石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島のスーパーについて!大手のスーパーから地元のスーパーまで

-この記事をシェアする-

石垣島のスーパーとは

沖縄には沖縄でしか買うことができない人気のお土産やお惣菜を買うことができる人気のスーパーがたくさんあります。マックスバリューやサンエーなど、沖縄でおなじみのスーパーは地元の人だけでなく観光客にも人気があります。今回はサンエーやマックスバリューをはじめとしたスーパーと商品を紹介していきます。

石垣島のスーパーの特徴

石垣島のスーパーは全国に展開するマックスバリュから地元密着型の商店、人気のオニササを扱うお店まであります。チェーン店では24時間営業で気軽に立ち寄ることができ、地元のお店では店主と楽しい会話を楽しむことができます。
本土にあるスーパーであっても、石垣島の店舗は地元の食材の取り扱いやお土産をバリエーション豊富に提供があるので普段行っているお店であっても違いがあって楽しむことができるので、店内散策を頼んしでみてもいいですね。

石垣島のスーパー一覧

マックスバリュ

イオングループが営業しているマックスバリュは全国各地に展開しているため、ご存知の方も多いでしょう。石垣島にはマックスバリュが4店舗あります。土地も広いためマックスバリュといえど大型店舗であり、本土から来られる方は驚かれるかと思います。石垣島は中国や韓国、台湾とも近いので海外のお客さんで賑わっている場合もあります。東京でもマックスバリュの多くは24時間営業しているところはほとんどありませんが、石垣島では4店舗のうちマックスバリュ石垣店だけ深夜1時までの営業であり、残りの3店舗はなんと24時間営業なんです。いつでも気軽に買い物に行くことができ、朝には品揃えも良いです。マックスバリュは日用品から食料品まで広く取り揃えてあるスーパーですが、石垣島なりの特徴があります。沖縄で獲れる鮮やかな青色をイラブチャー1匹丸ごと売ってあったり、一般的なスーパーモヤシの三倍の量を袋売りしてあったりと石垣島ならでは特徴満載です。その他にも沖縄の特産品である八重山そばやゆし豆腐の販売もあります。極め付けはトロピカルフルーツであるパインやマンゴー、パッションフルーツ、島バナナなど、季節折々の旬の素材を激安で購入することができます!そんな石垣島のマックスバリュのかくてんぽについて下記にてご紹介いたします。

マックスバリュやいま店

マックスバリューやいま店
マックスバリュやいま店は新石垣空港空港と市街地の間にあり、店前にバス停もあるので、石垣島観光の行き帰りに立ち寄ってお土産や必要なものを調達するのにぴったりの店舗です。広大な立地のため無料駐車場ととても広く、レンタカーでアクセスするのにも便利です。近くにはダイソーや大戸屋、ドラッグストアなどもあるため、お食事ついでに立ち寄るのもいいですね。また、マックスバリュやいま店の横には日本最南端のマクドナルドもあるので、記念に訪れるのもありです!

マックスバリュやいま店の基本情報
名称:マックスバリュやいま店
住所:沖縄県石垣市字真栄里292-1
電話番号:0980-83-2829
営業時間:24時間

マックスバリュ新川店

マックスバリュー新川店
マックスバリュ新川店は730記念碑交差点から市役所通りを北西方面へ進み、しばらく直進すると左手にあるマックスバリュです。離島ターミナルから近いためアクセスが良く、近くには石垣島市立新川小学校があるのでお子様を連れたファミリー層が多い店舗です。また、近くには石垣島の大スターである具志堅用高さんを讃えて作られた具志堅用高記念館もあるので、観光のついでにマックスバリュ新川店に立ち寄ってみるのもいいですね。

マックスバリュ新川店の基本情報
マックスバリュ新川店
住所:沖縄県石垣市字新栄町75
電話番号:0980-83-5041
営業時間:24時間

マックスバリュ石垣店

マックスバリュ石垣店
マックスバリュ石垣店は沖縄県立八重山高校のほど近く、離島ターミナルから徒歩で8分の場所に位置する地元民だけでなく観光客で賑わうマックスバリュです。イオン系列のスーパーのため価格帯も安く、夕刻にはお腹を空かせた高校生が小腹を満たしに訪れます。一般的なスーパーで取り扱うような商品からちんすこうなどの沖縄のお土産まで取り揃えてあるので、必需品や飲み物、お土産などをまとめて買い込んでしまうのもいいかもしれません。

マックスバリュ石垣店の基本情報
名称:マックスバリュ石垣店
住所:沖縄県石垣市字登野城1157
電話番号:0980-84-1515
営業時間:8:00~25:00

マックスバリュー平真店

マックスバリュー平真

マックスバリュ平真店は石垣島南部に位置し、とぅらばーゆ記念碑交差点を南下して左手にあるマックスバリュです。道を挟んで向かい側には居酒屋孫悟空があり、近くには宿泊施設やスポーツ用品店もあるので島の行動の拠点にするのも良い立地です!

マックスバリュ平真店の基本情報
マックスバリュ平真店
住所:沖縄県石垣市字登野城632
営業時間:24時間
TEL:0980-88-1500

かねひで

タウンプラザかねひで石垣店

かねひでは破格の安さと地元の食材を取り寄せた肉や魚のバリエーションの豊富さが売りの地域密着型のスーパーです!毎週日曜日には特売セールも行われているので、狙って訪れると格安の商品を手にすることができます。上でご紹介した通り、かねひでには沖縄特産品がたくさん売られています。テビチという沖縄の方言の豚の足が売られています。ミミガーは有名かもしれませんがテビチも島きっての特産品です。煮物や汁物にしたり、おでんの具にも使われます。コラーゲンたっぷりの食材のためお肌もぷりぷりになります!その他にも地元の言葉でひーじゃーと呼ばれる食用ヤギ。最近では沖縄出身のラグビー選手がヤギ汁がパワーフードといい人気になりましたね。そんなヤギ汁ややぎ刺しにできる新鮮なヤギ肉が販売されています。お祝いごとに食べられるヤギ料理を石垣島旅行記念に食してみませんか?沖縄のパワーフードであるサーターアンダギーも扱いがあり、フレーバーも、プレーンや紅いも、黒糖といったバリエーション豊富に提供があるので、ぜひ味わってみてくださいね。

タウンプラザかねひで石垣店の基本情報
名称:タウンプラザかねひで石垣店
住所:沖縄県石垣市登野城642-1
電話番号:0980-83-3165
営業時間: 9:00~24:00

サンエー

サンエー石垣シティ

サンエーは沖縄で売り上げが第一位の人気のスーパーを運営しており、スーパーの他にホテルやレストランなども運営している会社です。サンエーのスーパーでは、格安で地元の郷土料理や島野菜なども購入できるうえに、お土産も購入することができます。真栄里(北)交差点を東に行ってすぐ右手に現れます。マックスバリュやいま店とすぐ近くにあるので、スーパーを見比べてもいいですね。また、近くにはヴィレッジヴァンガードやドラッグストア、本屋など色々なお店がたくさんあるので、お店散策も兼ねてスーパーに立ち寄るのもいいですね。駐車場が広いのでレンタカーで訪れることもできます。

サンエーの基本情報
名称:サンエー
住所:沖縄県石垣市真栄里301-1
電話番号: 0980-83-2111

BIG 1

BIG1

BIG1は島きっての激安ディスカウントショップです!食品だけでなくら日用品、雑貨、家電、時計、香水、ペット用品といった幅広く取り揃えられています。ディスカウントショップのため、お酒も激安で扱われており安く島特産の泡盛も入手できることもあります!

BIG1の基本情報
名称:BIG1
住所:沖縄県石垣市登野城627-1
電話: 0980-83-3222
営業時間:9:00〜22:00
定休日:年中無休
駐車場:有り(30台収容可)

ハッピーマートほんな

ハッピーマートほんな

ハッピーマートほんなは街の商店という雰囲気のあるスーパーです。地元の方から愛されるお店であり、お惣菜を中心としてお刺身や島野菜、酒類を安く提供されています。生活雑貨や100円商品も充実しているので、色々と巡るのも楽しいです。ポイントカードもあるので、石垣島によく訪れる方は、ぜひ作っておきましょう!

ハッピーマートほんなの基本情報
名称:ハッピーマートほんな
住所:石垣市字大川302
電話番号:0980-83-3880
営業時間:7:00~22:00

ちねんスーパー

ちねんスーパー

ちねんスーパーは昔ながらの商店出であり、こじんまりとした個人経営のスーパーです。島民の憩いのスペースもあります。本店では人気のオニササという商品があります。オニササとはおにぎりのオニ、ささみのササから名付けられました。こじんまりとした店舗であるものの1日平均1000個、休日に1500個ほども売れる大人気商品なんです!オニササは昭和56年頃に生まれました。当時、お子さまの世話で接客商売ができなかった際にセルフで購入するようにお惣菜を並べたところ、島本の高校生が揚げ物をおにぎりに挟んで食べていたところから生まれました。このようにして誕生したオニササはクチコミで広がり、島を代表する人気商品へとなりました!

ちねんスーパーの基本情報
名称:ちねんスーパー
住所:沖縄県石垣市新栄町50−8
電話番号:0980-82-6871

砂川冷凍総合食品

砂川冷凍総合食品は創業52年の地産地消にこだわる老舗地域密着型の総合卸・小売業の店です。本店では島特産の石垣牛やリーズナブルな価格の石垣産の和牛をメインに取り扱っています。肉製品には砂川冷凍総合食品随一の人気商品である石垣牛ハンバーグや石垣牛・和牛サーロインステーキ、焼肉用にカルビ・モモ、ミニステーキ、切り落としなど様々取り扱いがあります。メインの商品は石垣島の牛肉ですが、その他にももずくやカツオなどの水産品や地酒、八重山かまぼこ、八重山そば、ジーマーミ豆腐、島らっきょ、パイン、マンゴなどの販売も行われています。

砂川冷凍総合食品の基本情報
名称:砂川冷凍総合食品
所在地:沖縄県石垣市字登野城723番地
アクセス:新石垣空港から車で約20分、離島ターミナルから車で約5分
電話番号:0980-82-4329
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日
駐車場:有り(5台収容可)

いずみスーパー

いずみスーパー

いずみスーパーは昔ながらの地元のスーパーであり、外観からも歴史を感じさせられる懐かしいお店です。入り口近くにはタバコや飲み物の自動販売機があり、店内では食品や日用品、キンキンに冷えたお酒などの飲み物が売られています。

いずみスーパーの基本情報
名称:いずみスーパー
住所:沖縄県石垣市新栄町16-13
電話番号:0980-82-3730

石垣島のスーパーまとめ

石垣島のスーパーについてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。全国に展開するマックスバリュや地元密着型のスーパーまで多種多様でした。食品から生活必需品など一般的なスーパーで扱うようなもの以外に島の特産品やお土産の取り扱います。ぜひ、24時間営業のお店もあるので気軽に足を運んでみてください。最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

-この記事をシェアする-

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?