さらに
絞り込む
該当プラン数 140
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    【星空特集】石垣市・西表島が日本初の星空保護区に決定!!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    石垣市が日本初の星空保護区に決定!!

    石垣島の星空

    な、な、なんと!2018年3月30日に石垣市が日本初の星空保護区(※)に認定されました♪石垣島といえば、元々”スターアイランド”と呼ばれるほど星空が綺麗なことで有名でしたが、この度なんと世界的にも公式的に星空保護区として認定されました!!

    石垣島は市街地は繁華街の光がありますが、少し離れれば人工の光がなく満天の星空を見ることができます。そんな星空保護区に認定された石垣島で見える星空をご紹介♪
    (※ 国際ダークスカイ協会が認定する星空保護区で世界で59番目に認定!日本では唯一!)

    石垣島の星空がこんなにも評価される理由

    石垣島の星空を体験

    なぜ石垣島の星空がここまで評価されるかというと、様々な星を見ることができることはもちろんですが、気候が良く、旅行者にとって気軽に参加できるからではないかと思います。トリップアドバイザーで石垣島が『2018 人気上昇中の観光都市ランキング』で世界1位になったこともあり、旅行者にとっても利便性もよく、繁華街もありながら大自然の中で星空浴を味わえるのも人気の理由の一つなのかと思います。

    石垣島で見ることのできる星座

    満天の星が広がる石垣島の夜空

    今後石垣市は世界中で『ダークスカイ・パーク』と呼ばれることになるのですが、どんな星座が見えるのでしょうか?石垣島では全88ある星座のうちなんと84星座見ることができます。石垣島はただ星座が見えるだけでなく、本州では絶対に味わえない星の大きさ、そしてキラキラせず、静止画の様に本当に止まって見える星を見ることができます♪

    しかも石垣島では全21ある一等星の全てを見ることができるんです♪さすが日本一の星空ですね。まずは日本で数少ない亜熱帯地域だからこそ見れる石垣島で人気の3大星座をご紹介!

    1.南斗十字星

    石垣島の星空”南斗十字星”

    12月~6月にかけて見ることができるのが『南斗十字星』。名前の通り、光の強い一等星がクロスした形をしており、日本では沖縄より南でしか見ることができません。またこの南斗十字星は全星座のうち最も小さい星座ともいわれております。

    石垣島をドライブしていると、時折『はいむるぶし』という看板やお店の名前を見ますが、こちらの方言で南斗十字星という意味です。飲食店などで見かけたらオーナーの方に聞いてみてもいいですね♪

    2.ケンタウロス座

    石垣島の星空”ケンタウロス座”

    石垣島は日本で数少ないケンタウルス座が全て見える場所。ケンタウロス座といえば、オオカミ座とのコンビが有名ですが、本当にヤリで突き刺しているように見えますよ♪石垣島ならではの星座をぜひ見てくださいね♪

    3.りゅうこつ座

    石垣島の星空”りゅうこつ座”

    りゅうこつ座とはその名の通り、船の柱である『竜骨』から名づけられた星座。一等星一つ、二等星三つが使われてた星座の為、強い光でわかりやすいです。こちらも基本的には南半球でしか見ることのできない星座のため、日本では石垣島など南の地域でしか見ることができません。

    石垣島の星空の魅力は星座だけじゃない♪

    石垣島の星空を眺めるカップル

    石垣島の星空の魅力は9割以上の星座を見れることだけじゃないんです。星座も素晴らしいですが、石垣島の夜は他にも魅力満載です。他にも見える星や見るべき夜の楽しみをご紹介♪

    天の川

    石垣島で見られる天の川

    七夕に織姫と彦星の出逢いの場で有名な天の川という言葉はよく聞きますが、石垣島では毎日とは言いませんが、天気が良ければ多くの日に織姫と彦星が出会っています(笑)。石垣島はそういう意味では、カップル、ご家族にとって毎日が楽しいひとときかもしれないですね♪

    石垣島では本当に「これが天の川かぁ~!」というのを感じられますよ♪『ティンガーラ』という言葉を石垣島でよく見ますが、こちらの方言で『天の川』という意味ですので看板などを探してみてくださいね♪

    流れ星

    石垣島で頻繁に見られる流れ星

    今までに人生で何度流れ星を見たことがありますか?おそらく1度、2度と答える方がほとんどでしょう。石垣島のあるスポットでは多いときで、わずか数時間の間に数10回流れ星を見ることができます。

    一生分の流れ星を見ることができるので、願いを唱えすぎて、流れ星の数より願い事の数が足りなくならない様に注意しましょうね(笑)

    人工衛星

    石垣島で見られる人工衛星

    石垣島ではなんと人工衛星すら光って見えます!信じられないかもしれませんが、本当です!(笑)止まって見えるため、星と間違えてしまいますが、一等星以外で強く光るものがあったら人工衛星です。どうせなら石垣島旅行に行ったら人工衛星を見たと、帰ってから自慢しましょう♪

    ホタル

    石垣島で見られる蛍

    石垣島では年中ホタルを見ることができることでも有名。時期によっては幼虫(イリオモテボタル)が光ったりして、地上を覆います。特に人気なのは、日本最小(2m~4m)のヤエヤマヒメボタル。

    このホタルは3月~6月にかけて光るホタルですが、多いときで数千の群れを成して光ります。その姿から”光の絨毯”ともよばれています。空だけでなく地上にも美しい光を見ることができるなんて素敵ですね♪

    ヤエヤマヒメボタル鑑賞ツアーの詳細はこちら↓

    石垣島の星空ツアーに参加しよう!

    石垣島での星空観賞ツアーには、いくつかあります。今回はそんな石垣島の星空観賞ツアーを3つご紹介!

    1.星空観賞ツアー

    石垣島の星空観賞ツアー

    こちらは定番の星空鑑賞ツアー。星の綺麗な場所へ行き、ヨガマットやピクニックシートを敷き、寝転がって星を鑑賞。ホットさんぴん茶を飲みながら、流れ星や星座を探しましょう。

    星空観測ツアーの詳細はこちら↓

    2.星空浴を楽しむナイトマングローブカヌー

    石垣島の星空マングローブカヌー

    カヌーに乗りながら、星空と夜のマングローブを鑑賞しましょう!カヌーを漕ぐ音と動物の鳴き声しか聞こえないような場所でカヌーに寝転がりながら星空浴を味わう…そんなドキドキとマングローブの間から見ることのできる星空には感動を味わうはず。星空浴&森林浴を味わいながらカヌークルーズを楽しみましょう!

    ナイトマングローブカヌーの詳細はこちら↓

    3.ワクワク・ドキドキの星空SUP(サップ)ツアー

    石垣島の星空SUPツアー

    石垣島で今人気急上昇中のSUP(スタンドアップパドルボート)を使ってナイトクルージングをしましょう!パドルボートに寝転がりながら満天の星空を見る経験、、、そんな絶景を味わうのもいいですね。ふんわりとした月明りと一つ一つが大きく感じる星空、、、まさに石垣島の新たな楽しみ方です。

    ナイトSUPツアーの詳細はこちら↓

    4.天の川・スタークルーズ

    船で光の無い所まで行き、空に広がる星空を見るツアー。日本最南端だからこそ見られる星空・天の川、時期によっては南十字星を味わうことができます。小浜島の方まで行くので360度真っ暗で星空の光のみです。ガイドが星空の説明をしてくれるので、星の知識はなくても大丈夫。ただただクルーズと星空を楽しみましょう。海底にも夜光虫がおり、ホタルのように光を放っています。

    まとめ

    今年の3月30日に星空保護区になったスターアイランド(石垣市)だけあって、星空だけでも、もりだくさんですね。これから条例等厳しくなってくると思うので、ぜひ今のうちに日本No.1ともいえる石垣島の星空を楽しんではいかが?

    石垣島ナイトツアーはこちら↓

    石垣島での全ての遊びはこちら↓
    石垣島ツアーズ

    -この記事をシェアする-

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    当日予約OK

    アクティビティから探す

    一覧を見る
    フェリーオンライン予約