石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

由布島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

-この記事をシェアする-

亜熱帯植物楽園『由布島』とは?

西表島から水牛車に乗って由布島へ向かう

由布島は周囲約2km・海抜1.5mの小さな島。周囲は海に囲まれているものの、地面を掘れば真水がわいてくるという不思議な島です。島内は亜熱帯植物が育つ植物園となっており、一年中花々が咲き誇り、見所もいっぱい!歩いて由布島を一周しても30分程で、有名どころだけでなくかつて由布島の生活の歴史を知ることもできます。

もともとは無人島でしたが、マラリアを防ぐため、蚊のいない由布島に稲作農家が移住しはじめ、終戦直後にはなんと最大300人余りが住んでいたとのこと!しかし、1969年の台風被害でほとんどの島民が西表島へ移転してしまいました。今の由布島はその後も島に残った一人のおじぃがヤシを植え続け、1981年に植物園を開園したのが始まりです。

西表島から水牛車にのり、三線の歌を聞きながら進んだ先にある小さな楽園”由布島”を満喫しましょう!

石垣島から西表島への行き方

西表島側からの由布島の風景

石垣島から向かう場合、西表島の上原港か大原港へ離島ターミナルからフェリーで向かい、到着後にバスまたはレンタカーで『由布島水牛車乗場』まで行くのが一般的なルートです。ただし、バスは便が少なく不便なため、レンタカーかカヌーやSUPといったマングローブアクティビティとのセットになったツアーに参加するのがオススメ♪

上原港経由

石垣島離島ターミナルからフェリーで上原港へ。上原港から水牛車乗り場までは車で約30分ほど。

フェリー情報

  • 運航数:1日8~10便程
  • 所要時間:約40~45分
  • 料金(片道):大人=2,360円、小人=1,180円

大原港経由

石垣島離島ターミナルからフェリーで大原港へ。大原港から水牛車乗り場までは車で約20分ほど。

フェリー情報

  • 運航数:1日12便程
  • 所要時間:約30~35分
  • 料金:1,800円

水牛車乗り場から由布島へ

水牛車往復料金:
大人=1,720円
子供=860円
幼児=無料

よくある質問

Q.石垣島から日帰りの場合、行き帰りはどうするの?
A.西表島の大原港、上原港行きの船に乗り、港からはレンタカーかバスで向かう。「由布島水牛車乗場」で下車。ツアーの場合は、ガイドが送ってくれるのでなにも考えなくても大丈夫。

Q.水牛車の乗り方は?
A.バス停すぐの「旅人の駅由布島」でチケットを買う。9:00始発以降、毎時15分、45分と30分おきに便があります。(最終便は由布島発17時)

Q.水に濡れますか
A.雨以外の日は濡れないので、どんな服装でも大丈夫です。

Q.どうやって歩けばいい?
A.ゆっくり歩いて所々立ち寄っても1時間30分程なので、どうせなら由布島を一周しちゃいましょう!

由布島のおもなエリアと人気スポット

由布島のマップ

 出典:由布島 

亜熱帯植物園『由布島』は1時間30分ほどで回れるので、どうせなら名所をすべて回りましょう!

1.水牛車待合所

由布島水牛車待合所

 出典:ハイキング記録

水牛車を待つ待合室。こちらにはパーラーが併設されているので、帰りにお土産や旬な果物を買って帰りましょう!

2.水牛の池

水牛がくつろぐ水牛の池

お休み中の水牛が過ごす池。由布島生まれの子牛に会えたらラッキー。のんびり過ごす水牛たちが見られ、何頭もの水牛が、体を休めるために池に入って休憩している涼しげな光景を見ることができます。

3.蝶々園

蝶々園にいるオオゴマダラの蛹

蝶々が優雅に飛び交う蝶々園。日本最大の蝶である”南国の貴婦人”オオゴマダラをメインに飼育。優雅に飛ぶ姿は必見。サナギはとてもキレイな黄金色をしています。

4.貝の館

由布島貝の館

 出典:沖縄ラボ 

西表島周辺の海に生息する貝を中心に沢山展示してあります。ヤシガニやウミガメのはく製もあります。見たこともない大きさの貝に驚くはず?!

5.レストラン&売店

由布島のレストラン

 出典:沖縄ラボ 

ランチや休憩時間に立ち寄りましょう!団体様も受け入れ可能なほど大きなレストラン。メニューも豊富にあるので好きなランチを食べれるはず。

6.旧校門跡

かつてあった由布島の旧校門跡

 出典:ちゃたんのグルメ日記

かつて人口が300人もいたときの面影が今もなお残っています。現在は5種類の植物で形成され、珍しい小動物の棲みかになっています。

7.由布島の井戸

由布島の井戸

 出典:4travel

かつて水道が引かれる前はこの井戸がとても重要なライフラインでした。現在は使用中止されていますが、地面を1mほど掘ると真水が出てくるとのこと。海に囲まれているのに今でも真水がで絵来るというのが凄いですね。

8.マンタの浜(由布島茶屋)

由布島茶屋のジェラート

 出典:食べログ

海を見ながらひと休み。紅いもチーズケーキ味など、こだわりジェラートでひんやり。島内には背の高いヤシ並木の散歩道が続く南国の雰囲気満載。南国の花々が彩りを添えてフォトジェニックな雰囲気がでています。

また、小浜島と石垣島、黒島、パナリ島を一望できるスポット。沖合2kmのすぐ目の前にある小浜島との間にマンタウェイとも呼ばれています。手作りジェラートが味わえる由布島茶屋でブレイクをしましょう!

9.子供の広場

由布島にある子供の広場

 出典:沖縄ラボ 

お子様連れのご家族には嬉しい、アスレチックもあります。のんびりと楽しめるので、お子様も飽きずに由布島を満喫できるはず。

10.ブーゲンビレアガーデン

由布島ブーゲンビレアガーデン

ブラジル原産の花木で、亜熱帯を代表するブーゲンビリアの木々が30種以上が一年を通して咲き競う。晩秋から3月が最盛期で満開の花々を見ることができます。

由布島おすすめアクティビティ

由布島単体のアクティビティというのはどこもしていないですが、どうせなら送迎もついている西表島のマングローブや海とのセットで楽しみましょう。レンタカーもバスも不要なのでおすすめです。

由布島水牛車観光&秘境ジャングルSUPクルーズ&滝遊びツアー

クーラの滝マングローブSUP

午前は幸運の滝と呼ばれるクーラの滝へ今話題のSUPでクルーズ&簡単なトレッキングで目指すツアー!体力に自信はないけど、オシャレにそして疲れず楽しめるアクティビティとして人気。午後からは由布島観光というマングローブ・滝・由布島という3つのポイントを楽しめます。

詳細はこちら↓
由布島水牛車観光&秘境ジャングルSUPクルーズ&滝遊びツアー

3歳から楽しめる星砂シュノーケリング&由布島水牛車観光

西表島星砂ビーチ

西表島で最も人気の高いビーチといえば『星砂の浜』。遠浅のビーチになっており、湾内の岩礁が北風を遮ってくれるので、安心してシュノーケリングを楽しめます。また、こちらは熱帯魚の種類が豊富なことでも知られており、膝ぐらいの水位でも熱帯魚を見ることができます。

詳細はこちら↓
3歳から楽しめる星砂シュノーケリング&由布島水牛車観光

大人気セット!ピナイサーラの滝&マングローブカヌー&由布島水牛車観光(昼食付き)

ピナイサーラの滝

沖縄県最大の落差をもつピナイサーラの滝と由布島のセットプランは西表島の中でも有数の人気を誇るツアーです。また、こちらのツアーですと、滝つぼでランチもできるので高い人気を誇っています。ピナイサーラの滝、水牛車ともに人気の高いプランなので、ツアーに参加される場合はお早めに!

詳細はこちら↓
大人気セット!ピナイサーラの滝&マングローブカヌー&由布島水牛車観光(昼食付き)

秘境の滝”サンガラの滝を行くマングローブカヌー(SUP)&由布島観光

サンガラの滝ツアー

横幅が広い珍しい滝であるサンガラの滝は名前はあまり知られていないですが、秘境感満載のスポットです。マングローブカヌー(SUP)&トレッキングで向かい滝で遊びます。こちらの滝は西表島で唯一滝裏へ入れることでも有名です。午前にガッツリ遊んで、午後はゆっくりと由布島観光するので体力的にちょうどいいツアーになっています。

詳細はこちら↓
秘境地へ行くサンガラの滝マングローブカヌー(SUP)&由布島水牛車観光(昼食付き)

まとめ

海を渡る水牛車観光は日本探してもおそらく由布島だけの体験。石垣島旅行に来て、離島を検討している方にはぜひおすすめです。

由布島ツアーの詳細はこちら↓
由布島観光

関連コラムはこちら↓

西表島の全て遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

石垣島周辺の離島へ行こう!八重山離島一覧!

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?