さらに
絞り込む
該当プラン数 340

大自然を満喫!石垣島の亜熱帯ジャングルを楽しむ方法とは?

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

石垣島でジャングルの大自然を体験してみよう

石垣島ジャングルを高台から見渡す女性

羽田空港から3時間、関西空港から2時間半の直行便の利用が可能になり、より訪ねやすくなった南国のビーチリゾート石垣島。

ミシュランガイドで三つ星を獲得した川平(かびら)湾、マングローブが茂る吹通(ふきどう)川や宮良(みやら)川、平久保崎や玉取崎展望台などの絶景ポイント、パウダーサンドの砂浜と透明度バツグンの海など、石垣島の魅力は数え切れません。

そんな中で女子旅や家族連れでも楽しめると人気が高まっているのが、石垣島のジャングルや山をトレッキング(山歩き)するツアー。

島内を流れる川に生い茂るマングローブ林や手付かずのまま残されたワイルドな原生林の中をカヌーに乗って進んだり、探検気分で歩いたりします。

澄んだ空気の中をトレッキングしながら亜熱帯特有の植物や生き物を観察する体験は、ほかのアクティビティとは違った楽しさがあり、都会では味わうことができないワクワク感と発見がいっぱいです。

石垣島のジャングルトレッキングツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

 

オプショナルトレッキングツアーでは手ぶらでOK

トレッキングツアーに参加する女性

オプショナルトレッキングツアーでは、多くの場合全てツアーにセットなので手ぶらで十分です。

そのためアクティビティで使用するフェルトブーツ、ヘルメットなどは無料でレンタルされます。

また、滝遊びするようなツアーの場合はライフジャケットをご用意しているので、中に水着を着用すればいいだけなのでとても気軽に参加できます。

 

さまざまなコースを選べる石垣島のジャングルトレッキングツアー

石垣島ジャングルの中で自然を感じる女性

ジャングルの中をトレッキングするなんて聞くと、「大変そう」「危ないんじゃないの?」と思われる方がいるかもしれません。

じつは、石垣島には標高が高い山がないため、ジャングルトレッキングといってもハードな山登りや道なき道を行くような危険なコースは、ほとんどないので安心してください。

3歳ぐらいの小さなお子さんから参加できる、散歩のように楽しめるコースも用意されているので、女子旅や家族連れでもジャングルトレッキングを楽しめちゃいます!

もちろん、じっくり1日かけて楽しんでみたいという方が楽しめる本格的なコースもありますし、カヌーとトレッキングを組み合わせたプランなども多彩にそろっています。

 

石垣島の大自然を体感!サンライズ鑑賞とジャングル探検

石垣島のサンライズ風景

石垣島に来た思い出に、ちょっと特別な時間を過ごしてみたいと考えている方におすすめしたいのが、サンライズ鑑賞とジャングル探検がセットになったツアー。

夜明け前に日の出がきれいに見えるスポットに出向いて朝の新鮮な空気の中でサンライズを鑑賞したあと、生き物たちが目を覚まし始めるジャングルの中に入りトレッキングします。

誰もいない朝の静かな時間のジャングルは、野性的で且つ癒やし効果抜群まちがいなし!

午前6時頃から2時間程度で存分に堪能できるので、朝の時間を有効に使ったあとでも、まだまだたっぷりと観光が楽しめるのもいいですね。

いつもより少し早く起きて石垣島の大自然の中でリトリートをしましょう!

サンライズ&早朝リトリートツアーはこちら↓

 

野底岳(のそこだけ・方言名=ヌスクマーペー)頂上の絶景を楽しむ!

野底岳の頂上から望む絶景

動植物や湧水、滝などを見学するトレッキングもいいけれど、絶景スポットがあったら行ってみたい。

そんな方は、地元に住む人たちが気軽に訪れる野底岳(マーペー)がおすすめ!

野底岳のトレッキングツアーは、頂上まで行って絶景を眺めた後下山しても2時間程度という参加しやすいツアーになっています。

石垣島に伝わる伝説に登場するこの山は、最近は恋愛成就のパワースポットともいわれています。

南国特有の植物たちをかき分けてたどり着いた頂上は、360度の絶景ビュー!

たくさん写真を撮ってSNSに投稿したくなるようなフォトジェニックな場所でもあります。

女子旅のスケジュールにぜひ加えてみたいプランですね♪

野底マーペーのトレッキングツアーの詳細はこちら↓

 

滝を見るなら吹通川クルーズ&トレッキング

吹通川の滝の前でポーズをとる女性2人

石垣島の北部に位置する吹通川。

吹通川は海からエントリーしてマングローブをクルーズします。

マングローブをクルーズした後はトレッキング(シャワークライミング)をして滝を目指します。

こちらの滝は別名"縁結びの滝"と呼ばれている滝になっており、この滝でお祈りをする方も多いです

ツアーは少しハードですがマングローブ、トレッキング、滝遊びとたった半日で十分楽しめるツアーです。

吹通川で行うSUP&トレッキングツアーはこちら↓

 

マングローブカヌーとジャングルハイキング

大自然の中をSUPを漕いで進む女性

体力にあまり自信がない、小さなお子さんがいる場合など、登山はちょっと難しいという場合もあるでしょう。

そんなときは、 国の天然記念物に指定されている宮良川(みやらがわ)のマングローブ林をカヌーで進むガイド付きの体験ツアーがおすすめです。

宮良川は、初心者や小さなお子さんでも安心して参加できる親しみやすい川。

ベテランのガイドがていねいにカヌーの漕ぎ方を教えてくれるほか、植物な生き物に関する知識も披露してくれます。

ユニークな根っこを生やすマングローブを見学したり、ツアー内容によっては、めずらしい生き物に出会える干潟散策を楽しめる2時間程度のコースもあるので、無理なく亜熱帯のジャングルを堪能できると思います。

宮良川で行うSUP&ハイキングツアーの詳細はこちら↓

宮良川で行うカヌー&ハイキングツアーの詳細はこちら↓

 

【人気No.1セットプラン】吹通川クルーズ&野底マーペー~1日ツアー~

マングローブクルーズを楽しむカップル

石垣島の人気セットプラン!

午前にマングローブクルーズをして、午後から恋愛成就のスポット『野底岳』へのトレッキング。

マングローブクルーズに滝遊び、そして野底岳トレッキングを楽しむコース。

石垣島ならではのマングローブとトレッキングをするならこちらがおすすめ!

 

石垣島の夜のジャングルは宿泊者必見

石垣島のジャングルを探検

石垣島の夜の亜熱帯ジャングル探検は石垣旅行をする方なら一度は参加するべき体験です。

絶滅危惧種のヤシガニ、オオコウモリなどの夜行性の動物、ニッパヤシ、ヒカゲヘゴといった想像を超えるほど大きな亜熱帯植物。

そして空を見上げれば満天の星空…まさにここでしか味わえない体験です。

石垣島の気候を感じながらお酒を飲んだり、沖縄料理を楽しむのも石垣旅行ならではですが、旅行中一度は夜のジャングル探検もおすすめです。

石垣島のナイトツアーの詳細はこちら↓

 

足を伸ばして西表島のジャングルもおすすめ

島の90%が亜熱帯原生林に覆われた西表島。

本格的亜熱帯ジャングルを楽しむなら西表島もおすすめ。

石垣島からフェリーで約40~50分で到着でき、日帰りで楽しむことができます。

ここでは西表島で人気のジャングルアクティビティをご紹介。

 

大自然体験!ピナイサーラの滝上滝つぼカヌー&トレッキング

ピナイサーラの滝上からの絶景

沖縄県最大の落差約55mを持つピナイサーラの滝下と滝上まで行くコース。

マングローブ川をカヌーでエントリーして途中で山のふもとまでカヤックで行きます。その後ジャングルをトレッキングしてピナイサーラの滝つぼまで向かいます。

滝壺のマイナスイオンを感じながら滝下ランチを味わった後、ピナイサーラの滝上を目指してトレッキング。

頂上からは鳩間島が見えるほどの絶景です。

詳細はこちら↓
大自然体験!ピナイサーラの滝上滝つぼカヌー&トレッキング

 

世界自然遺産登録地で行うスタンダードカヌー

ナダラ川

3歳から参加可能の世界遺産登録地で行うカヌーツアー!

川幅が狭いため、リアルアドベンチャー気分で楽しめます。

また、トレッキングはハイキングレベルの平坦な道を少しあるくだけなので、小さいお子様でもご参加可能。

詳細はこちら↓
世界自然遺産登録地で行うスタンダードカヌー

 

家族一緒に楽しめるサンガラの滝マングローブカヌー

西表島の秘境地サンガラの滝

滝の幅が30mにもなるサンガラの滝。

西表島の他の滝に比べて高さはないですが、その代わり滝壺ダイブや泳いだりすることも可能。

春、夏にオススメのツアーです。

詳細はこちら↓
家族一緒に楽しめるサンガラの滝マングローブカヌー-1日コース-

 

まとめ

石垣島でのジャングルトレッキングは、標高こそは高くないものの、亜熱帯ならではの植物が生い茂る野性的な原生林を体験できるのが特徴です。

少人数で参加できるプランを選べば自分たちのペースで楽しめるので、目的にあったプランを選んでみてくださいね。

石垣島のジャングルトレッキングツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓
石垣島カヌー(シーカヤック)

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

 

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE