さらに
絞り込む
該当プラン数 253
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    石垣島をレンタカーでドライブ

    石垣島観光にはレンタカーが必須?レンタカーの予約方法やレンタカーなしでも観光を楽しめる方法を現地スタッフがご紹介

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    石垣島観光にはレンタカーが必須?
    石垣島で借りらるレンタカー

    石垣島観光をお考えの方の中には、レンタカーを利用するかどうか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

    実際のところ、レンタカーが無くても石垣島では離島巡りや市街地観光、各種ツアーを利用するなどして観光を楽しむことは可能です。

    そこで今回は、石垣島観光についてレンタカーあり・なしのパターン別におすすめの観光地や、旅の楽しみ方をご紹介いたします。

    石垣島を観光する際にレンタカーの利用を検討されている方は、ぜひ参考にしてください!

    レンタカーがあれば観光の幅が広がる

    石垣島,川平公園,川平湾,レンタカー,旅行,サザンゲートブリッジ,

    石垣島への旅行の目的が市街地など一箇所のみで過ごすことであったり、周辺の離島を巡ったりする場合には、レンタカーを利用しなくても十分に楽しむことができるでしょう。

    しかし、石垣島は沖縄県の島々の中でも3番目に広い面積を持つため、思っている以上に移動に時間がかかります。

    また、石垣島は電車がなく公共交通機関が充実しているとは言えないため、島内のあちらこちらを巡るのにはレンタカーで移動するのが一般的です。

    具体的には北部や西部には岬やビーチ、展望台など魅力的な観光地が集結していますが、離島ターミナルからは距離があり移動に時間を要します。

    そのため、色々な観光地を巡りたいのであれば、なおのことレンタカー移動が便利でしょう。

    運転が苦手という方にとっても、石垣島の道は広く運転がしやすいと言われています。

    また、公共交通機関と違って好きな所に気軽に立ち寄れるので、旅路で新しいスポットを発見できるなど、観光の幅も広がるかもしれません。

    さらに、日差しの強い日が多い夏季の旅行でもレンタカーであれば日除けもできますし、同時に雨の日や人混みを避けたいという場合にも非常におすすめです。

    このように、レンタカーを利用すればより快適に石垣島観光を楽しめると言えるでしょう。

    レンタカーがあればツアーの参加も便利!

    ツアーを申し込んだ場合でも、集合場所へのアクセスにレンタカーを利用すると、より便利です。

    ツアーによっては宿泊ホテルからの送迎バスが付いているものもありますが、時間が朝早く設定されていたり、離島ターミナルや市街地から遠いホテルは対象外であったりする場合もあります。

    さらに、送迎バスでは他の人との乗り合いになるので、お子様連れや大人数では気をつうかもしれません。

    そんな時にもレンタカーさえあれば、ツアー集合場所へも確実に余裕を持って行くことができるでしょう。

    レンタカーを予約する方法

    レンタカー

    レンタカーがあることで、より観光や移動がスムーズになる石垣島ですが、実際にどのようにしてレンタカーを予約するのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。

    ここからは、石垣島でのレンタカーを予約する方法について詳しくご紹介します。

    まず、レンタカーを予約するのにぜひ利用していただきたいのが「石垣島ツアーズ」のウェブサイトです。

    こちらのウェブサイトでは、カレンダーからレンタカーの空き状況を確認して予約することができ、電話予約はもちろんのこと、LINEでのお問い合わせも可能です。

    石垣島ツアーズ レンタカー:https://ishigaki-tours.com/scene-time/rental-car.html

    上記サイトを活用して、レンタカーの車種や空き状況を確認・予約してみましょう!

    旅行スタイルに合わせて様々な車種をご用意

    石垣島で借りれるレンタカー

    (https://ishigaki-tours.com/scene-time/rental-car.html)

    石垣島ツアーズでは、リーズナブルなお値段でさまざまな種類のレンタカーが用意されており、人数や用途、荷物の量などに合わせて自由に選ぶことができます。

    例えば、友人同士の旅行なら4人〜5人乗りのコンパクト車やスタンダード車、大人数や子供連れなどは、3列シートや6人乗りミニバンタイプなどが人気ですので参考にしてみてください。

    特に公共交通機関が少ない石垣島では、旅の用途にあった車種のレンタカーを選ぶことで、行きたい場所へ、行きたい時間により快適な環境で行くことができます。

    空港からの無料送迎付きのプランもあるので、ご自身に合ったプランを試してみてはいかがでしょうか。

    早めの事前予約がおすすめ

    夏休み、ゴールデンウィークなどの連休、お盆や春の移動シーズンには、レンタカーの予約枠はすぐに埋まってしまいます。

    特に夏季は家族旅行の観光客が多く訪れるためファミリーカーが満席になるのも早く、更に引っ越しシーズンと被ると、大型のバンはすぐに満席になりがちです。

    そのため、旅行の2週間以上前くらいから早めの事前予約をされることをおすすめします。

    ただし、旅行の予定が確実でない状況であると、日にちが近づいてキャンセルに至ることがあるかもしれません。

    その場合にはキャンセル料として30〜50%、無断キャンセルは全額支払いをしなければならないといった規約があるため、注意が必要です。

    レンタカーがない場合はどうする?

    石垣島ではレンタカーがなくても、路線バスやタクシー、レンタルバイクなどを利用して移動することが可能です。

    また、何らかのツアーに参加する場合はツアーバスでの移動ができますが、集合場所へは徒歩でいけないことも多々あります。

    しかし、運転免許証がない人やレンタカーの予約が取れなかったという場合もあるでしょう。

    そのため、以下ではレンタカー以外でおすすめの移動手段についてもご紹介していきます。

    タクシー

    「運転免許証はないけれど車で移動したい」という方にぴったりの移動手段はタクシーです。

    タクシーを利用することで、スムーズかつ快適に旅を楽しむことができるでしょう。

    タクシーを利用するメリット

    レンタカーを利用しないけれど、距離がある場所へ行く場合や観光をじっくりと楽しみたい方には、タクシーを利用するのがおすすめです。

    料金自体は全国的な料金と変わりがないですが、初乗り料金は470円〜とリーズナブルな会社も多いので、思っていた以上に気軽に利用できるのではないでしょうか。

    荷物が多い方や運転ができないという方にとっても、タクシー移動は非常に便利です。

    また、タクシー会社によっては貸し切りで利用することもでき、さらに島内を観光案内してくれる観光タクシーや、外国語に対応しているタクシーもあります。

    このような便利なタクシーサービスを活用して、石垣島巡りを堪能してみましょう。

    タクシーを利用する際の注意点

    市街地にいる場合はすぐにタクシーに乗ることができるかもしれませんが、可能であれば事前に電話しておくことをおすすめします。

    また、観光タクシーを利用する場合は、別途事前予約が必要な場合もありますので、利用するタクシー会社のホームページなどでご確認ください。

    なお、石垣島のタクシーは現金支払いだけでなく、クレジットやコード決済、電子マネーも利用できますが、車両によっては対応していない場合もあるので注意が必要です。

    路線バス

    川平公園のバス停

    石垣島では、路線もバスも主要な交通手段となっています。

    路線バスでしか味わえない魅力も盛りだくさんですので、車以外での移動をお考えの方はぜひ路線バスの旅をお楽しみください。

    ここでは、路線バスのメリットや注意点をご紹介いたします。

    路線バスを利用するメリット

    路線バスでの移動は、バスの窓から海や山など石垣島の美しい自然や街並みを楽しみながら、ゆったりと島を周遊できるといったメリットがあります。

    特に川平湾などへ向かう東バスの人気が高く、バスターミナルから1時間毎に運行されています。

    また、バス停から徒歩圏内に観光地や展望台がある場合も多いので、アクセスもしやすいでしょう。

    なお、バスターミナルから空港へはもちろん、観光ホテルを経由する路線もあるので、利便性が高く利用しやすいのも特徴です。

    路線バスを利用する際の注意点

    路線バスは貸し切りではないので、地元住民や他の観光客も利用します。

    そのため、大人数で騒いだり混雑しているにも関わらず優先席に座ったりすると、他の人の迷惑となる場合もありますので、十分に注意しましょう。

    また、石垣島の道は高低差があり、転倒の危険性もありますので、同行者にお年寄りやお身体の不自由な方がいらっしゃる場合は、特に安全に気を配ってください。

    レンタルバイク

    【沖縄・石垣島】【要普通免許】ヘルメット装着不要の三輪バイク!EVトライクレンタル

    石垣島には、レンタルバイク店が多数あることをご存知でしょうか。

    そのため、バイク好きな方や石垣島の自然を肌で感じながら移動したいという方は、ぜひ検討してみてください。

    レンタルバイクを利用するメリット

    レンタルバイクを利用するメリットは何といってもその気軽さです。

    車の運転免許はないけど自由に走行したい、市街地から少し遠くへ行きたいという方でも、気軽に借りられます。

    また、絶景の海沿いを走りながら移動できるのは、石垣島ならではの特権ではないでしょうか。

    石垣島には多くのレンタルバイク店がありますが、どこもリーズナブルで送迎が付いているお店もあるので、事前にチェックしてみてください。

    レンタルバイクを利用する際の注意点

    レンタルバイクの運転には、原付免許が必要です。

    また高低差の多い道路で事故に遭わないよう、注意して運転しましょう。

    電動キックボード

    気軽にさっと移動できる!電動キックボードレンタル

    近年石垣島では、電動キックボードが新たな移動手段として人気上昇中です。

    移動をアクティブに楽しみたいという方は、ぜひ検討してみてください!

    電動キックボードを利用するメリット

    電動キックボードとは、電動式モーターが備え付けられたキックボードのことです。

    4時間でわずか2000円〜など、非常にリーズナブルな点も魅力的です。

    電動キックボードを利用する際の注意点

    以前は運転免許証とヘルメットが必要でしたが、2022年4月の道路交通法改正により、電動キックボードは特定小型原動機付き自転車と認定されました。

    しかし、セグウェイなどと異なり主に公道を走るため、走行時は安全面の注意を怠らないようにしましょう。

    なお、16歳以上でないと運転ができませんので、16歳以下の方は注意してください。

    トゥクトゥク

    少人数から楽しめる!トゥクトゥクレンタル4人乗り

    「トゥクトゥク」という乗り物をご存知でしょうか。

    トゥクトゥクは、東南アジアや南欧でよく見られる三輪タクシーのことですが、石垣島でも乗ることができます。

    トゥクトゥクを利用するメリット

    東南アジアの雰囲気も堪能できるとして、旅の思い出にとあえてこのトゥクトゥクを移動手段に選ぶ方が増えてきています。

    また、トゥクトゥクは小型だけでなく、大人数で乗れる大型のものもありますので、ゆったりと石垣島の景色を堪能するのも良いですし、音楽を流しながら皆でワイワイ楽しみながら移動するのも良いでしょう。

    トゥクトゥクを利用する際の注意点

    トゥクトゥクの運転には、必ず普通自動車免許証が必要であり、場合によっては保険証も必要となります。

    また、安全に運転するため雨天時のレンタルはできません。

    高速道路の走行も禁止となっていますので、決まりをきちんと守りながら、安全に走行しましょう。

    レンタカーなしでも行ける人気の観光スポット

    ここからは、近場や一箇所で楽しみたいといった方にもおすすめの、レンタカーがなくても行ける人気の観光スポットをご紹介します。

    石垣島でレンタカーを利用する予定がない方は、ぜひ参考にしてください!

    730 COURT

    730交差点

    730 COURTは、石垣島の一般国道である国道390号を起点とする730交差点前にある複合商業施設です。

    衣・食・美がテーマとなっており、石垣島の食を気軽に楽しんだりお土産を買ったりするのにも非常に便利です。

    ショッピングを通して石垣島特有の文化に触れることができるランドマークとして、人気を博しています。

    石垣島観光の拠点として、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

    スポットのみどころ

    730 COURTでは、この一箇所のみで効率的に石垣島の衣食住を知り、楽しむことができます。

    複数の店舗やレストランが入っているため、ご当地グルメを楽しむのはもちろん、手頃なカフェや石垣島に特化したレストランや衣服販売店などを見て回るだけでも楽しめます。

    アクセス

    離島ターミナルから徒歩5分ほどの場所にあるため、アクセスが非常に良好です。

    石垣島のガラス館

    琉球ガラス体験ができる、石垣島のガラス館をご紹介いたします。

    スポットのみどころ

    屋内体験ですので、雨天時のアクティビティや避暑地としても最適なスポットです。

    子供からお年寄りまで、老若男女問わずに様々なガラス体験を楽しむことができるのも見どころでしょう。

    ガラス体験は沖縄ならではの琉球ガラス彫刻や吹きガラスが体験でき、その他にもサンゴランプやアクセサリー、フォトフレーム作りもできます。

    体験で作った作品は持ち帰るか、後で郵送で送ってもらうことも可能です。

    送料については、店舗へご確認ください。

    アクセス

    730交差点のすぐ近くにありますので、離島ターミナルからは徒歩わずか3分のアクセス良好な場所になります。

    石垣島離島ターミナル

    石垣港離島ターミナルは、石垣港内にある離島航路の旅客ターミナルです。

    主に離島と石垣島を結ぶ旅客船の発着地となっており、石垣島の海の玄関口とも呼ばれています。

    スポットのみどころ

    こちらのターミナルでは、軽食をとることもできますし、お土産や海水浴グッズなどさまざまなアイテムが取り揃えられています。

    そのため、急にビーチへ行くことになった場合や、お土産を買い忘れた場合にも便利です。

    多くの高速船が出航しており、八重山諸島の離島へ行く際にもここから出発することになります。

    石垣島離島ターミナルからは高速船が何本も出ているため、離島観光を日帰りで楽しみたい方にもうってつけです。

    アクセス

    石垣島離島ターミナルは、730交差点や美崎町といった市街地の中心付近に位置しています。

    徒歩でもアクセス可能ですが、船着場までの場合はタクシーや路線バスでの移動をおすすめします。

    移動手段がなくてもツアーへの参加は可能!

    川平湾SUP 青の洞窟シュノーケリング

    移動手段がなくても、各地を巡るツアーバスはもちろん、ホテルまで送迎してくれるプランもあります。

    レンタカーやバスを使用できない場合は、ぜひこのようなツアーを選んでみてください。

    なお、プランやホテルによっては送迎不可の場合がありますので、予約する際は注意事項を必ずご確認ください。

    石垣島で楽しめる人気のアクティビティ体験3選

    石垣島といえば、美しい海を堪能できるマリンアクティビティや大自然を楽しめるアクティビティに挑戦してみたいという方も多いのではないでしょうか。

    ここからは、家族や友人などと楽しめる石垣島でのアクティビティを3つご紹介します。

    どのアクティビティも石垣島ならではの体験を楽しめるので、ぜひチェックしてみてください!

    シュノーケリング

    青の洞窟 シュノーケリング

    シュノーケリングは、シュノーケル・マスク・フィンを使用して、浅い水中を潜るアクティビティです。

    ダイビングより軽装備であるため、お子様や初心者の方でも気軽に楽しむことができます。

    シュノーケリングでは、ウミガメやマンタ、サンゴ礁、熱帯魚など、南国ならではの生き物を観察することができます!

    SUP

    石垣島 マングローブ SUP

    SUPとは、ボードに立って乗りパドルで立ち漕ぎしながら海面をゆっくりと進むアクティビティです。

    特によく晴れた日には、透明度の高い海面下にサンゴ礁や熱帯魚を見られますので、天候の良い日は要チェックです。

    また、歩くのには少し距離がある場所にもスムーズに行くことができるため、移動手段としても利用できます。

    大海原や青空と一体化したような解放感があるため、やみつきになること間違いありません!

    カヌー・カヤック

    石垣島 川平湾 カヌー

    サンゴ礁の広がる海、サンセット、緑豊かなマングローブ、洞窟など石垣島ならではの絶景を海や川の上で楽しむことができるカヌー・カヤック体験もおすすめです。

    小さなお子様からお年寄りまで参加ができる、石垣島定番のアクティビティですのでぜひ一度お試しください。

    まとめ

    今回はレンタカーをテーマに、石垣島の観光をより楽しめる情報をご紹介いたしました。

    石垣島での観光は、必ずレンタカーがなければ楽しむことができないわけではありませんが、あれば便利なことが多いのは事実です。

    そのため、目的地や旅行日程に合わせて、お好みのプランや乗り物を選ぶことをおすすめします。

    石垣島で自分に合った移動手段を選んで、思う存分遊び尽くしましょう!

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    フェリーオンライン予約