石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島で楽しむカヤック体験!初めての人にもおすすめのアクティビティ

魅力満載の石垣島に行ってみたい!そのワケは?

2013年3月に、南ぬ島 (ぱいぬしま) 石垣空港が開港した石垣島。それまではむずかしかった直行便の就航が可能になり、羽田空港からなら3時間、関西空港からなら2時間半で到着できるようになりました。新しいリゾートホテルやairbnb(民泊)の施設も増えている石垣では、日本国内だけではなく海外からの観光客も増加中です。

石垣島のおすすめポイントは、交通の利便性がいいこと!空港や市街地からビーチや観光名所、絶景ポイントなどにに出かける場合でも、車さえあれば1~2時間で到着できます。どこへ行くにもアクセスがいいので、滞在時間を有効に使えます。

最近は、青の洞窟や潮の満ち引きにより限定された時間だけ姿を見せる幻の島(浜島)など、家族連れや女子旅に大人気の観光ポイントも登場。青い海と空が楽しめるビーチリゾートとしての魅力が倍増しています。

自然を身近に体感できる!石垣島で楽しむカヤックツアー

石垣島で楽しめるアクティビティといえば、気軽に楽しめる海水浴やシュノーケリング、ダイビングやカヤックがあります。これらのアクティビティは、石垣島に何度も訪れているリピーターの方でも、その日の天気や潮の流れだけではなく、季節ごとの変化もあるので、毎回新鮮な体験ができるのがおすすめポイントです。

石垣島の海や川で自然を身近に感じる体験がしてみたいという方に、ぜひ参加してみてほしいのがカヤックのアクティビティツアー。リバーカヤック・シーカヤックともに、石垣島の南国らしさを充分味わえるオプショナルツアーがそろっています。

リバーカヤックとシーカヤックの違い

リバーカヤック(マングローブカヤック)

石垣島でのリバーカヤックはマングローブ川をカヤックする事が殆どです。リバーカヤックのメリットとして風の影響を受けづらく、波も殆ど影響がないので、小さなお子さんがいる家族連れや女子旅の方におすすめ。2時間ほどでカヤックの楽しさと石垣島の亜熱帯特有の自然や生き物に出会えるのがリバーカヤックです。

シーカヤック

シーカヤックは海で行うカヤックです。石垣島では絶景のビュースポットが多く点在するため、リゾートカヤック気分を味わえます。カップルやグループの旅、家族連れだけれどアクティブに遊んでみたいというときは、シーカヤックがおすすめです。

カヤックツアーなら予約するだけで参加OK!

海と川の両方でカヤックを楽しめる石垣島。個人でカヤックを楽しむためには、カヤック本体とパドル、ブーツ、もしもの場合に備えてのライフジャケットなど、準備する道具やグッズが多くなるのでなかなか大変です。

石垣島のダイビングショップなどでおこなっているシーカヤックツアーなら、すべての道具がレンタル可能、ホテルや宿などへの送迎付きのツアーもあるので、事前に予約さえしておけばとても気軽にカヤック体験ができます。

カヤックと聞くと、細めの船体に一人で乗る腰のあたりまですっぽりと沈むタイプを思い浮かべる方が多いかもしれません。石垣島現地のオプショナルツアーで使用するカヤックは、オープンデッキタイプ。乗り降りがしやすくて安定感があるカヤックです。二人乗りが可能なものもあるので、親子やカップルでも楽しめますよ。

川の生き物や亜熱帯独特の植物を観察するカヤックツアー

空港や市街地からアクセスが便利な宮良川(みやらがわ)は、石垣島でいちばん大きな川です。この宮良川では、マングローブが生い茂る様子や亜熱帯の植物、生き物などを観察しながら楽しめるカヤックツアーが多数開催されています。時間があまりないけれど、試しにカヤックを体験してみたいという方におすすめなのが、

1~2時間程度の時間内で楽しめるコース。レクチャーを受けて軽くストレッチをしたあと、カヤックに乗船して川の上を進んで行きます。カヤックに乗って静かな水面の上を進むのは、想像以上にスムーズで気持ちがいいもの。リーズナブルな参加料金でちょっとした冒険気分を味わえるので、スケジュールがいっぱいの観光旅行の予定にも組み込みやすいと思います。

宮良川のマングローブの生態や自然についても知りたいという方におすすめしたいのが、2~3時間程度の時間内で楽しめるコースです。宮良川の河口からスタートし、マングローブが群生する流域を進みます。カヤックの上から見学できる小さな洞窟などを通過したあと干潟(ひがた)へ上陸します。

潮が引いている時間なら、シオマネキという片方のハサミだけが大きいカニや、干潟の上を飛び跳ねながら移動するミナミトビハゼなど、ユニークな生態の生き物を身近に観察でできます。ツアーガイドさんは、石垣島の自然にくわしいので、ガイドブックを見ただけではわからない植物などについてもくわしく教えてくれますよ。

宮良川は、新石垣空港からは車で約10分、市街地からは車で約15分、バスでもアクセスしやすいので、石垣島のありのままの風景を見たいときにおすすめです。潮の満ち引きによりツアーの開催時間が異なるので、予約の際に注意してください。

ほかにもある!石垣島のカヤックツアー

せっかくの石垣島だから、海でカヤックを楽しみたいという方には、宮良川や石垣島北部にある吹通川(ふきどうがわ)でのリバーカヤックを楽しんだあと、湾内の海へと進むカヤックツアーがおすすめ。

ほかに、サンセットや夜の星空鑑賞のカヤックツアー、カヤックに乗りながらルアーやフライフィッシングを楽しめるツアーなど、好みや希望にあわせて選べるオプショナルツアーがあります。グルメや観光名所といわれる見どころが多い石垣島ですが、自然の中でゆったりとした時間を過ごすのもいいものですよ。ぜひ、時間をとって楽しんでみてください。

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?