石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島の鍾乳洞について!周辺の鍾乳洞もご紹介!

-この記事をシェアする-

みなさんこんにちは!石垣島のような島には鍾乳洞が存在していることはご存じですか。海底から隆起した島は潮流の関係で岩が侵食され大きなくぼみを形成します。それが鍾乳洞になります。そのため石垣島にはいくつかの鍾乳洞が存在しており、近くの西表島にもいくつか鍾乳洞が存在しています。本記事では石垣島の鍾乳洞についてご紹介します。

石垣島鍾乳洞とは

石垣島鍾乳洞

バンナ公園と市内の間くらいにある石垣島最大の鍾乳洞です。大規模の鍾乳洞であり内部も広いため、団体で訪れるのにもおすすめの観光スポットです。鍾乳石の自然美はもちろんですが、世界初の鍾乳洞イルミネーションの幻想的な輝きは訪れる人を感動させてくれます。周辺には食堂や果樹園体験教室もあり、観光地化されているので鍾乳洞だけで半日は遊べてしまいます。

石垣島鍾乳洞の行き方

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞へのアクセスはレンタカーやタクシーなどの車移動と、バスがあります。

【車移動の場合】石垣市街地から南に車で約8分、空港から西に車で約30分

【バスの場合】バスターミナルより「西回り一周線」「吉原線」「西伊原間線」の乗車後、約15分で八重山自然村入口で下車。その後徒歩3分で到着です。

石垣島鍾乳洞の特徴

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞は全長3.2kmもある石垣島最大の鍾乳洞です。20万年以上前に創出され、年月をかけてこの規模へと大きく形成されています。開放してある場所は660mしかありませんが、洞内ではさまざまな形や長さの鍾乳石を確認することができます。石垣島鍾乳洞は仙境の広場と言われる場所で世界初の鍾乳洞イルミネーションを楽しむことができます。

石垣島鍾乳洞のおすすめの理由

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞は市街地からもほど近く、交通の便がいいです。また周辺が観光地化されていることもありレジャーとして訪れることができます。食堂や果樹園、体験施設などバラエティーに富んだ構成になっています。

石垣島鍾乳洞の見どころ

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞の見どころとして挙げられるのは仙境の広場でしょう。世界初の鍾乳洞イルミネーションを見ることができる場所として有名です。ライトアップされた輝く鍾乳石とイルミネーションのコラボは必見となっています。また暗冷なことを利用し、酒蔵として利用されているさまも見どころの一つと言えます。泡盛を購入したお客様が希望する期間、泡盛を寝かせ期間が経ち、古酒になったころに発送してくれます。

石垣島鍾乳洞のおすすめ体験

“漆喰シーサー色絵付体験”

沖縄の守り神としても有名なシーサーに好きな色に新納塗りをする体験ができます。
料金:1,100円/名
所要時間:約30分

“ドリームキャッチャーストラップ作り体験

ドリームキャッチャーとは何かご存知でしょか。アメリカインディアンのお守りで、円形のものにヒモなどをぐるぐると巻いて、その中にクモの巣状のものを作った装飾品です。幸運のお守りや魔よけともいわれるドリームキャッチャーを作ってみてください。
料金:1,100円/名
所要時間:約30分

どちらも予約必須ですので体験してみたい方は是非予約をして訪れてください。

石垣島鍾乳洞のQ&A

Q. 鍾乳洞内は何分位で見学できるの?
A. およそ30分ほどです。

Q. 石垣島鍾乳洞はどれくらい広いの?
A. 石垣島鍾乳洞の全長は3.2㎞といわれています。現在一般公開されているのは660mで、この660mの間に鍾乳洞をイルミネーションした仙境の広場、酒蔵、トトロ石など見どころがたくさんあります。

Q.団体でも参加できますか?
A.可能です。島最大の鍾乳洞ですので余裕をもって散策することができます。15名以上からの参加で料金が大人は990円、小人は490円の割引適用額になります。

Q.鍾乳石の他にも鑑賞できるものありますか?
A.はい。サンゴやシャコガイをはじめ海の生き物の化石を観察いただけます。

Q.イルミネーションはいつ灯火されていますか?
A.基本的に営業時間内は灯火されています。鍾乳洞との美しいコラボをご堪能ください。

Q.洞窟内には生き物がいますか?
A.コウモリをはじめ夜行性がしばしばみられます。ヤシガニが岩の隅っこにいることもあります。洞窟内の生き物は強い光や刺激が苦手なので、見つけても刺激を与えないようにしましょう。

Q.鍾乳洞探検以外にもアクティビティなどございますか。
A.ビーチアート教室やシーサーの絵付け体験も開催しております。石垣旅行にお土産にぴったりです。

石垣島鍾乳洞で観られる鍾乳石3選

水琴窟

空間全体が天然の水琴窟となっており、耳を澄ますと滴る水の音を楽しむことができます。
受け皿は人に設置しされたものですが、受け皿へと流れ落ちる音は洞窟内に反響し癒される心地になります。

空間全体が大きな天然の水琴窟となっています。受け皿は人が設置したものですが、滴る雫の音色が広い部屋内に優しく響いています。

神々の彫刻の森

このエリアは大小、形が様々な鍾乳洞があり、その鍾乳石が観音様や七福神に見えることから神々の彫刻の森と呼ばれています。その他にもつらら石や石筒(せきじゅん)などもあります。

トトロ鍾乳石

ジブリ作品「となりのトトロ」に出てくるトトロによく似た鍾乳石という事で話題になりました。トトロように耳がぴんと立っている姿はとてもかわいらしいです。人気のフォトスポットです。

石垣島鍾乳洞以外の鍾乳洞

サビチ鍾乳洞

サビチ鍾乳洞は3億7千年頃前の地殻変動によって生まれたという鍾乳洞です。日本では珍しく、「海に抜ける鍾乳洞」として知られており鍾乳洞内から海を見ることが出来ます。

サビチ鍾乳洞は230mほどで石垣島鍾乳洞の半分以下しかありません。洞窟内にはシャコガイの殻やダバネサンゴなどの化石があり鍾乳洞が昔は海の中だったのだと実感することができるでしょう。また鍾乳洞を突き抜けることができ、抜けた先の海が非常に美しいです。目を奪われるほど美しいエメラルドグリーンの海が視界いっぱいに広がりますよ。

サビチ鍾乳洞の行き方

サビチ鍾乳洞

サビチ鍾乳洞は川久保半島の付け根付近にあり、アクセスはレンタカーやタクシーなどの車移動と、バスがあります。
【車移動の場合】石垣空港より船越方面へ車で40分
【バスの場合】「平野線」または「一周線」に乗って約75分、「伊原間」で下車し、徒歩約20分です。
スポット名: サビチ鍾乳洞
住所: 沖縄県石垣市字伊原間185
営業時間:9時00分~18時00
入場料:1250円

サビチ鍾乳洞の特徴

サビチ鍾乳洞最大の特徴は、海に抜ける鍾乳洞ということです。日本では珍しい鍾乳洞として知られており鍾乳洞内から海を見ることが出来ます。
また、太古の海に生きたタバネサンゴやシャコガイなどの化石が発掘されていることから、考古学的にも貴重な場所となっているのも特徴の一つです。

サビチ鍾乳洞のおすすめの理由

サビチ鍾乳洞

サビチ鍾乳洞がおすすめなのは小ささの割に数多くのスポットがあるところではないでしょうか。鍾乳洞内だけでも大きく分けて大ウナギの棲む池、つらら石、工芸品の3つ。鍾乳洞の先にある海や、奇岩を合わせると5つもの見どころがあります。大ウナギの棲む池では、鍾乳洞にはいったすぐのところにある池に大ウナギが住み着いているという話があり、多くの人が目を凝らして探していらっしゃいます。その先にある鍾乳洞の天井から垂れ下がっているつらら石の中には、太古に存在していた貴重な貝やサンゴの化石が混じっていることがあります。工芸品があるところには美術品やジーシガーミという骨壺、スーチキガミーという豚肉の塩漬けや、泡盛を熟成させている八重山焼の壺などが置かれています。そしてサビチ鍾乳洞最大の見どころである鍾乳洞の先の海。サビチ鍾乳洞といえば鍾乳洞を抜けた先にある美しい海といえるでしょう。エメラルドグリーンの透明な海は鍾乳洞を抜けるというアトラクションを踏まえることでより一層美しく感じることでしょう。海を右手に回ると見えるのが幸せになれるパワースポットとして有名な、亀の形をした岩が存在します。

西表島鍾乳洞

西表島鍾乳洞とは

西表島鍾乳洞

西表島も石垣島と同様に海底から隆起し形成された島ですので上原鍾乳洞をはじめ、たくさんの鍾乳洞が残っています。その西表島の鍾乳洞で一番有名な鍾乳洞が西表島鍾乳洞です。鍾乳洞が3つ連なっており、1つ目は入り口の大きな鍾乳洞、2つ目は小さめの鍾乳洞、そして3つ目は入り口が非常に細い鍾乳洞と徐々に小さくなっていきます。鍾乳洞のさきには川があり美しい光景が見られます。西表島鍾乳洞ではケイビング探検することもできます。

西表島鍾乳洞の行き方

西表島鍾乳洞

西表島鍾乳洞は大見謝川の北側にあり、鍾乳洞を訪れるためには森を歩いていかなければなりません。トレッキングツアーやケイビングツアーなどに参加して訪れてみてください。

西表島鍾乳洞の特徴

西表島鍾乳洞

3つ連なった鍾乳洞が最大の特徴です。1つ目は入り口の大きな鍾乳洞、2つ目は小さめの鍾乳洞、そして3つ目は全長100メートルはあるであろう、入り口が非常に細い鍾乳洞です。特に3つ目は途中で光の入らない真っ暗なところで腰を少しかがめて歩く、ケイビング探検と聞いたときに思い浮かべるような体験ができるのが特徴です。

西表島鍾乳洞のおすすめの理由

西表島鍾乳洞

西表島鍾乳洞は森の中に存在し、非常に雰囲気のある鍾乳洞です。また鍾乳洞も長さがあり、徐々に小さくなっていくことで鍾乳洞に慣れながら進むことができます。そのため鍾乳洞を踏破した時には爽快感と達成感を味わうことができます。

西表島鍾乳洞のツアー3選

1. 西表島の新たな魅力発見!?亜熱帯ジャングル鍾乳洞探検(ケイビング)

西表島鍾乳洞

鍾乳洞を二つ回るツアーです。本格的なケイビングを堪能することができ、鍾乳洞本来の迫力と自然の息吹を感じることができるツアーです。

ケイビングを予約するにはこちら↓

2. 西表島秘境ジャングルクルーズ&トレッキング&鍾乳洞体験ツアー

西表島鍾乳洞

西表島で人気のクーラ川クルージング、”幸運の滝”と呼ばれるクーラの滝のトレッキング。クーラの滝で水遊び、西表島鍾乳洞の探検。SUP or カヌーでクルージング、ジャングル探検、滝遊びそして鍾乳洞探検と1ツアーで4つ楽しめるとってもお得なツアーになっています。

ケイビングを予約するにはこちら↓

3. 幸運の滝SUPorカヌー&鍾乳洞探検&”奇跡の島”上陸ツアー

西表島鍾乳洞

2で紹介したツアーに奇跡の島と言われるバラス島の上陸が追加されたツアーになります。西表島の森、川、洞窟、海と自然を堪能できる、とてもボリューミーなツアーとなっています。

ケイビングを予約するにはこちら↓

まとめ

いかがだったでしょうか。石垣島や西表島は海底隆起した土地で海水が侵食してできる鍾乳洞が非常に多くある土地です。その中でも最大の大きさを誇り様々なスポットのある石垣島鍾乳洞や、日本ではここだけしか見ることのできない海に抜ける鍾乳洞のサビチ鍾乳洞は、石垣島でも珍しい鍾乳洞と言えます。またお隣の島である西表島でも、西表島鍾乳洞というケイビングできる鍾乳洞として人気のあるスポットがあります。この記事をきっかけに八重山周辺の鍾乳洞に興味を持っていただけたら幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

-この記事をシェアする-

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?