さらに
絞り込む
該当プラン数 353
川平湾展望台からの景色

石垣島の人気No.1観光スポット!川平湾のおすすめツアー&楽しみ方まとめ

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

石垣島No.1観光スポット!
川平湾の楽しみ方

透明度の高い川平湾をSUPで遊ぶ女性

石垣島の北西部に位置する川平湾(かびらわん)は、旅行の利便性や魅力を基準に選ばれるミシュラングリーンガイドブックの三つ星に選ばれた日本を代表する観光スポットです。

沖縄県内唯一の三つ星と評価され、国内はもとより海外からも多くの観光客が訪れます。

今回は誰もが知る人気観光地川平湾へのアクセス方法やオススメのツアー、そして楽しみ方など盛り沢山でご紹介します!

 

川平湾ってどんなところ?

石垣島の川平湾

川平湾(かびらわん)は石垣島観光で絶対にはずせない場所で、エメラルドグリーンの透き通った海に、白い砂浜と小さな島々の深い緑が織り成す絶景が広がっています。太陽の光によって変化する海の色から七色もしくは虹色ともいわれます。

石垣島のガイドブック等にも必ず出てくる観光地で、日本唯一の黒真珠が養殖されていることでも有名です。

川平湾の砂浜

石垣島に住んでいる方も、川平湾の綺麗さに何度も足を運び、「何度でも訪れたい石垣島のスポット」として名前をあげるほどの人気を誇っています。

真っ白な砂浜に湾内を航行する川平湾名物のグラスボート、湾内に点在する小さな無人島、広々とした空がマッチした風景は、写真以上に鮮やかで美しいものです。

川平湾を含むプランをチェックする

美しい川平湾の風景

日本国内はもちろん世界中からも数多くの観光客が訪れる川平湾には、湾の入り口を守るように浮かぶ『小島(くじま)』をはじめとする9つの小島(無人島)が独特の景観をつくっています。

海中にはサンゴ礁の群落が広がるほか、カラフルな熱帯魚やマンタ、絶滅危惧種に指定された海ガメなどの生き物が生息する自然にめぐまれた場所です。

ハイビスカスと川平湾

ゆったりとした湾内に点在する9つの島々には、「マジパナリ」「サイパナリ」(「パナリ」とは八重山の方言で「離島」という意味です)などの名前がつけられていますが、この南国らしい海に緑の島々が浮かぶ様子は、どこを切り取っても絵になる完璧なバランスです。

川平湾を望むパーキングから眺める川平湾

ターコイズブルーからエメラルドグリーンの鮮やかな色と透明度バツグンの海が美しい川平湾は、作り物ではない本物の観光地として島民にも認められています。

 

川平湾へのアクセス方法

バスで川平湾へ行くには?

川平公園のバス停

[ 空港からの行き方 ]

飛行機で石垣空港到着後、そのまま路線バスで川平湾に行くこともできます。しかし空港からの路線バスは、その出発時刻を考えると1日2本(12:00発 / 15:00発)しかありません。

石垣空港から川平湾までのバス運賃は830円なので、その後も路線バスで移動する人は1日フリーパス(1,000円)を購入した方がお得です。

[ 市街地・石垣港からの行き方 ]

石垣港から川平湾までは路線バスでは2路線があり、1日11本(およそ1時間に1本)走っています。系統9番の川平リゾート線と系統11番の米原キャンプ線を利用する方法です。

「川平リゾート線」の方が、川平湾へは向かうルートが大回りしないので早く到着します。(石垣港バスターミナルから川平:運賃720円)

「米原キャンプ場線」は、石垣港バスターミナルから川平まで運賃が1150円で、停車箇所が24箇所あるので少し時間がかかります。

 

車で川平湾へ行くには?

レンタカー

石垣港から北西方向へ向かって約35分で到着します。県道をほぼ一本道で進めば着くのでわかりやすいルートです。

タクシーの料金相場は、片道約4,500~5,000円ほどで交通状況や時間帯でも変動します。タクシーを捕まえるには、ユーグレナ石垣港離島ターミナルがおすすめです。急いでいる場合は、事前に予約しておくのがよいでしょう。

[ レンタカーで行く方法 ]

荷物が多かったり人数が多い場合などは特におすすめで、所要時間は同じく40分ほどです。

石垣島ツアーズではレンタカーの取扱いを始めました。すぐに予約が埋まってしまうので、レンタカーもツアーと一緒に予約しておきましょう!

[ 川平湾のマップ ]

 

名称 川平湾(かびらわん)
所在地 沖縄県石垣市川平1054
Google Mapで見る
アクセス 新石垣空港から車で約25分
石垣港離島ターミナルから約30分
駐車場 無料駐車場:約15台、有料駐車場あり
食事(周辺) あり
トイレ あり

 

川平湾に駐車場はある?

川平湾のコインパーキング

川平湾には川平公園という場所にコインパーキング(駐車場)があり、車で川平湾を訪れた方はそこを利用することになります。

こちらのコインパーキングは比較的割安で、ワンコイン以下での利用が可能な場合が多いです。さらに充分な台数が停められるようになっています(大型バスの駐車も可能)。

川平湾を望むパーキング

また、川平公園からは少し離れることになりますが、川平湾の湾奥部の方角にある「川平湾を望むパーキング」と呼ばれる駐車場からは絶景が望めます。

4~5台ほどの車を無料で止められる「川平湾を望むパーキング」ですが、川平公園から車で10分弱ほど少々距離がありますのでご注意ください(※「川平湾を望むパーキング」の周囲には何もありません)

[ 川平湾を望むパーキングのマップ ]

 

川平湾で楽しむおすすめアクティビティ

SUP(サップ)

川平湾でSUPに乗るカップル

SUP(サップ)とはStand Up Paddle(スタンドアップ・パドル)の略称で『サップ』、『パドルボード』とも呼ばれています。その名の通り、サーフボードの上に立ってパドルを使い、海や川などの上をスイスイ漕いで遊ぶ世界中で人気急上昇中のマリンスポーツです。

水上をスーッと進む爽快感は今までに味わったことがないような快感を味わえます!

女子旅で川平湾SUPに挑戦

穏やかで美しい海と相性抜群で、透明度抜群の海上からでも熱帯魚や珊瑚が見えます。

石垣島ツアーズが取り扱うSUP(サップ)ツアーは、6〜65歳と老若男女問わず参加可能です!

ツアー料金には、ボードやパドル、ライフジャケットなどの器材一式が含まれている(無料レンタルため、気軽に参加できます。

 

シーカヤック・カヌー

パドルを漕ぎながら海上をゆったりと進むシーカヤック

川平湾でのカヤック(カヌー)体験ツアーでは、オープンデッキタイプのカヤックに乗り、パドルを漕ぎながら海上をゆったりと進みます。

カヌーに乗りながら水面を見ると、約300種のカラフルサンゴと100種類を超える熱帯魚が暮らす海中世界を見るができます。

川平湾でシーカヤック体験

シーカヤック(カヌー)の特徴はとにかく簡単・安全・安心です。初めての方でもガイドがパドルの漕ぎ方や乗りこなし方などを一から教え、常にガイドがサポートしますのでご安心ください!

シーカヤック(カヌー)はグラスボートでいけないエリアにも行けるので、より探検している気分が増します。

親子で川平湾カヌーに参加

川平湾で行われているシーカヤックツアーでは小さなお子さんでも参加可能なものが多く、家族連れに人気のアクティビティとなっています。

ツアーで使用しているのはタンデム(二人乗り)カヤックのため、親子2人で1つのカヤックに乗ることもが可能です。遊びたい盛りのお子様の自然体験に、そして家族旅行の思い出作りにおすすめです。

 

グラスボート

川平湾のグラスボート

川平湾の名物といえばグラスボート体験です。グラスボートとは船底がグラス(ガラス)でできている船のことで、海中を船内から観察できる仕組みになっています。

透明度の高い川平湾では、透き通った海中で色とりどりのサンゴや熱帯魚、大きなシャコガイ、ウミガメなどを見ることができます。

グラスボートの船内

濡れることはなく、老若男女問わず石垣島の海を楽しめます。天候による影響も少なく、毎日15分刻みで船が出ています。

ただ、30分ほどは乗船したままになるので、船酔いに注意する必要があります。

川平湾を含むプランをチェックする

 

人気のセットプラン

川平湾は、様々なマリンアクティビティで遊ぶことができるのも人気の理由です。石垣島ツアーズで取り扱っているプランの中から厳選していくつかご紹介いたします。

川平湾SUP(カヌー)&青の洞窟シュノーケリング

川平湾でシーカヤックを漕ぐ女性

川平湾で選べるSUP(サップ)orシーカヤック(カヌー)体験と、石垣島の人気シュノーケリングスポット青の洞窟でのシュノーケリング体験がセットになった1日プランです。

ツアー中の写真データ無料プレゼントや送迎サービスも充実しており、参加するだけで手軽に石垣島を楽しみ尽くせる内容が大きく支持されています。

 

川平湾グラスボート&幻の島上陸&シュノーケル

空から見た幻の島(浜島)

石垣島には「幻の島(正式名:浜島)」と呼ばれる注目度No.1のスポットがあります。そんな「幻の島」への上陸とシュノーケリング、そして今回ご紹介した川平湾でのグラスボート体験がセットになった1日プランも大変人気です。

川平湾を出入りするたくさんのグラスボート

幻の島近海は「石西礁湖(せきせいしょうこ)」と呼ばれる日本最大級のサンゴ礁をはじめとする美しいサンゴスポットが有名です。透き通った海に広がるカラフルなサンゴやかわいい魚たちを眺めながら泳ぎましょう!

 

川平湾周辺の施設・設備

川平湾のトイレ

川平湾の周辺にはカフェやランチ・ディナーをするレストラン、お土産屋が建ち並びいつも賑わっています。また川平集落内にもお店が点在しており、集落内を散策するのも楽しいです。

島の駅カビラガーデン

川平湾周辺には、大きな有料駐車場や多目的トイレも備えた綺麗なトイレもありますが、コインロッカーやコンビニはありませんので注意が必要です。

 

川平湾が最もきれいに見える時間や条件

川平湾のビーチに続く階段

朝や昼間、夕方などの時間帯でも見飽きることがないといわれている川平湾ですが、鮮やかなエメラルドグリーン色の海を楽しみたいときは、天気がいい日の午前中から午後にかけての日中の時間帯がおすすめです。

この時間帯は、太陽が真上にあるため海がよりきれいに見えるのです。

干潮の川平湾

グラスボートで海の中を観察したいというときは、干潮から満潮になる時間帯がおすすめです。ベストな状態で楽しみたいときは、ネットなどで潮の満ち引きをチェックして計画を立てましょう。

石垣島の夕焼け空

石垣島の西側にある川平湾ではサンセット(夕暮れ時)の時間帯の風景も楽しめます。

条件が揃えば、日が沈んだ後に緑色に近い七色のような不思議な色に空が染まることがあります。川平湾で真っ赤に焼けるような夕日やマジックアワーの幻想的な空を楽しむのも乙な楽しみ方といえます。

川平湾を含むプランをチェックする

 

川平湾は星空スポット

石垣島の満天の星空

美しい海が特徴の川平湾は、夜の時間帯とは無縁とも思えます。しかし、川平湾は夜でも訪れる価値がある人気のスポットです。

もちろん夜の川平湾周辺は暗闇に包まれており、川平湾そのものを見ることはできません。しかし、その暗闇の中でひときわ輝くのが満天の星空。

人口の光が市街地とくらべて極端に少ない川平地域は、星空を観察するにはうってつけのスポットなのです。

 

川平湾のおすすめ写真&絶景スポット

川平湾

ガイドブックや観光ポスターに必ず登場する川平湾の風景を堪能したい場合は、「川平公園展望台」に行きましょう。

ほとんどのガイドブックや観光情報は、川平公園展望台で撮影された写真が掲載されるほど撮影スポットになっています。

川平公園展望台

真っ白な砂浜と、透明な海面がより際立って見えます。『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』の三つ星の定義は「わざわざ訪れる価値がある観光地」だそうですが、たしかにこの風景を見れば納得です!

川平湾の波打ち際

川平湾は太陽のあたり具合や雲のかかり具合により表情を変えます。潮流が速いため遊泳は禁止されていますが、透明度抜群の海をぜひ目の前で堪能してみてくださいね!

川平湾を含むプランをチェックする

 

川平湾を観光する時に注意するべきこと

川平湾は遊泳禁止

川平湾の砂浜に座る三人組

川平湾を眺めていると本当に中に入ってしまいたくなりますが、たくさんのグラスボートが行き来するため、潮流が速くて海に近づくこと自体が非常に危険です。

川平湾はあくまで「眺めて楽しむ」「撮って楽しむ」を心がけましょう!

 

路上駐車は禁止

川平湾の近くの道路は幅が広く、少しの間であれば路上駐車できそうな雰囲気があります。しかし、路上駐車はもちろんしてはいけません。

川平湾のすぐそばには駐在所もあります。短期間の滞在だったとしてもコインパーキングを利用しましょう。

 

川平湾から近い宿泊施設(ホテル)

石垣島No. 1の観光スポット川平湾を効率的に満喫し楽しみたい方に、川平湾周辺のおすすめ宿泊施設を3つほど紹介します。

 

川平湾から近い宿泊施設①
るらりや

ホテルるらりや

2021リニューアルされたベッド&ブレックファースト(B&B)ホテルです。周りのお店は、海鮮、鉄板、居酒屋数件があり川平湾も歩いてすぐなので、お土産やデザートを楽しむこともできます。

朝や夕方の散歩で川平湾をフラフラできる贅沢は最高です。

 

川平湾から近い宿泊施設②
石垣シーサイドホテル

石垣島シーサイドホテル

八重山を代表する底地ビーチに建つホテルです。川平湾から車で約5分の位置にあり、川平湾観光には最適なホテルです。

高層階からなるホテルタイプとコテージタイプの両方からお部屋を選ぶことができ、部屋からのオーシャンビューを満喫したい方には絶対におすすめです。

 

川平湾から近い宿泊施設③
川平の宿やすらぎ

川平の宿やすらぎ

立地の良さが魅力の民宿で、 川平湾まで徒歩5分圏内です。明るく親切なスタッフと併設されている食事処では沖縄ならではのメニューを堪能することができ、とても好評があります。

 

レンタカーで快適な旅行を

レンタカー

予約がすぐ埋まるレンタカーも事前に予約しておこう!

石垣島ツアーズでついにレンタカーの取り扱いスタートいたしました。自分たちにピッタリの旅行を実現するなら、レンタカーのご利用がおすすめです。

 

まとめ

  • 石垣島の超有名観光スポット「川平湾」はミシュラン三ッ星
  • アクセスはレンタカー・バス・ツアーの三通り
  • 割安駐車場・周辺施設など充実している
  • 遊泳は禁止(ツアーだと可能)
  • SUPやカヌー、グラスボートなど様々な遊び方がある

川平湾を含むプランをチェックする

 

フェリーに乗って離島旅行を楽しもう

港に到着したフェリー

石垣島から各離島へはフェリー乗船が必須

オンラインで事前購入なら当日のチケット購入は必要なし!当日はスマホのチェックイン画面(QRコード)を見せるだけで楽々乗船できます。

お時間の変更やキャンセルも、石垣島ツアーズの問い合わせページからメールでも公式LINEからでも、もちろんお電話でも大丈夫です。ご予約を簡単に変更が出来ますのでご安心ください。

※当日窓口は大変混雑いたしますので、貴重な旅行時間のロスや人混みを避けるためにも事前購入をオススメいたします。

フェリーチケットの予約はこちら

 

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE