石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

子連れで石垣島旅行!注意点・観光スポットご紹介!

-この記事をシェアする-

石垣島は旅行先として人気スポットであり、お子様連れの方にも選ばれることが多くなっています。お子様でも安全に楽しむことができ、またお子様に普段触れることのできないような自然を見せたいと考える親も少なくはありません。またお子様が楽しめるようなツアーも多く用意されています。

石垣島は日常では味わえないような体験を多くすることができます。鍾乳洞やマングローブ、滝や洞窟など是非お子様にも見せておきたいと考える方も少なくはないでしょう。ここでは、石垣島へ子連れで行くときの注意点、おすすめ観光スポット、ツアーをご紹介します。

石垣島子連れ旅行で注意する点

海水浴をする少女

ここではお子様を石垣島へ連れていくために、注意をしたい点をご紹介します。

 天気が変わりやすい

石垣島は、突然雨が降ってくるなど天候が変わりやすく特にお子様連れには気を付けていただきたいです。着替えやレインコートを持っておくとよいでしょう。また日差しが強いため、日焼けどめや薄めの長袖を用意するようにしてください。

台風に気を付ける

旅行の予約をする時、台風状況を確認するようにしてください。また旅行社に台風で飛行機、また船がでない時は延泊する場所や飛行機の違う便をとるなどを確認してもらう必要があります。

病院情報を知っておく

旅行をしていて特に心配なのが急病です。これまでといきなり違う環境に来るわけですから体調を壊すこともあるでしょう。ツアーで来る場合は、旅行社に窓口があることが多いので前もって確認をするよにしてください。

子連れにおすすめ観光スポット

白保海岸

石垣島の白保海岸

出典:4travel

世界最大級のサンゴ礁を見る事が有名な海岸です。もぐらなくても、水面近くでもアオサンゴを見ることができ、浅瀬でシュノーケルを楽しむことができます。また海に入らなくても、サンゴをはじめきれいな景色を堪能することができるのです。
白保海岸の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓

バンナ公園

子連れに人気のバンナ公園

お子様は広くて安全に遊ぶことができる場所が必要です。そこでバンナ岳にある広い公園で、アスレチック広場もあるバンナ公園がおすすめです。南国ならではのヤシの木などの南国の木々や海が見える展望台もあり、大人も十分楽しむことができます。

市街地から車を使って10分位でいくことができ、便利な場所にあることもお子様にとってもよいでしょう。
バンナ公園の詳細はこちら

石垣やいま村

石垣島やいま村

出典:4travel

琉球の文化である、サ―タ―アンダギー作り、シーサーに色を付ける体験、琉球の衣装を着ることができる体験、他にもお子様にも安心なマングローブの比較をすることができます。入場料が大人1000円、小学生まで500円となっておりリーズナブルな点も魅力です。
石垣やいま村の詳細はこちら

マエサトビーチ

石垣島のマエザトビーチ

温暖な石垣島で、3月から10月までの間利用ができるビーチです。 ANA インターコンチネンタル石垣リゾートの前にあるビーチであり、監視員がいるだけではなく、ホテルのシャワーやトイレを利用することがお子様連れにとっても安心です。また子供用の浮き輪やパラソルなどレンタルをするサービスもあります。
マエザトビーチの詳細はこちら

石垣島鍾乳洞

石垣島の鍾乳洞

出典:4travel

石垣島鍾乳洞は、市街地から車で10分と便利な場所にありお子様を連れていくのに便利です。中にはシャコガイやサンゴなどの化石をはじめ普段見ることができないような風景を楽しむことができます。お子様にとって良い経験になるのではないでしょうか。
石垣島鍾乳洞の詳細はこちら

川平湾

石垣島の観光名所川平湾

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、海のきれいな沖縄の中でも唯一三ツ星を獲得している理由はなんといっても水の透明度です。またきれいな水でしか育つことのない黒蝶貝の養殖でも有名です。残念ながら流れが強いため泳ぐことはできないのですが、グラスボートからサンゴや海に住む生物を堪能することができます。

所要時間は30分であり、お子様があきてしまうこともないでしょう。他にも川平湾でのカヤック・SUPも小さなお子様でも安全に楽しめます。
川平湾の詳細はこちら

川平湾でのSUPはこちら↓

川平湾でのカヤックはこちら↓

お子様連れにおすすめのツアー

上記のような観光地に、自分たちで行くことも可能ですがツアーで行くことにより安心して楽しむことができます。現地の様子を教えてくれたり、海などで遊ぶ時の手伝いをしてくれることもあります。 他にもお子様連れでも安心なホテルを手配してくれるツアーが多くなっています。

ここではお勧めのツアーをご紹介いたします。

 青の洞窟体験とシュノーケル

青の洞窟でのシュノーケリング

子供でも楽しめるような浅い場所でのシュノーケルや、神秘的な洞窟体験をするツアーとなっています。2時間程度でのツアーがメインとなっており、小さなお子さまでも参加することができます。 シュノーケルは泳げない子様でも、浮かんでいるだけで十分楽しむことができるため安心して参加をすることができます。また午後からのプランでサンセットを楽しむこともできます。青の洞窟周辺ではカヌーやSUPといったアクティビティも人気です。

関連アクティビティはこちら↓

ウミガメや見に行くシュノーケリングツアー

石垣島のウミガメシュノーケリング

沖縄本島では美ら海水族館の水槽でしか見ることができないウミガメやカクレクマノミ一緒に泳ぐことができるのです。これができるのは日本近海では石垣島だけと言われています。

関連アクティビティはこちら↓

マリンスポーツし放題プラン

マリンスポーツ

石垣島に限らず沖縄へ来た時に親子連れですることといえば、海で遊ぶことではないでしょうか。しかし泳ぐだけなら良いのですが、マリンスポーツをしようと思えば道具を揃えたり教えてくれたりインストラクターが必要となります。そこでツアーに申し込むことにより、バナナボートやジェットスキーなどのアクティビティが揃っており、中には小さなお子様でも楽しむことができるマリンスポーツも多くあります。

マリンスポーツも様々であり、シュノーケリングやフライボード、フィッシングまで少しでもお子様が興味のあるものを選ぶことができます。

関連アクティビティはこちら↓

カヌー、トレッキング

マングローブカヤック体験

石垣島は大自然豊かであり、トレッキングやカヌーをすることによりその自然を身近に感じることができます。しかしお子様連れで慣れない場所へ行くのは不安です。そこでツアーに申し込むことにより熟練したスタッフが、アドバイスをしてくれるため安心してお子様でもカヌーやトレッキングを楽しむことができるのです。

またスタッフはカヌーやトレッキングの仕方だけではなく、石垣島のよさやマングローブなどの説明をしてくれます。お子様にとって知らない生物の説明をしてくれることにより、より知識を増やすことができます。

トレッキング先には洞窟や滝などがあり、大自然を楽しむだけではなく滝壺で泳いだりするなど冒険気分を味わうことができます。

関連アクティビティはこちら↓

他の島とセットになっているツアー

竹富島観光

石垣島発着で、西表島や竹富島へ行くツアーもあります。長い間石垣島に滞在するのであれば、他の島へ足を運んでもよいでしょう。

石垣島は、大自然が豊かな島でありマングローブや洞窟など普段の生活では見ることができないような場所が多くあります。お子様に少しでも大自然を見せたいと思う親御さんは多いでしょう。しかしマリンスポーツやトレッキングなど、初心者であればなかなかすることができなくても、ツアーに申し込んで熟練者と一緒にすることにより安心して体験することができるのです。

関連コラムはこちら↓

まとめ

ツアーであれば、移動手段の心配もなく子連れでも安心して楽しむことができるのです。

またツアーの中には、トレッキングなどの単発のツアー以外にもホテルや飛行機まで全てついたツアーもあります。石垣島に初めて来られる方であれば、飛行機やホテル、アクティビティが揃ったツアーに申し込んでおくと、飛行機の欠航や体調を壊した時なども安心です。

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

西表島の全て遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?