さらに
絞り込む
該当プラン数 188
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    石垣島の満天の星空の中心で星空浴を体験♪

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    石垣島で満天の星空浴を体験♪

    石垣島のバンナ公園から星空観賞

    ”南国のリゾート地”石垣島といえば、海、マングローブ川、亜熱帯ジャングルが有名ですが、石垣島の夜の大自然も知る人ぞ知る人気の時間帯。街灯などの人工の光がほとんどない場所で見る空一面の星空。実は石垣島では本州では見ることのできない南斗十字星なども見ることができます。天文学者の間で日本No.1の星空が見えるスポットといわれるほどの星空浴をするには最適なんです♪今回はそんな大自然のプラネタリウム石垣島星空ツアーに参加してきました。

    石垣島星空観賞ツアーの服装

    石垣島の星空観賞ツアーに参加の旅行客

    石垣島での星空観賞ツアー時の服装ですが、基本的には何でもOK。長靴を貸し出しているのでサンダルで来ても大丈夫。靴下が必要な方は靴下を持参ください。また、半袖、半ズボンでも大丈夫ですが、虫刺されなどが嫌な方は薄手の長そで、長ズボンをおすすめ。(虫よけスプレーは貸し出しあり)

    他にも懐中電灯、寝転がるためのピクニックシート、さんぴん茶などツアーに必要なものは全てツアー代金に込み。星空をより大きく見たい方は望遠鏡などを持っていくのもいいですね。

    石垣島星空観賞ツアー参加♪

    石垣島の星空観賞ツアー
    今回の参加者は10名弱で、離島ターミナルや各ホテルを回り、ツアー参加者をピックアップして行きました。今回は10人程度乗れるバンでの開催でしたが、夏の繁忙期になると20人乗れるバスで一日3便(20時、21時、22時~)出ることも!

    ここでのツアーで他と違うところは、星空を見ながらさんぴん茶が飲めることと、ピクニックシートの様なものを敷いて、寝転がりながら星空を見ることができます。

    星空ツアーで見ることのできるヤドカリ

    星空を見る場所はガイドさんおすすめの場所が10か所以上あるそうですが、その時の季節、天候によって場所を変えています。今回は山頂の絶景とビーチでの星空が見える場所に連れて行ってもらいました♪

    バンの中ではガイドさんが石垣島の夜の動物の生き物のことや見ることのできる星座についてのお話をして、移動中からワクワク♪

    絶滅危惧種に指定された石垣島のヤシガニ

    まず一か所目は、バンナ公園の山頂へ!山の中腹辺りに車を置いて、ジャングルを歩いていきました。星空のベストスポットに向かう途中、今回は運が良く絶滅危惧種のヤシガニ、オオコウモリを見れました♪真っ暗な所ですが、ガイドさんが危なくない程度に光を当ててくれるので安全。

    動物たちが眠っている姿を見れるなど、出会う動植物の説明をガイドさんがしてくれてワクワクします♪

    3月~5月頃は日本最小のヤエヤマヒメボタルという石垣島、西表島にしか生息しないホタルが見れます。

    シートを敷いて星空を眺める

    山頂に到着すると、360度パノラマビューのスポットで満天の星空!天候にも恵まれ本当に見渡す限り星三昧でした!ガイドさんがピクニックシートを引いてくれ、寝転がりながら流れ星を見ます。流れ星だと思ってみていたのですが、なかなか消えなかったので何か聞いたところ、なんと人工衛星でした。人工衛星すら見えるのは想像以上でした!ホットさんぴん茶も用意してくれてたので飲みながらほっと一息。寝転がりながらさんぴん茶を飲んで星空観賞、まさに星空浴ですね♪

    人工衛星まで見ることが出来る石垣島の星空

    バンに乗り込み、2つ目のスポットへ。山頂での絶景は興奮冷めやらぬフワフワした状態でしたが、次はビーチで星空を見えると聞いたのでまたまたワクワクして到着を待ちます♪ビーチでは、山で見るときとはまた一味違った神秘的な空間♪ビーチに座りながら、さざ波をBGMに見る星空はまた夢にまで見た星空観賞♪

    石垣島では全21ある一等星をすべて見ることができるそうで、星座も全88ある内84の星座を見えるそうです。私はどれがどの星かわかりませんでしたが(笑)一つ一つの星がこんなにも大きく見えるのか~と感動♪

    ビーチから見る石垣島の星空

    石垣島で星空が綺麗に見える理由はジェット気流の影響を殆ど受けないので、キラキラ光っているというよりは、大きな星の光が止まって見えるとのこと♪ガイドさんがわかりやすく星座の話をしてくれたりと、終始楽しませて頂きました♪

    石垣島の星空観賞は他にもある?!

    石垣島の星空カヌー

    石垣島の星空観賞ツアーには他にもまだまだあります。星の光しかない真っ暗なマングローブ川をカヌーやSUPを使ってクルーズするナイトマングローブクルーズです。夜光虫の鳴き声や川魚の飛び跳ねる音を聞きながらワクワク・ドキドキのクルーズを楽しみながら、ボートに寝転がって星空を鑑賞するのは最高です。満天の星空浴&マングローブクルーズをするのもいいですね。

    ナイトSUPツアーの詳細はこちら↓

    ナイトカヌーツアーの詳細はこちら↓

    まだまだあるスタークルーズ

    満天の星空

    石垣島の星空だけでなく、もっともっとすごい星空を見たい方必見。ボートで小浜島方面へ20分程行き、360度真っ暗なポイントへ行き星空を鑑賞!星がとても大きく見え、流れ星もバンバン流れます。他にも海上ならではなのが、海の夜光虫が浮遊しており、まるで海底にホタルがいるように光るのを見えることもあります。星空をより美しく見るならクルーズ船での星空浴もいいですね。

    天の川・スタークルーズの詳細はこちら↓

    星空観賞ツアーのまとめ

    今回の星空観賞のツアーは送迎含め約2時間強の時間でしたが、本当にあっという間でした。他のツアー参加者も満足度が高く、特にホテルまでお迎え、お送りがあるのがとてもありがたかったといってました!冬の時期ですと南斗十字星、夏だとはっきり天の川が見えるそうです。

    家族やカップルと記念日など特別な日にこちらのツアーは絶対ハマると思います。ガイドさんが言うには、お子様がいらっしゃるご家族は星空もいいですが、ジャングルナイトツアーが満足度が最も高いとのこと!

    石垣島のナイトツアーの詳細とプランの一覧はこちら↓

    石垣島での全ての遊びはこちら↓
    石垣島ツアーズ

     

    -この記事をシェアする-

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    当日予約OK

    アクティビティから探す

    一覧を見る
    フェリーオンライン予約