さらに
絞り込む
該当プラン数 340

石垣島の夜景スポット&夜景ツアー15選

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

石垣島といえば、沖縄本島よりも南東にある島で旅行先としても人気のスポットです。

温暖な地域や美しく澄んでいる海がとても魅力的な島で、毎年多くの旅行客が訪れています。

 

石垣島を訪れる人は、

・暖かい気候の地域に旅行をしたい
・綺麗な海に行きたい・潜りたい
・緑の多いジャングル地区に行きたい
・洞窟を探検したい

という人が多いのではないでしょうか?

 

人気スポットの多い石垣島の中で、今注目を浴びているのは、ズバリ「夜景」です

都会や建物が多くならぶ場所の夜景はビルやアンテナのライトアップを差しますが、石垣島は「星空」という「天然のライトアップ」を楽しむことができます。

都会とは全く違う夜の光を見ることができるので、石垣島は昼だけでなく夜も見所がある観光スポットです。

今回は、「石垣島の最新の人気観光スポット&ツアー」について紹介します。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!
↓詳しくはこちら↓

石垣島の夜景とは?

石垣島の満天の星空

石垣島の夜景はとても美しい星空です。星空目当てで石垣島に訪れる人も多くなってきました。

実は、石垣島の夜景は日本で唯一の「ダークスカイ・パーク」という「星空保護区認定制度」の称号を与えられています

2018年3月30日に認定され、アジアで2番目に認定されたということでも話題に上がりました。

広いアジアの中でも2番目に認定された石垣島の星空は星空保護区に認定されるにふさわしい美しさがあります。

星空、ナイトツアー

日本は宇宙から見たときに夜でも明るいと言われている位、天体観測に対して光害が多いです。

光害があることで、見えていた星が見えなくなってしまうなど天体観測に大きな影響を与えていることが問題です。

しかし、日本ではその光害の影響を無くし暗い夜空の星を保護して維持しようという動きがあります。

その一環として「星空保護区認定制度」があります。

「星空保護区認定」は国際ダークスカイ協会が2001年から始めました。

石垣島が認定された星空保護区認定制度の「ダークスカイ・パーク」という称号以外にもいろいろな称号もあります。

また石垣島は認定された星空保護区認定制度以外にも、「天文学者が選ぶ日本一美しい星空・第1位」「日本三選星名所」にも認定されています。

星空、石垣島

石垣島の夜景の見所は「みなみじゅうじ座」です。

「南十字星」という名前でも呼ばれることもあります。

石垣島では暗い星も周りの光害が無いのでたくさん見ることができます。

「みなみじゅうじ座」と似ている星があったり、たくさんの星が細かく見れるので見つけるのが難しいと思う人もいるかもしれません。

ガイドさんの話を聞いて、頑張って見つけてみましょう。

石垣島で人気のナイトツアーはこちら!

 

石垣島の人気夜景スポット10選

石垣島で人気の夜景スポットをここでは10つピックアップしてみました。

石垣島で有名なスポットや穴場など様々ですが、星空が観れる場所はたくさんあるので迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

特徴などについても紹介して行きますので石垣島でどこで星空を見るかの参考にして見てください。

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!
↓詳しくはこちら↓

エメラルドの海を見る展望台

エメラルドの海を見る展望台

石垣島での天体観測といえば「エメラルドの海を見る展望台」が一番有名です

バンナ公園にある「バンナスカイライン」の中央にあるのが「エメラルドの海をみる展望台」です。

高台になっているので、昼間は緑豊かな公園の景色を一望できるスポットになっています。

エメラルドの海をみる展望台の駐車場から見上げて星空をみることもできますが、展望台まで上がるのがオススメです。

展望台まで上がると視界をさえぎる建物や木がなくなり360度全方位で星空を堪能することができます。

エメラルドの海を見る展望台の詳細はこちら

石垣島のナイトツアーをチェック!

 

サザンゲートブリッジ

サザンゲートブリッジと市街地の夜景

石垣島のサンクチュアリで島に住んでいる人も良く訪れるスポットです。

サザンゲートブリッジ内にある公園「南ぬ島公園」も星空を見るのにオススメな場所になっています。

近くにビーチもありますし、特に昼間は猫もたくさんいるので、猫好きの人にはオススメです。

昼間は猫を見に行き夜は綺麗な星の夜景観察も素敵です。

サザンゲートブリッジの詳細はこちら

 

御神崎(うがんざき)

御神崎と星空

御神崎には、高台に灯台が設置されています。

御神崎は夕日が綺麗ということでも有名なので、宿泊日数が短い人は御神崎での星空観察がオススメです。

夕日も楽しめ、日が沈んだら綺麗な星空も楽しむことができます。灯台の近くになるので夜は灯台が明かりがつきます。

石垣島では、明かりが近くにあっても星空はしっかり見えるので問題ありません。

御神崎の詳細はこちら

 

名蔵湾

名蔵湾でカヌーをしながら楽しむ

車で約20分くらいで市街地から向かうことができます。

開けた場所になるので、星空がとても広い範囲で見ることができます。

水面に星空や市街地の光が反射しとても幻想的な夜景スポットです。

名蔵湾から歩いて移動しつつ、いろんな角度から星空を観察するのもオススメです。

天の川の時期に写真を撮影している人がとても多い場所です。

名蔵湾の詳細はこちら

石垣島のナイトツアーをチェック!

 

川平湾

川平湾

綺麗な海が印象的な川平湾ですが、夜になると綺麗な星空を見上げることができます。

綺麗な海と綺麗な星空が堪能できるスポットで人気があります。

また、とても大きいヤドカリとして知られる「ヤシガニ」も出てくることもあるそうなので、珍しいヤシガニにも出会えるかもしれません。

川平湾の詳細はこちら

 

石垣島天文台

石垣島天文台

天体観測好きにはオススメの石垣島天文台です。

事前の予約が必要になりますが4U2Dシアターという立体的に宇宙を学ぶことができる部屋もあり、勉強にも観光にもオススメなスポットです。

夜になると星空を見ることができますし、大きな望遠鏡があるのも魅力です。

家族連れや天体観測に興味がある人は是非訪れて見てはいかがでしょうか。

石垣島天文台の詳細はこちら

 

石垣やいま村

石垣やいま村の夜の風景

石垣やいま村には星空ビレッジというプログラムがあります。

石垣やいま村は、石垣島の郷土料理や琉球衣装体験などができるテーマパークです。

18:30になると「星空ビレッジ」というプログラムが開始されます。参加には事前に予約が必要となります。

18:30から星のかけら探しや星空教室などのプログラムがあり、特に子供にオススメなプログラムが組まれています。

星空鑑賞では寝転びながら星空を堪能することができます。

石垣やいま村の詳細はこちら

石垣島で人気のナイトツアーはこちら!

 

玉取崎展望台

玉取崎展望台

玉取崎展望台は市街地から車で約40分と距離があるため、街明かりが届きにくく日が落ちると周辺は真っ暗になります。

そのため、星空観察するのにはベストな条件が揃います。

目視ではっきりと星や月を確認することができます。

玉取崎展望台は小高い丘の上にあり周囲には視界を遮るものがなく、360度の大パノラマの風景を楽しむことができます。

地元の方も玉取崎展望台から望む満天の星空を目的に足をのばす方も多いです。

日中の景観を石垣島屈指の絶景を誇るので昼と夜との景色の違いを見比べに来てもいいかもしれませんね。

玉取崎展望台の基本情報
スポット名:玉取崎展望台
住所:沖縄県石垣市伊原間
電話番号:0980-83-3986
アクセス:市街地から車で約40分、新石垣空港から約20分
利用料金:無料
駐車場:あり
周辺設備:公衆トイレ、自動販売機
お食事処:あり
宿泊施設:あり

 

石垣島サンセットビーチ

石垣島サンセットビーチ
石垣島サンセットビーチは、石垣島の北方へ延びるシーサーの尻尾と呼ばれる平久保半島の西海岸に位置する人工ビーチです。

石垣島サンセットビーチは名前の通り美しいサンセットを楽しむことができますが、サンセット後の星空もとても美しいです。

このビーチは監視員の常駐やハブクラゲネット防止ネットも完備といった管理がしっかりされているため、アクティビティや海水浴を楽しむこともできます。

人工ビーチのため自然らしさが無いようなイメージを持たれがちですが、ビーチを背にして左にダテフ崎、右に平久保崎、正面にキノコ岩があり、石垣島の美しい景観を堪能することができます。

石垣島サンセットビーチの基本情報
名称:石垣島サンセットビーチ
所在地:沖縄県石垣市平久保234-323
アクセス:新石垣空港から車で約40分
駐車場:あり(400円/日)
食事(周辺):あり
トイレ:あり

石垣島で人気のサンセットツアーはこちら!

 

 

平久保崎

平久保崎

平久保崎は石垣島も最北端に位置する島指折りの絶景スポットです

眼下にはエメラルドグリーンやコバルトブルーの海が輝いており、海底にはカラフルなサンゴが群生しています。

陸側には牧場が広がっており、石垣島の大自然でのんびり暮らしている牛や馬を観察することもできます。

人気観光スポットのため日中は観光客で賑わいを見せますが、夜になると静寂の中波の音が響き空を見上げると視界いっぱいの星空を目にすることができます。

世界レベルで美しいと評される石垣島の星空を堪能しながら石垣島の一日の締めくくりを迎えてみませんか?

平久保崎の基本情報
名称:平久保崎
住所:石垣市平久保
所要時間:約15分
駐車場:あり
トイレ:あり

 

 

夜景&楽しめるツアーアクテビティ

石垣島の星空にスポットを当てた、ツアーアクティビティも用意されています。

その中でも特におすすめなものを紹介して行きます。

天の川・スタークルーズ

スタークルーズ中の夜景

ナイトクルージングツアーで、ホテルの送迎もしてくれるツアーアクティビティです。

小浜島まで船を進めるので、市街地の光が届かず星空をシンプルに見ることができるのが特徴です。

周りがほとんど海しかないのでとても素敵な空間になること間違いなしです。

オプションで船上バーベキューなどもできるので予約するときに相談してみましょう。

プロポーズ・船上サプライズをする人もいるそうです。

関連プランはこちら↓

石垣島のナイトツアーをチェック!

 

星空カヌー

星空カヌーを体験中の風景

宮良川で夕方から夜にかけて2時間程、空の美しい移り変わりの様子を堪能できるツアーです。

夕焼けや星空だけでなく、自然に囲まれて動物や木々の音も楽しめるのがポイントです。

電話かメールで事前に予約が必要になりますが、その日の状況に合わせて最適な時間調節をしてくれるなどサポートも手厚いです。

 

星空ツアー

星空ツアーに参加中のカップル

ツアー参加者しか入れない「星空ファーム」という場所で星空観察をすることができるツアーです。

星空ファームは石垣島の中でも星空観察におすすめな環境が整えられています。

市街地の光が入らず、リラックスできるリクライニングチェアも用意されています。

星空ガイドをしてくれるスタッフもいるので、星座を探しながら楽しむことができます。

関連プランはこちら↓

 

ジャングルナイトツアー

石垣島のナイトツアー
石垣島は日中のアクティビティが取り上げられがちですが夜のアクティビティも盛んなんです。

石垣島は国内でも珍しい亜熱帯気候のため、その土地特有の動植物があり、ジャングルが広がっています。

ジャングルナイトツアーでは、ヘッドライトをつけてジャングルの中を冒険していきます。

頭上をオオコウモリが飛翔していたり、ヤシガニと遭遇したりすることも!

ヤシガニとは45㎝近い巨大なヤドカリの仲間です。

巨大なハサミの挟む力はライオンの尾後の力に匹敵するといわれており、木の枝くらいなら軽々とへし折ります。

話だけ聞くと少し怖いですが、安心してください。

ヤシガニはとっても動きがゆっくりなので追いかけて襲ってくることはありません。

少し距離をとってじっくり観察してみましょう。ロボットのような見た目がとてもかっこいいです。

ヤシガニのような変わった生き物が石垣島のジャングルにはたくさんいます。

ジャングルナイトツアーでいろいろな生き物を探してみましょう!

人気プランはこちら↓

 

石垣島の夜景は星空が美しい!

石垣島の星空は、星空保護区認定をされたくらいにとても綺麗に星が見える場所です。

石垣島のあらゆる場所で星を堪能できるような場所があり、綺麗な星をたくさん見たい人や天体観測が好きな人にはたまらないスポットばかりです。

星空をよりよく観察できるような施設やツアーアクティビティも豊富に用意されているので、これから石垣島に旅行に行く予定がある人は是非訪れて見てください。

少しでも参考になれば幸いです。

関連コラムはこちら↓
【星空特集】石垣市・西表島が日本初の星空保護区に決定!!

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

アクティビティ体験を楽しんだ後は贅沢なリラックス体験を堪能しよう↓

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE