石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島から西表島は日帰り参加できるオススメの島!充実したアクティビティや観光スポットをご紹介!

目次

-この記事をシェアする-

石垣島から日帰りで西表島アクティビティに参加♪

西表島の日帰りツアー

“東洋のガラパゴス” 西表島。石垣島からフェリーで40~50分で行ける秘境の島です。西表島は、亜熱帯ジャングルに囲まれ、世界自然遺産登録候補地になっているほど自然豊かな島。石垣島からは日帰りで西表島観光&ツアーを十分楽しめるんです。

今回は西表島を日帰りで遊べる100種類以上あるアクティビティの中から、今回は石垣島離島ターミナルを8時30分発のフェリーで出発し、上原港を16時30分発のフェリーで帰ってくるスケジュールでいける、西表島の大人気定番アクティビティやほとんど知られていないけれど、西表島の大自然を満喫できるツアーアクティビティをご紹介します♪石垣島から日帰りで西表島のツアーに参加し大自然に囲まれ、身も心も癒してきてくださいね♪

西表島の詳細はこちら↓

日帰りで西表島へ行く際の服装・注意点

日帰りで西表島に来る際の服装

日帰りで西表島アクティビティに参加する場合、事前にアクティビティの服装に着替えていきましょう。多くのツアーが上原港集合なので、着替える場所がないです。そのため石垣島のホテルで着替えてから行きましょう。日帰りでマングローブツアーやシュノーケリングツアーに参加される場合は着替えの服装を持ってくるのがおすすめ。夏場は日焼け対策はもちろんですが、熱中症対策にドリンク・タオルを持参するのがおすすめです。

石垣島から日帰りで行けるおすすめ西表島アクティビティ♪

大自然と遊ぶ!手付かずの自然にあふれた秘境の島”西表島”。川や滝、心安らぐサンゴ礁の海など、自分に合ったアクティビティで大自然を体感しましょう!わくわくドキドキ大冒険の西表島でジャングル探検!東洋のガラパゴスといわれる西表島のジャングルをカヌーやトレッキングをカヌーやトレッキングで探検。ガイドと一緒に、感動いっぱいの日帰りアドベンチャートリップに出発しましょう!

半日コース

世界自然遺産登録候補地をクルーズする『西表島秘境SUP』

世界自然登録候補地をクルーズする西表島秘境SUP

世界自然遺産登録候補地となっている秘境マングローブ川をハワイ発祥のマリンアクティビティSUP(サップ)でクルージング♪誰でも簡単に乗れておしゃれなSUPはぜひ一度西表島で試してほしいアクティビティです。マングローブをSUPでクルーズできるのは沖縄でもごく一部の限られた場所のみ。ぜひアクティビティに参加して初めてのSUPを西表島のマングローブで試してみてはいかが?

ツアーの詳細はこちら↓

西表人気スポット『バラス島』&ウミガメポイントで行う半日シュノーケリング

シュノーケルツアーに向かう女性2人

西表島といえば、石垣島に負けず劣らずの美しい海。そんな西表島の海を日帰りで楽しむならこちら♪奇跡の島と呼ばれるバラス島周辺のカラフルサンゴポイント&『ファインディング・ニモ』で有名になったカクレクマノミやウミガメと高確率で出会えるポイントの西表島2大人気スポットをシュノーケリング♪半日でシュノーケリングを満喫できるツアー!西表のマリンアクティビティを120%楽しみましょう♪

ツアーの詳細はこちら↓

バラス島の詳細はこちら↓

サンゴ礁でできた”奇跡の島” バラス島上陸ツアー

サンゴ礁でできた”奇跡の島”

石垣島から日帰りでフォトジェニックなスポットに行きたい方におすすめ♪地図に載っていない、サンゴの欠片だけでできた無人島『バラス島』。西表島から船で5分~10分のバラス島はオリオンビールを始めとしたさまざまなメディアで写真&動画が使われる絶景スポット!潮の高さによって島が現れたり、沈んだりしてしまうので、タイミングが合えばラッキーですね♪来るときと帰るときでは全く島の形が変わっているので、ぜひチェックしてみてください♪

ツアーの詳細はこちら↓

いざパワースポットへ!クーラの滝ジャングルトレッキング

クーラの滝ジャングルトレッキング

『幸運の滝』と呼ばれる、クーラの滝をトレッキングするならこちら♪トレッキングで亜熱帯ジャングルを進み、クーラの滝を目指すと、見たことの無いような動植物に出会えます。こんなに大きな葉があるのかと思わせる大きさの植物やトトロが傘に使っていた『クワズイモ』の葉っぱなど、どれも見るだけでテンションが上がりますね♪

険しい山道を上るトレッキングではないですが、満足度は高いです。クーラの滝ではお祈りしたり、滝つぼ水遊びができるで、トレッキングでかいた汗を水遊びで流すのもいいですね♪

ツアーの詳細はこちら↓

マングローブクルーズ&秘境鍾乳洞ツアー

西表島の秘境鍾乳洞ツアー

西表島でマングローブカヌー(SUP)とジャングルの奥地にある秘境の鍾乳洞3つを見るセットツアー♪西表島の亜熱帯ジャングルの間にある細いマングローブ川をカヌーでクルージング。途中からマングローブ林の奥の秘境地にある鍾乳洞を見に行きます♪鍾乳洞は大きさが違う3つの場所へ向かいます。ジュラシックパークに出てきそうな大きな鍾乳洞からコウモリが出てきそうな道幅がとても狭い鍾乳洞まであり、どれも迫力があり楽しめます♪約3.5時間で西表島の2つのアクティビティに参加できるのも魅力♪

ツアーの詳細はこちら↓

島内No.1の人気ビーチ『星砂海岸』シュノーケリング半日コース

星砂海岸の風景

西表島で一番人気のビーチシュノーケルといえば、星砂ビーチから行うシュノーケリング。星の形をした砂があることからこの名が名付けられた星砂海岸。魅力は星の砂だけでなく100種類を超える魚がいること。エサをあげるとお魚が飛びついてきてびっくりしてしまいます!
遠浅のビーチで波も少ないのでお子様でも安心のビーチです。ファミリーで一緒に海で遊んだり、星の砂を探すビーチ散策もいいですね♪ビーチが綺麗に見える場所にカフェがあるので、ゆっくりすることもできます。

ツアーの詳細はこちら↓

1日コース

ウミガメスポット、バラス島、鳩間島1日シュノーケル

バラス島に上陸

西表島でシュノーケリングを満喫するツアー♪第1スポットに人気の”奇跡の島” バラス島周辺でカラフルサンゴ&クマノミと一緒に泳ぎます。第2スポット目にはお待ちかねのウミガメがいるポイントでのシュノーケリング♪ウミガメと一緒にシュノーケリングなんて日本ではなかなかできないですが、西表島周辺の海では高確率で一緒に泳ぐことができます♪

2本のシュノーケルが終わったら”瑠璃の島”鳩間島でランチ♪歌手のBEGINも愛した『ハトマブルー』の海を見ながらのランチは格別です。この綺麗な海しかないビーチで泳ぐのもいいですね。沖にはクマノミを始めとした熱帯魚もいます♪そして最後は鳩間島散策!鳩間島は人口40名ほどなので、西表島以上にゆっくりとした時の流れを感じられます。沢山シュノーケルをして、鳩間島でゆっくりして石垣島に戻りましょう♪

ツアーの詳細はこちら↓

ピナイサーラの滝上滝つぼカヌー&トレッキング 一日コース

ピナイサーラの滝上滝つぼで記念写真
やはり西表島No.1の人気を誇るピナイサーラの滝は外せませんね♪ピナイサーラの滝とは沖縄県最高峰の滝。標高55mの滝は滝下から見ると迫力満点。
まずはマングローブ川の下流からカヌーを漕いでピナイサーラの滝の麓まで行きます。麓からはトレッキングをしてピナイサーラの滝つぼへ向かいます。滝つぼでは滝に打たれたり、水遊びをして疲れた体を癒します♪ここでガイド特製のランチを食べるのですが、それがまたおいしいんです♪ランチ後にピナイサーラの滝上を目指して再度トレッキング。

頂上からの景色は素晴らしいです。55m下にはまさに先ほど休憩した滝つぼが!前を向くとマングローブジャングルの覆われた西表島、そしてエメラルドグリーンに輝く海を見ることができます♪西表島のアクティビティといえばやはりピナイサーラの滝が大人気です。

ツアーの詳細はこちら↓

ケイビング&秘境マングローブクルーズ

西表島でSUPクルーズを楽しむ男性2人

西表島の透明度の高い海とマングローブを1日で遊びたい場合はこちら!透明度、お魚の種類、そして波も大きくない星砂ビーチで沢山遊びましょう♪星砂ビーチは西表島には珍しく、直ぐ側にカフェがあるのも魅力の一つ。沢山泳いだり楽しんだ後はゆっくりカフェでくつろぐのもいいですね。

午後はマングローブカヌークルーズ!幸運の滝を見るツアーでわずか数時間でアスレチックマングローブクルーズとトレッキング、そして水遊びの3つのアクティビティができるのもいいですね♪

ツアーの詳細はこちら↓

秘境クルーズ&ケイビング&”奇跡の島”バラス上陸ツアー

奇跡の島バラス島で記念撮影

秘境の滝と奇跡の島の日帰りセットプラン♪午前は秘境の滝を目指してマングローブクルーズ。午後は奇跡の島バラス島に上陸してゆっくり散策。
海の真ん中に浮かぶバラス島はサンゴ礁のかけらだけでできており、見渡す限りまさにサンゴ礁の白と青い海のみ。フォトジェニックスポットとして有名なので沢山の写真を撮って思い出作りをするのもいいですね♪カヌーとSUPを選べ、4.5人で行けば、行きと帰りでSUPとカヌーを片道毎に乗ることもできます。

ツアーの詳細はこちら↓

“幸運の滝”へ!クーラの滝カヌー&由布島水牛車ツアー

由布島の水牛車

今西表島で人気急上昇中のクーラの滝クルーズ&水牛車で有名な由布島水牛車観光日帰り一日パック♪クーラの滝までカヌー&ちょびっとトレッキングをして”幸運の滝”と呼ばれる神秘的な滝を目指します。あまり疲れず行けるので小さいお子様からご年配の方まで参加可能です。

お昼は絶景を眺められる大見謝川でランチをして、午後からは由布島観光。水牛車で乗員の方が弾く三線は沖縄タイムを味わえます。由布島では亜熱帯植物園などをゆっくりと散策して楽しみましょう♪

ツアーの詳細はこちら↓

由布島の詳細はこちら↓

他にもまだまだある日帰り西表島遊び

他にもここではご紹介できないぐらい、石垣島から日帰りで遊べる西表島ツアーがあります。西表島で100を超えるといわれる遊びをぜひ、見てみてください。
* 但し、早朝、夕方、夜のツアーは石垣島から日帰りのお客様は参加できません。

西表島での全ての遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

西表島の観光スポット5選

西表島の観光スポット①ピナイサーラの滝

沖縄県最大落差である約55mを誇るピナイサーラの滝。沖縄の方言でピナイが髭、サーラが下がったものを意味しており、見た目の通り髭が伸びたおじさんの顔に見えます笑ピナイサーラの滝は西表島の人気の観光スポットのため、ツアーが頻繁に催行されています。川をカヌーやSUPクルージングにて向かい、途中でトレッキングに変更しジャングルの中を進んでいきます。草木をかき分けて探検した先に現れるピナイサーラの滝はとても迫力があり感動します。
滝壺ではマイナスイオンを全身で浴びながら水遊びをすることができます。リピート必至のピナイサーラの滝一度行ってみませんか?

ピナイサーラの滝の基本情報
名称:ピナイサーラの滝
所在地:沖縄県八重山郡竹富町字上原
アクセス:上原港から車で約5分、その後トレッキングで30分程度
駐車場:-
食事(周辺):なし
トイレ:なし

西表島の観光スポット②イダの浜

イダの浜は白浜港から船で10分程の場所に位置しているビーチです。観光客もほとんどいないのでプライベートビーチ感を楽しむことができます。周囲にはサンゴや熱帯魚をが泳いでおり、シュノーケリング体験をすることもできます。周辺に施設がないため、飲み物などは事前に用意してから行くようにしましょう。

イダの浜の基本情報
名称:イダの浜
住所:沖縄県八重山郡竹富町字西表
アクセス:白浜港から船で10分程
駐車場:なし
食事(周辺)なし
トイレ:なし

西表島の観光スポット③マリユドゥの滝

他の離島と比べて西表島には多くの滝を有しています。その一つに日本の滝100選にも選出されたマリユドゥの滝があります。マリユドゥの滝は浦内川の上流あり、幅20m、高さ16mとピナイサーラの滝と比べるとそれほど落差内容に感じますが、流水路が三段になっているとても特徴的な滝なんです。
浦内川遊覧船に乗ると、軍艦岩とカンピレーの滝ともにマリユドゥの滝も合わせていくことができるので、遊覧船のご利用をお勧めします。

マリユドゥの滝の基本情報
名称:マリユドゥの滝
住所:沖縄県八重山郡竹富町上原
アクセス:1) 船浦港/バス/25分/船/20分/徒歩/30分 2) 上原港/車/20分/浦内川河口へ
駐車場:無し
食事(周辺):-
トイレ:-

西表島の観光スポット③ユツン川

ユツンの滝
ユツン川は河口付近に濃い緑をマングローブが生い茂っていることが特徴的であり、近くには生物相が豊富な干潟も有しています。ユツン川のジャングルを上流に向かってトレッキングしていくとユツンの三段滝があるので、ユツン川に訪れた際にはぜひ足をお運びください。コンパクトな滝と川ですが、とても美しく癒しをもらえます。

ユツン川の基本情報
名称:ユツン川(ユツンの滝)
所在地:沖縄県八重山郡竹富町字高那
アクセス:上原港から車で約20分(河口まで)
駐車場:なし
食事(周辺):なし
トイレ:なし

西表島の観光スポット④ウナリザキ公園

ウナリザキ公園は西表島の西部に位置する宇那利崎という岬にある公園です。遊歩道の先に2階建ての展望台があり、ここから東シナ海と周辺離島を望むことができます。また、ウナリザキ公園は西河岸に位置していることから西表島屈指のサンセットを眺めることができます。他にも園内には広場やステージ、遊具などがあるためお子さん連れのファミリー層にも人気で。家族旅行の締めに島屈指の夕焼けを望むのもいいですね。

ウナリザキ公園の基本情報
名称:ウナリザキ公園
住所:沖縄県八重山郡竹富町上原
アクセス:上原港から車で約10分
駐車場:あり
食事(周辺):あり
トイレ:あり

西表島の観光スポット⑤西表島鍾乳洞

西表島の鍾乳洞

西表島のジャングルの中には大きめの鍾乳洞、小さめの鍾乳洞、全長100mにもいたる長い鍾乳洞の3つが連なっているスポットがあります。この鍾乳洞は入り口がとても狭く、全身を駆使して探検をします。特に長い鍾乳洞は腰をかがめながら進んでいかなくてはならずまさに洞窟探検といった感じです。頭をぶつけたりすると大事になるので、ヘルメットやヘッドライトを準備してくれ鍾乳洞を熟知したガイドによるサポートがいただけるツアーに参加する方が良いでしょう。

西表島鍾乳洞の滝の基本情報
名称:西表島鍾乳洞
所在地:沖縄県八重山郡竹富町
アクセス:上原港から車で約10分程
駐車場:なし
食事(周辺):なし
トイレ:なし

まとめ

今回は石垣島離島ターミナル8時30分発上原港行きで出発して、日帰りで帰れるツアーを厳選しました。せっかく石垣島から日帰りで来たのに、1つのツアーしかできないとちょっとさみしいですよね。西表島はマングローブが覆い尽くす島も周辺の日本一の透明度を持つ海も魅力がいっぱいあるので、せっかくなら長期でお休みを取って、石垣島に滞在しながら両方の島を堪能しちゃいましょう!

西表島には沢山の見るべき観光スポットが沢山あるので、是非出来る限り観光してくださいね。ここにはご紹介できてないですが西表島で出来るツアーアクティビティは他にもたくさんありますので、ぜひお問い合わせください♪

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?