さらに
絞り込む
該当プラン数 341
石垣島、海

石垣島のオプショナルツアーおすすめ22選!

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

 

 自然をたっぷり楽しめるアクティビティと自然体験ツアー

石垣島、海、綺麗、女子旅

ソーダブルーから目にも鮮やかなエメラルドグリーンへと、太陽の光によって次々と色合いを変える石垣島の海。

海は石垣島を代表する魅力のひとつですが、海のほかにも亜熱帯ならではの動植物や自然、離島だからこその美しい星空など、魅力あふれる自然にめぐまれています。

石垣島で遊べるアクティビティの一覧&詳細はこちら↓

石垣島アクティビティ

 

レンタカーで快適な旅行を楽しもう

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!
↓詳しくはこちら↓

 

より深く石垣島を堪能できるオプショナルツアー22選

石垣島、マーペー岳トレッキング、サンセット

石垣島の魅力をより深く味わいたいときという方におすすめしたいのが現地発着のオプショナルツアー

石垣島では、星空を観察するネイチャーツアー、カヌーやシュノーケリング、ダイビングなどのマリンアクティビティ、幻の島・浜島への上陸ツアーなどが企画されています。

ツアーでは、個人では行きづらいスポットを訪ねたり、その時間・そのタイミングでしか見られない貴重な自然を目にしたりと、自由な観光や旅では味わえない体験が待っています。

「めずらしい生き物を見てみたい」「体験型のツアーに参加してみたい」「もっと海を堪能してみたい」「格安なツアーを探したい」と思われている方に、石垣島発のおすすめツアーをご紹介します。

 

1.シュノーケリングツアー

石垣島 青の洞窟 ウミガメ

石垣島で楽しめるアクティビティ・ランキングの中で一番人気なのがシュノーケリング。

マスクとフィンをつけて海の中に潜るだけの身軽さと、身近なエリアでカラフルな熱帯魚やサンゴ礁に出会える手軽さが好評です。

ビーチからアプローチするシュノーケリングもおすすめですが、石垣島の海を知りつくしたスタッフがその日のベストポイントに船を走らせてくれるツアーに参加すれば、より充実したシュノーケリングが楽しめそうです!

石垣島では、幻の島として人気の浜島上陸と国内最大のサンゴ礁の海域である石西礁湖(せきせいしょうこ)を訪れるツアー、長年の風雨によって岩が削られてできた洞窟の中の海が深い青に染まる『青の洞窟』のシュノーケリングツアー、初心者でも参加可能な半日ツアーなど、個性あふれる多彩なツアーメニューが用意されています。

人気シュノーケリングツアーはこちら↓

石垣島のシュノーケリングツアーを更にチェック!

 

2.SUP(サップ)ツアー

石垣島、マングローブSUP

今石垣島で人気急上昇中のアクティビティ、SUP(スタンドアップ・パドルボード)。

石垣島にはSUPを行えるスポットが沢山あり、海、マングローブ川など様々なフィールで楽しめるのが魅力。

一見難しそうに見えるアクティビティですが、ツアー参加者の9割以上の方が石垣島で初めてSUPをする方です。

特に川平湾や宮良マングローブ川でのSUPはお子様でもできるのでとても人気です。

人気SUPツアーはこちら↓

石垣島のSUPツアーを更にチェック!

 

3.ダイビングツアー

日本で最も人気のダイビング観光地でのダイビングツアー

1年を通して数多くのダイバーが訪れる石垣島。

海の透明度や青や紫のサンゴ礁、マンタや海ガメ、ハマクマノミなど、海の生態系の豊かさはベテランダイバーから大きな支持を受けており、ダイビング雑誌の『ベストダイビングエリア国内部門』で、連続1位の記録を更新し続けているほどです。

石垣島には、ベテランスタッフがそろうダイビングショップが多いため、初心者が参加しやすい体験ダイビングをはじめ、ダイビングの経験はあるけれどブランクがあるので少し不安、ライセンスを所持しているので自由に楽しみたい等々、様々な方達に向けてそれぞれのレベルと希望に合わせたダイビングツアーが選べます。

人気ダイビングツアーはこちら↓

石垣島のダイビングツアーを更にチェック!

 

4.カヌー(カヤック)ツアー

石垣島、シーカヤック、家族で、川平湾

石垣島では海と川の両方でカヌーを楽しむことができます。

穏やかなエメラルドグリーンの海の上を進みながら周りの風景をゆったりと楽しめるシーカヤックでは、カヤックに乗ったまま透明度バツグンの海の中をのぞいてみれば、カラフルな魚たちが泳ぐ姿やサンゴ礁が観察できます。

沖縄と九州の一部のみに生息するというマングローブや亜熱帯の植物が生い茂るジャングルの中を静かに漂いながら進むマングローブカヤックは、生き物や植物を観察しながら探検気分にひたれる楽しいアクティビティです。

シーカヤックは海が穏やかな日に、マングローブカヤックは流れがほとんどない水域で行うため、カヌーの経験がない人や小さなお子さん連れでも安心して参加できるのがおすすめポイントです。

人気カヌー・カヤックツアーはこちら↓

石垣島のカヌーツアーを更にチェック!

 

5.八重山離島めぐりツアー

竹富島の街並みと水牛車

石垣島から八重山の離島を効率よく観光したい方は、離島めぐりツアーがおすすめ。

島の9割がジャングルに覆われた大自然が魅力の西表島や、昔ながらの街並みが残る竹富島、西表島から水牛で海を渡って行く由布島など八重山離島の魅力を満喫できるツアーです。

マリンアクティビティとは違い、基本的に濡れることがないため、海が苦手な方にもおすすめです。

人気離島巡りツアーはこちら↓

石垣島発八重山離島巡りプランを更にチェック!

 

6.マリンスポーツ

オプショナルツアーでマリンスポーツを体験

石垣島のオプショナルツアーの中で忘れてならないものといえばマリンスポーツ

バナナボート・ビックマーブル・ジェットスキーといった全16種類のマリンスポーツを時間内に楽しめます。

石垣島では珍しくボートエントリー(ビーチからではない)のマリンスポーツなので、待機している人もすぐ近くで友達、お子様が楽しんでいる姿を見られます。

内容もジェットコースターのような絶叫系から、お子様に安全なスピードで楽しめるものと幅広い選択が可能なので、ぜひ皆さんで楽しんでみてください。

人気マリンスポーツはこちら↓

石垣島マリンスポーツプランを更にチェック!

 

7.星空観察・野生動物観察ツアー

日本初ダークスカイ協会に認定された石垣島の夜空

石垣島の北部エリアと竹富町全域に広がる西表石垣国立公園が、アメリカを拠点にするIDA(国際ダークスカイ協会)に、星空保護区として2018年4月に認定されました。

空気がきれいなため星がはっきりと見える石垣島では、シリウスやベテルギウスなどの一等星が21個、88ある星座のうち84の星座を観察することができるという、この上なく天体観測に適した場所です。

石垣島では、クルーズ船に乗り満天の星空を眺めたり、地元の方言で『ティンガーラ』と呼ばれる天の川を観察することができるクルーズツアー、ガイドさんのお話を聞きながら星空観察ができたり亜熱帯に生息する野生動物を観察できるナイトサファリツアーなどが企画されています。

市街地から離れたエリアで鑑賞する星空は、言葉にできないほどに見事です。1~6月までなら、南の空に南十字星も見えます。

人気ナイトツアーはこちら↓

石垣島のナイトツアーを更にチェック!

 

8.サンセットツアー

サンセットSUP、カップルで
石垣島ではクルージングヨットでの「サンセットツアー」や、太陽が沈む時間に合わせてカヌーを海へ漕ぎ出し、日が暮れてからはマングローブ林に入り星空を見学する「カヌーツアー」などが企画されています。

石垣島のビーチから眺める東シナ海へと沈む夕日は美しいですが、海の上から茜色に染まる空と海を360度まるごと体感できるのは、ツアーに参加するからこその醍醐味です。

太陽が水平線に沈み込む様子は空気が澄んでいる石垣島だからこその絶景。

ぜひ、このオプショナルツアーで体験してみてください♪

人気サンセットツアーはこちら↓

石垣島のSUPツアーを更にチェック!

 

9.幻の島(浜島)上陸ツアー

幻の島、浜島上陸、カップルで

1日に2回、潮が引く時間にだけあらわれる浜島。

ブライダルフォトやCM撮影のロケにも使われることが多い「三日月型の島」で、潮が満ちると姿を消すことから幻の島と呼ばれています。

石垣島と小浜島の間にある浜島上陸ツアーは、 約20~30分でアクセスできる気軽さもあり、小さなお子さんがいる家族連れ、女子旅、カップルなどの参加が多い人気のツアーです

シュノーケリングをしたり、ツアーでレンタルできるマーメイドスーツを着て人魚の姿になってSNS映えする写真を撮ったり、ただのんびり海を眺めたりと思い思いに過ごしてみてください。

人気幻の島ツアーはこちら↓

石垣島の幻の島ツアーを更にチェック!

 

10.トレッキングツアー

マーペー岳トレッキング、女子旅

意外と知られていないのが「トレッキングツアー」!

トレッキングと聞くと大変そう、、、なんてイメージがあるかと思いますが、石垣島には簡単にできるトレッキングや人気のスポットがいくつもあります。

恋が成就すると言われている野底マーペーや石垣島版”トロルの舌”などとても人気です。

人気トレッキングツアーはこちら↓

石垣島のトレッキングツアーを更にチェック!

 

11.釣りツアー

リゾートフィッシングツアー

今ひそかに人気を博しているオプショナルツアーが釣りツアー!

石垣島の南国の風を感じながらのリゾートフィッシングは今人気の自然体験ツアーです。

一番の魅力は石垣島ならではのすぐにお魚が釣れること!

そのため初心者でも簡単に釣れます。また居酒屋で調理してくれるので、釣って食べてと満足できます。

人気釣りツアーはこちら↓

石垣島の釣りツアーを更にチェック!

 

12.竹富島観光ツアー

竹富水牛車観光オプショナルツアー

小さいお子様連れのご家族やご年配の方でも安心の竹富観光オプショナルツアー!

石垣島発着でフェリー代、水牛車代、グラスボート代等がすべてセットになってるプラン。

全く疲れずに竹富島の古き良き沖縄の情緒を味わいながら観光ができるオプショナルツアーは大人気。

フェリーで10~15分で到着するのも竹富島の良いところです。

ご年配の方にNo.1の人気オプショナルツアーです。

人気竹富島観光セットツアーはこちら↓

竹富島行きフェリーご予約はこちら

 

13.“神秘の島”パナリ島観光

オプショナルツアーで行くパナリ島

人口わずか10名ほどの歴史深い新城島(あらぐすくじま)。

定期船は通っていないですが、オプショナルツアーで石垣島発着で新城島に行くことができます。

新城島は上地島と下地島に分かれていることがからパナリ(離れ)島と呼ばれ、八重山の中でも随一美しくプライベート感たっぷりのビーチを有しています。

島内散策観光も魅力たっぷりのオプショナルツアーです。

人気パナリ島ツアーはこちら↓

パナリ島観光ツアーを更にチェック!

 

14.ドルフィンツアー

イルカとのふれあい体験

小さなお子様でも十分に楽しめるオプショナルツアー!

幼児が楽しめるアクティビティが数少ない石垣島ですが、その中でもイルカとのふれあいツアーはどなたでも楽しめます。

イルカにお食事を上げたり、握手したりと他のエリアでは楽しめないようなふれあい体験ができます。

石垣島ならではのオプショナルツアーに参加してみるのもいいですね。

人気ドルフィンツアーはこちら↓

石垣島ドルフィンツアーを更にチェック!

 

15.石垣島ヨガ体験

オプショナルツアーでヨガを体験する女性

石垣島のエメラルドグリーンの海と大自然に囲まれたスポットで行うオプショナルツアー!

どなたでも参加でき、遊び感覚で楽しみながら心の底からリトリートできます。

ヨガのプログラムは参加者の経験に合わせたプログラムを作成するので、みんなで楽しみながらツアーに参加できます。

オシャレで写真映えもする石垣島のヨガ体験をしてみてはいかが?

人気SUPヨガツアーはこちら↓

石垣島ヨガ体験プランを更にチェック!

 

16.石垣島マッサージ体験

石垣島、タイ風古式マッサージ

石垣島で心も身体もリラックス&リフレッシュしたい方には、アロマ香るオイルマッサージやタイ古式マッサージのプランもおすすめです。

完全個室のプライベートサロンで、朝8:00〜夕方までご希望の時間帯をお選びいただけるので、ご旅行のちょっとした空き時間や、オプショナルツアーで思いっきり遊んだあとのリラックスタイムにいかがですか?

石垣島で大自然のエネルギーをたっぷりとチャージしたあとに、身体も心地よくほぐれるマッサージを受ければ、最高に贅沢な時間になること間違いなしです。

人気のマッサージプランはこちら↓

 

石垣島マッサージ体験プランを更にチェック!

 

17.サンライズツアー

石垣島サンライズSUP,カップルで

せっかく石垣島にきたら一日長く楽しみたいですね!

いつもより少し早く起きてサンライズツアーに参加してみませんか?

石垣島の早朝は空気が澄んでおり、呼吸するたび身体中にデトックス効果を与えてくれるような気がします。

サンライズツアーにはリトリートやSUP、カヌーなどがあります。

リトリートにはハイキングもあり、朝の心地よい日の光を浴びながら体を動かすのはとても気持ち良いです。

SUPやカヌーツアーは日の出前の真っ暗な石垣島の朝に、海とマングローブジャングルへ足を運びます。

サンライズまでは草木が擦れる音や起き抜けの動物の鳴き声をBGMに聴きながら、SUPやカヌークルージングを楽しみます。

サンライズ時にはパドルを置き、全身で朝日を浴びましょう!

全身の細胞が漲ってくるような感じがします。

石垣島ステイの最高の1日のスタートになること間違いなしなので、ぜひ一度参加してみてくださいね!

人気サンライズツアーはこちら↓

 

18.クルージングツアー

石垣島のクルージング

国内No.1リゾート地である石垣島。

透き通った空気、青い空、白砂ビーチ、透明度抜群のエメラルドグリーンの海など石垣島の環境・体験はどれもこれも非日常かもしれません。

そんな石垣島でクルージング船に乗り、夢心地体験をしてみませんか?

普段の日常から解放されてストレスフリーな体験に身を置いてみるのと新たな考え方や人生観が変わる経験にもなり得ます!

石垣島のクルージングツアーには、サンセットや星空を観るもの、BBQを堪能できるプランなどバリエーションに富んだプランがあります。

また、0歳の小さなお子さまからご年配の方までご参加できるため、アクティビティを一緒に体験できなかったとしてもクルージングツアーを三世代で楽しむこともできます。

船の上では2人だけの特別な時間を過ごすこともできるので、誕生日や結婚記念日、プロポーズなど何かのアニバーサリーで訪れるのも良いのではないでしょうか。

大切な方との大切な日を石垣島クルージングにて素敵なものへと演出してみませんか?

人気クルージングツアーはこちら↓

石垣島クルージングプランを更にチェック!

 

19.石垣島手作り体験

石垣島のオプショナルツアーで作るアクセサリー

石垣島のお土産は何にしますか?どうせなら石垣島での思い出を使って、石垣島らしいお土産を自分で作りませんか?

只今オプショナルツアーツアーの中で徐々に人気になって来ているのが手作り体験。

雨の日で外に出づらい時やちょっとした隙間時間(30分~1時間)に楽しめるのも魅力。

アクセサリーやサンゴランプなど好きなお土産を作れるので、自分に合ったお土産を作りましょう!

 

20.サガリバナツアー

サガリバナ、石垣島

石垣島の夏季シーズンには一夜しかない幻の花があります。その名もサガリバナ

花弁は白やピンク、赤色と鮮やかな色合いが美しく、バニラのような香りを放ちます。視覚でも嗅覚でも楽しむことができるサガリバナは一夜にして満開になり翌朝には散ってしまいます。

そのため、幻の花や一夜花と呼ばれています。

マングローブ湿地帯のある亜熱帯ジャングルにしか自生しないため、国内では石垣島や西表島など一部の離島でしか確認することができません。

一夜に咲き散りゆく儚げな花ですが、その花言葉は"幸運が訪れる"です。

初夏の一晩にしか会うことができないサガリバナにで会えるのはまさに幸運といえるでしょう。

そんなロマンティックな花はカップルやご夫婦、大切な方と訪れたい場所ですね。

人気サガリバナツアーはこちら↓

石垣島の季節限定プランを更にチェック!

 

21.グラスボートツアー

石垣島のグラスボート

0歳児やご年配の方など年齢や何かの制限があったり、海に入れない方でも海の中を観察したい方にはグラスボートがおすすめです。

グラスボートとは船底がガラスで出来ている水中&海底観察用のボートのことであり、水に濡れることなくカラフルなサンゴや彩り豊かな熱帯魚たちを観察することができます

石垣島の海は日本屈指の透明度を誇るため、ガラス越しであっても問題なくしっかりと水中を観察することができます。

石垣島のグラスボートで人気のフィールドは「川平湾」と「石西礁湖」です。

川平湾は石垣島を代表する景勝地かつNo. 1観光地であり、観光客に人気のスポットです。

海の水質・透明度ともに非常にクオリティが高く、黒真珠の養殖にも利用されます。一方、石西礁湖は国内最大のサンゴ群生地帯であり、400種以上のサンゴや熱帯魚、ウミガメとも出会うことができます。

生物量・種類数が圧倒的に多く、リアル竜宮城を体感できるでしょう。

グラスボートの魅力は大きく下記の5点です!
・小さなお子様からご年配の方まで老若男女どなたでも参加ができること

・他のアクティビティとは異なり体力を要せず生き物観察を楽しめること

・服を着替えずに必要な持ち物もないため気軽に参加できること

・30分ほどのクルージングであり飽くなく、ツアーを楽しめること

・サンゴや熱帯魚以外にウミガメやマンタと遭遇できることもある点

人気グラスボートセットツアーはこちら↓

グラスボート体験プランを更にチェック!

 

22.バラス島ツアー

バラス島

バラス島は石垣島と西表島の間、その西表島寄りに位置する奇跡の島という異名を持つ地図上にない無人島です。

この島の特徴は大きく二つあります。

一つはサンゴの欠片のみでできている点です。

このサンゴの欠片のみでできた島というのは北半球ではここしかなく、世界的にみても2箇所しかないといわれる、まさに奇跡の島なんです。

もう一つの特徴は、潮位の差により姿を消したり現したりする点です。

干潮時は島がありますが、潮が満ちてくるにつれて島は海の中へと隠れていき、満潮時には完全に姿を消すこととなります。

この島への定期便は出ていないため、ツアーでアクセスする必要があります。

上陸すると、眼前には真っ白なサンゴの欠片とエメラルドグリーンに輝く海との美しいコントラストが広がります。

バラス島は写真映えするフォトスポットとして有名であり、テレビやCMの撮影にもよく利用されます。

また、沖の方へ泳ぐと水深の違いによりエメラルドグリーンの海からコバルトブルーの海へと変わっており、二層の色合いを目にすることができます。

周囲の海は国内最大のサンゴ礁である石西礁湖がありシュノーケリング・ダイビングスポットとしても有名です。

400種を超えるサンゴや豊富な熱帯魚に囲まれながら海洋探索を楽しむことができます!

人気バラス島ツアーはこちら↓

 

足を延ばして西表島のオプショナルツアーに参加

西表島、クーラの滝、トレッキング

フェリーに40~50分ほど乗れば、世界自然遺産登録候補地になっている東洋のガラパゴス”西表島”にも行けます。

西表島でも石垣島同様に沢山の魅力的なオプショナルツアーがあります。

朝行ってツアーに参加し、夕方には帰ってこれるので、西表島のアクティビティに参加するのもいいですね。

「石垣島-西表島のフェリー」と「西表島アクティビティ」がセットになった格安ツアー(セットプラン)で、手軽に西表島観光を楽しみましょう!

フェリーとアクティビティをそれぞれ単品で予約するよりお得です!

人気の西表島ツアー(セットプラン)はこちら↓

石垣島発西表島ツアーを更に詳しくチェック!

関連コラムはこちら↓

西表島の全ての遊びはこちらから

西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから↓
西表島フェリーチケット

 

フェリーのチケットはオンラインから購入するのが便利!

混み合う石垣港離島ターミナル

石垣島から離島へ遊びに行かれる方は、フェリーのチケットオンラインから購入するのが便利です。

事前支払いなので、当日はスマホを見せるだけで乗船することができます。

フェリーのチケット売り場は、ハイシーズンには長蛇の列ができるほどとても混むので、あらかじめオンラインで購入しておけば、当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

オンラインでのフェリーチケット予約ができるのはツアーズだけなので、是非参考にしてみてください。

フェリーチケットの予約はこちらから↓
フェリーチケット

 

まとめ

石垣島旅行で楽しんでみたいオプショナルツアーはありましたか?

レンタカーを借りて観光地を周ったり、ゆっくりするのもいいですが、せっかくの旅行なのでオプショナルツアーに参加して、コアな石垣島の魅力・体験をするのもいいですね。

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

↓石垣島から離島へ行くフェリーチケットの予約はこちら↓
フェリーチケット

レンタカーで快適な旅行を楽しもう

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!
↓詳しくはこちら↓

アクティビティ体験を楽しんだ後は贅沢なリラックス体験を堪能しよう↓

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE