石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島の1月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

-この記事をシェアする-

石垣島の1月とは?

石垣島の1月の空気が澄んだ空

石垣島の1月は一年で最も寒い季節。気温も20℃を下回り、北風と雨が吹く時は体感気温で10℃を下回ることも。とはいえ天気が良ければ20℃程なので、東京に比べればとても暖かいです(東京:6.1℃)。旧暦の正月(1月下旬)ごろから日本一早い桜(カンヒザクラ)が咲き始める季節でもあり南国の風情を感じられます。海も荒れている日が多いですが、海況さえ良ければ、最も寒い1月でさえウエットスーツ着用で海に入れるのは南国の石垣島ならでは!

また、年始を除けば、一年の中でも航空券やホテルの値段が最も安くなる時の一つ。格安で南国のリゾート地”石垣島”を楽しめちゃいます。

石垣島の1月の天気

野底岳から見渡せる1月の絶景

平均気温:18.6℃(東京:6.1℃)
日の出:7時27分 一番遅い
日の入り:18時6分
月間降雨量:130㎜
晴れの日:9.6日 雨の日:10.4日

平均気温が20℃を下回り(1月、2月のみ)、小雨まじりの北風も強くなってきます。日の出が1年で最も遅くなんと7時30分近くになる日も!早起きしなくても日の出を見れますね(笑)。晴れの日よりも雨の日が多くなり、イメージしているような亜熱帯地方らしくない天気が続きます。とはいえ、東京に比べれば約3倍の気温!晴れた日は暖かく、半袖でも十分な日も多々あります。

1月の石垣島の服装と持ち物

石垣島での1月の服装

 出典:Rakute Travel

1月の服装

基本的に長そでシャツ1枚で過ごせる日が多いですが、風の強い日は若干寒く感じることがあるので、ヒートテックや薄手のコートなどを持ってくるのがおすすめ。また、小雨が降ることが多いので、レインコート等の雨具があると小さいお子様などのいるご家族は楽に動きまれます。ツアー等ではレインコートを貸してくれることが多いのでご安心ください。

女性:長そでカットソー、ロングパンツ、コート、ストール、雨具
男性:長ズボン、トレーナー、パーカー、フリースなど

1月のおすすめ持ち物

気温が10℃以上でも日によって、北風による寒さを強く感じます。上着で体温調節できるようにしましょう。また、雨具の準備も忘れずに。
おすすめ持ち物:日焼け止め、サングラス、帽子、傘、レインコート、コート、トレーナーなど

石垣島の1月の主なイベント&楽しみ

1月に開催される石垣マラソン大会

 出典:石垣島マラソン 

1月のイベント

1月といえば初旬はお正月、また石垣島は少し前まで旧暦だったため、下旬ごろから旧正月にもなります。また、旧正月では中国から三世代で旅行に来られる方が多く、外国人の繁忙期のスタートでもあります。

お正月

沖縄のおせち料理は、豚肉がメイン。雑煮を食べる習慣はなく、大みそかには沖縄そばで年越しをします。年末年始石垣島に行かれる方はぜひ、八重山そばを食べましょう!

石垣マラソン大会(1月下旬)

フルマラソン・24km・10kmの3部門が設けられ、体力に合わせたコースが選べる。地元の人々の声援が暖かいアットホームな大会です。

大綱引き(旧正月)@黒島

南北にまたがった大綱を島民が引っ張り合い、南が勝つと豊作、来たが勝つと畜産業が発展するといわれる、五穀豊穣を祈願する行事。

1月の旬な食材

タンカン

1月に旬のタンカン

 出典:JAおきなわ 

鹿児島以南で栽培されている、亜熱帯の柑橘類の収穫時期。ミカンと比べて果汁が多く、酸味が少ないので小さいお子様でも食べられます。1月~3月中旬までが収穫時期です。

その他の旬な食材:島ニンジン、島らっきょ、パパイヤ、へちま、冬瓜(トウガン)、海ブドウ

石垣島の1月におすすめ離島

1月は気温も一年を通して最も低く、肌寒く感じる日が多い時期です。海に入るアクティビティは北風の影響で波が高く、実施できないことも多いので、この時期を利用して離島観光をするのもありですね。今回は1月に日帰りで行けるおすすめの離島をご紹介します。

竹富島

竹富島を1月に観光

竹富島といえば水牛車観光やレンタサイクル、グラスボード観光が有名。伝統的な赤煉瓦の民家の街並みと人気の美しいビーチが点在する竹富島を水牛車で巡ったり、海水浴をしたり、買い物したりレンタサイクルでのんびりマイペースに島めぐりするのがおすすめです。大人気の竹富島とはいっても1月は人が少ないので予約なしでカフェなどに行っても入れるのもいいですね。

竹富島観光ツアーの詳細こちら↓
竹富島観光ツアー

西表島

1月の西表島の風景

大自然と遊ぶ秘境の島、西表島。手付かずの自然にあふれた西表島の川や滝、心安らぐサンゴ礁の海など、自分に合ったアクティビティで大自然を体感しましょう!わくわくドキドキの大冒険を、東洋のガラパゴスといわれる西表島のジャングルでのカヌーやトレッキングで体験。ベテランガイドと一緒に感動いっぱいのアドベンチャートリップに出発できます!西表島でのマングローブツアーは年中できるので、1月のこの時期は石垣島から日帰りでツアーに参加しに来られる旅行者が多数います。

西表島の全て遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

由布島

水牛車で1月の由布島水牛車観光

西表島と合わせていきたいのが亜熱帯植物園『由布島』。西表島から水牛車に乗って約15分で渡れる由布島。周囲約2kmの島内には亜熱帯の花々が咲き乱れ、蝶が舞い、水牛たちがくつろぐ、ゆっくりと時間が流れる光景を目にすることができます。島の散策路はのんびり歩いて1時間30分ほど。南国の情緒を感じながら、ゆったりと島時間を過ごせます。1月であれば由布島内にある人気の『由布島茶屋』(10時30分~16時頃)のスイーツも並ばずに楽しめます。

由布島観光ツアーの詳細こちら↓
由布島観光

小浜島

マングローブから見た小浜島の1月の風景

八重山諸島のほぼ中央に位置する小浜島は、昔から八重山のてんぶす(へそ)と呼ばれています。サトウキビ畑が広がっている素朴な島内は、ドラマ『ちゅらさん』のロケ地となり、ゆかりの観光名所が複数あります。坂が多いので自転車では不便ですが、レンタカーやレンタルバイクを使えば2時間あまりで見所をめぐれます。また、1月であれば高級リゾートホテルも格安で泊まれるかも。

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

新城島(パナリ島)

1月のパナリ島散策ツアー

定期船が通っていないため、ツアーでしか参加できないですが、プライベートビーチでシュノーケル、散策、マリンジェットなど豊富になプランがあります。自分に合ったツアーを選んで参加するのもいいですね。集落内は竹富島以上の赤瓦家屋と白砂の道の南国の雰囲気たっぷりの町並みをゆっくりと散策できます。

パナリ島観光ツアーの詳細はこちら↓
“神秘の島”パナリ島観光

石垣島の1月のおすすめアクティビティ

石垣島のアクティビティといえば、青い空の下、シュノーケリングやダイビングをイメージする方が多いのではないでしょうか?もちろん1月でもウェットスーツを着れば参加できますが、石垣島のアクティビティの魅力は海だけじゃないんです!今回は海の中に入らなくても楽しめるアクティビティをご紹介。

ドルフィンツアー

ファミリーでドルフィンツアー参加

『イルカとふれあい』コースでは、イルカにエサを上げたり、ジャンプなどの合図を出したりとトレーナー気分が味わえる。イルカと一緒に泳ぐ『ドルフィンスイム』もある。この時期限定でイルカのトレーナー体験も可能(中学生以上)。小さいお子様連れのご家族も安心してご参加できます。

手作り体験(マリンクラフト)

石垣島フォトフレームづくり

室内アクティビティといえば、石垣島のサンゴや貝殻を使ったマリンクラフト。フォトフレームやアクセサリー作り、サンゴランプなど様々な手作り体験を味わえます。天候にも左右されないマリンクラフトは1月におすすめ。スケジュールに合わせて前日、当日等の直前予約も可能です。

石垣島カヌー体験

1月の石垣島カヤック体験

石垣島の海やマングローブ川でのカヤックを楽しむのもいいですね。汚れても大丈夫な厚手の服装で参加すれば、動いているので寒さは一切感じないどころかむしろ暑く感じるかも。人も少ないこの時期におすすめです。海の中にはいらなくても石垣島の海や亜熱帯原生林を満喫できます。

石垣島釣りツアー

1月の石垣島釣りツアー

1月の冬だからこそ、爆釣リゾートフィッシングを楽しみましょう。他に釣りをしている人も少ないので、自由気ままに釣りを楽しめます。また、ガイドや船長もそこまで忙しくない時期だからこそ丁寧に教えてくれて、サービスをしてくれるかも?!

ナイトツアー

1月の南十字星を石垣島で鑑賞

南の空の星を眺めるには1月は最高の季節。”スターアイランド”石垣島の空に降り注ぐ満天の星を楽しめます。北緯24度にある石垣島は、全88星座のうち84星座が見られる天体観測の聖地。ベストスポットから眺める星々はこの世の奇跡のような美しさです。また、1月は空に輝く南十字星を見られることでも有名。ツアーでは星空のもと、ガイドが星座解説などを行っています。

まとめ

石垣島の1月は気温的には最も寒い時期にはなりますが、東京と比べれば春ぐらいの気温。海に入るだけでなく楽しみ方はいろいろあるのでぜひ、ご自身にあった旅行の楽しみ方を見つけてみてくださいね。

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

西表島の全て遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

詳細コラムはこちら↓
石垣島は冬に観光するのがおすすめな理由

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?