さらに
絞り込む
該当プラン数 340
石垣島の夕方

石垣島の夕方におすすめの観光スポット5選!日の入りが見えるアクティビティもご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

みなさんこんにちは!
石垣島は海や川、山と自然に溢れており絶景スポットがあります。そんな景色豊かな石垣島では時間帯によっては新しい景色を望むことができ、シーンは景色の最高のスパイスとなります。特にお勧めなのがサンセットです!石垣島の大自然とサンセットのコラボはこの上ない美しさを体験させてくれます。本記事ではそんな石垣島の夕方についてご紹介いたします。

人気の石垣島サンセットプランはこちら↓

 

 

石垣島の夕方の特徴

石垣島の日の入り

石垣島の夕方は美しい夕焼けが見ることで知られ、日本屈指のサンセットスポットが多い島です。空気が綺麗であり自然豊かなことから鮮やかな夕焼けを眺めることができます。石垣島のサンセットには金色や緑色、紅色など美しい輝きを見せるマジックアワーという魔法のような時間があります。本土とはまた別のサンセット望むことができるので、石垣島に訪れた際にはぜひ見てみてくださいね。また、石垣島のサンセットの時間は他の離島よりも少し遅いです。日の入りの30分前にいけば落ちる前の美しい夕日を見ることができるでしょう。基本的には、夏場は18:30〜19:00、冬場は17:00〜17:30とされています。訪れた時期によってサンセットの時間が大幅に変わるので事前にチェックしていきましょう!

 

絶景サンセットスポットに関するコラムはこちら↓

 

 

石垣島の夕方のアクティビティ5選

石垣島の夕方のアクティビティ①サンセットSUP

石垣島のSUP

石垣島の定番アクティビティにもなりつつあるSUPはハワイ発祥のおしゃれマリンスポーツです。そんなSUPクルージングをしながら茜色に染まりゆくサンセットを望みます。幾重にも色合いを変わりゆくマジックアワーを眺めながらのクルージングは至福の時になるでしょう。日が落ちるまではSUPのレクチャーを受け、周囲をクルージングして回ります。日が落ちる頃にはボードに座りじっくり沈むゆく光景を目に焼き付けるのもいいですね。夕日をバックにしてSUP体験を撮った写真は映画やドラマのワンシーンを切り取ったような"映え"があります。最高の石垣島旅行の思い出にぴったりです!ガイドによる無料の写真撮影もあるので、事前に伝えとくといいでしょう。最高の石垣島トリップにしましょう。

サンセットSUPの予約はこちらから↓

 

石垣島SUPツアーの一覧はこちら

 

 

石垣島の夕方のアクティビティ②サンセットフィッシング

石垣島の釣りの夕日

爆釣り必至の石垣島でサンセットを眺めながら釣りをするアクティビティです!釣り好きはたまりませんね。石垣島は河川から豊富な栄養が海へと流入し、サンゴなど生き物が生活するための住処なども多いことから生物多様性が非常に高いです!そのため、石垣島で釣りをしたら入れ食いになります。船で魚が多い場所へとクルージングし、ポイントに着くと釣りを始めます。初めての方でも竿の組み立てから餌の付け方、魚の取り外しまでガイドがサポートいたします!サンセットを待ちながら釣りを行います。あまりにもよく釣れるので釣りに集中しがちになってしまうので、サンセットを見逃さないようにしましょう。太陽が沈む瞬間は竿を置いて心地よい風を感じながらのんびりと日の入りを見届けるのもいいですね。水平線に落ちゆくサンセットは心身ともにリラックスさせてくれます。
釣り上げた魚はツアー終了後に食べることもできるので、希望される場合には事前にその旨を伝えておきましょう。

サンセットフィッシングの予約はこちらから↓

 

石垣島釣りツアーの一覧はこちら

 

 

石垣島の夕方のアクティビティ③サンセットクルージング

石垣島のクルーズの夕日

石垣島でサンセットクルージングで贅沢体験と言うはどうでしょうか?豪華客船によるクルージングのためプチセレブを味わうことができます。船内は豪華絢爛と言う言葉にふさわしい贅沢空間です。ワンドリンクがついているため、沖縄の地ビールであるオリオンビールは外せません。市街地から近い離島ターミナル発着なのでディナー前の食前酒として一杯飲むのもいいですね。オリオンビールを飲みながら眺める夕焼けは贅沢そのもの。船で海を移動するため周囲には視界を邪魔するものは何もなく水平線へと沈むサンセットを見ることができます。紅色や金色に変わる空と南国らしい自然との調和に癒されます。石垣島には日が沈む瞬間に緑色に輝くグリーフラッシュがあります。これを目にすることができたら幸せになると言う伝承もあるので、ぜひグリーンフラッシュを見逃さないようにしましょう!

サンセットクルージングの予約はこちらから↓

 

石垣島クルージングツアーの一覧はこちら

 

 

石垣島の夕方のアクティビティ④サンセットカヌー

石垣島のカヤックの夕日

のんびりと石垣島のサンセットを堪能したい方にはサンセットカヌーが良いでしょう。カヌーはSUPなど他のアクティビティよりも安定性が高く、二人乗りのものもあるため、小さなお子さま連れの方にもおすすめです。クルージングよりも近くで石垣島の海を感じることができ、波に身を任せながら臨むサンセットは最高です。SUP同様にサンセットをバックに撮った写真がとても美しいので、サンセットカヌーをする際には写真を撮ってもらうように伝えておくと良いでしょう!

サンセットカヌーの予約はこちらから↓

 

石垣島カヌーツアーの一覧はこちら

 

 

石垣島の夕方のアクティビティ⑤サンセット&ナイトビーチヨガ

石垣島のヨガの夕方

ヨガは行う人の心身ともにデトックスしてくれるインド発のアクティビティです。自然豊かな場所や景色の良い場所で行うとその効果は絶大です!国内屈指のサンセットを誇る石垣島のビーチでヨガをしながら夕焼けを眺めます。ヨガをすると日中アクティビティではしゃいだ疲れや日頃の疲労も取ってくれます。体をリラックスさせて青色から茜色に変わりゆく空を望みます。茜色は真っ暗へと変わり、空一面の星が広がります。国内初の星空保護区に指定された石垣島の星空は、他とは類しない美しさがあります。そんな絶景を望みながらのヨガはこの上ない癒しを与えてくれます。ツアー参加の方の8割近くはヨガ未経験者なので気軽に参加してみてくださいね。

サンセット&ナイトビーチヨガの予約はこちらから↓

 

石垣島ヨガ体験の一覧はこちら

 

 

おすすめ観光スポット5選

石垣島の夕方のおすすめ観光スポット①フサキビーチ

フサキビーチ

フサキビーチは石垣島の西部に位置する名蔵湾に面したフサキリゾートヴィレッジ前に広がる天然ロングビーチです。市街地から近いことから多くの観光客が訪れる石垣島でも指折りの人気を誇るビーチです。人気のリゾートホテルであるフサキリゾートヴィレッジに宿泊するとフサキビーチは目の前なのでおすすめです。リゾートホテルではありますが、宿泊者以外も利用することができます。アクティビティに使用する備品のレンタルショップがあり、そこではツアーの催行も行っています。シュノーケル、シーカヤック、マリンジェット、ドラゴンボートといった幅広いメニューの提供があるので、1日楽しむことができます。
夏のシーズンは監視員の常駐やクラゲ防止ネットの完備がなされており安心して遊ぶことができます。サンセットスポットとしても人気であり、ビーチから突き出すように伸びる桟橋からは西表島や小浜島の先に見るサンセットが美しいです。おすすめは桟橋越しに見る夕焼けです。他のスポットでは見ることができない絶景を見ることができます。ぜひ、ご自身の目でこの感動を味わってみてください!

フサキビーチの基本情報
スポット名:フサキビーチ
住所:石垣市新川冨崎
アクセス:新石垣空港から約19キロ、車で約35分

 

石垣島の夕方のおすすめ観光スポット②名蔵湾

名蔵湾

名蔵湾は石垣島西部に位置する市街地から車で約20分でアクセスできる島最大の湾です。湾内にはマングローブ群落や名蔵アンパル、カラフルなサンゴ礁や熱帯魚が多く生息しており、バリエーション豊富な生態系が存在します。その生物相の多さから八重山列島の中で唯一ワシントン条約によって保護指定されています。そんな名蔵湾は石垣島でも指折りのサンセットスポットなんです。広々とした名蔵湾には視界を遮ることなく沈む夕日を望むことができます。日の入りまでは、マングローブや干潟の生き物や海の生き物を観察するのもいいですね。日の入り時にはカヌーやSUPで海へ出て石垣島の海を感じながらサンセットを眺めるのもいいですね。ここ名蔵湾はサンセットカヌーやサンセットSUPツアーによく利用されるスポットなので、ツアーを利用すれば手ぶらでもマリンアクティビティを通して美しい夕焼けを堪能することができます。また、名蔵湾は星空鑑賞のスポットとしても知られるのでサンセットを楽しんだ後は空一面の星を観察するのも良いかもしれません!

名蔵湾の基本情報
名称:名蔵湾(なぐらわん)
所在地:沖縄県石垣市名蔵
アクセス:新石垣空港から車で約25分、石垣港離島ターミナルから約30分
駐車場:あり
食事(周辺):あり
トイレ:あり

 

石垣島の夕方のおすすめ観光スポット③石垣島サンセットビーチ

石垣島サンセットビーチ

石垣島サンセットビーチはシーサーの尻尾とも呼ばれる平久保半島の西法にある人工ビーチです。人工ビーチであるため管理がしっかりされており、監視員の常駐やハブクラゲネット防止ネットも完備されているためお子さま連れの方や泳ぎが苦手の方におすすめです!そんな石垣島サンセットビーチは名前の通り、美しいサンセットを望むことができます。ビーチを背にして左手にダテフ崎、右手に平久保崎、正面にはキノコ岩と見どころ満載のスポットとなっています。最高のロケーションで石垣島サンセットを存分に堪能しましょう。

石垣島サンセットビーチの基本情報
スポット名:石垣島サンセットビーチ
住所:石垣市平久保
アクセス:新石垣空港から約25キロ、車で約50分

 

 

石垣島の夕方のおすすめ観光スポット④やいま村

やいま村

やいま村には八重山の昔ながらの家屋を再現しており、そこからは三味線の音色が聴こえてきます。中では八重山の文化体験をすることができます。豊富な体験メニューに加えて、動物と触れ合うことができます。園内には水牛の池や天然記念物に指定されているカンムリワシの保護ケージ、リスザル園などがあり、特に人気なのがリスザルへの餌やりです。餌あげしているとたくさんのリスザルが寄ってきます。楽しいのでぜひ体験してみてくださいね。やいま村は小高い丘の上にできており、ここからは上でもご紹介しました島最大の湾である名蔵湾を一望することができます。そのため、サンセットだけでなく星空もしっかりと眺めることができます。

石垣やいま村の基本情報
名称:石垣やいま村
所在地:沖縄県石垣市名蔵967-1
定休日:年中無休
営業時間:9:00~17:30(受付17:00まで)
電話番号:0980-82-8798
入園料 大人1,000円、子供500円(3歳~小学生)

 

 

石垣島の夕方のおすすめ観光スポット⑤エメラルドの海を見る展望台

エメラルドの海を見る展望台

エメラルドの海を見る展望台は石垣島の北部に位置ある島最大の県立森林公園であるバンナ公園内にある展望台の一つです。広大なバンナ公園内には様々な展望台があり、その中でも夕日を眺めるのにはエメラルドの海が見える展望台が良いでしょう。サンセットスポットとしては最も高い場所に位置しており、展望台の名前の通り、石垣島のエメラルドグリーンの海やバンナ公園内の森林、市街地を望むことができる絶景スポットなんです。石垣市街地から車で10分、バス停もあるため非常にアクセスも良く、夕食前後で気軽に訪れることができます。どこのサンセットスポットにも負けない美しさがあり、これこそ石垣島のサンセットと思えるような存在感を味わえるでしょう。展望台の他に星空観測展望台が併設しているため、夜間には美しい星々をじっくり観察することができます。

エメラルドの海を見る展望台の基本情報
スポット名:エメラルドの海を見る展望台
住所:沖縄県石垣市登野城2241-1 バンナ公園内
アクセス:石垣空港から車で約20分
駐車場:あり
お食事処:あり
トイレ:あり

 

石垣島で遊べるアクティビティの一覧はこちら

 

 

フェリーのチケットはオンラインから購入するのが便利!

混み合う石垣港離島ターミナル

石垣島から離島へ遊びに行かれる方は、フェリーのチケットオンラインから購入するのが便利です。事前支払いなので、当日はスマホを見せるだけで乗船することができます。フェリーのチケット売り場は、ハイシーズンには長蛇の列ができるほどとても混むので、あらかじめオンラインで購入しておけば、当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。オンラインでのフェリーチケット予約ができるのはツアーズだけなので、是非参考にしてみてください。

 

フェリーチケットの予約はこちらから↓
フェリーチケット

 

 

まとめ

石垣島の夕方についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。石垣島にはマジックアワーやグリーンフラッシュなど素敵な体験をすることができます。マリンアクティビティを堪能しながらサンセットを眺めることもできるので、本土では体験できないような非日常を味わえます。リゾート地の至福のひとときを味わってみませんか。最後まで読んでいただきありがとうございました。

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE