食材をふんだんに使用したランチを食べた後は竹富島へと向かいます。竹富島は透明度の高い海に囲まれており、赤瓦の屋根や琉球石灰を使用した石垣など沖縄の古き良き原風景を残しています。小さな島のためレンタサイクルで1時間ほどで一周することができます。フリータイムなので星砂の浜やコンドイビーチ、西桟橋などを自由に散策するのもいいですね。また、水牛車に揺られながら島内を散策して回れるので、是非ご利用来てみてください!

カラフルサンゴを楽しむ!半日体験ダイビングツアー-PMコース

石垣島のダイビング
午前中は予定が入ってるけど午後はスケジュールが空いているという方は、ぜひ”カラフルサンゴを楽しむ!半日体験ダイビングツアー-PMコース”をご利用ください!ウミガメと高確率で遭遇することができるサンゴの海にて半日体験ダイビングを行います。午後からゆっくりツアー開始なので、石垣島に到着した、その日からツアーに参加することだってできます!色鮮やかな魚たちやサンゴの中、海中探検をします。ウミガメとはツーショットを撮ったり、一緒に泳ぐこともできます。一度訪れたら他の海では満足できないと思ってしまうこと間違いなしです!ぜひ、何度も石垣ダイビングをリピートしていただきたいです。

本格フィッシング&体験ダイビング-1日コース-

石垣島の釣り
生物量の多い石垣島の海で釣りあげた魚たちを間近で観察してみませんか?エアコンとソファーが完備されているクルーザーで休憩をしながら本格的なボートフィッシングを楽しむことができます。魚の種類も量も豊富である石垣島での釣りは爆釣りといわれています!
餌の付け方から釣りのポイント魚の取り外しまでこと細かくサポートしていただけます。そのため、初心者の方や小さなお子さまでもたくさん釣り上げることができます。釣った魚は居酒屋で調理していただくこともできるので事前に伝えておきましょう!3時間ガッツリ釣りを楽しんだ後はランチを挟み、体験ダイビングを行います。世界有数のダイビングスポットがある石垣島の海。カラフルなサンゴや彩り豊かな魚たちを間近で観察し、石垣島の真骨頂を体験していただきます。ライセンス不要なので気軽に参加してください!

体験ダイビング1本&マンタシュノーケリング&幻の島上陸ツアー(ランチ付き)-1日コース-

石垣島のダイビング
予定が立てるのが苦手、1日しか自由時間がないけど楽しみきれるか不安、そんな方はこちらのプランがオススメです。本プランは透明度抜群の石垣島の海をマンタと一緒にシュノーケリングとダイビングを楽しんだ後、ランチを挟み幻の島に上陸する内容満載のプランです!透明度抜群の海の中で日本一のサンゴを魚やウミガメたちと一緒にゆったりと泳ぎます。40〜50分の間、ダイビング体験をします。透明度が高い海で石垣島でしか目にすることのできないサンゴや多種多様な海の生き物たちと出会うことができます。ダイビングの後のシュノーケリングも丁寧なレクチャーがあるので、気軽にチャレンジすることができます。息継ぎをしながらの生き物観察になるので、一回一回のダイブに集中して取り組むことができます。また、シュノーケルを加えているので、海上にプカプカと浮かびながら観察することもできます!そんなダイビング・シュノーケリング体験を楽しんだ後は船上ランチです。旅の話やツアーの話をしながら島食材を使用した料理を味わいます。お腹を満たした後は”幻の島”浜島へ上陸します。透明度抜群の海に囲まれたホワイトサンドが日の光が反射しとても美しく見えます。島にはサンゴのかけらや綺麗な貝殻もあり、ビーチコーミングをしたり等記念撮影したりするのにぴったりです。CMの撮影やフォトウエディングにも利用されるほどの絶景スポットであり、石垣島に来た際には必ず訪れてほしい場所の一つです。

一日満喫パック(幻の島体験ダイビング&シュノーケリング&ちょい釣りツアー)(ランチ付)

幻の島ダイビング
がっつりダイビングとシュノーケリング体験がメインで、ちょっぴり石垣島フィッシングする1日満喫パックです!上でご紹介した幻の島に上陸してフォトジェニックな雰囲気を堪能した後、周辺の海で体験ダイビングとシュノーケリングを楽しみます。カラフルなサンゴやファインディングニモで人気のカクレクマノミやルリスズメダイなど人気の熱帯魚たちを観察することができます。記念撮影と天然の水族館を満喫して回った後はランチになります。のんびりと休憩しながらランチを味わいます。お昼を食べた後はウミガメやマンタが多いスポットへと向かい、幻の海とは違う絶景を堪能しながら海中探検をすることができます。数百匹を超える熱帯魚たちが泳いでいたり優雅に泳ぐウミガメやマンタと一緒に泳いで、全身で石垣島を体感をすることができます。
石垣島人気アクティビティであるシュノーケリング・ダイビングを体験した後はちょっぴり石垣島フィッシングを行います。爆釣り必至の石垣島の海でガンガン吊っちゃいましょう!釣りに慣れていな方であっても、餌の付け方や釣り方、魚の取り方など細かにサポートしていただけます。釣り上げた魚は持ち帰り、居酒屋にて調理していただくこともできます!石垣島で人気の三つのアクティビティ体験で1日フルで楽しんじゃいましょう!

PADIオープンウォーターダイバーコース(必要日数最短2日)

石垣島のダイビング
石垣島ではダイビングのライセンスを取得することもできます。最短で2日で取ることができるので、旅行ついでにしかくをとるのもいいですね。ライセンスなしでも体験ダイビングにも参加することができますが、本プランのオープンダイバーライセンスを取得すると18mまで潜ることができるのでよりバリエーション豊富な水深にて生き物観察することができます。
オープンウォーターとは世界で最も有名なのダイビング指導団体PADI(パディ)のダイビングライセンスであり、本コースを完了するとCカードと呼ばれるライセンスカードが付与されます。
もちろん、他の海域でもライセンスを取ることはできますが、せっかくなら20年以上各専門誌にてベストダイビングスポットとしてランキング1位を取り続けている美しい石垣島の海で取得することをお勧めします。
コースではダイビングに関する座学もあり、海についてしっかり知ることができる上に海洋実習が5回もあるのでダイビング自体もしっかりと楽しむことができます。

PADIアドバンスドオープンウォーターコース(必要日数 2日間)

石垣島のダイビング
上記でご紹介しましたCカードを取得した方には、次のステージであるアドバンスドライセンス取得がおすすめです!このアドバンスドライセンスも最短で2日で取得することができ、ライセンス取得すると水深30mまで潜水することができるようになります。
より豊富な生物相との出会いができるようになるのでダイビングがとても楽しく感じます。
本コースもまた5回の海洋実習があります。それぞれが充実した内容のためしっかりと石垣島の海を堪能することができます。具体的には下記の5つの海洋実習を行います。

①ディープダイビング
ディープダイビングは名前の通り、オープンコースで潜ることができる水深18mを超えて潜水するものです。18m以深のダイビングに関して学びます。

②水中ナビゲーション
海の中で正しい位置を知るためにコンパスなどを使用します。

③ボートダイビング
ボートからダイビングを安全に行ったり、正しい手順を知るためのダイビングです。

④ピークパフォーマンスボイヤンシー
海の中でラクな中性浮力をとるための練習ダイビングです。

⑤アンダーウォーターナチュラリスト
海の中の生き物や自然について学ぶためのダイビングです。

もちろん座学はありますが、上記の通り様々なダイビングを体験することができるので、石垣島の美しい海でウミガメ、マンタ、魚たちと一緒に楽しく泳ぐことができます。

少し足を延ばして西表島のダイビングに参加!

石垣島からフェリーで約40分~50分の所にある西表島。西表島の海もダイビングをする方にとっては石垣島に負けず劣らずのダイビングの名所です。西表島でのダイビングのいい所は石垣島に比べてまだまだ未開の地なので、手付かずのサンゴ、人懐っこい熱帯魚と出会えます。海の透明度も人が少ない分高く、ゆっくりと海を味わいたい方におすすめ!

西表島でのダイビングはこちら↓
西表島ダイビング

まとめ

石垣島旅行でダイビングを体験してみたくなりましたか?もしダイビングが初めての方でしたら一度石垣島の海を潜ってみてください。最高の思い出になるはずです。

石垣島のダイビングツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?