石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島ツアーズ

石垣島で参加できるオプショナルツアーのおすすめはどれ?

 自然をたっぷり楽しめるアクティビティと自然観察ツアー

フサキリゾート付近の所でツアー前に日向ぼっこ

ソーダブルーから目にも鮮やかなエメラルドグリーンへと、太陽の光によって次々と色合いを変える石垣島の海。海は石垣島を代表する魅力のひとつですが、海のほかにも、亜熱帯ならではの動植物や自然、離島だからこその星空など、魅力あふれる自然にめぐまれています。

より深く石垣島を堪能できるオプショナルツアー

今オプショナルツアーの中でも最も人気のSUPツアー

石垣島の魅力をより深く味わいたいときという方におすすめしたいのが、現地発のオプショナルツアー。石垣島では、星空を観察するネイチャーツアー、カヌーやシュノーケリング、ダイビングなどのマリンアクティビティ、幻の島・浜島への上陸ツアーなどが企画されています。ツアーでは、個人では行きづらいスポットを訪ねたり、その時間・そのタイミングでしか見られない貴重な自然を目にしたりと、自由な観光や旅では味わえない体験が待っています。

「めずらしい生き物を見てみたい」「体験型のツアーに参加してみたい」「もっと海を堪能してみたい」「格安なツアーを探したい」と思われている方に、石垣島発のおすすめツアーをご紹介します。

星空観察・野生動物観察ツアー

日本初ダークスカイ協会に認定された石垣島の夜空

石垣島の北部エリアと竹富町全域に広がる西表石垣国立公園が、アメリカを拠点にするIDA(国際ダークスカイ協会)に、星空保護区として2018年4月に認定されました。空気がきれいなため星がはっきりと見える石垣島では、シリウスやベテルギウスなどの一等星が21個、88ある星座のうち84の星座を観察することができるというスターウォッチングに適した場所。

石垣島では、クルーズ船に乗り満天の星空や地元の方言で「ティンガーラ」と呼ばれる天の川を観察するクルーズツアー、ガイドさんのお話を聞きながら星空観察ができたり亜熱帯に生息する野生動物を観察できるナイトサファリツアーなどが企画されています。市街地から離れたエリアで鑑賞する星空は、ことばにできないほどに見ごとです。1~6月までなら、南の空に南十字星も見えます。

サンセットツアー

石垣島名蔵湾周辺でのサンセットカヤックツアー

石垣島では、クルージングヨットでのサンセットツアーや、太陽が沈む時間に合わせてカヌーを海へ漕ぎ出し、日が暮れてからはマングローブ林に入り星空を見学するカヌーツアーなどが企画されています。石垣島のビーチから眺める東シナ海に沈む夕日は美しいですが、360度ビューの海の上から茜色に染まる空と海をまるごと体感できるのは、ツアーに参加するからこその醍醐味です。

浜島上陸ツアー

社員旅行で幻の島上陸ツアー

1日に2回、潮が引く時間にだけあらわれる浜島。ブライダルフォトやCM撮影のロケにも使われることが多い三日月型の島で、潮が満ちると姿を消すことから幻の島と呼ばれています。石垣島と小浜島の間にある浜島上陸ツアーは、 約20~30分でアクセスできる気軽さもあり、小さなお子さんがいる家族連れ、女子旅、カップルなどの参加が多い人気のツアーです

シュノーケリングしたり、ツアーでレンタルできるマーメイドスーツを着て人魚の姿になってSNS映えする写真を撮ったり、ただのんびり海を眺めたりと思い思いに過ごしてみてください。

シュノーケリングツアー

石西礁湖付近で行うシュノーケルツアー

石垣島で楽しめるアクティビティ・ランキングの中で一番人気なのがシュノーケリング。マスクとフィンをつけて海の中にもぐるだけの手軽さと、身近なエリアでカラフルな熱帯魚やサンゴ礁に出会える手軽さが好評です。ビーチからアプローチするシュノーケリングもおすすめですが、石垣島の海を知りつくしたスタッフがその日のベストポイントに船を走らせてくれるツアーに参加すれば、より充実したシュノーケリングが楽しめそう!

石垣島では、幻の島として人気の浜島上陸と国内最大のサンゴ礁の海域である石西礁湖(せきせいしょうこ)を訪れるツアー、長年の風雨によって岩が削られてできた洞窟の中の海が深い青に染まる「青の洞窟」のシュノーケリングツアー、初心者でも参加可能な半日ツアーなど、個性あふれる多彩なツアーメニューが用意されています。

ダイビングツアー

日本で最も人気のダイビング観光地でのダイビングツアー

1年を通して数多くのダイバーが訪れる石垣島。海の透明度や青や紫のサンゴ礁、マンタや海ガメ、ハマクマノミなど海の生態系の豊かさはベテランダイバーから大きな支持を受けており、ダイビング雑誌の「ベストダイビングエリア国内部門」で、連続1位の記録を更新し続けているほどです。

石垣島には、ベテランスタッフがそろうダイビングショップが多いため、初心者が参加しやすい体験ダイビング、ダイビングの経験はあるけれどブランクがあるので少し不安、ライセンスを所持しているので自由に楽しみたいなど、それぞれのレベルと希望に合わせたダイビングツアーが選べます。

カヌー(カヤック)ツアー

宮良川河口でのカップルカヌーツアー

石垣島では、海と川の両方でカヌーを楽しむことができます。穏やかなエメラルドグリーンの海の上を進みながら周りの風景をゆったりと楽しめるシーカヤック。カヤックに乗ったまま透明度バツグンの海の中をのぞいてみると、カラフルな魚たちが泳ぐ姿やサンゴ礁が観察できます。

沖縄と九州の一部のみに生息するというマングローブや亜熱帯の植物が生い茂るジャングルの中を静かに漂いながら進むマングローブカヤックは、生き物や植物を観察しながら、探検気分にひたれる楽しいアクティビティ。

シーカヤックは海が穏やかな日に、マングローブカヤックは流れがほとんどない水域で行うため、カヌーの経験がない人や小さなお子さん連れでも安心して参加できるのがおすすめポイントです。

SUP(サップ)ツアー

石垣島のマングローブ川を巡るSUPツアー

今石垣島で人気急上昇中のアクティビティ、SUP(スタンドアップ・パドルボード)。石垣島にはSUPを行えるスポットが沢山あり、海、マングローブ川などでできるのが魅力。一見難しいそうに見えるツアーアクティビティですが、8割以上の方が石垣島で初めてSUPする方が殆ど。特に川平湾や宮良マングローブ川でのSUPはお子様でもできるのでとても人気です。

トレッキングツアー

石垣島のトロルの舌観光ツアー

意外と知られていないのが、トレッキングツアー!トレッキングと聞くと大変そう、、、そんなイメージがあるかと思いますが、石垣島には簡単に、そして人気のスポットがいくつもあります。恋が成就すると言われている野底マーペーや石垣島版”トロルの舌”などとても人気です。

ちょっと足を延ばして西表島のツアーに参加

写真映えする西表島のクーラの滝

フェリーで40~50分行けば、世界自然遺産登録候補地になっている東洋のガラパゴス”西表島”にも行けます。西表島でも石垣島同様に沢山の魅力的なオプショナルツアーがあります。朝行ってツアーに参加し、夕方には帰ってこれるので、西表島のアクティビティに参加するのもいいですね。

西表島での全ての遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

まとめ

石垣島旅行で楽しんでみたいオプショナルツアーはありましたか?レンタカーを借りて観光地を周ったり、ゆっくりするのもいいですが、せっかくの旅行なのでオプショナルツアーに参加して、コアな石垣島の魅力・体験をするのもいいですね。

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?