石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島旅行のベストシーズンは?シーズンごとのメリット・デメリットまとめ!

-この記事をシェアする-

石垣島のベストシーズンに旅行に行こう!

石垣島のシュノーケリングにベストなスポット

日本最南端のリゾート地『石垣島』にも四季はあります。ただ、どちらかというと夏(3月~10月)と冬(11月~2月)の2季に近いです。今回は石垣島旅行をご検討中の方に春夏秋冬別にメリット・デメリットとその時期のベストシーズンをご紹介。旅行時期をずらすのは難しい方もいるとは思いますが、できる限り近づけてベストシーズンに旅行に行けるといいですね。

石垣島旅行の春夏秋冬のメリット・デメリット

春(3月~5月)

デイゴの花が見られるベストスポット

春のメリット

春休み・GWを除けば、観光客も少なく天候も安定していて、心地よい時期。離島ならではのプライベート気分を味わえます。GW明けは梅雨に入りますが、スコールのように一時的にまとめて降ることが多いです。因みに2018年の梅雨は殆ど雨が降らなかったので最高のシーズンでした。また、この時期は航空券・ホテル等も安いのでワングレードUPも可能かも!?

春のデメリット

3月初旬~中旬はまだ少し肌寒いことも。南国だと思って油断せず、薄手の上着などをしっかり準備していきましょう!

おすすめの遊び方

海開きが始まり、4月中旬頃からは各ツアーが開催されます。この時期は天候も安定しているので、『東洋のガラパゴス』西表島に行くのもおすすめ。

春到来♪石垣島の春の遊び方9選♪

夏(6月~8月)

夏のベストシーズンにパナリマリンジェット体験

夏のメリット

この期間はどのタイミングで行っても最高です。青い海と空、そして白砂のビーチの風景は絶景。みんながイメージしている南国のリゾートに出会えます。波は穏やかでシュノーケリングを楽しんでもいいですし、のんびりと絶景を見ているだけでも気分が上がります。

夏のデメリット

台風が7月、8月はどうしても多いので、タイミングが悪いと強風と雨の嵐に出会ってしまうことも。また、繁忙期なので観光客が多くホテルや航空券の値段が高いのも難点…。アクティビティ・飲食店の予約もしずらいので、早めに準備するのをおすすめします。

おすすめな遊び方

6月中旬頃に終わる梅雨が明ければ、夏は旅行代等を無視してしまえば常にベストシーズン!台風以外の日は、天気も良すぎるぐらいいいので、心も晴れやか。石垣島の透明度バツグンの海でシュノーケリングやダイビング、マリンスポーツといった定番のアクティビティをするのがおすすめ。但し、日焼けだけはしすぎないように注意してね。

石垣島旅行を夏にするメリットと遊び方

秋(9月~11月)

石垣島の秋はビーチコーミングにベストなシーズン

秋のメリット

シルバーウィークを除けば、人も少なく最高の季節。半袖で歩けるほど暖かく、心地よい時間を感じられます。波も比較的穏やかで海に入っても11月中旬までは水着で泳げちゃいます。また、観光客も夏に比べれば少なく予約なしで飲食店に行くことも可能です。

秋のデメリット

9月は何といっても台風の影響が多い時期。11月に入るとウェットスーツを着ないと寒くて海に入れない日もちらほら。

おすすめな遊び方

10月中旬まではシュノーケル、ダイビングといった海遊びがおすすめ。10月中旬以降はSUPやカヤックといった海に入らないマリンアクティビティをするのにちょうどいい気候です。

冬(12月~2月)

絶景を見るなら冬がベスト

冬のメリット

台風も来ず、東京に比べて暖かく上着を着れば気持ちよく過ごせます。また、台風はほとんど来ないので、旅行中止ということは少ないです。

冬のデメリット

12月後半から北風が吹き、ツアーが開催されないこともしばしば。曇っている日も多く沖縄感が少なくなります。また、西表島(上原港)、波照間島に関しては船が欠航する確率が高くなります。

おすすめな遊び方

南国とは言っても、冬の海はさすがに冷たいです。ウエットスーツを着れば入れますが、1日シュノーケリングなどは体力的にきつくなってくる時期です。この時期は、竹富島や小浜島、西表島といった離島観光がおすすめ。

石垣島の春夏秋冬別ベストシーズン!

ベストシーズンにバラス島上陸する女子たち

春のベストシーズン

春休み後~GW前まで

天候も安定しており、値段も安いこの時期は一年を通しても最も気持ちよく過ごせる時期。青空が見える日も多く、風も心地よく感じます。本土より一足早く初夏を感じられるベストシーズンです。

夏のベストシーズン

6月中旬~6月末

梅雨明けの6月中旬から末までは天気も夏モードに入っており最高の季節です。台風心配もしなくてもいいのもいいですね。7月になるとどうしても旅行代金が跳ね上がり、台風の確率も増えるので時間が調整できればこの時期がおすすめ。各アクティビティをするには熱中症等にならずちょうどいい気候なので、ぜひアクティビティに参加してみてください。

秋のベストシーズン

10月上旬~10月中旬

9月までの台風シーズンも終わり、学生の夏休みも終わり、観光客がぐっと減ります。とはいえ、石垣島はまだまだ夏模様。海にも入れ、半袖・半ズボンで過ごせる季節なので、リゾートを独り占めできる気分を味わえます。

冬のベストシーズン

12月初旬~12月中旬、2月中旬~2月下旬

冬はどうしても、天候や海の透明度を考えると南国感が減ってしまいます。ただその分人も少なく、お値打ちに行けるのでお手軽に行きたい方にはおすすめ。完全冬モードに入る前の12月初旬と終わりがけの暖かくなり始める2月末がおすすめです。

冬のコラムはこちら↓

まとめ

今回は石垣島旅行の際のベストシーズンをご紹介しました。ぜひ時間が合えばベストシーズンに石垣島旅行に行きましょう!

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

西表島の全て遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

詳細コラムはこちら↓
石垣島観光するならここ!おすすめ観光スポット30選

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?