さらに
絞り込む
該当プラン数 339

石垣島を家族旅行で楽しむおすすめツアー17選

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

石垣島旅行で家族でアクティブに遊ぼう!

新石垣空港に到着した家族

ここ数年、家族旅行で行きたい観光地ランキングで常に上位ランクインしている『石垣島』。ファミリーツアーでの石垣島のいいところは小さいお子様が安全に楽しめるアクティビティが多いこと。そして最大の魅力は子供だけでなく大人も楽しめ、家族みんなで満足できること。

海、マングローブ川、ジャングルと自然が揃っている石垣島は子供だけでなくご家族みんなで感動できます!せっかくの旅行に行っても小さいお子様のいるご家族ですとアクテビティをするにもどれができるかわからない…そんなことをよくご質問頂きます。石垣島には小さいお子様がいてもご家族みんなで楽しめるアクティビティが沢山あるのですが、なかなか情報が載っていません…。

今回はその中でもファミリーツアーで満足度の高かったおすすめアクティビティをご紹介します。ご家族みんなで安全に楽しく遊べるプランを厳選!

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!
↓詳しくはこちら↓

 

石垣島で家族と遊ぶ時のツアーの選び方

家族旅行でマングローブツアー

アクティビティでご家族で参加される場合のトラブルとしては、「ツアーが想像以上にハードでお子様が体調不良になってしまう」、「海に入るのを怖がってしまう」といったことが多いです。やはり家族旅行でのアクティビティでは危険がなく安全に家族みんなが参加できるのが必須ですよね。そのため、今回はそこまでハードなツアーではないけれど、お子様もご家族もしっかり楽しめるツアーを厳選しました!

 

家族で楽しむファミリーツアー16選

家族で楽しむ吹通川ファミリークルーズ

吹通川クルーズを楽しむファミリー

ファミリーツアーNo.1の人気は亜熱帯の原生林に覆われたマングローブ川をかき分けていくリアルジャングルクルーズ。こちらのリアルジャングルクルーズの魅力は何といっても壮大なマングローブ林。

マングローブというと西表島のイメージがあるかもしれないですが、石垣島にも迫力満点のジャングルがあるんです。このマングローブの壮大さには年齢・性別関係なく家族みんな感動します!(笑)。マングローブ川は実は膝下ぐらいの深さしかないので、小さいお子様がいても安心ですね。しかもライフジャケット必須なので万が一川に落ちても安全です。

途中からちょっとしたトレッキングがあり秘境の滝を目指します。現地の人の間では"縁結びの滝"といわれる滝では滝遊びもできたりとみんなが満足できるファミリーツアーです!満潮時は途中腰ぐらいまでのマングローブ川を歩く事になり、まさに家族で楽しむジャングル探検です。

マングローブSUP&トレッキングツアーの詳細はこちら↓

マングローブカヌー&トレッキングツアーの詳細はこちら↓

石垣島のSUP一覧はこちら↓

石垣島のカヌー一覧はこちら↓

吹通川の詳細はこちら↓

 

家族みんなで青の洞窟シュノーケル

青の洞窟にて家族みんなでシュノーケリング

石垣島の抜群の透明度の海をシュノーケルしたいけど、子供が心配でなかなかいけない…そういう方には青の洞窟シュノーケルがおすすめ。ここでのシュノーケルは何といっても洞窟の美しさと安全さが魅力。

青の洞窟周辺の海は深さもそれほどなく、エリアも狭いので、ガイドや親御さんがお子様の動きを監視しやすいスポットです。また、シュノーケル中はライフジャケットも着用なので沈んで溺れる心配もないです。

奥行き30mの洞窟内の探検も家族には嬉しいですね。浅瀬でも『ファインディング・ニモ』で有名なクマノミをはじめとした様々なカラフル熱帯魚を見ることができます。石垣島でちゃんとしたシュノーケルをしたい、且つ安全にしたい方におすすめ!ファミリーに大人気のシュノーケルスポットです。干潮時は磯遊びもできるので、小さいお子様連れのご家族は干潮時がおすすめ。

青の洞窟シュノーケルツアーの詳細はこちら↓

石垣島の青の洞窟のツアー一覧はこちら↓

石垣島のシュノーケリング一覧はこちら↓

 

家族一緒にボードに乗れる川平湾SUP

家族で川平湾SUP

ご家族で石垣島一番人気の世界的景勝地を満喫しましょう。日本有数の透明度を誇る川平湾で行うSUPは風もあまり強くなく、水位もそれほど高くないところでSUPクルーズします。

パドルボードは大きく安定性のあるものを使うので落ちる心配はほぼないです。ボードには2人で乗ることもできるので安心ですね。

また、万が一流されたとしても岸に流されるような場所で行うためご家族で十分楽しめます!フォトジェニックスポットとしても有名な川平湾SUPクルーズは安全にオシャレにファミリーで楽しめます。

川平湾SUPツアーの詳細はこちら↓

川平湾の詳細はこちら↓

 

八重山離島めぐりツアー

竹富島の街並みと水牛車

石垣島から八重山の離島を効率よく観光したい方は、離島めぐりツアーがおすすめ。

島の9割がジャングルに覆われた大自然が魅力の西表島や、昔ながらの街並みが残る竹富島、西表島から水牛で海を渡って行く由布島など八重山離島の魅力を満喫できるツアーです。

マリンアクティビティとは違い、基本的に濡れることがないため、海が苦手な方にもおすすめです。

人気離島巡りツアーはこちら↓

石垣島発八重山離島巡りプランを更にチェック!

 

西表島観光ツアー

世界遺産西表島の秘境マングローブでSUP / カヌー体験&鍾乳洞探検ツアー

島の9割がジャングル覆われた西表島は2021年世界自然遺産にも登録され、さらに注目の離島となりました。

大自然を満喫したい、肌で感じたいという方はぜひ訪れてみてください。

西表島では様々なアクティビティ体験を楽しむことができますし、日帰りで参加できるツアーもたくさんございます。

「石垣島-西表島のフェリー」と「西表島アクティビティ」がセットになった格安ツアーもあり、フェリーとアクティビティをそれぞれ単品で予約するよりお得です!

人気西表島ツアーはこちら↓

石垣島発西表島ツアーを更に詳しくチェック!

 

小さい子供も楽しめるドルフィンツアー

家族でドルフィンツアー

小さいお子様連れの家族旅行でみんな楽しめるツアー。実際にイルカにも触れて、エサも上げられます。またイルカと握手もできるので、お子様は喜ぶこと間違いなし!!小さいお子様がイルカを始めとした生き物に興味を持つきっかけとなるかもしれないですね。

ツアーでは、最初にイルカに生態系なども学べます。他にもドルフィンスイムやインストラクター体験などもあります。

ドルフィンツアー一覧はこちら↓

 

家族みんなでサンライズリトリート

サンライズリトリートツアー

ファミリーで石垣島のサンライズを見るならこちら。ご家族みんなでちょっとだけ朝早く起きて、ビーチでサンライズを見ましょう!石垣島の中でも絶景の日の出が見れるといわれるビーチスポットへ行き、さんぴん茶を飲みながらサンライズを鑑賞。

その後、早朝のジャングルをハイキング&探検。朝なのでほとんど疲れないほどのハイキングですが、早朝のジャングルは日中とは一味違い楽しめます。最高の一日を家族みんなで迎えましょう。

サンライズ&早朝リトリートツアーの詳細はこちら↓

石垣島の日の出に関する記事はこちら↓

 

家族で絶景観賞!名蔵湾サンセットSUP(カヌー)クルーズ

家族で名蔵湾サンセットを楽しむ

子供だけでなく、大人もうっとりする神々しいサンセットを見るならこちら。名蔵アンパルと呼ばれるマングローブ湿地帯で、ご家族みんなでゆっくりとカヌーやSUPをしながら、サンセットまでクルーズを楽しみましょう!

太陽が水平線近くに落ちてきたとき、石垣島最大の湾で海の上からサンセットを眺める…情景が7色に変わっていく最高の一時を味わえます。家族内でSUPとカヤックを同時に行うこともできるのもいいですね。

名蔵湾ツアーの詳細はこちら↓

石垣島のサンセットに関する記事はこちら↓

 

ファミリーで幻想世界を味わうならヤエヤマヒメボタル鑑賞

ヤエヤマヒメボタルを家族で鑑賞

3月~5月に見ることのできるヤエヤマヒメボタルの乱舞する姿を見れば、お子様は楽しみ、大人は感動するコト間違いなし!"光の絨毯(じゅうたん)"と呼ばれるヤエヤマヒメボタルは、名前の通り八重山諸島でしか見ることのできない日本最小のホタル。数百の群れをなして光ることから、光の絨毯と呼ばれるようになりました。

ヤエヤマヒメボタルの鑑賞はジャングルの中を探検するので、フクロウや野鳥などが頭上を通ることもあり、ホタルだけでなく、ちょっとしたナイトツアーも楽しめます。期間限定のツアーなので、3月~5月に旅行に来た際はぜひご家族みんなで参加してみてください!

【期間限定】ヤエヤマヒメボタル鑑賞ツアーの詳細はこちら↓

石垣島のホタルツアー一覧はこちら↓

 

親子で感動の星空観賞

石垣島の星空を鑑賞
石垣島は"スターアイランド"とも呼ばれるほど星空が綺麗に見える島。また、石垣市と竹富町は日本唯一の星空保護区に認定されており、天文学者が選ぶ日本一の星空スポットでもあります。普段は見ることのできない星たちを見ることができ、お子様の星座の勉強などにいいですね!

ガイドが星座や一等星、時期によっては日本で唯一見ることのできる南斗十字星などの説明をしてくれます。ご家族でツアーに参加し、流れ星に願いをするのもいいですね!

石垣島星空鑑賞ツアーの詳細はこちら↓

石垣島の星空に関する記事はこちら↓

 

石垣島マリンスポーツ(バナナボート・チュービング)

石垣島のマリンスポーツ

透明度抜群な石垣島の海はシュノーケリングやグラフボートなど生き物観察も人気ですが、せっかくならよりアクティビティに楽しんでみませんか?石垣島のマリンスポーツにはバナナボートやジェットスキー、ウェイクボードなど海上を駆け抜ける爽快感抜群のアクティビティがあります。

1人で楽しむウェイクボードでは技などもたくさんあり、技術を磨くのもいいですね。ビッグマーブルのように複数人で乗って楽しむことができるものもあります。家族みんなで乗って迫力満点のアクティビティするのもいいですね。海面を跳ねたり遠心力を体感することができ刺激的な体験をすることができます。

大自然に囲まれて年中楽しむことができる石垣島のマリンスポーツは16種にも及び、定番のバナナボートやウェイクボード以外に一変わったスモウチューブやレボリューションスピニングなどもあるので、豊富なマリンアクティビティを楽しむことができるので飽きることありません!

メディアやSNSなどでもよく取り上げられるフライボードやまだまだ知られていないこれからブレイク必至のマリンスポーツを家族みんなで楽しみましょう!

石垣島のマリンスポーツに関する記事はこちら↓

 

石垣島グラスボート体験

川平湾のグラスボート

マリンアクティビティに参加することできないような小さなお子さまやご年配の方とご一緒される場合にはグラスボートを利用すると良いでしょう。グラスボートとは船底が透明のガラスできており、海中観察に向いてる船です。ボートの上から海の中を観察することができるので、基本的に年齢的な制限はありません。屋根もついているため雨天時にもおすすめです。

石垣島の海でのガラスボートクルージングではカラフルなサンゴ礁や色とりどりな生き物たちが気持ちよさそうに泳ぎ回っているところを確認することができます。石垣島グラスボートの定番は川平湾と石西礁湖です。川平湾は石垣島随一の景勝地であり、クルージングしながら海の様子を見ているだけでも目の保養になります。

黒真珠の養殖場としても利用されるほど水質が良く、透明度も非常に高いためしっかりと海の様子を観察することができます。ミシュラングリーンガイド三ツ星獲得や日本百景に選出されるなどワールドクラスの観光スポットのためクルージングしてるだけでも楽しむことができます。

また、石西礁湖は国内最大ののサンゴの群生地体であり、400種以上のサンゴや多くの海洋生物が生息していることでも有名です。運が良ければウミガメも見ることができるので、リアル竜宮城に訪れた気さえします。

グラスボートに関する記事はこちら↓

 

釣りツアー

釣りを楽しむ女性

石垣島の海は河川から栄養を豊富に含んだ水が流入するため、栄養を必要とするプランクトンが多く、その捕食者である小魚、その捕食者である中・大型魚が多いといった非常に生物生産性が高いです。

また、サンゴ礁の種類が豊富であり、そこを住処にする生き物も多いです。魚の種類や大きさなどバリエーションが幅広く、日本でも有数の釣りスポットとして知られます。

また、沖に向かって数十分ほど船を走らせると概要に出ることもできるので、大物を釣り上げることもできます!そんな生き物の豊富さから石垣島の釣りは生簀より釣れたりするため"爆釣り"よく称されます。

ツアーで参加すると、竿の組み立てから餌の付け方、釣りのポイント、魚の外し方まで丁寧にレクチャーいただけます。そのため、初めての方や女性の方、お子さまでも安心してチャレンジすることができます。

石垣島の釣りツアーで釣り上げた魚は提携先の居酒屋などで調理していただこ食べることもできます。自分で釣った魚の味は格別なので是非一度味わっていただきたいです。

釣りたての魚を調理いただくので刺身でもあじわうことができ、他にもマース煮やみぞれ煮などもいただけます。忘れない思い出になるので是非ご体験ください。

石垣島の釣りツアー一覧はこちら↓

 

家族旅行にはセットプランがおすすめ

家族で遊ぶならゆっくり楽しめるセットプランの方がおすすめです。半日の遊びもいいですが、セットプランの方が値段少し安く、移動もガイドにお任せで大丈夫なので、特に小さいお子様のお連れのファミリーには丁度良いですね。しかも多くが家族には優しいホテル送迎までついています。今回はセットプランの中でも家族連れに人気のツアー3つをご紹介。

 

川平湾散策&青の洞窟、滝つぼシュノーケリング

ファミリーで青の洞窟シュノーケルツアー

半日で川平湾散策と青の洞窟シュノーケリングそして滝つぼでの水遊びをするならこちら!まずはミシュラングリーンガイド3つ星の川平湾が最も美しく見えるスポットへ行きます。その後青の洞窟シュノーケリング&滝つぼで水浴びしながら塩抜きをします。たった半日でサクッと終われるこのコースは小さいお子様がいるご家族に大変おすすめ。

川平湾散策&青の洞窟、滝つぼシュノーケリングツアーの詳細はこちら↓

 

マングローブクルーズ&青の洞窟シュノーケル&滝遊び-1日ツアー-

ファミリーでマングローブクルーズ

午前に石垣島最大のマングローブ川『宮良川』でのSUP (orカヌー)、午後にシュノーケル&荒川の滝でガッツリ遊ぶコース。午前は天然記念物に指定された宮良川のヒルギ林を見ながら優雅にクルーズします。午後はシュノーケリング三昧でカラフル熱帯魚と一緒に泳ぎましょう!石垣島をファミリーで120%楽しむことができます。

マングローブクルーズ&青の洞窟シュノーケル&滝遊び-1日ツアー-の詳細はこちら↓

 

川平湾SUP(カヌー)&青の洞窟シュノーケル&滝つぼ遊び-1日ツアー-

家族で川平湾SUPツアー

No.1の川平湾でのSUP(カヌー)のセットプラン。川平ブルーと呼ばれる海を眺めながら水上の上から絶景を眺めましょう。青の洞窟でのシュノーケルは水位もそこまで高くないため、小さいお子様でも安心して家族でご参加頂けるツアーになります。

川平湾SUP(カヌー)&青の洞窟シュノーケル&滝つぼ遊びツアーの詳細はこちら↓

 

北半球最大のアオサンゴ礁へ!白保シーカヤック&シュノーケリング-半日コース

石垣島のシュノーケリング
最後にご紹介するツアーは白保シーカヤック&シュノーケリングです!白保海岸はサンゴ礁の多さ、熱帯魚の豊富さは石垣島でも指折りのスポットです。

特に、サンゴの中でも希少種であるアオサンゴが北半球最大に群生するビーチなんです。その珍しさから多くの研究がなされてきました。ダイビングやシュノーケリングスポットとしても有名なため国内外から多くの方がこの地を目的に訪れます。

ツアーの初めにはシーカヤックのレクチャーを行うため初心者の方でも安心して参加することができます。シーカヤックでアオサンゴの群生するエリアへとクルージングします。南国の心地よい穏やかな風を感じながら透明度高い海を漕ぎ進めていく感覚はたまらないです!

その後にシュノーケリングを行います。近くでアオサンゴ群落を見ると、その規模の大きさに驚きます。クマノミやナンヨウハギ、チョウチョウウオなど人気の熱帯魚を間近で見ることができます。シーカヤックで海上から見る光景とシュノーケリングで海中を見る景色とは大きく変わり、絶景を感じるには最適のプランです!家族旅行の最高の1ページにしましょう。

 

家族旅行で楽しむ観光スポット5選

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!
↓詳しくはこちら↓

 

ミンサー工芸館

ミンサー工芸館は石垣島を含む八重山の伝統的工芸品である八重山みんさー織や八重山上布、ぐんぽうの販売や製作工程を見学ができる工芸館です。実際に手織りの体験をすることができ、世界に一つだけのみんさー織を作ることができるます。丁寧に教えていただけるのでお子さまでもトライすることができます。

あざみ屋みんさー工芸館の基本情報
スポット名:あざみ屋みんさー工芸館
住所:沖縄県石垣市登野城909
アクセス:新石垣空港から車で約20分、離島ターミナルから車で約7分
電話番号:0980-82-3473
営業時間:09:00~18:00
駐車場:あり

 

ユーグレナモール

ユーグレナモール

ユーグレナモールは石垣島最大の商店街であり、中心部に位置しています。モール内には100店舗以上のお店が立ち並んでおり、お土産屋や飲食店、カフェ、生鮮食品などが販売されています。通りを歩くお客さんへの掛け声が響き渡っており、活気の良さを感じることができます。観光で疲れた際に休憩も兼ねてふらっと立ち寄るのもいいですね。

お土産屋には沖縄を代表するものはもちろん石垣島ならではのお土産もたくさんあります。また、石垣島の新鮮な野菜や果物、石垣牛も取り扱っているお店もあります。多目的に利用することができる場所なので是非足を運んでみてくださいね。

 

南ぬ浜町緑地公園

南ぬ浜町緑地公園は石垣島のシンボルであるサザンゲートブリッジを渡った先にある南ぬ浜町という人工島にある緑地公園です。園内には滑り台と小高い展望台しか遊具はありませんが、とても広い公園なので市街地でご飯を買ってきてランチするのにもいいスポットです。

海に面していることからサンセットスポットとしても有名であり、夜には空一面の星を望むことができます。七夕シーズンには南の島の星まつりのメイン会場となります。

また、周囲には監視員の常駐や設備がしっかりしている管理の行き届いた人工ビーチもあります。その他にはイルカと触れ合える生簀があります。そんな多目的要素の高い南ぬ浜町緑地公園は家族旅行にぴったりの場所といえるでしょう!

南ぬ浜町緑地公園の基本情報
スポット名:南ぬ浜町緑地公園
住所:沖縄県石垣市南ぬ浜町
アクセス:離島ターミナルから徒歩で約16分、車で4分、石垣空港から車で約28分
駐車場:あり
トイレ:あり
展望台:あり

 

シャニシャニビーチ

楽しい家族旅行を過ごすのにはシャニシャニビーチが向いているでしょう!シャニシャニビーチの名前の"シャニシャニ"とは八重山の方言でわくわくやうきうきを表現するものです。シャニシャニビーチはマリンアクティビティも盛んであり、まさにわくわくうきうきするようなビーチです。波が穏やかな透明度の高い海と綺麗な曲線を描きながら延びる海岸線が美しいです。

天気の良い日にはビーチから竹富島や西表島、小浜島などの周辺の島を望むことができ、非常に景色の良いスポットです。アクティビティを楽しんだり、のんびりと家族団欒の時間を過ごしてみるのもいいですね。国内最大リゾート地で心躍るような体験してみませんか。

シャニシャニビーチの基本情報
ビーチ名:シャニシャニビーチ
住所:沖縄県石垣市新川2484
アクセス:新石垣空港から車で30分に
営業期間:4月1日〜10月31日
営業時間:
・夏休み期間(7月20日〜8月31日)、GW
9:00〜18:00
・上記期間外
9:00〜17:00
インフィニティプール利用料金:
宿泊者:無料
非宿泊者:
大人1080円(13歳以上)
小人760円(3歳〜12歳)
駐車場:あり
周辺施設:石垣島ビーチホテルサンシャイン
監視員:あり

 

吹通川干潟

吹通川

吹通川干潟は石垣島の北部に位置する吹通川の河口付近に広がる干潟です。干潟にはヤエヤマシオマネキやトビハゼ、ヤドカリなど特有の生態系を感じることができます。名蔵アンパルと異なり、砂地が多いため濁度が低く川の透明度が非常に高いです。

吹通川の干潟は満潮時は川に沈んでいますが、干潮時にのみ姿を現します。その際に、マングローブの変わった根っこもを確認することもできます。亜熱帯らしい体験をするには干潮時に訪れることをお勧めします!動植物のバリエーション豊富な吹通川の干潟で生き物探ししてみませんか?

吹通川のヒルギ群落の基本情報
スポット名:吹通川のヒルギ群落
住所:沖縄県石垣市石垣島野底
アクセス:離島ターミナルから車で約35分石垣空港より車で約20分
料金:なし
駐車場:無料

 

まとめ

石垣島にはまだまだ知られていない、安心・安全なファミリーツアーが沢山あります。小さいお子様がいても、ぜひアクティビティに参加し、お子様も大人も楽しめる最高の石垣島旅行にしてくださいね!

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

アクティビティ体験を楽しんだ後は贅沢なリラックス体験を堪能しよう↓

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE