石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

みどころ満載の石垣島!見るべきスポット25選

-この記事をシェアする-

石垣島旅行でもう行くところは決まりましたか?

見所満載の石垣島を楽しむ女子2人

八重山諸島には魅力的な島々が沢山存在します。ひとつである石垣島には沢山の観光スポットや海を満喫できるビーチが沢山あります。でも八重山の他の離島も沢山いきたいのも正直な話・・・。

そこで、限られた時間で石垣島を満喫するために厳選した石垣島のおすすめ観光スポット・ビーチをご紹介します。日帰りで行ける離島も合わせてご紹介するので、八重山諸島を堪能できる旅行計画を立ててください。

見所満載の石垣島とは?

女子旅でマングローブの木々の前で写真

沖縄県内では本当、西表島に次ぐ大きさの石垣島は八重山諸島のアクセスの主要都市となり多くの観光客を出迎えてくれる島です。沖縄本島より温暖な気候にある石垣島は3月には海開きをし、海水浴も10月まで楽しむことができます。石垣島では海、山、川で楽しむことができ絶景を見ながらグルメを楽しめるスポットも沢山あり、観光施設も多いため家族旅行や社員旅行と幅広い旅行客で毎日賑わっております。

また石垣島の海は透明度も高く、サンゴ礁も自生しているため世界中のダイバーから注目されている島の一つです。

石垣島のおすすめビーチ

石垣島の中だけでも多くのビーチが点在しています。その中でもおすすめのビーチを5つご紹介します。サンゴやカラフルな魚をたくさん見ることのできるビーチや2018年にオープンしたばかりの人工ビーチ、砂浜だけの幻の島など魅力的なビーチなど旅の計画に合わせて石垣島の海を楽しんでください。

関連コラムはこちら↓
石垣のビーチで遊ぶ!シュノーケリングや海水浴ができるビーチ9選!

米原ビーチ

見所満載の石垣島のビーチ

白い砂浜が一面広がる、サンゴ礁が綺麗でカラフルな魚を見ることができるビーチです。浅瀬が続いているので魚を沢山見ることはできますが、流れが早く離岸流が発生することから遊泳禁止地区となっています。監視員もいないので魚に夢中になりすぎず、しっかりと安全なところで海を楽しむようにしてください。

キャンプ場も隣接しているので綺麗な海を見ながらキャンプを楽しむキャンパーも多く訪れています。石垣島空港からは車で約30分で行くことができます。
米原ビーチの詳細はこちら

底地ビーチ

底地ビーチ

石垣島の観光地「川平湾」から車で約10分で行くことができる、石垣島を代表するビーチが底地ビーチです。白い砂浜と遠浅の綺麗な海が広がるビーチで波が穏やかなのが特徴。小さなお子さんでも安心して水遊びでき、その姿を砂浜手前にある木々が作り出してくれる木陰でゆっくり読書などを楽しみながら眺めることができる海水浴を楽しむには最高のビーチです。
底地ビーチの詳細はこちら

白保海岸

アオサンゴで有名な白保海岸

北半球最大級のアオサンゴ礁群を見ることのできるビーチとして世界から注目されているビーチです。沖縄でも限られたエリアでしかアオサンゴを見ることができない貴重なサンゴで、沖合1kmほどのところにあるため、実際に見るにはツアーなどに申し込む必要があります。

海水浴をする設備はありませんが、白保海岸もサンゴが豊富で地元の方から愛されているビーチです。ローカルなビーチでゆっくりしたいという人にはおすすめです。
白保海岸の詳細はこちら

南ぬ浜町人工ビーチ

イルカがみどころの人工ビーチ

2018年にオープンしたばかりのできたてホヤホヤのビーチです。石垣島の旅の拠点である離島ターミナルや市街地からも徒歩で行くことのできる最も身近に感じることができるビーチです。

サンセットがキレイに見えるサザンゲートブリッジを渡ったその先に「南ぬ浜ビーチ」はあり、楽しかった余韻に浸りながら見るサンセットはその日一日をさらに最高の日にしてくれること間違いありません。監視員も駐在しているので子どもたちを安心して海で遊ばせることができ、新しく出来た施設なのでシャワー室やトイレも清潔感が保たれており気持ちよく利用することができます。もし、船が欠航になってしまっても石垣島のビーチを楽しむことができるので是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

また、近くにはイルカと触れ合える場所もあり、小さなお子様でも楽しめます。

関連アクティビティはこちら↓

”幻の島”浜島

石垣島No.1のみどころである幻の島

石垣島と西表島の間にある浜島は潮の流れによって毎日違う形をし干潮時にしかその姿を表さないため観光客からは「幻の島」の愛称で親しまれています。石垣島からは船で30分で行くことができ、広大な海にぽっかりと浮かぶ浜島は絶景そのもの。無人島なので桟橋などはなく、一度海へ降りてから島へ上陸するスタイルなので冒険感覚も体感できます。

周りにはサンゴ礁が沢山自生しており、カラフルなサンゴを住処としているかわいい魚たちも沢山見ることができるシュノーケリングスポットです。砂浜を散策するだけでも、その美しさに見とれあっという間に時間が過ぎてしまう魅力的な島のひとつです。

関連アクティビティはこちら↓

石垣島のおすすめ観光スポット

石垣島へ旅行したら離島もいいですが、まずは石垣島を代表する観光スポットへ行ってみて下さい。海以外にも楽しめるスポットもたくさんあるので、石垣島を楽しんで下さい。

川平湾

石垣島の川平公園

石垣島へ旅行に行くなら一度は足を運んで欲しいのが「ミシュラン・グリーンガイド・ジャパン」で星3つを獲得している川平湾です。エメラルドグリーンの海と晴れ渡る空、湾内に浮かんでいるように見える小さな島が作り出しているコントラストを見た人はみんな言葉を失うほど・・・。

海へ入らずとも川平湾の海の中を覗くことができるグラスボートやSUPやカヤックで湾内をクルーズ、波の少ないビーチでシュノーケリングとアクティビティも充実しています。時間によって色合いも変化するので一日中景色を楽しむこともできるので、アクティビティをしながらその合間でいろんな姿の川平湾を見ることもできます。黒蝶真珠の養殖でも有名な石垣島を代表する景勝地です。
川平湾の詳細はこちら

名蔵アンパル

名蔵湾のサンセット

2005年にラムサール条約に登録された名蔵アンパルは広大な干潟とマングローブ林を楽しむことができます。

石垣島といえば海ばかりを楽しみがちですが、海では見ることの出来ない生物を発見できたり、様々な野鳥などが飛来する姿を見ることが出来ます。干潮時には子どもでも安心して遊ばせることができ、カニなどを探すのについつい夢中になってしまいます。
名蔵(なぐら)アンパルの詳細はこちら

青の洞窟

人気スポットの青の洞窟

日本各地にある「青の洞窟」の中でも最も美しい写真を撮ることができると言っていいほどの美しさの石垣島の青の洞窟。

離島ターミナルから車で約30分ほどで行くことができ、自然が作り出した洞窟の形や太陽の光の角度など多くの条件が揃うことで海が青く輝く姿を見ることができます。洞窟の中を歩くことができるので、波で削り取られた壁などを間近で見ることもできます。ツアーに参加するとSUPやカヤックで青の洞窟を水面から楽しむこともでき、ゆっくりと石垣島の海を堪能できます。
青の洞窟の詳細はこちら

関連アクティビティはこちら↓

サザンゲートブリッジ

市街地が美しく見えるサザンゲートブリッジ

サザンゲートブリッジは人工の島「南ぬ島町」へ渡ることのできる橋です。車が通ることも出来ますが、市街地からも歩いていく事ができるのでお散歩がてらに橋を徒歩で渡ってみると良いかもしれません。橋の真ん中あたりまでいくと、そこには絶景が広がっており、船の行き交う姿を見ることができます。島の中には公園があり、子どもを連れて散策するには調度いいスポットです。
サザンゲートブリッジの詳細はこちら

玉取崎展望台

玉取崎展望台からの絶景

石垣島でパノラマビューを楽しむなら玉取崎展望台がおすすめです。石垣市街地から島の北部へ向かう中頃にあり、車で約40分ほどで行くことができます。展望台からは綺麗な白い砂浜とコバルトブルーの海、緑豊かなバンナ岳の美しい景観を眺めることができます。

周囲には南国を感じさせてくれるハイビスカスが咲いており、沖縄の風を感じながらゆったりと流れる時間の中、日々の忙しさを忘れさせてリフレッシュできること間違いないでしょう。駐車場から展望台までも歩いて2,3分ほどで景色を楽しみながら歩いているとあっという間に付いてしまいます。
玉取崎展望台の詳細はこちら

石垣島から日帰りで行ける離島とおすすめスポット

石垣島の離島ターミナルから日帰りでいくことができる、おすすめの離島をご紹介します。石垣島以外の離島も島によって雰囲気や特色が異なるため時間を見つけて一度訪れてみて下さい。

西表島

石垣島より広い面積をもつ西表島へは高速船で約40分で行くことができます。島全体の約9割が原生林に覆われている大自然を大いに感じることができる島です。海以外にもマングローブや滝などを楽しむことができます。

西表島の全て遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

ピナイサーラの滝

西表島でNo.1の見所のピナイサーラの滝

落差が55mと沖縄県内で1番の落差がある滝です。地元の方言でピナイは「ヒゲ」、サーラは「下がったもの」という意味をもっており、老人のあごから生えた長いヒゲのように見えたことから名付けられたと言われています。

ピナイサーラの滝へはカヤックやトレッキングでジャングルの中を進んでいった先に見ることができます。体を動かしてほてった体を滝壺で冷やすのは最高に気持ちがよく、飛び込んで遊んだりマイナスイオンで癒やされたり様々な楽しみ方がある滝です。
ピナイサーラの滝の詳細はこちら

クーラの滝

クーラの滝にてポーズ

上原港の近くにあるクーラ川を奥に進むと5mほどの落差のあるクーラの滝が現れます。クーラとは「幸せを呼び込む」と言う意味があると言い伝えられており、今もなお地元のかたからも崇められています。

クーラの滝までは草木が生い茂る神秘的な道が続いており、自然のパワーを感じながらトレッキングを楽しむことができます。
クーラの滝の詳細はこちら

星砂海岸

西表島のみどころである星砂ビーチ

星の形をした砂が多いため星砂海岸(星砂の浜)と名付けられ、上原港からは車で5分で行くことができる人気のビーチです。ビーチの目の前には2つの島があり、泳いで渡ることもできます。遠浅なので小さな子どもも遊ぶことができ、風がある日でも島が波を抑えてくれるので安心して遊ぶことができます。

星の砂を探したり、サンゴや魚を見ることができるファミーリー向けのビーチです。
星砂海岸(星の砂浜)の詳細はこちら

小浜島

NHK連続ドラマ小説のロケ地にもなった小浜島へは石垣島から高速船で約30分で行くことができます。竹富島や西表島の大原港と結ぶ航路もあるためアクセスしやすい離島の一つです。沖縄ならではのさとうきび畑も楽しむことができる、のんびりとした素敵な島です。

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

大岳

小浜島の大岳からの絶景

標高99mと島で一番高い大岳からは八重山諸島を一望することができます。天気が良ければ遠く離れた波照間島も見ることができ、近くに目をやるとさとうきび畑が広がる小浜島の景色も見ることができる360°のパノラマビューを楽しむことができる最高のスポットです。
大岳の詳細はこちら

シュガーロード

小浜島有数の見所であるシュガーロード

小浜島と言えばシュガーロードといっても過言ではないくらい、人気の観光スポットです。坂道の両脇にはさとうきび畑が広がり、そこを自転車で駆け抜けるのは最高に気持ちがよく沖縄ならではの景観から写真を撮る観光客の姿を多く見ます。ドラマのシーンでも使われ、小浜島の風を感じることのできるスポットです。
シュガーロードの詳細はこちら

竹富島

石垣島から高速船で約15分で行くことができるので、離島初心者や時間が限られている人でも訪れやすい島です。島内は自転車で15分移動すればどこでも行くことができるコンパクトな島ですが、見どころ満載で、沖縄らしい赤瓦や石垣が立ち並ぶ家並みを見ることができるスポットでもあります。

竹富島での遊びはこちら↓
竹富島観光ツアー

コンドイビーチ

竹富島のコンドイビーチ

コイドイビーチは沖まで砂浜が続いているので、透き通った青い海が魅力的なビーチです。サンゴが少ないため、熱帯魚を余り見ることができず遠浅が続くので水遊び程度に楽しむのが調度良いビーチです。ただ、白い砂浜とエメラルドグリーンが作り出してくれるコントラストはとても素晴らしく時間を忘れてのんびりできる癒やしのスポットです。
コンドイビーチの詳細はこちら

西桟橋

西桟橋からの絶景

出典:たびらい

今はもう使われていない桟橋ですが、桟橋の先端まで行くと絶景が広がっています。前方そして左右に広がるコバルトブルーの海を独り占めしているような気分になる桟橋は、島の西側にあるためサンセットのスポットとしても人気が高いです。桟橋に腰掛けながら沈みゆく夕日を見るのは最高の一日の終わりの時間です。
西桟橋の詳細はこちら

竹富島の集落

集落が見所の竹富島

昭和64年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている小浜島の集落は、今もなおその美しい景観を守り続けています。赤瓦や石垣など琉球の伝統建築で作られている家々が並ぶ集落を高台から眺めることができたり、水牛に乗って島内観光することもできます。
竹富島の集落の詳細はこちら

まとめ

石垣島には沢山のビーチや観光スポットがあり、小さい子どもやご年配の方でもドライブやゆったりビーチで水遊びをできるため人気の観光エリアの一つです。日帰りでも離島へ行くことができるので、1度の旅行で八重山諸島を知るには正直時間が足りません。

なので、無理することなくゆっくりと回れる日程を組んでまた次回八重山諸島に行く楽しみを取っておくのも、旅行が終わっても次の旅行まで頑張る活力になるかもしれませんね。限られた時間で八重山諸島を存分に楽しんで下さい。

関連コラムはこちら↓
石垣島観光するならここ!おすすめ観光スポット30選

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

西表島の全て遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?