石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島を一人旅で巡るおすすめスポット&アクティビティ

-この記事をシェアする-

石垣島は一人旅には最高の旅行場所です。ゆっくりと自分のことを考える時間を持って、大自然の絶景を眺めたり、写真を撮ったりできます。今回は一人旅にオススメのスポット&アクティビティと一人で行くべき離島をご紹介。

石垣島を一人旅でめぐるおすすめスポット

石垣島を一人旅する男性

石垣島といえば絶景の宝庫です。そんな石垣島を一人旅で回る際におすすめのポイントをご紹介。一人旅でのんびりと自由気ままに石垣島の周りましょう!

川平湾

川平湾の展望台からの風景

日本に17か所しかない『ミシュラングリーンガイド三ツ星に認定された絶景ポイント。川平湾に浮かぶ無人島と7色に変化すると言われている海の色は石垣に遊びに来たら見るべきポイント。特にお昼過ぎの展望台から見る海の色が綺麗です。グラスボートに乗るのもいいですし、展望台から海のグラデーションと無人島のコントラストを鑑賞するのも一人旅なら自由にできるのでいいですね。

詳細はこちら↓
川平湾

玉取崎展望台

ドライブでおすすめの玉取崎展望台

石垣空港から北に車で20分弱行ったこところにある展望台。高台のところにあるので、島の形や海が荒々しくも美しく見ることができます。写真スポットとしても人気です。レンタカーを借りれば、夜の絶景を見るのも良いです。

詳細はこちら↓
玉取崎展望台

サザンゲートブリッジ

一人旅におすすめのサザンゲートブリッジ

市街地からすぐのところにあり、人工ビーチ、イルカのいる島をつなぐ橋。ここからのサンセットや市街地の夜景がとても綺麗です。夜の風景本当に『ここが日本?』と思えるほどの風景を見ることができます。

詳細はこちら↓
サザンゲートブリッジ

御神崎

石垣島の北西にある御神崎灯台が緑の中に白い灯台がポツンと立っているのがとても印象的です。石垣島の海岸線沿いが綺麗に見えます。また、天気が良ければ小浜島や西表島を見ることができます。石垣島の最西端でもあるので、夕日が太平洋に沈む姿も見ることができます。

詳細はこちら↓
御神崎(おがんざき)

バンナ公園

バンナ公園の入口

石垣島ならではの動植物のいるネイチャーパークです。公園はとても大きく5つの見所に分かれています。手つかずの自然が残っているにも関わらず、人も少なくのんびり過ごすには最適です。一人旅で森林浴をするならバンナ公園がおすすめ。

詳細はこちら↓
バンナ公園

一人旅で参加する石垣島のおすすめアクティビティ

ドルフィンツアー

イルカとの触れ合い

すぐ目の前でイルカの写真が撮れる!!また、コースによってはイルカにご飯を上げられたり、握手したり、一緒に泳ぐこともできます。市街地からすぐなので、気軽に行けるのもいいですね。一人旅で写真を撮るのもいいですし、イルカと触れ合うのもいいですね。

シュノーケリング

一人旅で参加中のシュノーケリングツアー

石垣島に来たら一度はしておきたい美ら海でのシュノーケリング。他のエリアとは一線を画す透明度・サンゴ・熱帯魚の数とすべてが高得点の石垣島の海でのシュノーケリングは格別です。ボートシュノーケリングでは船で他のツアー参加者と一緒なので仲良くなれるかも。

SUP(サップ)体験

石垣島のSUP体験

海、マングローブ川と石垣島だけでも数十か所で楽しめるオシャレアクティビティSUP。ツアーガイドが写真を撮ってくれるので、十分一人旅でも満喫できます。シーズンオフであれば、もしかしたらマンツーマンでサポートしてもらえるかも。

ナイトツアー

石垣島の亜熱帯ジャングルを探検しましょう!市街地であればホテルまでの送迎もあるので一人旅にはいいですね。ジャングル探検ではヤシガニやオオコウモリといった動物や見たことも無いような植物などにも出会えます。天気が良ければ星空が綺麗に見えるスポットへも行くのでぜひ一人旅で参加してみて下さいね。

一人旅は離島周遊もおすすめ

西表島

西表島は一人旅でぜひ行ってほしい離島です。ジャングルツアーなどで壮大な自然を目の前にすれば、自分の心配事がとても小さく感じるほど壮大です。ガイドが西表島や自然・動物・植物についての解説もしてくれるのでツアー中に知らないことを沢山知れます。緑に包まれた西表島では心をヒーリングするのもおすすめです。

竹富島

沖縄の原風景を写真に納めたい方はこちらがおすすめ。昔と変わらない赤瓦の屋根と白砂の道。のんびりと水牛車やレンタサイクルに乗って島内を観光しましょう。オシャレなカフェも点在しているので寄ってみるのもいいですね。のんびりとした離島ならではの雰囲気を味わえます。

新城島(パナリ島)

八重山の秘境地といえば、定期船の通っていないパナリ島。海も八重山随一の透明度ではありますが、人口わずか10人ほどの島を散策できるのはツアーに参加しないと出来ない経験です。現地ガイドが島の歴史や名所を説明しながら散策してくれます。島内の集落は竹富島の集落に負けず劣らずのすばらしさです。

波照間島

星空がすばらしい波照間島

時間があれば一人旅でぜひ行って頂きたい日本最南端の島。日本一星がキレイと言われる波照間島の星空。日帰りでも行けますが、どうせなら一泊波照間島に泊まって満天の星空を見て頂きたいです。

まとめ

石垣島はみどころ満載なので、一人旅でも十分楽しめます。ぜひ、事前準備をしっかりして石垣島のみならず八重山諸島を満喫しましょう!

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

西表島の全ての遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

 

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?