石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島の展望台おすすめ9選!

玉取崎展望台

-この記事をシェアする-

みなさんこんにちは!石垣島には海や川、山といった絶景がたくさんありますね。そんな景観をのんびりと楽しむには展望台がよく利用されます。石垣島でも小高い丘や山岳、広い森林公園などが多いのでたくさんの展望台があります。本記事ではそんな石垣島のおすすめの展望台についてご紹介いたします。

石垣島の展望台とは

冒頭でもご紹介した通り、石垣島には多くの展望台が存在します。石垣島最大の公園であるバンナ公園内だけでも数十もの展望台があり、海を望むものやバードウォッチング用、星空や夜景を楽しむ場所といったバリエーション豊富な展望台があります。他にも山岳に設置されており、島内を見渡すことができる絶景スポットや海を一望できる岬の展望台もあったりします。石垣島旅には欠かせないスポットなので、是非チェックしてくださいね!

石垣島の展望台おすすめ9選

石垣島の展望台①玉取崎展望台

玉取崎展望台

玉取崎展望台は石垣島の中部あたり位置しており、眼下にはエメラルドグリーンの海が広がります。展望台からは左手に伊原間湾、右手に石垣島の海、正面にはバンナ岳をのぞむことができます。右手に見える海には、海底のサンゴ礁群も確認することができます。近くにはカフェやBBQを行うことができる場所があるので、絶景を望みながらのんびりとすることができます。

玉取崎展望台の基本情報
名称:玉取崎展望台(たまとりざきてんぼうだい)
所在地:沖縄県石垣市字伊原間
アクセス:バスターミナルからバスで60分
駐車場:あり
食事(周辺):あり
トイレ:あり

石垣島の展望台②川平公園展望台

川平公園展望台

石垣島随一の景勝地である川平湾にある公園展望台です。展望台からは7色に変わるといわれる美しい湾内を一望することができます。その美しさから2008年にミシュラングリーンガイドで三つ星を獲得しました。公園内には遊歩道の整備やグラスボートによる湾内の遊覧することができます。船底が透明のガラス状になっているためグラスボートでのクルージングしている時は、濡れることなくサンゴや熱帯魚を観察することができます。また、面白い逸話が残る川平観音堂もあるので、是非訪れて確認してみてくださいね。川平湾はNo. 1観光地なので、宿泊施設や展望台、飲食店、アイスクリーム屋さん、お土産屋さんなど様々な施設があります。のんびりと散策するのにもうってつけのスポットです。

川平公園展望台の基本情報
名称:川平公園展望台(かびらこうえんてんぼうだい)
所在地:沖縄県石垣市川平
アクセス:離島ターミナルから車で約30分
駐車場:あり
食事(周辺):あり
トイレ:あり

石垣島の展望台③南の島の展望台

南の島展望台

南の島の展望台はバンナ公園内にある展望台の一つです。バンナ公園の北口からバンナ公園の中央道路であるバンナスカイラインを約1km進んだところにあります。南の島の展望台は岩のゴツゴツとしたビジュアルの展望台であり、要塞のようでとても写真映えします。南の島の展望台からは名蔵・三和のパイナップル畑や牧場、新石垣空港など風景を楽しむことができます。また、名倉湾や白保などの海を望むこともできます。

南の島の展望台の基本情報
名称:南の島の展望台
住所:沖縄県石垣市名蔵
駐車場:あり(5台前後)
自動販売機:なし
トイレ:あり

石垣島の展望台④カンムリワシ展望台

カンムリワシ展望台

カンムリワシ展望台もまたバンナ公園にある展望台であり、公園の北口付近に位置します。バンナ公園は9:00?21:00の間解放されるので、カンムリワシ展望台も先ほどご紹介した南の島の展望台は上記の時間でのみ利用することができます。この展望台からは新石垣空港や石垣ダムを望むことができます。石垣島ダムには毎年渡り鳥が飛来するため飛翔しているところを目にすることができるかもしれません。また、カンムリワシ展望台の近くには水鳥観察所もあるので、水鳥をじっくり観察されたい方はこちらへ行かれることをおすすめします。

カンムリワシ展望台 の基本情報
名称:カンムリワシ展望台
住所:沖縄県石垣市961-15
駐車場:あり(20台前後)
自動販売機:あり
トイレ:あり

石垣島の展望台⑤前勢岳展望台

前勢岳展望台は名前の通り、前勢岳の山岳にある展望台がありら石垣島内を一望することができる展望台です。この展望台はガイドブックで紹介されない上にカーナビで検索できない隠れ家的なスポットなんです。そのため、アクセスする際にはタクシーを利用されることをお勧めします。山奥にある展望台であり、現地の方でも知らない方があるほどのスポットです。とにかく人が少ないのでのんびりと過ごすのには最適のスポットです。展望台には小さなアスレチックもあるので、お子さま連れの方にもぴったりです!前勢岳展望台がある前勢岳は石垣島天文台が建てられている山であるため空には満点の星空をながめることができます。また、市街地を一望することができるので、同時に夜景も堪能することができます。

前勢岳展望台の基本情報
名称:前勢岳展望台
アクセス:離島ターミナルから約5.9km

石垣島の展望台⑥野底岳展望台

野底岳

野底展望台は石垣島北部に位置する石垣島No. 1絶景スポットである野底岳にある展望台です。県道79号線にある細い林道を進むと野底岳の登山道入口があります。林道はとても狭く、道のうねりが多く見通しも悪いので注意をして訪れましょう。林道を進むと展望台へとアクセスすることができます。野底展望台からは海や野底岳の山頂を望むことができますが、展望台に訪れた方にはぜひ野底岳の山頂までいっていただきたいです。野底岳の山頂は視界を遮るものが何もないので、360どパノラマビューを楽しむことができます。カニムイとマーペーの恋愛伝説があるパワースポットでもあるので、ぜひ登ってみてくださいね。

野底展望台の基本情報
名称:野底展望台(のそこてんぼうだい)
所在地:沖縄県石垣市野底
アクセス:離島ターミナルから車で約1時間
駐車場:なし
食事(周辺):なし
トイレ:なし

石垣島の展望台⑦エメラルドの海を見る展望台

エメラルドの海を見る展望台

エメラルドの海を見る展望台もまたバンナ公園内にある展望台の一つです。エメラルドの海を見る展望台は園内の展望台の中でもトップクラスで人気の展望台です。無料の駐車場の完備やバス停も配置されておりアクセスしやすいスポットなんです。展望台の名前の通り、石垣島のエメラルドグリーンの海を一望することができ、夕刻には美しいサンセットを望むことができます。日が落ちると空一面の星空を眺めることができます。

エメラルドの海を見る展望台の基本情報
名称:エメラルドの海を見る展望台
所在地:沖縄県石垣市登野城2241-1 バンナ公園内
アクセス:石垣空港から車で約20分
駐車場:あり(無料)
食事(周辺):あり
トイレ:あり

石垣島の展望台⑧新石垣空港展望デッキ

新石垣空港展望デッキ

新石垣空港展望デッキは名前の通り、新石垣空港の屋上にある展望デッキです。ここからは滑走路から飛び交う飛行機や目の前にそびえたつカラ岳を望むことができます。展望デッキといえど、ほとんど人が来ないので風を浴び、波の音をBGMに飛行機を待つのもいいですね。滑走路側が海になっているので、海へと飛んでいく飛行機がとても画になるのでフォトスポットとしても人気です。

新石垣空港展望デッキの基本情報
名称:新石垣空港展望デッキ
住所:沖縄県石垣市字白保1960-104-1ターミナルビル屋上
電話番号:0980-87-0032

石垣島の展望台⑨川平石崎展望台

川平石崎展望台

川平石崎展望台は石垣島の北西部に位置する島を代表する名勝である川平石崎にある展望台です。天気が良い日には遠くの海にうっすらと西表島の島影を確認することができます。川平石崎展望台にアクセスする際には、南国らしいトゲトゲのアダンの木が生い茂る細い道を進んでいく必要があります。近くには人気リゾートホテルであるクラブメッドがあります。クラブメッドの敷地からも川平石崎展望台へアクセスすることができクラブメッドの入り口へ向かう道中に、石崎半島岬という看板があり案内板の通りに進むとアクセスすることができます。川平石崎にはマンタとたくさんであることができるダイビングスポットがあるので、ボートが行き来する様子を目にすることができます。

川平石崎展望台の基本情報
名称:川平石崎展望台
アクセス:系統⑨川平リゾート線「クラブメッド」下車、徒歩15分

まとめ

石垣島の展望台についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。バンナ公園内にある渡り鳥を観察できる場所やサンセット・星空を鑑賞できる展望台、眼下に広がる海を望むことができる展望台などもありました。どこの展望台も石垣島屈指の絶景を堪能することができるので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。最後までお読みいただきありがとうございました。

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?