さらに
絞り込む
該当プラン数 339
鳩間島

鳩間島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

 

沖縄の情緒が残る『瑠璃色の島』
鳩間島(はとまじま)とは?

鳩間島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

西表島の北側に浮かぶ面積約1平方キロメートル、人口約40人の小さな島。

瑠璃色に輝く海の美しさは"鳩間ブルー"とも呼ばれ、八重山屈指の透明度を誇ります。

観光地化がほとんど進んでおらず、手つかずのサンゴ礁と、昔ながらの沖縄の文化が残るのどかな島なので、時間に身を任せて小さな島を気の向くままに鳩間島をのんびり散歩しましょう。

 

石垣島から鳩間島への行き方

鳩間島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

鳩間島には空港がないので、まず新石垣空港へ行く必要があります。その後、新石垣空港から石垣港離島ターミナルへ向かい(約30分)、フェリーに乗って鳩間島へ到着(約50分)します。

鳩間島への行き方
①新石垣空港から石垣港離島ターミナル
②鳩間島へのフェリーチケット購入
➡︎購入はこちら
③フェリーで到着

最新の時刻表は下記でもご確認いただけます。
本日の運行状況はこちら

 

フェリーチケットは事前購入が必須!

鳩間島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

近年、新型コロナウイルス拡大に伴いフェリーチケットが紙媒体のものから電子チケット(QRコード)が主流になりました。

初めての方でも簡単にオンライン予約ができるのでぜひ参考にしてくださいね!

オンライン予約方法
フェリーチケット予約ページへアクセス
②出発地を選択
③[予約空き状況を見る]を押す
④日時選択
⑤予約完了メール(QRコード)が届く
⑥当日完了メール(QRコード)を見せて乗船
※QRコードは乗船直前に開いてください。

↓石垣島フェリー混雑状況コラムはこちら↓

 

鳩間島内はどう周る?

鳩間島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

鳩間島は、徒歩で1周できてしまうくらい小さな島です。1周を1時間程度で巡ることができるでしょう。

レンタサイクルもおすすめ!宿泊者だけでなく、日帰り客にも自転車を貸してくれる宿があります。

集落以外の道は舗装されていません。もしレンタサイクルを利用するなら、ハンドルをとられないよう注意してくださいね!

 

島の一大イベント!鳩間島音楽祭

毎年、ゴールデンウィーク中の5月3日に開催されます。

リニューアルされた野外ステージで、島出身者や多彩なゲストが出演!観衆とともに歌って踊って盛り上がる島一番のイベントです。

 

ドラマ『瑠璃の島』の舞台

2005年に日本テレビ系で放送されていた『瑠璃の島』。

廃校の危機にあった島の小学校に、瑠璃(成海璃子)が本土から転校してきて、人々と触れ合いながら、小さな島で成長していく様子が描かれました。

鳩間島へは瑠璃の島のロケ地を見に来る旅行客も多いです。

鳩間島行きフェリーご予約はこちら

 

鳩間島の主なエリアと人気スポット

島仲浜

鳩間島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

 出典:やえやまなび 

岩場に囲まれた星砂が広がる透明度バツグンのビーチ。

リーフまでの距離が短く、海水浴は潮の干満に注意が必要です。

サンゴ礁がすぐ目の前に広がるため、磯遊びがおすすめ。

詳細はこちら↓
島仲浜(しまなかはま)

 

鳩間中森

鳩間島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

 出典:やえやまなび

鳩間中森は標高33mの高台に位置し、鳩間中森にある島のランドマーク『鳩間島灯台』や復元された『物見台』からは360度のパノラマが広がります。

八重山を代表する古典民謡『鳩間節』に、ここから見える景色のすばらしさがうたわれています。

徒歩5分の高台までの道中では野生のヤギの姿を見かけることもあり、散策していても楽しいです。

まずはここにきて、島や周辺の海を一望するのがおすすめのコースです。

詳細はこちら↓
鳩間中森(はとまなかもり)

 

前の浜

小浜島の港付近の前の浜

 出典:やえやまなび

港や集落のすぐ前に広がる浜。

真っ白なパウダーサンドと透明度抜群の海が広り、遠浅なので安心して遊べるビーチです。

防波堤に囲まれているため波も穏やかですが、沖は潮の流れが速いので遊泳には注意を!

豊年祭の爬龍船競漕はここで行われます。

詳細はこちら↓
前の浜(まえのはま)

 

屋良浜

鳩間島随一の白砂ビーチ屋良浜

 出典:やえやまなび

島で一番長い白砂の広いビーチ。

波が穏やかで、目の前に横たわる西表島を見ながら海水浴やシュノーケリングが楽しめます。

静かな浜なのでのんびり読書にも。キレイなサンセットも楽しめます。

詳細はこちら↓
屋良浜(やらはま)

 

バラス島

鳩間島から3km先にあるバラス島

サンゴのかけらだけでできた無人島。潮位により姿を現したり、消したりすることから「奇跡の島」と呼ばれるようになりました。

西表島の上原港からも約2kmと近く、サンゴがとてもキレイなポイントでもあるので、シュノーケリングなどが人気です。

西表島(上原港)からの鳩間島1日ツアーに散策すると、一般的にバラス島も合わせていくことが多いです。

ツアーの詳細はこちら↓

【石垣島発】"奇跡の島" バラス島ツアー

【西表島発】"奇跡の島" バラス島ツアー

【小浜島発】"奇跡の島" バラス島ツアー

 

夫婦岩

夫婦岩は上原港から船で10分、鳩間港から徒歩15分の場所に位置し、一周道路の北西部にある夫婦円満の岩です。

かつて、この地一帯は畑が広がっており、それを耕していた夫婦がとても仲が良くおしどり夫婦だったところから、この夫婦にちなんで夫婦岩と呼ばれるようになりました。

心ほっこりするパワースポットです!

 

武士家跡・立原浜

武士家跡は鳩間島の北西部、上原港から船で10分、鳩間港から徒歩20分に位置している石積みの見張り台です。

貿易船や敵船など海上の船を監視するために設立されました。

昭和40年代に港に桟橋架橋に見張り台の石が使用され一時はなくなってしましたが、島民の有志により再建されました。

そんな武士家跡の下には立原浜という小さな浜が広がっています。

大きなビーチではないためがっつりアクティビティを楽しむのは難しいのでちょっとした水遊びや美しい海の景観を楽しむのに向いています。

 

外若浜・船原浜

外若浜は鳩間島の北東部に位置するちいさくこじんまりとしたプライベート感あるビーチです。

遠浅のビーチのためシュノーケリングよりも海水浴に向いています。

魚や貝が多いため生き物観察をすることができます。

浅瀬が多いため干潮時には泳ぎづらくなるため満潮時に訪れることをおすすめします。

島の北部、周回道路の東方にある船原浜というのんびりできるコンパクトなビーチがあります。

島仲浜や立原浜のように名高い浜ではないためホットシーズンなど混雑を極めるときに訪れるのが良いでしょう。

漂流物が多いビーチでもあるのでビーチコーミングをするのもいいですね。

 

集落

鳩間島は3.9kmほどの小さな島であり、集落もとてもこじんまりとしており静かな落ち着いた雰囲気が漂います。

集落内には亜熱帯らしい諸侯物やサンゴ石などがところどころにあり、沖縄らしさを節々に感じられます。

いろいろと観察しながら散策しても30分ほどで回ることができるので回るのもいいですね。

 

おすすめの民宿4選

①マイトウゼ

マイトウゼは鳩間島南部に位置する鳩間港からほど近くにあるバンガロー形式のペンションです。

徒歩5分ほどでお食事処にアクセスすることができ、ペンションからは海を一望することができる絶好のロケーションなんです。

因みに夜は焼き鳥屋さん"より道"になるのでディナーやお酒を飲みにで歩く必要もないですね!

一棟貸し切りのためしっかりとプライベートを確保することができる一方で、各棟が囲うようにゆんたくスペースがあるため旅人同士で杯を交わすことができます。

食堂の2階のテラスからは星空観察することができるので、一日の締めにぜひごらんになってください。

マイトウゼの基本情報
名称:マイトウゼ
住所:沖縄県八重山郡竹富町字鳩間46
電話番号:0980-85-6166

 

②民宿まるだい

民宿まるだいは、鳩間港から灯台へ向かい坂を上った先にある趣のある赤瓦古民家が特徴的な鳩間島の老舗の民宿です。

部屋と廊下の仕切りがないプライベート感ゼロの部屋が特徴的な民宿です。

プライベートを大切にしたいからすると少し気乗りしないかもしれませんが、オーナーの方がとても気さくなためプライベート空間がなしでも気にならなくなります。

昔ながらの雰囲気が好きな方にはぴったりの民宿です!

屋根上展望台もあるのでぜひ利用し見てくださいね。

民宿まるだいの基本情報
名称:民宿まるだい
住所:沖縄県八重山郡竹富町字鳩間42
電話番号:0980-85-6557

 

③あやぐ

あやぐは鳩間港から鳩間中森へ行く道中にある素泊まり宿であり、八重山観光フェリーの鳩間代理店でもありレンタサイクルの貸し出しも行っています。

宿の周辺には島茶屋やくしけぇー家内の軽食&喫茶くしけぇーやなどのお食事処があります。

素泊まりも3,000円とリーズナブルなのでおすすめです。

あやぐの基本情報
名称:あやぐ
住所:沖縄県八重山郡竹富町鳩間39
電話番号:0980-85-6627
利用料金:3000円(素泊まり)

 

④民宿瑠璃

民宿瑠璃は2006年オープンした比較的新しい宿であり、港から集落へ入ってすぐの場所に位置しています。

近くにはあだなし(島茶屋)もあるため、港を望みながら島の地ビールを味わうのなんて最高ですよ!

素泊まり宿ですが、あだなし(島茶屋)以外にも徒歩圏内に食事処はあるので心配無用です。

ドラマ「瑠璃の島」の川島美容室など観光スポットもたくさんあるので旅の拠点にするのもいいですね。

民宿瑠璃の基本情報
名称:民宿瑠璃
住所:八重山郡竹富町字鳩間34番地
電話番号:0980-85-6618

 

鳩間島のおすすめアクティビティ

鳩間島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

鳩間島のアクティビティは基本的に西表島(上原港)発着のアクティビティがほとんどです。

西表島周辺の海と鳩間島周辺の海でシュノーケリングを楽しむツアーが一般的。

交通手段が少なく、行き方や難易度が高い鳩間島をぜひツアーに参加していってみましょう。

 

鳩間島観光&シュノーケリング

鳩間島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

西表島に到着してすぐに遊びたい方などにおすすめ。

こちらは鳩間島の観光とウミガメシュノーケリングを半日で楽しめるツアーです。

西表島に到着したその日にたっぷり遊ぶのにおすすめです。

ツアーの詳細はこちら↓
【世界遺産西表島】午後から遊べる最後の秘島「鳩間島」観光&シュノーケリング(ランチ付き)

 

まとめ

鳩間島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

最後の秘境地と呼ばれる『鳩間島』はシュノーケリングには人も少なくプライベートビーチ気分満載です。

ぜひ、石垣島に旅行で来られたら旅行日程の一つに検討してみてもいいですね。

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

石垣島周辺の離島へ行こう!八重山離島一覧!

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE