石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

小浜島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

-この記事をシェアする-

小浜島とは?

石垣島から小浜島へ向かう船

小浜島は周囲16.6kmと比較的小さな島で、人も少なく、島全体がプライベート空間のよう♪豊かな自然を満喫する最高の休日を味わえます。また、自然だけでなく、日本でもトップクラスの快適な施設と充実したサービスも魅力のひとつで、自由気ままでリッチなバカンスを過ごすにはうってつけの島といえます。

小浜島は2001年放送のNHK連続テレビ小説『ちゅらさん』のロケ地となったことでも有名。小浜島で生まれ育った主人公の古波蔵恵里(愛称・えりぃ=国仲涼子)が、人との出会いや東京での生活を通して成長していく様子を描いたドラマ。『ちゅらさん』とは方言で『美しい』という意味です。ロケ地めぐりではないですが、ちゅらさんで有名になったスポットへいくつか行くツアーもあります。

中央の大岳に登れば八重山の島々が一望でき、赤瓦屋根のこぢんまりとした集落が山を囲むように並び、見渡す限りサトウキビ畑が広がるのどかな風景は見ているだけで心がやすらぎますね♪東南部には大型ホテルやゴルフ場もあります。

石垣島から小浜島への行き方

行き方

石垣島から小浜島への行き方は石垣港離島ターミナル発のフェリーに乗り、約25分で到着します。周囲16kmとコンパクトな島で、フェリーの便も7時台から最低でも1時間に1本は出ているので、好きな時間に行き、戻ってくることが可能です。

フェリー情報

  • 運航数:1日12便程→時刻表
  • 所要時間:約25~30分
  • 料金(片道):大人=1,220円、小人=620円

島内の周り方

各観光スポット間に距離があり、徒歩での周遊は難しいです。また、坂が多いので自転車では少しハードですが、レンタカーやレンタルバイクを使えば2時間あまりで見所をめぐれます。集落を抜けた、島の東西に美しいビーチがあり、どちらもそれぞれに美しい景色が広がっています。

小浜島を一周まわるなら、自転車では半日、バイクなら約3時間でぐるっと一周できます。

小浜島の主なエリアと人気スポット

大岳(うふだき)

小浜島で最も高い大岳

 出典:やえやまなび

八重山諸島が一望できる。標高99mと島で一番高い山(丘)です(笑)。頂上までの長い階段(約290段)を上りきると、島内を360度一望できるパノラマ展望台があります。与那国島を除く8つの島が見渡せ、小浜島が八重山の『てんぶす(へそ)』といわれるゆえんを感じられます。小浜島最高峰の頂上からの見事な大海原と、周囲の島々の眺望は圧巻です。
大岳(うふだき)の詳細はこちら

石長田マングローブ群落

手つかずのマングローブがある石長田マングローブ群落
海水と淡水が混ざった汽水域に生育する、ヒルギなどのマングローブ植物の群生地。こちらのマングローブ林は西表島から来たともいわれています。亜熱帯特有の自然が広がり、根元では、小さなカニやハゼなどの生き物も観察できます。愛嬌ある表情のトビハゼにも出会えるかも?!冬場はマングローブカヌーなどのツアーも開催されているので、小浜島に行ってツアーに参加するのもいいですね。
石長田海岸の詳細はこちら

詳細はこちら↓
小浜島カヌーツアー

トゥマール浜

 

港からすぐのところにある、自然のままの風景が美しいビーチ。遠浅で、白い砂浜と青い海が広がっています。トゥマールとは方言で『海』の意味。島の人には『やらますビーチ』とも呼ばれています。
トゥマール浜の詳細はこちら

細崎海岸

西表島を望める細崎海岸

島の西端にある海岸で西表島がすぐ近くに見えます。のんびりしたり、貝殻広いをするのにおすすめです。流れが速いので遊泳は禁止されています。近くの海人公園には、大きなマンタの展望台があります。また、こちらではSUPアクティビティも盛んに行われており、小さな小浜島を1/4ほどクルージングするのが人気です。
細崎海岸の詳細はこちら

小浜島SUP体験の詳細はこちら

海人公園

小浜島のマンタスポット海人公園

 出典:やえやまなび

西表島が間近に迫る、小浜島島の西端の細崎集落にある公園です。海を挟んでわずか2km先の対岸は西表島。公園前にある細崎の漁港はドラマ『ちゅらさん』のロケ地としても有名です。
海人公園の詳細はこちら

幻の島(浜島)

石西礁湖にある幻の島

干潮時だけ時間限定で出現する”幻の島” 浜島。海の真ん中に島が現れるため、360度海に囲まれた場所に上陸できます。日や時間帯によって島の形や大きさが変わるのも神秘的ですね。石垣島からでも行けますが、船酔いが心配な方は10分程度で到着できる小浜島発着のツアーがオススメです。周辺のサンゴ畑でのシュノーケリングが人気です。(石垣島からでもシュノーケル船で約30分でいけます。)

【小浜島発着】幻の島・浜島ツアーの詳細はこちら

【石垣島発着】幻の島・浜島ツアーの詳細はこちら

シュガーロード

小浜島No.1人気スポットのシュガーロード

サトウキビ畑の真ん中、集落から東へ真っすぐ延びる約1kmの一本道。夏から秋にかけてはサトウキビの緑の葉が目に鮮やかで、南国らしい青空によく映える写真スポットです。自転車で走るのにも気持ちいい一本道で、西端の沿道にはハイビスカスも咲いています。
シュガーロードの詳細はこちら

こはぐら荘(大盛家住宅)

ちゅらさんで有名なこはぐら荘

NHKドラマ『ちゅらさん』でヒロインの生家として登場した大人気スポット。撮影時使用した看板をそのまま残しています。※民家の為、敷地内の見学は不可。
こはぐら荘の詳細はこちら

小浜民俗資料館

島独自の民具がずらりと並んでおり、昔の生活で使用していた道具など生活を肌で感じられる資料館。島の祭などで使う白い仮面『ミルク面』など、明治から昭和にかけて島で使われていた民具や資料約300点が展示されています。
小浜島民俗資料館の詳細はこちら

小浜島のおすすめアクティビティ

小浜島には海遊びから癒しまで楽しめるアクティビティが満載!海遊びに恵まれたポイントがたくさんあるほか、リゾートホテルで本格的なスパやヨガも楽しめます。初小浜島の人には、ツアー参加がおすすめです。

SUP体験

小浜島近海でSUP体験

気軽に水上散歩が楽しめるSUP体験。1時間程度と短いコースなので他のコースと組み合わせたり、空いた時間にできるのも魅力的ですね。小浜島は周囲16kmと小さな島なので、他の離島では体験できない、島の周囲(約1/4)を回るSUPツアーを楽しむことができます。その日の風や天候によってコースを変え、全16のパターンを味わえます。

詳細はこちら↓
小浜島SUP体験

カヌー

小浜島から幻の島へカヤックで向かう

春~秋にかけては、シーカヤック&シュノーケリングを楽しめます。小浜島をカヌーで出発し、シュノーケリングポイントまで自力でカヤックを漕いでいきます。ポイントに到着したら、そのままシュノーケリング!自然を満喫するにはうってつけですね。

冬はマングローブカヤックを行います。小浜島のマングローブコースは淡水と海水の混じり合う汽水域で行い、コンパクトにまとまっているため、手軽にマングローブ原生林を楽しめます。

詳細はこちら↓
小浜島カヌーツアー

シュノーケル

小浜島近海でシュノーケリングツアー

小浜島周辺ある浜島やバラス島といった日本でも美景の島々でのシュノーケリングや日本最大のサンゴ海域である『石西礁湖』でのシュノーケリングなど、エメラルドグリーンの海に包まれた小浜島ならではの海の色を感じながらのシュノーケリングもいいですね。カラフル熱帯魚も近くにいっても逃げないので一緒に泳ぐこともできます。

詳細はこちら↓
小浜島シュノーケリングツアー

釣りツアー

小浜島リゾートフィッシングを楽しむお子様

日本最大のサンゴ礁の周りにはエサに慣れていないお魚たちが沢山!釣っている時間より、準備している時間の方が長いときもあるほど、小浜島周辺の海域では爆釣です。そのため、釣りが初めての方や女性でも満足できます。小浜島の数あるアクティビティの中でも釣りツアーで魚を釣った時が最もテンションが上がります!?

詳細はこちら↓
小浜島釣りツアー

体験ダイビング

石西礁湖で体験ダイビング中に見えるサンゴ

せっかく小浜島へ行くなら、海底のサンゴが水面からでも見えるほど透明度の高い海を潜りましょう!リゾート地『小浜島』では体験ダイビング自体が初めての方も多いので、安心してご参加頂けます。小浜島近海の海にはエダサンゴやテーブルサンゴといった約400種類のサンゴ礁を見ることができるといわれております。ぜひ、この幻想的な海を体験ダイビングで鑑賞しましょう。

詳細はこちら↓
小浜島体験ダイビング

マリンスポーツ

バナナボートで小浜島マリンスポーツ体験

マリンジェット、バナナボートといったマリンレジャーとリゾート地は抜群の相性です。水上に浮かんで見えるほどの透明度の海を爽快感MAXのマリンスポーツで楽しむのもいいですね。シュノーケリングなどとのセットも人気です。

詳細はこちら↓
小浜島マリンスポーツ(バナナボート・チュービング)

その他

KBG84 “天国に一番近いアイドル”

KBG84天国に一番近いアイドル

 出典:YouTube

平均年齢84歳の小浜島ばあちゃん合唱団のKBG84が「come on and dance 小浜島」でメジャーデビュー!!小浜島の魅力たっぷり詰まったサウンド。歌って踊るおばぁたちの今後に目が離せない!?

嘉弥真島(カヤマ島)

小浜島からフェリーで10分のカヤマ島

 出典:Lumina

小浜島から船で10分程のところに”ウサギパーク”と呼ばれる嘉弥真島(カヤマ島)もあります。カラフルサンゴ、熱帯魚に囲まれた無人島で、周囲2.5kmととても小さな島です。500羽を超えるウサギが生息しており、ウサギ好きには外せない島です。定期船がないので、ツアーに参加して個人の船で行きましょう!

関連コラムはこちら↓
嘉弥真島(カヤマ島)への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

まとめ

南海のリゾート地『小浜島』は他の離島とは違いのんびりとした雰囲気を味わうことができます。そのため、”パスポートのいらない外国”といわれるほどです。自然に囲まれて日常の喧噪を忘れ癒されたい方は特におすすめです。

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

西表島の全て遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

石垣島周辺の離島へ行こう!八重山離島一覧!

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?