石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島の夜景スポット&おすすめ夜景ツアー7選

-この記事をシェアする-

石垣島といえば、沖縄本島よりも南東にある島で旅行先としても人気のスポットです。温暖な地域や美しく澄んでいる海がとても魅力的な島で、毎年多くの旅行客が訪れています。

石垣島を訪れる人は、

・暖かい気候の地域に旅行をしたい
・綺麗な海に行きたい・潜りたい
・緑の多いジャングル地区に行きたい
・洞窟を探検したい

という人が多いのではないでしょうか?

人気スポットの多い石垣島の中で、今注目を浴びているのは、ズバリ「夜景」です。都会や建物が多くならぶ場所の夜景はビルやアンテナのライトアップを差しますが、石垣島は「星空」という「天然のライトアップ」を楽しむことができます。都会とは全く違う夜の光を見ることができるので、石垣島は昼だけでなく夜も見所がある観光スポットです。今回は、「石垣島の最新の人気観光スポット&ツアー」について紹介します。

石垣島の夜景とは?

石垣島の満天の星空

石垣島の夜景はとても美しい星空です。星空目当てで石垣島に訪れる人も多くなってきました。実は、石垣島の夜景は日本で唯一の「ダークスカイ・パーク」という「星空保護区認定制度」の称号を与えられています。2018年3月30日に認定され、アジアで2番目に認定されたということでも話題に上がりました。広いアジアの中でも2番目に認定された石垣島の星空は星空保護区に認定されるにふさわしい美しさがあります。

日本は宇宙から見たときに夜でも明るいと言われている位、天体観測に対して光害が多いです。光害があることで、見えていた星が見えなくなってしまうなどの天体観測に影響を与えていることが問題です。しかし、その光害の影響を無くし暗い夜空の星を保護して維持しようという動きがあります。その一環として「星空保護区認定制度」があります。

「星空保護区認定」は国際ダークスカイ協会が2001年から始めました。石垣島が認定された星空保護区認定制度の「ダークスカイ・パーク」という称号以外にもいろいろな称号もあります。また石垣島は認定された星空保護区認定制度以外にも、「天文学者が選ぶ日本一美しい星空・第1位」「日本三選星名所」にも認定されています。

石垣島の夜景の見所は「みなみじゅうじ座」です。「南十字星」という名前でも呼ばれることもあります。石垣島では暗い星も周りの光害が無いのでたくさん見ることができます。「みなみじゅうじ座」と似ている星があったり、たくさんの星が細かく見れるので見つけるのが難しいと思う人もいるかもしれません。ガイドさんの話を聞いて、頑張って見つけてみましょう。

石垣島の人気夜景スポット7選

石垣島で人気の夜景スポットをここでは7つピックアップしてみました。石垣島で有名なスポットや穴場など様々ですが、星空が観れる場所はたくさんあるので迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

特徴などについても紹介して行きますので石垣島でどこで星空を見るかの参考にして見てください。

エメラルドの海を見る展望台

バンナ公園からの絶景

出典:tripnote

石垣島での天体観測といえば「エメラルドの海を見る展望台」が一番有名です。バンナ公園にある「バンナスカイライン」の中央にあるのが「エメラルドの海をみる展望台」です。高台になっているので、昼間は緑豊かな公園の景色を一望できるスポットになっています。

エメラルドの海をみる展望台の駐車場から見上げて星空をみることもできますが、展望台まで上がるのがオススメです。展望台まで上がると視界をさえぎる建物や木がなくなり360度全方位で星空を堪能することができます。
エメラルドの海を見る展望台の詳細はこちら

サザンゲートブリッジ

サザンゲートブリッジと市街地の夜景

石垣島のサンクチュアリで島に住んでいる人も良く訪れるスポットです。サザンゲートブリッジ内にある公園「南ぬ島公園」も星空を見るのにオススメな場所になっています。

近くにビーチもありますし、特に昼間は猫もたくさんいるので、猫好きの人にはオススメです。昼間は猫を見に行き夜は綺麗な星の夜景観察も素敵です。
サザンゲートブリッジの詳細はこちら

御神崎(うがんざき)

御神崎と星空

御神崎には、高台に灯台が設置されています。御神崎は夕日が綺麗ということでも有名なので、宿泊日数が短い人は御神崎での星空観察がオススメです。夕日も楽しめ、ひが沈んだら綺麗な星空も楽しむことができます。

灯台の近くになるので夜は灯台が明かりがつきます。石垣島では、明かりが近くにあっても星空はしっかり見えるので問題ありません。
御神崎の詳細はこちら

名蔵湾

名蔵湾でカヌーをしながら楽しむ

車で約20分くらいで市街地から向かうことができます。開けた場所になるので、星空がとても広い範囲で見ることができます。水面に星空や市街地の光が反射しとても幻想的な夜景スポットです。

名蔵湾から歩いて移動しつついろんな角度から星空を観察するのもオススメです。天の川の時期に写真を撮影している人がとても多い場所です。
名蔵湾の詳細はこちら

川平湾

 

綺麗な海が印象的な川平湾ですが、夜になると綺麗な星空を見上げることができます。綺麗な海と綺麗な星空が堪能できるスポットで人気があります。

また、とても大きいヤドカリとして知られる「ヤシガニ」も出てくることもあるそうなので、珍しいヤシガニにも出会えるかもしれません。
川平湾の詳細はこちら

石垣島天文台

石垣島天文台

天体観測好きにはオススメの石垣島天文台です。事前の予約が必要になりますが4U2Dシアターという立体的に宇宙を学ぶことができる部屋もあり、勉強にも観光にもオススメなスポットです。

夜になると星空を見ることができますし、大きな望遠鏡があるのも魅力です。家族連れや天体観測に興味がある人は是非訪れて見てはいかがでしょうか。
石垣島天文台の詳細はこちら

石垣やいま村

石垣やいま村の夜の風景

石垣やいま村には星空ビレッジというプログラムがあります。石垣やいま村は、石垣島の郷土料理や琉球衣装体験などができるテーマパークです。18:30になると「星空ビレッジ」というプログラムが開始されます。参加には事前に予約が必要となります。

18:30から星のかけら探しや星空教室などのプログラムがあり、特に子供にオススメなプログラムが組まれています。星空鑑賞では寝転びながら星空を堪能することができます。
石垣やいま村の詳細はこちら

夜景&楽しめるツアーアクテビティ

石垣島の星空にスポットを当てた、ツアーアクティビティも用意されています。その中でも特におすすめなものを紹介して行きます。

天の川・スタークルーズ

スタークルーズ中の夜景

ナイトクルージングツアーで、ホテルの送迎もしてくれるツアーアクティビティです。小浜島まで船を進めるので、市街地の光が届かず星空をシンプルに見ることができるのが特徴です。周りがほとんど海しかないのでとても素敵な空間になること間違いなしです。

オプションで船上バーベキューなどもできるので予約するときに相談してみましょう。プロポーズ・船上サプライズをする人もいるそうです。

関連プランはこちら↓

星空カヌー

星空カヌーを体験中の風景

宮良川で夕方から夜にかけて2時間空の美しい写り模様を堪能できるツアーです。夕焼けや星空だけでなく自然に囲まれて動物や木々の音も楽しめるのがポイントです。

電話かメールで事前に予約が必要になりますが、その日の状況に合わせて最適な時間調節をしてくれるなどサポートも手厚いです。

関連プランはこちら↓

星空ツアー

星空ツアーに参加中のカップル

ツアー参加者しか入れない「星空ファーム」という場所で星空観察をすることができるツアーです。星空ファームは石垣島の中でも星空観察におすすめな環境が整えられています。

市街地の光が入らず、リラックスできるリクライニングチェアも用意されています。星空ガイドをしてくれるスタッフもいるので、星座を探しながら楽しむことができます。

関連プランはこちら↓

石垣島の夜景は星空が美しい!

石垣島の星空は、星空保護区認定されたくらいとても綺麗に星が見える場所です。石垣島のあらゆる場所で星を堪能できるような場所があり、綺麗な星をたくさん見たい人や天体観測が好きな人にはたまらないスポットばかりです。星空をよりよく観察できるような施設やツアーアクティビティも豊富に用意されているので、これから石垣島に旅行に行く予定がある人は是非訪れて見てください。少しでも参考になれば幸いです。

関連コラムはこちら↓
【星空特集】石垣市・西表島が日本初の星空保護区に決定!!

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

西表島の全て遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?