石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島の梅雨とは?梅雨でも遊べるアクティビティをご紹介!

石垣島のカヤック

Tags: 梅雨
-この記事をシェアする-

みなさんこんにちは!アクティビティを全力楽しめるかには天候がどうなるかが大きく左右しますよね。長期の雨が続く梅雨シーズンは石垣島にもあり、亜熱帯特有の気候によるスコールのような突然の強い雨に襲われます。そんな梅雨のシーズンでも石垣島を楽しめるアクティビティや観光スポットがあります。本記事では石垣島の梅雨についてご紹介いたします。

石垣島の梅雨とは

石垣島の梅雨

石垣島の梅雨は例年5月5月初旬から6月下旬にかけて訪れ、本土よりも少し早くなります。また、石垣島は亜熱帯特有のスコールのような突然の大雨が振ります。降っている間は短期間であり、振り終えた後はカラッと晴れていることもしばしばです。とはいえ、天気は不安定なので必ず雨具は持ち歩くようにしましょう。

石垣島の梅雨の特徴

石垣島の梅雨

石垣島は梅雨のシーズンであっても晴れの日が多く、海を楽しむことができます。これには亜熱帯気候が関係しています。本土は長期間だらだらと雨が降りますが、石垣島の梅雨はザーッと雨が降り30分くらいでカラッと晴れることがあり、短期的に一気に降るのが特徴的です。梅雨の時期である4月?6月は台風を避けて石垣島旅行を楽しむことができるおすすめのシーズンでもあります。そんな梅雨時期は、ツアー主催会社やホテルにもよりますが航空代やツアー料金なども安くなります。梅雨明けの6月初旬?中旬から夏料金になり高くなるので、梅雨の間は穴場シーズンともいえます。また、梅雨の時期は観光客が少ないため観光地やレストランを余裕を持って利用できます。アクティビティも自由度もって楽しめます。加えて、一年を通して最も暑いホットシーズンの暑さを避けることができます。梅雨が明けると一気に暑くなるので、過ごしやすさも考えると梅雨時期に来るのもいいですね。

2020年の石垣島の梅雨入り

石垣島の梅雨

例年通りであれば、石垣島の梅雨入りはゴールデンウィーク前後になります。気象庁の梅雨入り、梅雨明けは気象庁から沖縄という括りで発表されます。そのため、正確な時期は特定できませんが、沖縄本島から400km近く南方に位置するの予報の約一週間早く梅雨明けになることが多いです。
過去の梅雨入り・梅雨明け時期については下記の気象庁のサイトをご参照ください。

過去の梅雨のデーターはこちらから

2020年の石垣島の梅雨明け

石垣島の梅雨

 

例年通りであれば梅雨明けは6月半ばとなります。梅雨のシーズンは30?40日間なるので、梅雨入りの時期から逆算してみるのもいいかもしれません。過去の梅雨明けの時期を確認すると、最も早かったもので2015年の6月8日、最も遅かったもので7月19日です。かなり幅があるように見えますが、7月中旬に梅雨明けは近年確認されていないので、その点安心して良いでしょう。梅雨のシーズンは湿度が85%近くを推移しており、梅雨明けすると5%ほど下がります。

石垣島の梅雨の持ち物

石垣島の梅雨

石垣島の梅雨は本土と違ってスコールのように突然降り出すので、雨具の用意は必須となります。気温は30度近くまで上がり湿度もとても高いので、速乾性・通気性のある素材の半袖短パンを着用すると良いでしょう。アクティビティ参加するご予定の方は、カッパやウインドブレイカーも持ち物に追加しておくほうがよいでしょう。

石垣島の梅雨への対策

ユーグレナモール

石垣島の梅雨は突然のとても強い雨が特徴的なので、出来る限り避けたい方は外でのアクティビティ以外に室内体験やユーグレナモールなどの散策など雨の影響を受けない楽しみ方を選ぶのも一つの手です。とはいえ、一時的な雨なので雨が上がるのを待って観光して回ったりアクティビティに参加してもいいですね。
簡易なものでもいいので雨具は忘れないようにしましょう!

石垣島の梅雨のホテルの過ごし方

長期間、外に出るのを控えたほうがいい台風とは異なり、石垣島の梅雨は一時的なものなので少しホテルで時間を潰せば問題なく観光に戻れます。
とはいえ、やることがなければせっかくの石垣島旅も持ったないので、観光施設や大浴場、インフィニティプールが併設されているホテルを予約し、雨の間は施設にて利用するといいでしょう。

石垣島の梅雨でも遊べるアクティビティ5選

グラスボート

川平湾グラスボート

グラスボートは船底が透明なガラス状のボートであり、屋根もついているので雨でも濡れることなく海のアクティビティを楽しめます。透明度が高い海のためガラス越しでもカラフルなサンゴや彩り豊かな熱帯魚を目にすることができます。

竹富島観光

竹富島

竹富島は石垣島から高速船で約10分の場所に位置する離島であり、隆起サンゴによってできた島です。島内は赤瓦屋根の民家や石垣島など沖縄の原風景が残ります。観光地としてはコンドイビーチや星砂の浜など海水浴やダイビングなどが楽しめるスポットもあります。島内を散策して回るにも水牛車を利用することができます。水牛車と屋根がついているので梅雨のシーズンであっても安心してご利用できます。

マングローブカヌー

石垣島のカヤック

南国といえば海のイメージが強いですが、マングローブ川も醍醐味の一つなんです!また、カヌー体験は濡れても良い服装で参加するので雨の日でも問題なく楽しむことができます。石垣島では島最大流域を誇る宮良川と上流に縁結びの滝がある吹通川とでカヌークルージング体験することができます。マングローブは国の天然記念物に指定されているヒルギ林であり、下流と上流とで異なる種類のヒルギを観察することができます。

ダイビング

石垣島のダイビング

石垣島の人気マリンアクティビティであるダイビングは海中でのアクティビティ体験できるので梅雨であっても問題ありません!基本的にボートが出られないほどの波が起きる風が吹かない限り、ツアーが中止になることはほとんどありません。石垣島の周囲にはマンタが多いマンタスポットやウミガメと出会えるポイントがあります。また、国内最大の珊瑚地帯がある石西礁湖もあるので、リアル竜宮城で生き物観察を楽しむことができます。

ジャングルナイトツアー

石垣島のナイトツアー

ジャングルが生い茂る石垣島には亜熱帯特有の生き物が多く生息します。特に変わった夜行性の生き物が多いので、夜間のツアーでは本土ではみることができない生き物と出会うことができます。代表的なところで絶滅危惧種にも指定されている巨大なヤドカリのようなヤシガニがいます。強靭なハサミとロボットのような体がかっこいいです!ジャングルの中を探検していくので、もちろんカッパは必要になります。ですが、天候の悪い日にしか見られない生物を見ることができたり、雨が降り注ぐジャングルがより雰囲気を醸し出し好奇心をくすぐること間違いなしです。

石垣島の梅雨でも遊べる観光スポット5選

ユーグレナモール

ユーグレナモール

ユーグレナモールは100以上の店舗を有する石垣島最大のモールであり、お土産屋や食事処など散策して回るのにはぴったりのスポットです!中央通りと銀座通りの二つの通りで作られた商店街であり、アーケード内は屋根がついているので雨の日でも十分楽しむことができます。市街地の中心部にあるので、観光の休憩で立ち寄ったりホテルから買い出しで利用するのにも便利なモールなんです。お土産探しで迷われる方や色々と見てみたい方はユーグレナモールへぜひ行ってみてください。

ユーグレナモールの基本情報
名称:ユーグレナモール
住所:沖縄県 石垣市大川203

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞

次いで梅雨シーズンおすすめの観光スポットは石垣島鍾乳洞です。鍾乳洞なので雨に打たれることなく、洞窟内を探検することができます。数万年前に隆起サンゴによりできた自然の凄みを感じることができる場所です。つららやトロロ鍾乳石など神秘的な空間が広がります。また、世界で初めて鍾乳洞イルミネーションを行ったことで有名な場所です。鍾乳洞内は30分ほどで見学して回ることができ、敷地内には島の郷土料理を味わえる食堂や物産館もあるので気軽に立ち寄ってみてください。

石垣島鍾乳洞の基本情報
名称:石垣島鍾乳洞
住所:沖縄県石垣市字石垣1666
アクセス:市街地から車で約8分、新石垣島空港から車で約30分
電話番号:0980-83-1550
営業時間:9:00?18:30(最終入洞受付18時)
入場料:大人1,100円、小人550円
所要時間:徒歩で約30分?40分
定休日:なし
HP:www.ishigaki-cave.com/

琉球ガラスグラスアイランド

石垣島のガラス体験

琉球ガラスグラスアイランドは石垣島の中心部に位置する創業28年の老舗琉球ガラス工房であり、廃瓶を使わない良質の琉球ガラスを造っていることが特徴的です。この工房では吹きガラス体験でき、世界に一つだけのガラス細工をつくれるため、石垣島の最高の思い出となります。子どもでも体験することができるので、お子さまの夏の工作にもいいですね。翌日にはできあがったオリジナルのガラスを持ち帰ることができます。時間がない方には発送対応もされています。
ご自身で作ったオリジナルグラスで一生の思い出にしませんか?

琉球ガラス グラスアイランドの基本情報
名称:琉球ガラス グラスアイランド
所在地:沖縄県石垣市平得178番地
アクセス:離島ターミナルから車で約8分、石垣空港から車で約25分
駐車場:あり
食事(周辺):あり
トイレ:あり

高嶺酒造所

高嶺酒造所は創業50年の泡盛製造の老舗酒造メーカーです。昔ながらの直火式釜を使用した製造法で醸造しています。味わい深いに泡盛を飲むとついついおつまみが欲しくなります。泡盛の製造工程をガラス越しに見学することができ、見学後には試飲のサービスとあります。お土産にも嬉しい一品なので、是非ご検討ください!

高嶺酒造所の基本情報

名称:高嶺酒造所
住所:沖縄県石垣市川平930-2
電話番号:0980-88-2201
アクセス:新石垣空港から車で約30分
営業時間:9:00~17:30
定休日:1月1日~3日
利用料金:見学無料
駐車場:あり

みんさー工芸館

みんさー工芸館

みんさー工芸館はかすり模様の伝統織物の八重山ミンサーを展示する施設です。展示だけでなく、機織りの工程の見学や体験もできます。手織り体験ではコースが数種あり、コースターであれば30分程度で完成することができます。子どもでも1時間もあれば完成まですることができます。屋内で体験できる施設なので梅雨の時期にプランの一つに組み込んでもいいかもしれませんね。

あざみ屋みんさー工芸館の基本情報
スポット名:あざみ屋みんさー工芸館
住所:沖縄県石垣市登野城909
アクセス:新石垣空港から車で約20分、離島ターミナルから車で約7分
電話番号:0980-82-3473
営業時間:09:00~18:00
駐車場:あり

まとめ

石垣島の梅雨についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。石垣島の梅雨は本土のもののように長くジトジト降るような雨でなく、ザーッと降ってカラッと止むスコールのようなものでした。そんな梅雨シーズンでも楽しめるアクティビティや観光スポットがありました。旅行代も安く抑えられて十分に楽しむことができるので、梅雨のシーズンを狙って石垣島旅行に訪れるのもアリかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

-この記事をシェアする-

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?