石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島で遊ぶ!半日ツアー25選!

せっかく石垣島旅行に来たら沢山遊びたい!でも滞在時間が短い、、、そんな方が多いかと思います。他にも体力的に半日がいいという方も多いはず。今回は半日でも十分に楽しめるおすすめツアーをアクティビティ毎にご紹介!石垣島に着いた日も、帰る当日もしっかり遊んで最高の旅にしましょう!

石垣島半日ツアー25選

SUP(サップ)ツアー

只今石垣島で大人気のSUPアクティビティ!石垣島の海やマングローブといった絶景とSUPを漕ぐ姿がおしゃれということもあり、石垣島SUPグランプリが毎年開かれるほど人気急上昇中です。他にも一見難しそうに見えるアクティビティですが、やってみると意外と簡単!半日(2時間程度)あれば自由自在の動かせるほど簡単なので、ぜひ試してみはいかが?

石垣島SUPの詳細はこちら↓
石垣島SUP(サップ)

川平湾SUPツアー

川平湾SUP半日ツアー

ミシュラングリーンガイド三ッ星の川平湾でSUPを楽しむならこちら!色鮮やかな川平湾の海の色を眺めながらのSUPクルージングは絶景への感動と自分でクルーズしている両方の感動を味わえるでしょう!半日ツアーで人気No.1のアクティビティです。

青の洞窟SUPツアー

青の洞窟SUP2時間体験

手つかずの自然が残る青の洞窟でのSUPの魅力は2つあります。1つ目は洞窟の内部までSUPで入れること、2つ目はカラフル熱帯魚たちが泳ぐ上をクルーズできること。青の洞窟周辺は熱帯魚が沢山いることでも有名なポイントです。そのため、ボートの上からお魚たちを鑑賞できます。* 下が岩のため満潮時にしか行えず、中上級者向けのポイントです。

吹通川SUP&シャワートレッキング

石垣島の滝で修行中の観光客

めざせ縁結びの滝へ目指して、マングローブ川の奥へクルーズし、途中からトレッキングして滝まで向かうリアルアドベンチャーコース。半日(2.5時間)ほどガッツリ遊びたい方におすすめのコースです。滝に到着した時の爽快感は抜群です。

宮良川マングローブSUPツアー

宮良川で半日SUPを満喫

大人気定番コース!国の天然記念物に指定されている全長約1.5kmの宮良川のヒルギ林を見ながらのマングローブクルーズ。市街地から近く移動距離も少ないので手軽に半日ツアーに参加してそのままランチorカフェというのが定番のコース。

シュノーケル

エメラルドグリーンにきらめく石垣島の海といえばシュノーケリング。一日中シュノーケリングをした方もいるかと思いますが、体力や時間的に半日がちょうどいいという方も多いです。ボートシュノーケリングやビーチシュノーケリングといった様々ある中から半日でできるシュノーケリングを厳選しました。

シュノーケリングの詳細はこちら↓
シュノーケリング

青の洞窟シュノーケル

青の洞窟へ団体ツアーで参加の仲間たち

美しく青く輝く青の洞窟でのシュノーケリング。青の洞窟周辺の海はビーチシュノーケリングでは珍しい満潮、干潮でもどちらでも楽しめるので、時間に左右されないのが魅力。シュノーケリングの内容としては、半日で洞窟内部にある鍾乳洞や鍾乳石、近くのビーチに落ちている星砂や太陽の砂を探した後、海でシュノーケリング。ボートではないので、小さなお子様など船に乗るのに不安のある方には特におすすめです。

川平湾散策&青の洞窟、滝つぼシュノーケリング-

川平湾散策ツアー

青の洞窟シュノーケリングだけでは物足りない方に必見。たった半日で川平湾散策、洞窟シュノーケリング、そして近くにある滝つぼでの清流水遊びと3つのポイントで遊ぶことができる半日プラン。滝つぼの水は海より冷たく淡水なので特に夏におすすめのプランです。

”幻の島”上陸&シュノーケリング-AMコース-

幻の島AMシュノーケリングツアー

午前限定の”幻の島”浜島へ上陸して写真を撮ったり散策した後、シュノーケリングを楽しむツアー!ボートからエントリーのシュノーケリングですが、午前で終われるので短時間でぎゅっと詰め込んだツアーです。体力的にも半日なのでシュノーケリングを十分に楽しめるはず。

美ら海シュノーケリング-PMコース-

PMカラフルサンゴツアー

午後発、絶滅危惧種のウミガメとカラフルサンゴ&熱帯魚と一緒に泳ぐシュノーケリングツアーならこちらがおすすめ。石垣島最大のサンゴ礁地域”石西礁湖”でのシュノーケリングは今まで潜ってきたところとは比べ物にならないほど美しい海中世界が広がっています。ぜひ、楽しんでみてくださいね。

幻の島上陸&バラス島シュノーケリング

バラス島上陸した観光客

4月~10月限定のツアー!石垣島から行ける無人島2つを半日(5時間)で巡るツアー!まずは幻の島と呼ばれるパウダーサンドの浜島へ行き、そのあと、サンゴのかけらだけでできた、西表島付近のバラス島へ上陸し、シュノーケリングを楽しむコース。小浜島解散でランチも着くので、半日がっつり遊んで、そのあと小浜島散策をゆっくりしていくのもいいですね

トレッキング

山のイメージの少ない沖縄でトレッキング?!と思われる方も多いはず。石垣島には有名な山(岳)が2つあります。一つが野底岳、もう一つが沖縄県最高峰の於茂登岳(おもとだけ)。どちらも魅力で半日で登れる岳なので、他とは一味違ったトレッキングを楽しむのもいいですね。

トレッキングの詳細はこちら↓
ジャングルトレッキング

野底マーペートレッキングツアー

野底マーペーの頂上でヨガをする女性

しま山100選に選ばれた野底岳。野底マーペーといえば、石垣島ではとても有名な『マーペー』と『カニムイ』の恋愛伝説の岳。恋愛伝説だけでなく、頂上からの見晴らしは360度パノラマビューを見ることができます。

於茂登岳ジャングルトレッキングツアー

半日トレッキングの頂上から

標高525mと沖縄最高峰の於茂登岳(おもとだけ)。泡盛の名前になっていることでも有名ですね。半日で登ることができますが、こちらは中級者以上向けの少しハードなトレッキングです。また、周囲にみどころが少なく、日常で山登りをしていない方はおすすめできないですが、登れば沖縄県最高峰の山を登ったという称号は得られます(笑)。

ダイビング

石垣島といえば、専門誌で20年以上日本のダイビングランキングでトップを走り続けているほど、ダイバーに愛されている海。初めての方でもライセンスを持っている方でも楽しめるのが石垣島です。特に初めて体験ダイビングをする方は一日ガッツリ体験ダイビングをするのもいいですが、半日試しにツアーに参加してみるのもいいですね。
* フライト当日は参加不可。

ダイビングの詳細はこちら↓
石垣島ダイビング

幻の島上陸&体験ダイビングツアー

体験ダイビングコース参加の旅行客

ダイビング初めての方大歓迎のプラン。半日で幻の島へ上陸し、ダイビングの講習などを受けます。その後体験ダイビングをインストラクターと一緒に楽しみます。大体40~50分の体験ダイビングですが、十分に楽しめるはず。石垣島の海中世界を精一杯満喫してください。

ファンダイビング1本

ウミガメダイビング

ライセンスを持っている方はこちらがおすすめ!時間がなく、1本でも楽しみたい方、久しぶりにダイビングをする方はまずはこちらから参加しましょう!マリンブルーの海に酔いしれましょう!

石垣島 釣りツアー

石垣島の釣りといえば初心者でも簡単に釣れる爆釣フィッシングです。本格的なカジキやマグロ釣りというのもありますが、どちらかというとリゾートフィッシングです。家族、恋人、お友達とどんどん釣り上げるリゾートフィッシングを楽しんではいかが?

釣りの詳細はこちら↓
石垣島 釣りツアー

石垣島フィッシングツアー

石垣島釣りツアー参加の女性

サクッと2時間ほどボートフィッシングをするならこちら!心地良いそよ風が吹く中、青い空を眺めながらゆっくりとフィッシングを楽しみましょう!ご家族やグループで釣り大会をするのもいいですね。釣ったお魚は居酒屋やさしみ屋で食べることも可能です。

カヌー

石垣島カヌーの詳細はこちら↓
石垣島カヌー(シーカヤック)

川平湾カヌーツアー

カヌーツアー中の女性2人

世界有数の透明度を誇る川平湾でカヌー体験をしましょう!SUPの時とコースは基本的には同じですが、より安定感があり体力を使わずにゆっくり出来ます。天気が良ければ、カヤックに寝転がってのんびりとするのもいいですね。

青の洞窟シーカヤック

青の洞窟カヤック

青の洞窟といえば、カヤックで洞窟へ行き、洞窟探検をするのが人気。すぐそばには熱帯魚が泳いでいたりと南国らしい雰囲気の中カヤックを楽しめます。海側も見れば果てしない水平線、島側を手つかずの緑豊かな大自然と石垣島感たっぷりの半日アクティビティを楽しめます。

吹通川カヌー&シャワートレッキング

吹通川トレッキング体験中の家族

縁結びの滝をめざして!マングローブカヌー&トレッキング!マングローブの木々、ニッパヤシといった亜熱帯植物たちに囲まれながらリアルマングローブクルーズを楽しみましょう!海の河口からスタートし、マングローブの上流まで登っていきます。滝に到着すればマイナスイオンたっぷりの滝の水に癒されます。半日でガッツリ楽しむならこちら!

宮良川マングローブカヌー

宮良川マングローブクルーズ

国の天然記念物を体感する宮良川マングローブクルーズ。ゆっくり、ゆっくりと植物や動物の鳴き声を聴きながら進むクルーズは心癒されます。宮良川の途中には洞窟があったりとみどころ満載。半日ツアーで定番のアクティビティです。

ヨガ体験

心も体もヨガでリフレッシュするならこちら!石垣島のパウダーサンドビーチ、透明度抜群の海、そして青空広がる中で自然に抱かれるようにヨガを満喫。半日という時間でヨガをして楽しむだけでなく、最高のリトリートタイムを旅行にもたらしてくれます。

ヨガ体験の詳細はこちら↓
石垣島ヨガ体験

SUP(サップ)ヨガツアー

SUPヨガ体験中の女性

新感覚のアクティビティ”ヨガSUP”体験。SUPボードの上に立ったり座ったりしながらヨガのポーズをとります。おしゃれで写真映えするだけでなく、ボードの上でバランスを取るため体のコアが鍛えられ、普段使っていないようなインナーマッスルが自然と鍛えられます。石垣島だからこそ味わえる自然との調和を楽しみましょう。

ビーチヨガ

ビーチヨガをする女性3人

パウダーサンドや見晴らしの良い所でのヨガは心も体も癒されます。お客様のヨガの経験に応じてスケジュールやポーズをカスタマイズするので安心して心おきなくヨガを楽しめます。

ドルフィンツアー

石垣島でイルカと会える体験アクティビティ!通常の水族館で見るイルカとは違い、すぐ目の前でイルカを見ることができます。ツアーにもよりますが、半日単位ではなく、数時間というのもあるので、手軽に見たり触れ合える石垣島で人気のプランです。

ドルフィンツアーの詳細はこちら↓
石垣島ドルフィンツアー(イルカ体験)

イルカとふれあい体験

イルカとのふれあい半日コース

小さいお子様でも120%楽しめるのがこちら!海に入らなくてもイルカにお食事をあげたり、握手したり、合図を出したりと体験型施設ならではの遊び方をできます。石垣島でのイルカとのふれあいを体験した後、イルカに興味を持つお子様が沢山おり、教育という意味で自然体験ツアーとしても人気です。

ドルフィンスイム体験

半日ドルフィンスイムで一緒にイルカと泳ぐ

イルカと一緒に泳ごう!他ではほとんど経験できないような体験を石垣島で味わってみませんか?イルカがいるのがイケスにいるので、100%一緒に泳ぐことが可能。しかも泳いでいるイルカと一緒に動き回ったり、タッチしたりできるので、満足度の高いツアーです。

手作り体験(マリンクラフト)

半日とは言わず、石垣島に到着した日やちょっと時間の空いた時、帰り際にお土産として作ることができるのがマリンクラフト体験。多くが30分ほどで完成するため、簡単に作れるものが多いです。また、小さいお子様と一緒に作るのもいいですね。

マリンクラフトの詳細はこちら↓
マリンクラフト(手作り体験)

サンゴランプ作り

サンゴランプを作った女性

石垣島で拾ったサンゴ、貝殻や綺麗な石を使って作るサンゴの世界で一つだけのランプ。簡単に作れるので自分用のお土産としてもいいですね。間違いなく石垣島の思い出になるはず。

フォトフレーム作り

フォトフレーム作り体験

石垣島でのツアーや観光で撮った写真を自分だけのフォトフレームに納めましょう!サンゴ、ストーンといった様々な材料が用意されているので、ぜひ自分なりにアレンジしてみてくださいね。

アクセサリー作り

自分で作ったアクセサリー

最短10分で作れてしまうアクセサリー!マリンクラフトはしたいけど、大きいものはちょっと、、、という方におすすめ。旅の思い出にブレスレットやピアス、イアリングを作るのはいかが?

まとめ

今回は半日で石垣島を楽しめるツアーを紹介しました。せっかくの石垣島旅行なので半日ツアーを利用して効率よく石垣島を満喫しましょう!

 

石垣島の全て遊びはこちら↓↓
石垣島ツアーズ

西表島の遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?