石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

与那国島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

-この記事をシェアする-

与那国島とは?

与那国島のヨナグニウマ

台湾までわずか111kmで、年に数回は台湾の島影が見えることもあるという、日本最西端の神秘と夕日に魅せられる国境の島『与那国島』。謎の海底遺跡や不思議な奇岩、日本で一番遅い時間に沈む夕陽など、ロマンをかきたてられるみどころが沢山あります。

島の最南端に位置する岬や東崎(あがりざき)ではヨナグニウマの姿がみられたり、変化に富んだ島内の景色をドライブしながら楽しめます。また、ヨナグニウマの乗馬体験や海底遺跡の見学、西崎の夕日など島の東西南北に観光スポットが点在し、日帰りでは時間が足りないかも!?ぜひとも宿泊して夜は黒潮が流れ、大型回遊魚が泳ぎまわる豊かな漁場が育む海の幸である、名物のカジキ料理を味わって見てください。

石垣島から与那国島への行き方

上空から与那国島を撮影

行き方

与那国島へは飛行機、フェリーの2つの行き方があります。

飛行機

飛行機の航路は、那覇空港⇔与那国島と石垣空港⇔与那国島があります。

  1. 那覇空港⇒与那国島
    本数:1日1便
    所要時間:1時間30分
    運賃:片道20,000円~
  2. 石垣空港⇔与那国島
    本数:1日3便
    所要時間:30分
    運賃:片道12,000円~

空港からの移動については宿やレンタカーショップの送迎を利用しましょう。空港前にはバス停がありますが、便数が少なく実用的とはいえませんし、島のタクシーは数が予約していないと乗ることは難しいです!予約時に宿やレンタカーショップへ到着時間を知らせるのをお忘れなく!

フェリー(高速船)

石垣島からは約127km、台湾からは111kmと、台湾からのほうが実は近いです(笑)。石垣島からのフェリーも運行していますが運航数も限られており、また長時間の航路となるため、できれば飛行機をおすすめします。

  • 運航数:週2便
  • 所要時間:4時間30分
  • 料金:3,550円

フェリーは島の西側にある久部良港に到着します。宿やレンタカーを予約した人は送迎車が待機してくれています。タクシーを利用する場合は、必ず予約を入れておきましょう。バスは久部良から発車するが便数が少ないのでレンタカー、タクシーが必須です。

島内の周り方

周囲約28kmと広く、島内は起伏が激しいです。また島の東西にみどころがちらばっているため、車かバイクでの周遊がベスト。レンタカー・バイクの営業所へ予約を入れると、空港・港まで送迎してくれるので事前に予約しましょう。車での島内一周は約1時間程度。風が強いのでバイクはハンドルを取られないように注意しましょう!東崎や南牧場周辺の道には、牛や馬が外に出ないための溝(テキサスゲート)があるので走行時には気を付けてください。島内の3つの集落を結ぶ無料路線バスや観光タクシーもあるので、利用を考えている人は事前に予約や時刻の確認をしておきましょう。

与那国島の主なエリアと人気スポット

志木那島診療所

Dr.コトー診療所の舞台となった志木那島診療所

人気テレビドラマ『Dr.コトー診療所』の撮影が行われたのが与那国島。比川浜に立つ診療所のオープンセットでは、そのまま残る撮影時のセットが見学できます。本物の診療所の様な建物にびっくり。内部も実にリアル。比川浜の前にも今もそのまま残っていて内部を見学できるので与那国島に来たら必見です。

志木那島診療所の詳細はこちら

海底遺跡

与那国島周辺の海底遺跡

 出典:ZEKKEI Japan

海底遺跡は古代の宮殿跡か?!と昨今注目を集める必見ポイント。久部良港から出向する海底観光船(グラスボード)でだれでも遺跡をウォッチングできます。また、海底遺跡は人気のダイビングポイント。周囲は潮流が激しく上級ダイバー向けですが、目の前に迫る不思議な光景は圧巻です。上級ダイバーはぜひ訪れて見てください!

海底遺跡の詳細はこちら

初めての方などの体験ダイビングは石垣島がおすすめです。

崎元酒造所

崎元酒造所の与那国クバ巻

 出典:崎元酒造所

与那国島での製造されているアルコール度数60度のはなざけ『与那国クバ巻』を作っている醸造所です。

立神岩

与那国島のシンボル立神岩

与那国島のシンボル。高くそびえる不思議な岩。その昔、海鳥の卵をとろうと、この岩に登って下りれなくなった若者が、神に祈りをささげて眠りにつき、目を覚ましたら無事に戻れていたという伝説があると言われています。

立神岩の詳細はこちら

資料館

500年の歴史がある与那国花織。その制作過程を見学できる資料館です。与那国織の小物や衣類の販売コーナーも併設され、与那国花織の体験も可能。繊細で優美な幾何学模様の与那国花織。昔ながらの機織りでオリジナルのコースーターを作ってみましょう!

ティンダハナタ

集落と海が一望できる。祖納集落とナンタ浜を一望できます。標高約100mの天然の展望台。16世紀ごろに与那国を統治していた女傑サンアイ・イソバが住んでいたとされています。

ティンダハナタの詳細はこちら

ナンタ浜

祖納集落周辺のナンタ浜

祖納集落に面する美景の浜。視界が広く海のグラデーションが綺麗なので、ずっと眺めていたくなる浜。民謡「ナンタ浜」にも歌われています。また、漢字で書くと『波多浜』。近くのビーチは穏やかですが、少し離れると潮の流れが速いのでゆっくりとビーチ際で遊んだり、海を眺めるのがおすすめです。

なんた浜の詳細はこちら

西崎・日本最西端の碑

与那国島の日本最西端の碑

日本で一番最後に夕日が沈む場所。日本最西端の日が建つ小高い丘の下は断崖絶壁!台湾まで約111kmの大海原と久部良集落を望めます。

日本最西端の碑の詳細はこちら

東崎(あがりざき)

島の東に立つ東崎

島の最東端に白い灯台が建つ東崎。断崖絶壁の岬の上に放牧場が広がる、絶好のビュー&休憩ポイント。晴れた日には海上にかすかに西表島が見えることも。雄大な景色が広がる岬一帯は放牧地になっており、ヨナグニウマや牛たちにも会えます。

東崎の詳細はこちら

久部良バリ

与那国島の古い歴史のある久部良バリ

悲しい歴史のある岩の裂け目。幅3~5mもあるこの裂け目は、今から200年ほど前、人頭税に悩まされた与那国で、人減らしの為に妊婦さんにここを飛ばせ、流産や転落死させたという悲しい歴史を繋いでいます。

久部良バリの詳細はこちら

ヨナグニウマふれあい広場

ヨナグニウマふれあい広場

与那国島に約130頭しかいない在来馬で、与那国町の天然記念物に指定されているヨナグニウマとふれあえる場所。大人しい性格なので、乗馬体験などにも安心して挑戦できます♪

ヨナグニウマふれあい広場の詳細はこちら

与那国島のおすすめアクティビティ

乗馬体験

ヨナグニウマ乗馬体験

日本に8種いる在来馬の1つ、ヨナグニウマに乗る乗馬体験。体格は小柄で性格も大人しく、島内には約120頭ほどが生息しています。ヨナグニウマに乗って海や山に出かけられるのも与那国島ならではの体験です。

ダイビング

ハンマーヘッドシャーク

与那国島のダイナミックな自然を体感するならダイビングがベスト!八重山のほかの島とはひと味もふた味も違う絶海の孤島、与那国島。「人工建造物か自然の産物か-」発見から数十年、今もなお、謎に包まれる海底遺跡は世界的なダイビングスポットの海底遺跡。冬から春にかけては、ダイバーの憧れハンマーヘッドシャークも与那国島の海に現れます!

グラスボート&シュノーケリング

「ダイビングはちょっと」という方には、グラスボートやシュノーケリングでも海底遺跡が見られます。泳がなくても手軽に海底遺跡を見ることができるグラスボート、ダイバーではないけれど、海底遺跡を泳いでみたい、という方にはシュノーケリングがおすすめ。たくさんの魚やウミガメにであえることも?!

石垣島や竹富島でもグラスボートに乗ることができます。

体験工房

色とりどりの貝殻や天然石を使って、あなただけのオリジナルアクセサリーや雑貨を作ってみるのもいいですね。

釣り

カジキが釣れる釣り体験

与那国島では体験釣りでカジキがかかることも?!港から15分ほど沖に出れば、そこはカジキのほか、ロウニンアジ、イソマグロなどが狙える大物ポイント!風や潮の流れも強いので、やや上級者むけです。初めての方は西表島や石垣島での釣りがおすすめ。初めての方でもアカジンなどの沖縄高級魚が釣れることもありますよ♪

その他のイベント&みどころ

与那国島カジキ釣り大会

久部良漁港で、毎年7月の第1週に開催されるカジキ釣り大会には大物を求めて全国から腕自慢が集います。大会最終日にはカジキの丸焼きがふるまわれます。ぜひ釣りに自信がある人は参加してみては?

長命草ロールケーキ

長寿草の葉

出典:BIGLOBEウェブリブログ

島のスイーツ『長命草ロールケーキ』。与那国島に自生する長命草(和名:ボタンボウフク)は近年、島の健康食材として大いに注目されており、その長命草を使ったロールケーキ。甘さを少し抑えたしっとりとした味わいです。

まとめ

与那国島は石垣からでも最低1泊2日はほしいところ。長期の休みが取れた方や定番とは違った場所に行きたい方にはぜひおすすめです。

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

西表島の全て遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?