さらに
絞り込む
該当プラン数 334

石垣島の海、川で自然探検ツアー!カヌー(カヤック)をしよう!

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

 

石垣島でカヌー(カヤック)ツアーを楽しもう!

マングローブでカヤックを楽しむ女性2人

透き通るような海、亜熱帯原生林に覆われた山々、一つ一つの星が煌き踊る"南国のリゾート地"石垣島。そんな石垣島には自然探検アクティビティが100種類以上あるといわれております。

石垣島といえば、やはりマンタ、ウミガメを見れるシュノーケリングやダイビングなどの海のアクティビティのイメージが多いはず…でもそんな石垣島には国立公園に指定された自然豊かなマングローブ川や世界的にも有名な川平湾などもあるんです!

今回はそんな石垣島でなかなか知られていないカヌー&シーカヤックができるスポットをご紹介。カヌーだけでもたくさんのスポットがあるので、今回はおすすめのスポット&ツアーを7つ厳選。自然探検ツアーに参加すれば、今までと違った石垣島の魅力を味わえるかも!

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!
↓詳しくはこちら↓

 

石垣島カヌー(カヤック)での服装と必要なもの

カヌーでの服装

石垣島カヌーの服装は基本的に上はラッシュガードなどの薄手の長袖や半袖、下は足元が若干濡れるので海パンやハーフパンツなどの汚れても大丈夫な服装がおすすめ。またサングラス、日焼け止めは推奨です。汗をかくのでハンドタオルをお持ちするのをおすすめします。

基本的には自然探検ツアーなので汚れる前提の服装を準備しましょう。その他カヌーツアーで必要なフェルトブーツ・ライフジャケットなどツアーに必要な道具はすべて無料レンタルがあるので大丈夫!

石垣島のカヌーの一覧はこちら↓

 

石垣島カヌー(カヤック)ベストスポット&ツアー♪

吹通川カヌー&"縁結びの滝"

吹通川でカヌークルーズ
自然体験ツアーで満足度No.1アクティビティといえば、吹通川マングローブカヌー&滝遊びツアー。こちらのカヌーツアーはカヌーだけでなくトレッキング&滝遊びまでできます!海からエントリーする吹通川カヌーですが、ここで使うマングローブ川は川幅がとても狭く、まさにアマゾン川を思い出すようなリアルジャングルです。

途中からカヤックを置いて、ちょっとしたトレッキングで縁結びの滝と呼ばれる滝へ向かいます。火照った体をマイナスイオン立ち込める滝で癒しましょう!

吹通川カヌー&滝へのトレッキングツアーの詳細はこちら↓

吹通川に関する記事はこちら↓

 

宮良川マングローブカヌー

宮良川マングローブカヌーを楽しむ女性2人

石垣島最大のマングローブ林にも関わらず、市街地からわずか15分ほどの所にある宮良川。宮良川のヒルギ林はその壮大さ、美しさから国の天然記念物に指定されています。ヒルギ、オヒルギといったマングローブの木々だけでなく、野鳥を始めとする様々な動植物を観察できます。

市街地、各ホテルからも近いため、ちょっとした空き時間に自然を体験できるのも魅力。壮大なマングローブ川を優雅にカヌーでクルーズするならこちらがおすすめ!

宮良川カヌーツアーの詳細はこちら↓

宮良川に関する記事はこちら↓

 

青の洞窟カヌーツアー

イタリアや沖縄本島で有名な『青の洞窟』ですが、石垣島にも『青の洞窟』があるんです。石垣島の青の洞窟はその海の色の美しさだけでなくたくさんの熱帯魚も魅力。

また、洞窟側から海を見ると、海面に空の情景が映し出され、まるでウユニ塩湖の様な絶景を見ることができます。カヤックツアーではカヌーを使って青の洞窟にも入ることができます!

青の洞窟ツアーの詳細はこちら↓

青の洞窟に関する記事はこちら↓

 

川平湾カヌーツアー

壮大な景色が魅力的な川平湾カヌー

石垣島No.1の景勝地『川平湾』。その抜群の透明度の海とそれを囲む山々が織りなす美景から沖縄県唯一『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で3つ星に認定されています。

太陽や潮位によって海の色が変わることから、四六時中見てても飽きないといわれるこの川平湾をカヌーでゆっくりクルーズしながら眺めましょう!優雅で快適な一日を味わえます。

川平湾で行うカヌーツアーの詳細はこちら↓

川平湾に関する記事はこちら↓

 

ナイトマングローブカヌー

ドキドキなナイトカヌー

迫力満点の自然体験アクティビティを楽しむならこちらがおすすめ。夜の水面に光を当てて、魚が飛び跳ねる光景を見たことがありますか?テレビなどでアマゾン川でピラニアが飛び交う様子を見たことがあるかと思いますが、それに近い光景を石垣島の夜のカヌーですと運が良ければ見ることができるかも(危ない魚はいないのでご安心を笑)。

夜のカヌーではフクロウなどの野鳥が上空を飛び交い、水面では光を当てれば魚が飛び交う…普段では絶対に出来ない体験ですね!

ナイトツアー一覧はこちら↓

 

サンライズカヌー

爽やかなサンライズカヌー

石垣島の朝はカヌーでリトリートするのもいいですね。まだ夜が明ける前の朝靄が立ち込めるマングローブ川。そんなマングローブ川をカヌーで進めば神秘的な雰囲気を感じられること間違いなし!

朝マングローブの香り、動物たちの起き抜けの音、そして徐々に明るくなっていく空の色。そのどれもが石垣島の朝に活力を与えてくれます!

サンライズマングローブカヌーの詳細はこちら↓

石垣島の日の出に関する記事はこちら↓

 

名蔵湾サンセットカヌー

ロマンチックなサンセットカヌー

名蔵湾のサンセットカヌーは石垣島でも随一のサンセットを見ることができます。海が茜色、金色に染まる風景は幻想的でこの上ない美しさです。そんな絶景をカヌーの上から眺めてみましょう!

石垣島のマジックアワーといわれる海、空の色が何色にも渡って移り変わるこの時間を味わいながら、太陽が水平線に沈んでいくのを見るのはこの上なく贅沢です。サンセットまでの時間は名蔵アンパルという湿地帯でマングローブなどの湿地帯を自然体験できます。

名蔵湾サンセットカヌーツアーの詳細はこちら↓

石垣島のサンセットに関する記事はこちら↓

 

シーカヤック&アオサンゴシュノーケリング

無人島にカヤックを置いて休憩

こちらのツアーはシーカヤックで世界的にも珍しいアオサンゴポイントまで行き、カヌーからそのままダイブする、とてもアクティブなコース。

カヌーなどを各ポイントですることはありますが、シーカヤックでアオサンゴポイントまで行ってシュノーケリングをするのは殆ど開催していないので貴重なプランになります。エメラルドグリーン広がる海でやカヤック&シュノーケルを楽しみましょう。

シーカヤック&アオサンゴシュノーケリングの詳細はこちら↓

 

番外編:ピナイサーラの滝つぼカヌー(西表島)

西表島のピナイサーラ滝つぼカヌー

石垣島からフェリーで約40分で行ける西表島。西表島には沖縄県一の落差を誇るピナイサーラの滝という名所があります。そんなピナイサーラの滝へカヌーを漕いで、トレッキングする自然体験ツアー!

滝の迫力、ピナイサーラの滝の頂上からの絶景は素晴らしいです。石垣島から日帰りで行けるのもいいですね。世界自然遺産登録候補地の西表島の大自然をぜひ味わってみてください!

ピナイサーラの滝へ向かうカヌー&トレッキングツアーはこちら↓

西表島に関する記事はこちら↓

西表島行きフェリーご予約はこちら

 

カヤックアクティビティとのおすすめセットプラン

どうせならカヌーだけでなく、色んなツアーとの組み合わせて1日フルで遊びたいですよね?!そこで石垣島のカヤックと他のアクティビティがセットになった2大人気のツアーをご紹介。カヌーだけでなく、他のアクティビティと組み合わせてお得に&楽しく石垣島旅行を楽しみましょう!

 

川平湾SUP(カヌー)&青の洞窟シュノーケリング&滝つぼ遊び-1日ツアー

石垣島の青の洞窟シュノーケリング

石垣島カヤックセットプランでかつ石垣島で人気No.1ツアーがこちら!色鮮やかな川平湾でのカヤックツアーをして、青の洞窟シュノーケリング&滝つぼ水遊びをするツアー!ミシュラングリーンガイド3つ星の川平湾、ウユニ塩湖の様な青の洞窟、そして滝つぼでの水浴びとたった一日でガッツリ遊ぶならこちらがおすすめ。

カヌー&青の洞窟&滝つぼ遊びツアーの詳細はこちら↓

 

吹通川マングローブカヌー&野底マーペートレッキング

パノラマビューの野底岳

リアルジャングルカヌー&石垣島No.1のパノラマビューの絶景を味わうならこちらがおすすめ。吹通川のマングローブはまさしくリアルジャングル探検。カヌー&トレッキングで滝を目指します。まさにトレジャーハンターの様な気分を味わえます。

午後からは恋愛伝説でも有名な野底マーペートレッキング。亜熱帯ジャングルの動植物に出会いながらの自然体験。頂上に辿り着いた時の気分は最高の幸福感を味わえるはず。

吹通川カヌー&野底マーペートレッキングツアーの詳細はこちら↓

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!
↓詳しくはこちら↓

 

石垣島のカヤックスポット5選

石垣島のカヤックスポット①川平タバガー

川平タバガー

川平タバガーは川平湾からほど近くにあるビーチですがあまり人が訪れない穴場的スポットです。石垣島でも指折りの美しいビーチと海のためカヤックなどのマリンアクティビティに向いています。八重山諸島のビーチの中でも圧倒的な美しさを誇る波照間島のニシ浜ビーチに匹敵するほどの美しさとよく評されます。

川平タバガーは浅瀬が多く流れがほとんどなくサンゴや熱帯魚も豊富に生息しています。カヌーを漕ぎながら生き物やサンゴを観察することができます。隠れ家的なビーチで自由度高い落ち着いたカヌークルージングを堪能してみませんか?

川平タバガーの基本情報
スポット名: 川平タバガー
住所: 沖縄県石垣市字川平
営業時間:なし。見学自由
休業日:年中無休
入場料:無料
駐車場:なし
トイレ:なし

 

石垣島のカヤックスポット②伊野田キャンプ場前ビーチ(カヤックフィッシング)

伊野田キャンプ場
伊野田キャンプ場前ビーチは石垣島の北部に位置し、新石垣空港から国道390号線を北上した先にあるキャンプ場の目の前に広がるあるビーチです。このビーチでは海水浴や釣りを楽しむことができます。ビーチ沿いにはモクマオウ林が広がっているため休憩を挟みながらアクティビティを楽しむことができます。

伊野田キャンプ場前ビーチでは他のフィールドではできないカヌーがあります。カヌーフィッシングです。カヌーを漕ぎながら釣りをしやすいスポットを探してカヌーフィッシングを楽しみましょう。生物生産性の高い石垣島では爆釣りすることができるので、一度試してみるとハマること間違いなしです!

伊野田オートキャンプ場ではバーベキューセットが取り揃えられているため、本格的なバーベキューをすることができます。カヌークルージングを楽しんだ後は、島食材を使用したバーベキューを堪能してもいいですね。

伊野田キャンプ場前ビーチの基本情報
名称:伊野田キャンプ場前ビーチ
住所:沖縄県石垣市字桃里伊野田201番地の1
アクセス:石垣空港から約20分。国道390号線を北部向けに車で約20分
駐車場:あり

 

石垣島のカヤックスポット③轟川マングローブ

石垣島のマングローブ

轟川マングローブは白保海岸の北方に流れる川の両岸に群生するマングローブです。マングローブを構成するヤエヤマヒルギやオヒルギは高さが約4m近くもあり迫力があります。石垣島は宮良川や吹通川がよく知られるため、轟川マングローブはあまり知られていません。

他の観光客が少なく余裕を持ってカヌークルージングができます。のんびりとマングローブや干潟の生き物を観察しましょう!

石垣島のカヤックスポット④白保海岸

白保海岸

白保海岸は新石垣空港から約15分と空港から最も近いビーチです。このビーチはほとんど人の手が入っておらず自然のままの天然ビーチを体感することができます。環境の良さからサンゴや熱帯魚の種類の多さは石垣島でもトップクラスなんです。

北半球最大のアオサンゴの群生地として知られるためシュノーケリングやダイビングで訪れる方が多いですが、ここの海は透明度が非常に高いためカヌークルージングしながら海上からも確認することができます。およぎがにがてなかたやのんびりと景色や生き物の観察を楽しみたい方は白保海岸でのカヌークルージングがおすすめです!

白保海岸の基本情報
スポット名:白保海岸
住所:沖縄県石垣市白保
アクセス:石垣空港よりR390経由、白保方面へタクシー15分

 

石垣島のカヤックスポット⑤底地ビーチ

底地ビーチ
底地ビーチは石垣島の西部、川平湾から車で10分の場所に位置している約1kmにも渡る白砂ロングビーチです。日本で最も早い海開きが行われるビーチであり、3月にはマリンアクティビティ体験することができます!ハブクラゲ対策の防護ネットや監視員の常駐もあることから安心して遊ぶことができます。

そんな底地ビーチはミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにて2つ星を獲得するほど美しさが評価されており、のんびりとカヌークルージングしながら二つ星ビーチを堪能したいですね。ビーチには植生しているモクマオウが防風林の代わりになっており、海が穏やかなのでお子さま連れの方もカヌーに一緒に乗って石垣島の海を堪能してください。

トイレやシャワー、更衣室、広い駐車場など設備が整っているため安心して訪れることができます。

底地ビーチの基本情報
スポット名:底地ビーチ
住所:沖縄県石垣市川平
電話:0980-86-8686

 

まとめ

石垣島でのカヌーは行う場所、時間によって様々な体験ができます。どれも石垣島でしかできない体験や絶景の中でカヌーができるので、ぜひ自分の目的に合った石垣島でのカヌー体験を味わってみてくださいね。どれがいいかわからないければ、お気軽にお問い合わせください!

石垣島でのカヌーはこちら↓

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!
↓詳しくはこちら↓

アクティビティ体験を楽しんだ後は贅沢なリラックス体験を堪能しよう↓

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE