石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島の早朝は魅力が盛りだくさん♪早起きの徳を紹介!

-この記事をシェアする-

石垣島では朝早く起きるべき?

石垣島 サンライズ
待ちに待った石垣島旅行。石垣島の朝はどのようにして過ごす予定ですか?ゆっくりするのもいいですが、せっかくの旅行なので旅行中の時間を目一杯使うのもいいですね♪今回は石垣島の朝に早く起きて遊ぶ理由と早朝のおすすめアクティビティをご紹介♪早朝の時間を有意義に使うことで、最高の旅行になるといいですね♪

石垣島旅行で朝早く起きる理由♪

朝早起きする理由

理由1.繁忙期でも人が少ない

いくら旅行といっても早朝から起きている人はそんなには多くないです。繁忙期のツアー予約は人気があってすぐ埋まるため、なかなかできないですが、早朝の時間帯であれば前日などの直前でも可能な場合があります。しかも日中ですと時間制限があるのでガイドに合わせてのツアー参加になりますが、早朝であれば参加者が少ないので貸し切りになることもあり、ゆっくりと自分のペースに合わせてくれます。そのため、常連のお客様や旅に慣れた方は早朝ツアーに参加することが多いです♪

理由2.抜群のサンライズ

早朝の魅力は何といってもサンライズ。日の出はサンセットと比べても空気が澄んでいるので太陽がとてもきれいに見えます。また、小鳥などのお目覚めの鳴き声も聞けたりと朝に活力を与えてくれます♪サンライズが見える穴場スポットに行くのもありですね♪

理由3.朝凪(あさなぎ)を感じられる

朝凪(あさなぎ)とは石垣島など海岸地域で朝方に現れる無風状態ですが、石垣島の朝は風がほとんどないので、とても気持ちいい朝を迎えることができます。無風の中、日の出を見るのはとても気持ちいですね♪山の頂上やビーチで朝凪を感じながら一日の始まりを迎えましょう♪

理由4.日焼けも抑えれる

当然ですが、早朝は地面がまだ冷えているため、照り返しが少なく、本州の5倍近くあるといわれる太陽の光でも日焼けしにくいです。日焼けを極力抑えたい方には早朝のツアーに参加するのもいいですね♪日差しが心地よく感じるこの時間に外でのさんぴん茶、コーヒーはたまらないです♪

理由5.朝ごはんがおいしく感じる

早朝のアクティビティはそこまでハードではない、どれも疲れない程度のツアーです。ほどよく体を動かすのでお腹が空き、朝ごはんが美味しく感じます♪

理由6.早起きは三文の徳

何はともあれ、せっかくの旅行なので朝は早く起きた方がいいと思います(笑)。いつもと違った時間、場所では貴重な出会いや体験が待っているかもしれないですね♪石垣島の朝活は三文以上の徳があります!

石垣島の日の出に関する記事はこちら↓

石垣島の早朝ツアーに参加しよう!

早朝のSUPの上でリトリートタイム

石垣島で朝のツアーは大変おすすめです。一番大きな理由は空気が澄んでいるから。砂や埃がまだ舞っていないため、空気がとても澄んでいて、遠くまで見渡せます。また、石垣島の朝はリゾート地だけあってとても静かで心が癒されます。ぜひ、石垣島旅行ではいつもより少し早く起きてヒーリング&リトリートタイムを味わってください。

石垣島での早朝のアクティビティはこちら↓
石垣島の早朝のアクティビティ

早朝ツアーの行き方

石垣島 サンライズツアー

早朝ツアーは基本的に宿泊先のホテルへ送迎がついていることが多いので、朝眠たいときなども安心ですね。また、服装も軽装で行けるようなところがほとんどで疲れない程度のアクティビティが多いです。朝の眠たい中なので、道具などの準備も不要で、至れり尽くせりなのはいいですね。いつもより少し早く起きれれば、あとはガイドにお任せ!

石垣島の早朝オススメアクティビティ♪

朝日を感じるサンライズマングローブSUP

サンライズクルーズ

夜明け前のマングローブと夜明け後のマングローブの2つを味わうことができるツアー。マングローブ川をスタートするときとゴールするときで違う雰囲気を味わうことができるのが魅力。ジャングルハイキングとはまた一味違い、マングローブ湿地帯に住む早朝の動植物の観察はとても面白く、優雅に進む早朝のSUPツアーは人も少なくとても爽快です♪早朝に体を動かせば朝から活発に動け、一日を長く使えます。

サンライズSUPツアーの詳細はこちら↓

日の出を見ながらのんびりマングローブカヌー

石垣島 サンライズカヌー

カヌーの魅力は何といってもその安定性。SUPよりも安定感抜群で基本落ちることなくのんびり日の出を楽しむことができます。濡れる心配もないのでそのままお出かけもいいですね!朝は早くて少し大変かもしれませんが石垣島でしか味わく事のできない朝活です!

サンライズカヌーツアーの詳細はこちら↓

早朝のリトリートツアー

石垣島早朝サンライズ

サンライズを見るならこちらがおすすめ♪まだ太陽が昇る前の夜明け前に日の出を見にビーチへ行き、さんぴん茶を飲みながらサンライズを鑑賞。その後ジャングルをハイキングして起き抜けの動植物を観察。小さいお子様でも参加でき、満足度が高いので、ご家族や写真を撮りたい方にはピッタリのツアーアクティビティです。ツアー後には心も体もリフレッシュできるリトリートタイムを味わえます。

早朝リトリートツアーの詳細はこちら↓

石垣島の日の出に関する記事はこちら↓

石垣島の早朝のおすすめの観光スポット5選

1サザンゲートブリッジ

サザンゲートブリッジ
石垣島の南東部に位置する埋め立て地の南ぬ浜町を結ぶ、青を基調とした石垣島を代表する大橋です。道の片側が舗装されており歩いて渡ることもできます。サザンゲートブリッジには階段がついているため、階段を上がり最上部へと進むことができます。最上部からはサンライズ、サンセット、星空を望むことができる島屈指の絶景スポットです。市街地から徒歩で約5分でアクセスすることができるので、朝食前にウォーキングがてらサザンゲートブリッジの最上部から石垣島のサンライズを鑑賞してよき、良き旅のスタートをきるもいいですね。

サザンゲートブリッジの基本情報
スポット名:サザンゲートブリッジ
住所:石垣市八島町1丁目
アクセス:離島ターミナルから車で約5分、石垣空港から車で約30分。

2大浜海岸

大浜海岸
大浜海岸は離島ターミナルから車で15分、市街地から車で約15分に位置するアクセスがとても良いビーチです。石垣島の東海岸に位置するためサンライズを鑑賞することができる名スポットです。護岸整備がされているため朝から散歩する地元の方が良く訪れます。夜になると北半球では見ることができないといわれている南十字星を目にすることもできます。朝も夜も楽しむことができる人気スポットです。

大浜海岸の基本情報
名称:大浜海岸
アクセス: 離島ターミナルから車で15分。
駐車場:あり

3玉取崎展望台

玉取崎展望台
玉崎展望台は石垣島の北東部に位置する小高い丘の上にある展望台であり、眼下には水平線へと広がる美しい石垣島の海を望むことができます。海を正面にして右手にはシーサーののしっぽという愛称で呼ばれる平久保半島を一望することができます。地平線から昇るサンライズを堪能することができる石垣島トップクラスの日の出スポットとしても知られます。全身で朝日を浴びて頭の中をクリアにして最高の一日のスタートとしましょう。

石垣島の展望台に関する記事はこちら↓

玉取崎展望台の基本情報
名称:玉取崎展望台
住所:沖縄県石垣市伊原間
アクセス:新石垣空港から車で約20分。
駐車場:あり
設備:トイレ、自動販売機

4野底林道

野底岳
朝から効率的に石垣島旅を楽しみたい方には野底林道がおすすめです。野底林道は石垣島の北部の国道390号の桃原と県道79号の野底とをつなぐ林道です。この林道は野底岳へとつながっており、向かう道中は小高くなっているため、ドライブしながら日の出を目にすることができます。とても美しいサンライズを車にいながら眺めることができるので、その美しさにわき見しないように気を付けましょう!

5伊野田漁港

伊野田漁港
石垣島の東海岸に位置する伊野田漁港は釣りスポットとして人気であり、早朝から地元のおじぃが釣りを楽しんでいます。また、サンライズスポットとしても人気であり、釣りをしながら日の出を待つことができます。サンライズスポットの多くは日の出までしばらく待っている時間がありますが、その点楽しみながらサンライズを迎えることができます。また、朝方は海の透明度がとても高いため陸から泳いでいる魚たちを観察することができます。漁港という事もあり、観光客もほとんど訪れないので美しいサンライズを独り占めすることができますよ!

伊野田漁港の基本情報
名称:伊野田漁港
アクセス:石垣市市街地から車で40分
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は朝早く起きるメリットと早朝のおすすめアクティビティをご紹介しました。帰りの飛行機に乗る当日でもできるので遊び足りない方はぜひ楽しみましょう。限られた旅行時間を十分に使って石垣島をしっかり楽しみましょうね♪

関連コラムはこちら↓

石垣島の早朝に楽しめるアクティビティはこちら↓
石垣島の早朝のアクティビティ

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?