さらに
絞り込む
該当プラン数 339

石垣島で楽しめるカヌー(カヤック)は2種類!リバーカヤックとシーカヤックどっちがおすすめ?

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

 

自然を身近に体感できる!
石垣島で楽しむカヤックツアー

宮良川でのカヤックをする老夫婦

石垣島で楽しめるアクティビティといえば、気軽に楽しめる海水浴やシュノーケリング、ダイビングやカヤックがあります。

これらのアクティビティは、石垣島に何度も訪れているリピーターの方でも、その日の天気や潮の流れだけではなく、季節ごとの変化もあるので、毎回新鮮な体験ができるのがおすすめポイントです。

石垣島の海や川で自然を身近に感じる体験がしてみたいという方に、ぜひ参加してみてほしいのがカヤックのアクティビティツアー。

リバーカヤック・シーカヤックともに、石垣島の南国らしさを充分味わえるオプショナルツアーがそろっています。

 

リバーカヤックとシーカヤックの違い

海でのシーカヤック

リバーカヤック(マングローブカヤック)

石垣島でのリバーカヤックはマングローブ川をカヤックする事が殆どです。

リバーカヤックのメリットとして風の影響を受けづらく、波も殆ど影響がないので、小さなお子さんがいる家族連れや女子旅の方におすすめ。

2時間ほどでカヤックの楽しさと石垣島の亜熱帯特有の自然や生き物に出会えるのがリバーカヤックです。

 

シーカヤック

シーカヤックは海で行うカヤックです。

石垣島では絶景のビュースポットが多く点在するため、リゾートカヤック気分を味わえます。

カップルやグループの旅、家族連れだけれどアクティブに遊んでみたいというときは、シーカヤックがおすすめです。

 

カヤックツアーなら予約するだけで参加OK!

吹通川でのマングローブカヤック

海と川の両方でカヤックを楽しめる石垣島。

個人でカヤックを楽しむためには、カヤック本体とパドル、ブーツ、もしもの場合に備えてのライフジャケットなど、準備する道具やグッズが多くなるのでなかなか大変です。

石垣島のダイビングショップなどでおこなっているシーカヤックツアーなら、すべての道具がレンタル可能、ホテルや宿などへの送迎付きのツアーもあるので、事前に予約さえしておけばとても気軽にカヤック体験ができます。

カヤックと聞くと、細めの船体に一人で乗る腰のあたりまですっぽりと沈むタイプを思い浮かべる方が多いかもしれません。

石垣島現地のオプショナルツアーで使用するカヤックは、オープンデッキタイプ。

乗り降りがしやすくて安定感があるカヤックです。

二人乗りが可能なものもあるので、親子やカップルでも楽しめますよ。

 

川の生き物や亜熱帯独特の植物を観察するカヤックツアー

洞窟でのカヤック

空港や市街地からアクセスが便利な宮良川(みやらがわ)は、石垣島でいちばん大きな川です。

この宮良川では、マングローブが生い茂る様子や亜熱帯の植物、生き物などを観察しながら楽しめるカヤックツアーが多数開催されています。

時間があまりないけれど、試しにカヤックを体験してみたいという方におすすめなのが、

1~2時間程度の時間内で楽しめるコース。

レクチャーを受けて軽くストレッチをしたあと、カヤックに乗船して川の上を進んで行きます。

カヤックに乗って静かな水面の上を進むのは、想像以上にスムーズで気持ちがいいもの。

リーズナブルな参加料金でちょっとした冒険気分を味わえるので、スケジュールがいっぱいの観光旅行の予定にも組み込みやすいと思います。

宮良川のマングローブの生態や自然についても知りたいという方におすすめしたいのが、2~3時間程度の時間内で楽しめるコースです。

宮良川の河口からスタートし、マングローブが群生する流域を進みます。

カヤックの上から見学できる小さな洞窟などを通過したあと干潟(ひがた)へ上陸します。

潮が引いている時間なら、シオマネキという片方のハサミだけが大きいカニや、干潟の上を飛び跳ねながら移動するミナミトビハゼなど、ユニークな生態の生き物を身近に観察でできます。

ツアーガイドさんは、石垣島の自然にくわしいので、ガイドブックを見ただけではわからない植物などについてもくわしく教えてくれますよ。

宮良川は、新石垣空港からは車で約10分、市街地からは車で約15分、バスでもアクセスしやすいので、石垣島のありのままの風景を見たいときにおすすめです。

潮の満ち引きによりツアーの開催時間が異なるので、予約の際に注意してください。

 

ほかにもある!石垣島のカヤックツアー

ナイトカヤックツアーに参加の女性

せっかくの石垣島だから、海でカヤックを楽しみたいという方には、宮良川や石垣島北部にある吹通川(ふきどうがわ)でのリバーカヤックを楽しんだあと、湾内の海へと進むカヤックツアーがおすすめ。

ほかに、サンセットや夜の星空鑑賞のカヤックツアー、カヤックに乗りながらルアーやフライフィッシングを楽しめるツアーなど、好みや希望にあわせて選べるオプショナルツアーがあります。

グルメや観光名所といわれる見どころが多い石垣島ですが、自然の中でゆったりとした時間を過ごすのもいいものですよ。

ぜひ、時間をとって楽しんでみてください。

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

 

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE