石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島・西表島で出逢える植物おすすめ11選

-この記事をシェアする-

石垣島・西表島のおすすめ植物11選

亜熱帯地域に属する八重山諸島。石垣島や西表島では都心では見たことの無いような様々な亜熱帯植物を見ることができます。色・大きさともに規格外でここでしか見られないものばかりです。今回は石垣島旅行でおすすめの植物をご紹介!また、ツアーに参加してツアー中にガイドが紹介する情報を聞きながら植物観察するのもおすすめです。

宮良川のヒルギ林

SUPツアーに参加して植物観察する女性

宮良川とは全長約12kmにも及ぶ石垣島で最も長いマングローブ川。そもそもマングローブとは、木の名前ではなく淡水と海水が混ざり合う汽水域に自生する木々の総称。そのため木の名前ではないんです。また、宮良川には、河口から1.5kmにわたって自生しています。宮良川のヒルギ林は国の天然記念物に指定されており、ここでのカヤックやSUPといったツアーが人気です。また、ツアーではカヤックやSUPでしか行くことのできない洞窟も見ることができます。

詳細はこちら↓
宮良川のヒルギ林

関連アクティビティはこちら↓

米原のヤエヤマヤシ群落

米原のヤエヤマヤシの観察

ヤエヤマヤシは石垣島と西表島にしか自生していない木で、米原のヤエヤマヤシ群落は、少し遠くから見ると20~25mのヤシの木がずらっと並んでいる壮大な様子を見ることができます。国の天然記念物に指定されており、ヤエヤマヤシの美しさでは世界でも有数の美しさ。遊歩道もあり、ゆっくり歩いても10分程で1周できます。また、入口付近にはサトウキビジュースを飲めるところもあるので、川平湾や青の洞窟の後に植物観察のために、立ち寄って休憩するのもいいですね。

詳細はこちら↓
米原のヤエヤマヤシ群落

アダンの実

石垣島のナイトツアーで人気の植物であるアダンの実

アダンの実があるところにヤシガニがいるといわれるほど、絶滅危惧種のヤシガニが好物の実。パイナップルの様な形をした植物で、一部の地域では食べているところもありますが、基本的には食べられません。ジャングルナイトツアーなどで、この植物を見つけると近くにヤシガニが生息している可能性が高いです。

ジャングルナイトツアーの詳細はこちら↓

吹通川のマングローブ

吹通川で植物観察

河口付近に大きな駐車場があり、どなたでも見に来ることができます。ヤエヤマヒルギやメヒルギ、オヒルギといった様々なマングローブが見られる石垣市の天然記念物。人気なのが吹通川のマングローブを見ながらカヌーやSUP&トレッキング!滝を見に行くコースはジャングルクルーズの様でとても楽しいです。道中では様々な植物や生き物に出会えます。

詳細はこちら↓
吹通川のヒルギ林

デイゴの花

石垣島の春のデイゴの花

『沖縄の県花』として有名な赤い花。鮮やかな赤色が南国気分を一気に醸し出してくれます。3月~5月にかけて花が咲きます。民家や公園といったそこら中に咲いているので、ぜひ見つけたら写真を撮ってくださいね。沖縄の春を感じさせてくれる花です。

ニッパヤシ

巨大な植物であるニッパヤシ

南国の情緒あふれる植物。石垣島にはどこにでも生えているイメージです(笑)。マングローブ湿地帯に自生しており、沖縄感たっぷりの植物。西表島ではより沢山のニッパヤシを見られる所があります。

関連アクティビティはこちら↓
西表島ジャングルトレッキング

荒川のカンヒザクラ

荒川に咲く寒緋桜

1月頃から咲く桜。日本で最も早く咲く桜としても有名で、国の天然記念物にも指定されています。赤色や紅色、ピンクといった色鮮やかな色をしています。川平湾からも近いので、川平湾を見た後に行くのもおすすめ。道路のすぐそばに滝があり、道路から滝を見ることもできます。

詳細はこちら↓
荒川の滝

サキシマスオウノキ

板根の植物であるサキシマスオウノキ

根が板状になった木で樹液が赤いことでも有名。マングローブジャングルを探索していると、時折見ることができます。また、西表島の仲間川には樹齢400年を超えるといわれているサキシマスオウノキがあり、『森の巨人たち100選』にも選ばれています。遊覧船ツアーやピナイサーラの滝へ行く際などにも見ることができます。

詳細はこちら↓
仲間川

関連アクティビティはこちら↓
西表島カヌーツアー

サガリバナ

石垣島で有名なサガリバナ

5月~7月末にかけて咲く一夜花『サガリバナ』。マングローブの湿地帯を好み、バニラの様な甘い香りを漂わせながら人々を魅了します。石垣島では北部の方で日本最大のサガリバナ群落を見ることができ、西表島では早朝に花びらが水面に落ちたところをカヌーでクルーズすることもできます。リピーター様も多いので、ぜひ石垣島にこの時期に旅行へ来たら見てみてください。

モダマの木

巨大なモダマの木

童話『ジャックと豆の木』のモデルとなったといわれてる巨大なモダマを石垣島・西表島では見ることができます。モダマの木はツタもすごく強く、西表島のクーラの滝周辺には10人のっても大丈夫といわれるほど頑丈なモダマのツタでできたブランコがあるほど。これだけ大きな蔦はおそらく日本でもかなり珍しいです。写真スポットとしても人気です。

詳細はこちら↓
クーラの滝

ブーゲンビリア

由布島のブーゲンビリア

亜熱帯性の植物らしい原色の色をした色鮮やかな花。由布島には約30種類のブーゲンビリアが1年十咲いております。赤色だけでなく、紫、オレンジ、黄色など様々な色の花々を見ることができるので、お花・植物好きには溜まらないはず。他にも由布島には蝶々園など見所が沢山あります。

関連アクティビティはこちら↓
由布島観光

まとめ

亜熱帯地域ならではの植物を観察しながらドライブやツアーに参加するのも石垣島や西表島での楽しみ方。ぜひ、植物を見るのも旅行の楽しみの一つにしてみてはいかが?

関連コラムはこちら↓

石垣島の全て遊びはこちら↓↓
石垣島ツアーズ

西表島の遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

石垣島観光するならここ!おすすめ観光スポット30選

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?