石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島ツアーズ

大自然を満喫!石垣島の亜熱帯ジャングルを楽しむ方法とは?

石垣島でジャングルの大自然を体験してみよう

羽田空港から3時間、関西空港から2時間半の直行便の利用が可能になり、より訪ねやすくなった南国のビーチリゾート石垣島。ミシュランガイドで三つ星を獲得した川平(かびら)湾、マングローブが茂る吹通(ふきどう)川や宮良(みやら)川、平久保崎や玉取崎展望台などの絶景ポイント、パウダーサンドの砂浜と透明度バツグンの海など、石垣島の魅力は数え切れません。

そんな中で女子旅や家族連れでも楽しめると人気が高まっているのが、石垣島のジャングルや山をトレッキング(山歩き)するツアー。島内を流れる川に生い茂るマングローブ林や手付かずのまま残されたワイルドな原生林の中をカヌーに乗って進んだり、探検気分で歩いたりします。澄んだ空気の中をトレッキングしながら亜熱帯特有の植物や生き物を観察する体験は、ほかのアクティビティとは違った楽しさがあり、都会では味わうことができないワクワク感と発見がいっぱいです。

オプショナルトレッキングツアーでは手ぶらでOK

オプショナルトレッキングツアーでは、多くの場合全てツアーにセットなので手ぶらで十分です。そのためアクティビティで使用するフェルトブーツ、ヘルメットなどは無料でレンタルされます。また、滝遊びするようなツアーの場合はライフジャケットをご用意しているので、中に水着を着用すればいいだけなのでとても気軽に参加できます。

さまざまなコースを選べる石垣島のジャングルトレッキングツアー

ジャングルの中をトレッキングするなんて聞くと、「大変そう」「危ないんじゃないの?」と思われる方がいるかもしれません。じつは、石垣島には標高が高い山がないため、ジャングルトレッキングといってもハードな山登りや道なき道を行くような危険なコースは、ほとんどないので安心してください。

散歩のように楽しめる3歳ぐらいの小さなお子さんから参加できるコースも用意されているので、女子旅や家族連れでもジャングルトレッキングを楽しめるのです。もちろん、じっくり1日かけて楽しんでみたいという方が楽しめる本格的なコースもありますし、カヌーとトレッキングを組み合わせたプランなども多彩にそろっています。

沖縄で一番高い山!於茂登岳(おもとだけ)のジャングルを行く

沖縄で一番高い山と聞いても、ピンと来ない人がほとんどかもしれません。沖縄本島の山原(やんばる)と呼ばれる地域などもかかえる沖縄には、標高が高い山がたくさんありそうなイメージです。けれども、沖縄県内すべての山の中で一番高いのは、石垣島にある於茂登岳(おもとだけ)なのです。

その於茂登岳の標高は、なんと約525m!日本の数ある山の中では、低山に分類される山で、低山ハイクと呼んだほうが似合うような比較的登りやすい山。低山とはいえ、湧水や滝、熱帯雨林固有の緑が濃い植物の数々や動物などに出会えることから、亜熱帯ジャングルの中を探検しているような非日常感を味わえるのがポイントなのです。

於茂登岳のジャングルトレッキングは、頂上まで行って下山するまで約3時間程度というのも魅力的。これなら、あちこち見てまわりたい旅行や観光のプランに組み込みやすいですよね。

石垣島の大自然を体感!サンライズ鑑賞とジャングル探検

石垣島に来た思い出に、ちょっと特別な時間を過ごしてみたいと考えている方におすすめしたいのが、サンライズ鑑賞とジャングル探検がセットになったツアー。夜明け前に日の出がきれいに見えるスポットに出向いて朝の新鮮な空気の中でサンライズを鑑賞したあと、生き物たちが目を覚まし始めるジャングルの中に入りトレッキングします。

誰もいない朝の静かな時間のジャングルは、野性的で癒やしの効果まちがいなし!午前6地頃から2時間程度で終了するので、朝の時間を有効に使ったあとでも、まだまだたっぷりと観光が楽しめるのもいいですね。いつもより少し早く起きて石垣島の大自然の中でリトリートをしましょう!

野底岳(のそこだけ・方言名=ヌスクマーペー)頂上の絶景を楽しむ!

動植物や湧水、滝などを見学するトレッキングもいいけれど、絶景スポットがあったら行ってみたい。そんな方は、地元に住む人たちが気軽に訪れる野底岳(マーペー)がおすすめ!野底岳のトレッキングツアーは、頂上まで行って絶景を眺めた後下山しても2時間程度という参加しやすいツアーになっています。

石垣島に伝わる伝説に登場するこの山は、最近は恋愛成就のパワースポットともいわれています。南国特有の植物たちをかき分けてたどり着いた頂上は、360度の絶景ビュー!たくさん写真を撮ってSNSに投稿したくなるようなフォトジェニックな場所でもあります。女子旅のスケジュールにぜひ加えてみてください。

滝を見るなら吹通川クルーズ&トレッキング

石垣島の北部に位置する吹通川。吹通川は海からエントリーしてマングローブをクルーズします。マングローブをクルーズした後はトレッキング(シャワークライミング)をして滝を目指します。こちらの滝は別名”縁結びの滝”と呼ばれている滝になっており、この滝でお祈りをする方も多いです。ツアーは少しハードですがマングローブ、トレッキング、滝遊びとたった半日で十分楽しめるツアーです。

マングローブカヌーとジャングルハイキング

体力にあまり自信がない、小さなお子さんがいる場合など、登山はちょっと難しいという場合もあるでしょう。そんなときは、 国の天然記念物に指定されている宮良川(みやらがわ)のマングローブ林をカヌーで進むガイド付きの体験ツアーがおすすめです。

宮良川は、初心者や小さなお子さんでも安心して参加できる親しみやすい川。ベテランのガイドがていねいにカヌーの漕ぎ方を教えてくれるほか、植物な生き物に関する知識も披露してくれます。ユニークな根っこを生やすマングローブを見学したり、ツアー内容によっては、めずらしい生き物に出会える干潟散策を楽しめる2時間程度のコースもあるので、無理なく亜熱帯のジャングルを堪能できると思います。

【人気No.1セットプラン】吹道川クルーズ&野底マーペー-1日ツアー-

石垣島の人気セットプラン!午前にマングローブクルーズをして、午後から恋愛成就のスポット”野底岳”へのトレッキング。マングローブクルーズに滝遊び、そして野底岳トレッキングを楽しむコース。石垣島ならではのマングローブとトレッキングをするならこちらがおすすめ!

まとめ

石垣島でのジャングルトレッキングは、標高こそは高くないものの、亜熱帯ならではの植物が生い茂る野性的な原生林を体験できるのが特徴です。少人数で参加できるプランを選べば自分たちのペースで楽しめるのがいいですね。

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?