さらに
絞り込む
該当プラン数 188
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    石垣島周辺の離島へ行こう!八重山離島一覧!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    どこまでも広がる海と空に包まれて、石垣島へ、そしてさらに南へ…。

    離島には八重山諸島の自然が生み出した絶景に出会う旅がそこに待っています!

    離島行きフェリーご予約はこちら

     

    石垣島を起点に離島めぐりをしよう!

    波照間島のニシ浜

    東京から約2,000km.沖縄本島から約400km、台湾まで約280kmのところにある石垣島。

    沖縄本島や宮古島よりもさらに南に位置する八重山諸島は、大小約23の島々の中に有人島が12島あります。

    八重山諸島の玄関口となる『石垣島』をはじめ、昔ながらの沖縄の風景が残る『竹富島』、東洋のガラパゴス『西表島』と水牛車で有名な『由布島』。

    さとうきび畑とリゾートの『小浜島』と島中ウサギが生息する『嘉弥真島(カヤマ島)』。

    牛とウミガメに会える『黒島』、のんびりと歩いて1時間ほどの『鳩間島』、定期船のない2つの島からなる『新城島(パナリ島)』。

    日本最南端の有人島『波照間島』。日本最西端·国境の島『与那国島』。

    八重山諸島の離島はどれもそれぞれに違った魅力持っています。

    また、どの離島もサンゴ礁に囲まれ、亜熱帯特有の自然景観や国指定の天然記念物が多数あり自然の宝庫として人気の離島ばかりです。

    離島間の移動手段

    八重山諸島の各離島へ行くには起点となる石垣島の石垣港離島ターミナルからでるフェリー(高速船)を利用します。

    また、一部波照間島・与那国島へは飛行機で島間を移動することも。

    日帰りで気軽に行ける島、フェリーの便数が少なく、日帰りが難しい島などがあるため、各島への交通は事前に調べておきましょう!

    個人で日帰りの島巡りができるのは、下記の6島。

    パナリ島以外はフェリーチケットを購入すれば乗船は可能ですが、ツアーに参加して効率よく&アクティブにツアーを楽しむのがおすすめ。

    • 竹富島
    • 小浜島
    • 西表島
    • 由布島
    • 黒島
    • パナリ島

    離島ターミナルからフェリーへ

    各島へ渡るには、石垣港離島ターミナルから高速船を使っての出発となります。

    ただし、フェリーを利用して波照間島と与那国島行きの際は、対岸からの乗船となります。

    ターミナル周辺には有料駐車場があって便利です。

    また八重山諸島の中でも与那国島と波照間島は、フェリー以外にも飛行機で行く事ができます。

    乗船券の購入方法

    離島行きフェリーご予約はこちら

     

    八重山諸島の離島一覧

    西表島

    八重山諸島の離島東洋のガラパゴス西表島

    熱帯雨林が広がる圧倒的な自然がみどころの離島、西表島。

    島の90%が亜熱帯の原生林で覆われ、希少な生物が生息しています。

    神秘の滝やマングローブの森、サンゴ礁の海など自然に親しむツアーが多数催行されており、イリオモテヤマネコを初めてとする固有の野生動物が生息することから、東洋のガラパゴスともいわれています。

    東部の大原港と西部の上原港があり、日帰りでツアー参加なら、上原港がおすすめです。

    観光ポイント:ピナイサーラの滝、クーラの滝、仲間川マングローブ、バラス島

    西表島の全て遊びはこちら↓
    西表島ツアーズ

    西表島行きフェリーご予約はこちら

     

    竹富島

    離島ターミナルから10分の竹富島

    昔ながらの原風景が残る町並みと水牛車が有名な竹富島。

    赤瓦屋根、真っ白なサンゴ砂の道に色鮮やかなピンク色のブーゲンビリアが咲き誇る光景は竹富島ならでは。

    のどかな町並みの中、水牛車やレンタサイクル、徒歩で散策を楽しみます。

    離島感たっぷりの竹富島ですが、オシャレなカフェやグラスボートでの海底観察など様々な楽しみ方があります。

    石垣島から高速船で10~15分と最も移動時間の少ない離島です。

    観光ポイント:コンドイ浜、西桟橋、なごみの塔、水牛観光、グラスボート

    竹富島の遊びはこちら↓
    竹富島観光ツアー

    竹富島行きフェリーご予約はこちら

     

    由布島

    由布島水牛車観光中の女性

    水牛車で海を渡る日本で唯一の奇跡の楽園、由布島。

    浅瀬を渡って花の楽園へ小旅行をしましょう!

    西表島からゆらゆらと水牛車に揺られて海(干潮時は干潟)を渡り由布島へ向かいます。

    空と海が広がるのどかな風景のなか、水牛車がゆっくりと約400mの海峡を往来。

    約50頭の水牛が生活する由布島で、水牛のようにゆっくりと流れる時間を楽しめます。

    周囲約2kmの小さな由布島は、島全体が植物園になっています。

    ヤシの木が茂り、一年中花々が咲き誇る島内には、ブーゲンビレアガーデンや蝶々園などのみどころが点在しており、トロピカルムード満載です!

    島内をゆっくり歩いても30分で回りきれるとてもコンパクトで魅力の詰まった離島です。

    観光ポイント:ブーゲンビレアガーデン、蝶々園、水牛の池、由布島茶屋

    由布島の遊びはこちら↓
    由布島観光

     

    由布島の絶景スポット3選

    由布島の絶景スポット①水牛の池

    由布島

    由布島へアクセスする際に利用される水牛車。

    その水牛車を曳く水牛たちが休憩している場所である水牛の池にはたくさんの水牛たちが休んでいます。

    暑い日は水浴びをしているところやご飯をいただいているシーンなど様々な表情を見ることができます。

    運が良ければ愛らしい水牛の赤ちゃんを目にすることができるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

     

    由布島の絶景スポット②蝶々園

    由布島

    国内最大の蝶であるオオゴマダラは由布島にて繁殖が盛んにおこなわれています。

    オオゴマダラのさなぎは黄金に輝くとされており、その神秘的なビジュアルを見ているだけでウットリとします。

    このオオゴマダラのさなぎは一年中見ることができるので由布島を訪れた際には立ち寄ってみてくださいね。

     

    由布島の絶景スポット③マンタの浜

    由布島

    由布島のお茶屋さんの近くにある浜があります。

    そこから小浜島方面へ行くとヨナラ水道という海峡があります。

    この水道にはマンタの遭遇率が非常に高いことからマンタの通り道といわれています。

    ダイビングスポットとしても人気なので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

     

    鳩間島

    手つかずの最後の離島といわれる鳩間島

    人口約40人と少なく、手付かずの自然と"ハトマブルー"の綺麗な海が広がるのんびりとした静かな離島。

    サンゴ礁に囲まれ、1時間程で歩いて回れる小さな島です。

    観光地化されていないため、穏やかな雰囲気に包まれている鳩間島でゆっくり過ごす時間は、この上ない幸せを感じるはず。

    サンゴ礁に囲まれた鳩間島のビーチをひとりじめしましょう♪

    また、ドラマ『瑠璃の島』の舞台となった島でもあります。

    現地ではツアーがはほとんど開催されていないため、西表島(上原港)からツアーが出ています。

    観光ポイント:鳩間中森、島仲浜、立原浜、鳩間島音楽祭

    鳩間島行きフェリーご予約はこちら

     

    鳩間島の絶景スポット3選

    鳩間島の絶景スポット①屋良浜

    屋良浜は鳩間島の中でも広い砂浜ビーチと穏やかな海が特徴的なビーチです。

    ホットシーズンになると、他のビーチと比べても混雑します。

    海水浴やシュノーケリングを楽しむことができ、夕刻には美しいサンセットを堪能することができます。

    西表島発のツアーもおこなれているので気軽に参加してみてくださいね。

    屋良浜の基本情報
    名称:屋良浜
    住所:沖縄県八重山郡竹富町鳩間
    アクセス:西表島から船で約10分
    駐車場:-
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    鳩間島の絶景スポット②鳩間灯台

    鳩間灯台は鳩間島で最も高度が高い場所に位置している鳩間中森にある灯台です。

    灯台からは鳩間島内はもちろん、西表島や小浜島を望むことができます。

    白を基調とした灯台であり周辺離島からも島の中でも際立って確認することができます。

    アクセスする場合には鳩間港から島の中心部に向かって徒歩で約10~15分で到着することができます。

    散歩ついでに灯台に立ち寄り波照間島随一の絶景を堪能してくださいね。

    鳩間島灯台の基本情報
    名称:鳩間島灯台
    住所:沖縄県八重山郡竹富町鳩間
    アクセス:上原港から船で10分、鳩間港から徒歩15分
    駐車場:無し
    食事(周辺):無し
    トイレ:無し

     

    鳩間島の絶景スポット③武士家跡(ぶしぬやーあと)

    武士家跡(ぶしぬやーあと)は島間を行き来する船や敵船の監視などのためにつくられた石積みの見張り台です。

    昭和40年代に港に桟橋を造るために石が埋め立てに利用されなくなりました。

    ですが、2010年に有志により再建されました。

    周囲は植物が自生し、石造りの武士家跡がとても雰囲気を醸し出しています。

    武士家跡の基本情報
    名称:武士家跡(ぶしぬやーのあと)
    住所:沖縄県八重山郡竹富町鳩間
    アクセス:上原港から船で10分、鳩間港から徒歩20分
    駐車場:無し
    食事(周辺):-
    トイレ:-

     

    小浜島

    のんびりできる離島のリゾート地小浜島

    八重山諸島のほぼ中央に位置し島の中心の山頂から八重山の島々を見渡せる美しいリゾートアイランド。

    透明度の高い海やサトウキビ畑が広がる絶景が楽しめます。

    島の東側には洗練されたホテルやゴルフ場があり、アクティビティも活発に行われているため、思う存分休日を楽しめます。

    また、NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』のロケ地としても有名です。

    リゾートと自然の融合を感じられる離島です。

    観光ポイント:大岳、シュガーロード、石長田海岸マングローブ群落

    小浜島の全て遊びはこちら↓
    小浜島ツアーズ

    小浜島行きフェリーご予約はこちら

     

    与那国島

    最西端の離島である与那国島

    台湾まで約111km、日本の最西端に位置する離島。八重山の中で石垣島からもっとも遠い離島です。

    断崖絶壁が続く起伏の激しい地形が特徴で、ダイナミックな景観が感動を誘います。

    晴れた日には台湾が見えることもあるとか!

    ヨナグニウマが遊ぶ広大な放牧場や、昭和61年に発見された、ダイバーを魅了する巨大な謎の造形『海底遺跡』も必見です。

    『Dr.コトー診療所』のテレビドラマでも有名。

    観光ポイント:海底遺跡、西崎、ティンダバナ、東崎

     

    与那国島の絶景スポット①日本最西端の碑

    国内最南端の波照間島に最南端の碑があるように、日本最西端にある与那国島にもまた最西端(北緯24度26分58秒、東経122度56分01秒)の一に日本最西端の碑があります。

    本土より台湾の方が近く、天気が良い日には台湾を目視で確認することができます。

    最西端の碑には各都市との距離が刻まれているので、最西端に来たことを感じることができます。

    最西端の島からは日本で最も遅いサンセットを鑑賞することができます。

    日本最西端の碑の基本情報
    名称:日本最西端の碑
    所在地:沖縄県八重山郡与那国町与那国
    アクセス:与那国空港から車で約15分、久部良港から車で約3分
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    与那国島の絶景スポット②北牧場

    北牧場は与那国空港の西方に広がる放牧地です。

    南牧場と比べると馬の頭数は少ないですが、その分、雄大な緑地を馬が走る光景はとてものびのびで気持ちが良いです。

    牧場の北端に位置する馬鼻崎は黒潮にが打ち付ける断崖絶壁から見る東シナ海がとても美しいです。

    北牧場の基本情報
    名称:北牧場
    所在地:沖縄県八重山郡与那国町字与那国278
    アクセス:与那国空港より車で10分
    駐車場:なし
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    波照間島

    最南端の離島である波照間島

    八重山の一番南の端っこにある日本最南端の有人島。『波照間ブルー』と称される海に囲まれた素朴な島。

    八重山諸島で最も美しいと呼ばれる『ニシ浜』や、日本最南端の星空は見ごたえ十分。

    日帰りでもなんとか可能ですが、できれば1泊して波照間島の星空を眺めて帰ってください♪

    離島の魅力がたっぷりと詰まった波照間島はおすすめ。

    観光ポイント:竹富町波照間島星空観測タワー、日本最南端の碑、サンゴの浜、ニシ浜

     

    波照間島の絶景スポット3選

    波照間島の絶景スポット①ニシ浜

    ニシ浜
    国内最南端の島である波照間島を代表するビーチであるニシ浜。

    ニシ浜はトリップアドバイザーが選ぶ2018年の日本のベストビーチでで国内3位に選出されています。

    一度訪れると、必ずリピートしたくなるような美しさがあります。

    波照間ブルーが波打ち、パウダー状の白砂が舞い上がっているところを目にすることができるビーチがとても魅力的です。

    映画さながらの真っ白なパウダー状のホワイトサンドで潮風を感じながらのんびりとするのがとても心地よいです。

    カラフルなサンゴや熱帯魚が生息しているのでシュノーケリングなどのマリンアクティビティをの楽しむこともできますが、ぼーっと景色を眺めるだけでもリラックスできます。

    ニシ浜の基本情報
    名称:ニシ浜
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町波照間
    アクセス:波照間港から徒歩15分。
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:あり

     

    波照間島の絶景スポット②最南端の碑

    最南端の碑

    国内最南端の島である波照間島には東経123度47分12秒、北緯24度02分24秒に最南端の碑があります。

    その名の通り、国内最南端の場所にたてられている石碑であり、最南端の碑は高台にあるため断崖絶壁から見る波照間ブルーを一望することができます。

    迫力満点の景観に感動必至です。

    高那崎・日本最南端の碑の基本情報
    名称:高那崎・日本最南端の碑
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町波照間
    アクセス:波照間港より自転車で22分
    駐車場:-
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    波照間島の絶景スポット③ペムチ浜

    ペムチ浜

    ペムチ浜は波照間島の南部に位置する国内最南端のビーチです。

    ビーチから見る海には離島がないため水平線をしっかりと目にすることができます。

    ペムチ浜のビーチには300mのサンゴの欠片がびっしりが詰まっているため、マリンシューズやケガがしないように靴を履いておく方が良いでしょう。

    サンゴや岩場がむき出しになっているため、海に入らずビーチコーミングや景色を楽しむことをお勧めします。

    ペムチ浜の基本情報
    名称:ペムチ浜
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町波照間
    アクセス:波照間港の波照間客船ターミナルより島一周道路を日本最南端の碑方面へ徒歩25分
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:あり

     

    新城島(パナリ島)

    人魚伝説のある離島パナリ島

    定期船がなく自然豊かで観光地化されていない神秘の離島。

    上地島と下地島の2つの島からなり、方言で『パナリ(離れ)』とも呼ばれる新城島(あらぐすく島)

    二つの島はわずか400mほどの距離。

    住民のほとんどは上地島に住み、下地島は牧場が広がる。

    港や浜など目の前の海にはサンゴ礁が広がり、その美しさは八重山でもNo.1といわれるほど。

    定期船はないので、この島へ渡るには地元ガイドが催行しているツアーで行くのがおすすめです。

    集落散策では竹富島以上に離島感たっぷりな雰囲気を味わえます。

    観光ポイント:北の浜、クイヌパナ、恋路ヶ浜

    新城島の遊びはこちら↓
    ”神秘の島”パナリ島観光

     

    黒島

    人間よりも牛の数の方が多い黒島

    広大な放牧地と牛に癒される風景とのんびりとした時が流れる離島。

    ハート形の島の形から別名『ハート・アイランド』と呼ばれるほのぼのとした島。

    牛の数が島民数を上回り、放歌的な風景が見られます。

    また、ウミガメでも有名な島で、国内で産卵が確認されている全3種のウミガメも見られます!

    2月に行われる『黒島牛まつり』では抽選で牛が1頭当たるイベントもあります。

    観光ポイント:仲本海岸、黒島研究所、黒島牛まつり、伊古桟橋

    黒島行きフェリーご予約はこちら

     

    人のいない離島

    嘉弥真島(カヤマ島)

    ウサギの無人島である嘉弥真島

     出典:LINEトラベル

    小浜島近くにあり、色とりどりの熱帯魚とサンゴに囲まれた離島。

    小浜島の北側に浮かぶ周囲2.5kmの無人の島。約500羽の野ウサギが生息する。

    周辺の海はシュノーケリングでサンゴ礁や熱帯魚が観察できる。天然記念物のオカヤドカリも見られる。

    別名『ウサギパーク』とも呼ばれます。

     

    "幻の島" 浜島

    石垣島No.1人気の幻の島浜島

    石垣島周辺の人気No.1の離島といえば浜島。

    地図に載っていない"幻の島" 浜島は各メディアや絶景スポットとしても多数紹介されています。

    小浜島と竹富島のほぼ中間干潮時のみに現れる島。

    潮の高さに応じて現れたり消えたりすることから、幻の島とよばれるようになったと言われています。

    潮流によって集められた砂の島に上陸すると、一面エメラルドグリーンの海に囲まれた大パノラマが迎えてくれます!

    石垣島発着と小浜島発着でツアーが開催されています。

    【石垣島発着】幻の島ツアーの詳細はこちら

    【小浜島発着】幻の島ツアーの詳細はこちら

     

    "奇跡の島"バラス島

    西表島近くのサンゴの島バラス島

    西表島から少し沖合に位置する小さな島は、全体がバラス(サンゴのかけら)からできている不思議な島。

    潮の流れに風や台風の影響を受けてその形が日々変わります。

    周辺海域はシュノーケリングのポイントで、真夏には多くのツアー客が上陸します。

    ダイビング、シュノーケルなどのツアーが盛んに行われています♪

    詳細はこちら↓
    【石垣発】"奇跡の島" バラス島ツアー

    【西表発】"奇跡の島" バラス島ツアー

    【小浜発】"奇跡の島" バラス島ツアー

     

    まとめ

    八重山諸島の離島で行ってみたいスポットはありましたか?

    ぜひ、石垣島旅行を検討の際は、離島へ行くのも一つ検討してみてはいかが?

    石垣島の全て遊びはこちら↓
    石垣島ツアーズ

    石垣島でシュノーケリングをするならここ!おすすめシュノーケリングスポット一覧

    アクティビティ体験を楽しんだ後は贅沢なリラックス体験を堪能しよう↓

    -この記事をシェアする-

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    当日予約OK

    アクティビティから探す

    一覧を見る
    フェリーオンライン予約