石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島は冬に観光するのがおすすめな理由

-この記事をシェアする-

石垣島は冬に観光するのがおすすめな理由♪

石垣島の冬の絶景を観光

2018年の『トリップアドバイザーの口コミで選ぶ、人気急上昇中の観光都市ランキング』で世界1位を獲得した石垣島。そんな”南国の楽園” 石垣島ですがイメージはどうしても夏の観光名所ですよね…?実は石垣島は冬こそたっぷり遊べるんです。しかも、7月から成田空港からもLCC(バニラエア)が飛びはじめ、更に手軽に行けるようになりました!今回は冬に石垣島旅行をすべき8つの理由をお伝えします。これであなたも冬に石垣島へ行きたくなっちゃうかも!

まずは冬の天気・気候を知ろう!

平均気温
12月:20.1℃(東京:8.7℃)
1月:18.6℃(東京:6.1℃)
2月:19.1℃(東京:6.5℃)

石垣島の冬は12月~2月の3か月間。東京ほどではないですが、本格的な寒さを感じるのは12月中旬~2月の中旬まで。最も北風が吹き肌寒く感じるこの期間は沖縄といえども、念のため厚手のジャケット・フリースを持ってきましょう。気温以上に北風・小雨が体感気温をぐっと下げるので、気を付けてくださいね。また、海にはウェットスーツを着れば年中泳ぐことができます。

各月の詳細はこちら↓
石垣島の12月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

石垣島の1月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

石垣島の2月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

冬にする石垣島観光がおすすめな8つのメリット

【メリット1】飛行機代&宿泊費が格安♪

上空から見る石垣島

やはり何といってもまずはお値段(笑)。石垣島へ直通の飛行機が飛んでいるのは、東京・大阪・名古屋ですね。東京(成田)・大阪はLCCが飛んでいることもあり、最近は夏の繁忙期でも安いですが、石垣島はリゾート地なので、夏と比べると冬は半分以下の値段で来れることも!

しかも通常夏の時期の石垣島便は飛行機は常にほぼ満席なほど混雑していますが、冬は結構すいていることもあり、行き帰りで無駄なストレスがかかることもありません。同様にホテルも繁忙期と冬で比べると3~4倍値段が違うこともあるんです…!なので冬であれば通常であれば泊まれないような高級ホテルにも泊まれちゃうかも♪

【メリット2】夜空がとてもきれい

透明度の高い冬の石垣島

石垣島の冬の空はとても澄んでいます。理由は空気は冷たいほうがより透明度が高くなる。日中ですと色鮮やかな海はより一層鮮やかに、そして夜は星がより大きく見えます。

特に石垣島の冬は日本で唯一『南斗十字星』が見える時期でもあり、天の川、流れ星などと合わせて星空観賞できるのはいいですね♪
(* 空気が冷たいといっても最も寒い1月の時期で20度前後ありますので、本州でいう5、6月ぐらいの気候になります♪)

石垣島のナイトツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

【メリット3】抜群の海の透明度

抜群の透明度の石垣の海

石垣島の海は日本でもトップクラスの美しさ!具体的には海の透明度、サンゴ礁の質、そして熱帯魚の種類が世界的にも有数といわれています!。冬は気温が低いので、それに伴い海水の温度も低くなりますが、海水温がさがると、海中に住むプランクトンなどの生物が少なくなり、透明度が増すそうです。とはいっても石垣島の冬の時期は気温より海水温の方が高いのでウェットスーツを着ればシュノーケル・ダイビングができちゃいます。

石垣島で楽しめるシュノーケリングツアーはこちら↓

石垣島で楽しめるダイビングツアーはこちら↓

【メリット4】繁忙期と比べて冬は観光客が少ない

石垣島の冬の街並み

今話題のSUP(サップ)やシュノーケリングといったアクティビティは夏になると満員でツアーに参加できなかったり、食べログで人気のレストランも何時間待ち…せっかくの石垣島旅行なのに何しに来たかわからない…冬の旅行でしたらそんなことはないのでご安心ください♪

冬の時期ですとツアーも直前の予約でも比較的簡単に取れますし、参加人数も夏に比べて少ないのであなたのペースに合わせてガイドさんも案内してくれます。人気レストランも少し早めに連絡しておけば、夏の旅行では絶対予約が取れないような場所にすぐに入れちゃうかも!?

石垣島の観光スポット一覧はこちら↓

【メリット5】心地よい気候

石垣島のハイビスカス

石垣島といっても冬は寒いと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は気温的には過ごしやすい季節です。最も寒い1月でも気温約20度前後と本州の5、6月ぐらい。海水温はもっと暖かく平均23度、少し肌寒い日でもウエットスーツを着ればシュノーケルができちゃいます。石垣島には海の他にも亜熱帯ジャングルやマングローブ川があるので、寒いのが苦手な方はジャングル探検、マングローブクルーズなどをするのもいいですね。

石垣島には一年中半袖、ハーフパンツでいる人も沢山いるので(笑)、寒いのが苦手な方には冬の石垣島は最高の季節かもしれないですね♪
* とはいえ少し肌寒い日もあるので、できれば、薄手のカーディガンやパーカーなど上に着れるものを一枚お持ち頂くことをおすすめします。

【メリット6】冬の現地の人はとても気さく

冬の観光は人が少ない

石垣島の風習として、夏にがっつり働いて、冬は旅行に行ったり、石垣島でゆっくりとするのが一般的。なので石垣島の人たちは夏以上にゆっくりとしています。仕事抜きでゆっくりと話してくれたり、アクティビティも比較的ゆっくりと回れて、サービスしてくれることもあります♪なので観光地として楽しむだけでなく、本当の沖縄タイムを味わうには冬が最適かも♪

【メリット7】写真を撮って楽しめる

石垣島の幻の島も冬は写真が撮り放題

大自然の魅力あふれる石垣島で写真を取りたい!そう考えて旅行に来られる方も多いかと思います。実際テレビのCMや雑誌の取材が多いのもこの冬の時期。空気が澄んでいて、海も鮮やかに映る。それだけではなく、人も少ないので写真もいい構図で撮影出来ます♪ツアーに参加してもガイドさんがゆっくり撮影時間を取ってくれるのもいいですね♪特に川平湾などはとても人気が高く、夏は観光客も多いので川平湾撮影は冬がおすすめです。

川平湾の詳細はこちら↓

【メリット8】渋滞の心配がいらない

石垣島の冬は渋滞しない

南国のリゾート『石垣島』は、実は人口約5万人の人が住む島。夏は観光客の車だけでなく、ガイドの送迎車や買い出しの車など多くの車が走っており、渋滞に巻き込まれてせっかくの旅行で思わぬ時間を取られてしまうことも…冬であればそんな心配もありません。また、夏だとレンタカーを借りるのも1、2週間前には予約しないと借りられないことが多く、運良く借りれたとしても繁忙期は価格も高い…冬の旅行ならそんなこともなく、レンタカーを借りれ、優雅なドライブができます。

石垣島の冬におすすめのアクティビティ

ドルフィンツアー

冬なので海には入りたくないけど、イルカと触れ合いたい方におすすめ。イルカにおやつを上げたり、直接触れ合ったり出来ます。また、プランによっては一緒に泳ぐことやインストラクターの体験も冬場なら可能です。冬場でアクティビティが少ない石垣島ですが、小さいお子様でも楽しめるイルカツアー。テレビや水族館で見るイルカとは全く違うふれあい体験型施設のドルフィンツアーは冬におすすめ。

マングローブカヌー

石垣島は冬になると北風の影響を受けやすい島。その中で風の影響を殆ど受けずツアーが催行されるのがマングローブカヌー。マングローブカヌーでは川の中に入らないので、水にぬれる心配も殆どないです。海のイメージの強い石垣島ですが、実は冬場は特にマングローブでのジャングルツアーは人気!国の天然記念物に指定されたマングローブフィールドも多くあるので、ぜひリアルジャングルをカヌーでクルーズしましょう。

星空体験

12月から日本で唯一南十字星が見えるのが沖縄。石垣島と竹富町は日本で唯一の星空保護区でもあります。また、冬は空気がより一層澄んでいるので、星が一番美しく見える時期。天候に左右されやすい冬ですが、天気が良ければ、最高の星空を楽しめます。

釣りツアー

冬といえば、お魚たちに脂がのってきて美味しくなるころ。石垣島のお魚は比較的淡泊なのでマリネ等で熟成させて食べると美味しいですが、この時期はお刺身で食べてもおいしいです。釣り自体は南国ならではのリゾートフィッシングなので小さなお子様からご年配の方までご参加可能です。冬場は居酒屋も比較的空いているので、釣りを楽しんだ後、自分の釣ったお魚を調理してもらうのもいいですね。

竹富島観光

冬でも十分楽しめるのが、石垣島から船で10分~15分でつく沖縄の情緒漂う竹富島観光ツアー!水牛車やグラスボート、レンタサイクルで美しい八重山の原風景が残る白砂の道を散策しましょう。半日もあれば自転車でまわれる小さな島です。昔ながらの街並みや伝統、文化が島の人々によって大切に守られている竹富島観光は普段着で行けるのでおすすめ。水牛車に乗ってのんびりと沖縄の冬を味わうのもいいですね。

竹富島の詳細はこちら↓

石垣島の冬におすすめ観光スポット

1玉取崎展望台

玉取崎展望台

玉取崎展望台は空港からは車で約20分、石垣島の北部に位置する展望台です。ここからは石垣島の海を一望することができ、石垣島随一のサンライズスポットしても有名です。玉取崎展望台のさらに北方には”シーサーのしっぽ”と呼ばれる平久保半島がのびているのを確認できます。特に冬場は海も空気も透明度が増すため、透明度抜群のエメラルドグリーンの海から顔を出す日の出には感動すること間違いなしです!

石垣島の展望台に関する記事はこちら↓

玉取崎展望台の基本情報
スポット名:玉取崎展望台
アクセス:南ぬ島石垣空港から車で約20分。
駐車場:あり

2吹通川

吹通川

吹通川は国の天然記念物に指定されているマングローブが群生する亜熱帯らしいスポットです。マングローブの中にもヤエヤマヒルギやオヒルギ、メヒルギといった種類がたくさんあります。海から河口へと入り、下流、上流と上がっていくにつれて、川の溶存塩分の違いによりマングローブの種類が変わります。吹通川ではSUPやリバーカヤックにてクルージングしながらマングローブの観察をすることができます。

石垣島のSUPに関するアクティビティはこちら↓

石垣島のカヤックに関するアクティビティはこちら↓

また、干潟には蟹や魚がちょこちょこ歩いたり跳んだりしているところを目にすることができます。冬季シーズンは北風が強くなりボートを使用する海のアクティビティはツアー中止になったりすることがありますが、その点リバーアクティビティは安心です。マングローブ林が防風林・防波堤の役割をなしており、風邪や波の影響をほとんど受けません。冬だからこそ吹通川にてリバーアクティビティに参加するのもいいですね。

吹通川の基本情報
名称:吹通川(ふきどおがわ)
所在地:沖縄県石垣市野底
アクセス:新石垣空港から車で約20分、石垣港離島ターミナルから約35分
駐車場:無料駐車場:あり(吹通橋駐車場で検索)
食事(周辺):なし
トイレ:なし

3石垣島サンセットビーチ

石垣島サンセットビーチ

石垣島サンセットビーチは石垣島北部へと延びる平久保半島の西海岸にあるビーチです。石垣島サンセットビーチはその名の通り、美しいサンセットを望むことができるビーチです。サンセット以外にも、ビーチを背にしたら左方にはダテフ崎、右方には平久保崎、正面にキノコ岩を望むことができる最高の立地となっています。海にはリーフが広がっており防波堤の役割をなしており高い波が起こることはほとんどないため、安心してアクティビティを楽しむことができます。また、監視員が常駐やクラゲ防止ネットの設置も完備されており、お子さま連れの方にもおすすめです!

石垣島のサンセットに関する記事はこちら↓

石垣島サンセットビーチの基本情報
スポット名:石垣島サンセットビーチ
住所:石垣市平久保
アクセス:新石垣空港から約25キロ、車で約50分

4御神崎

御神崎
御神崎はドラマや映画のワンシーンのような断崖絶壁からの絶景を望むことができる、石垣島の最西端に位置する岬です。日中訪れると青く広がる美しい海を望むことができ、夕刻には周囲を茜色に染めゆく幻想的な光景を堪能することができました。また、近くにある浜の方へ足を運ぶと、SUPやカヌー、シュノーケリングなどの石垣島人気のマリンアクティビティを楽しむことができます。春先にはテッポウユリとヒルサザキツキミソウが周囲一帯を白やピンクに染めゆく光景には感動します。

御神崎の基本情報
スポット名:御神崎
住所:沖縄県石垣市崎枝
アクセス:新石垣空港から車で約1時間20分、石垣港離島ターミナルから車で約45分。

5名蔵湾

名蔵湾
名蔵湾は西部に位置し、市街地から車で約20分でアクセスできる島最大の湾です。名蔵湾の周囲にはマングローブが群生や名蔵アンパル、サンゴ礁などがあるため非常に生物多様性が高いことから八重山諸島で唯一ワシントン条約によって保護されています。また、名蔵湾は石垣島を代表するサンセットスポットであり、広く拓けた海に日が沈みゆく太陽は黄金や緑、紅色と様々な色へと変わります。日の入り後は空いっぱいに星が広がります。星空観測スポットとしても人気であり、サンセットや星空鑑賞をしながらSUPやカヌー体験できるツアーもあります。市街地から近いということもあり、市街地からの人工的な光と天然の月明かりや星の光とを同時に堪能できます。星明かりや市街地の光が水面に反射して輝く光景は幻想的でとても綺麗です。石垣島有数の絶景スポットでアクティビティ体験しましょう!

名蔵湾の基本情報
名称:名蔵湾(なぐらわん)
所在地:沖縄県石垣市名蔵(MAPで見る)
アクセス:新石垣空港から車で約25分、石垣港離島ターミナルから約30分
駐車場:無料駐車場:約15台、有料駐車場あり
食事(周辺):あり
トイレ:あり

まとめ

上記に挙げたのが冬の石垣島観光をするメリットです。常夏の石垣島観光もいいですが、冬も沢山魅力があるのでぜひ冬に石垣島に旅行に行ってみては?もっと知りたい方はぜひお問い合わせよりご連絡下さいね♪

冬におすすめのツアーはこちら

関連コラムはこちら↓
春到来♪石垣島の春の遊び方9選♪

石垣島の全てのアクティビティはこちら↓
石垣島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?