さらに
絞り込む
該当プラン数 253
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    コワーキング

    石垣島がワーケンションに選ばれる理由とは?石垣島が人気の理由やおすすめのコワーキングスペースをご紹介

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    ワーケーションとは?

    皆様は、ワーケーションという言葉を耳にしたことはありますでしょうか?

    ワーケーションとは、職場ではなくリゾート地のある地域で、テレワーク(もしくはリモートワーク)の仕事を継続しつつ、その地域特有の活動を並行して行うワーク&バケーションの造語のことです。

    パソコンやタブレットで仕事を行うリモートワークが浸透してきた現代だからこそ、実現可能な新しい生き方として全国的に広まりつつあります。

    今回はそんなワーケーションの魅力と、石垣島の便利なワーケーション向け施設についてご紹介いたします。

    石垣島にワーケーションブーム到来!?

    石垣島は、美しい海と自然が豊かな全国屈指のリゾート観光地として知られています。

    そのため、石垣島への旅行や移住を検討する人も多く、大変人気の高い地域の一つです。

    そんな石垣島では近年、ワーケーションを行う人々が急増しており、そのニーズに合わせてワーケーション向け施設も続々と誕生しています。

    特に、コワーキング施設と呼ばれる施設が人気を博しています。

    コワーキングとは在宅勤務ができる人や、個人事業主として働くことで勤務場所が自由に選択できる働き方のことで、そのような人たちが働くスペースや施設がコワーキング施設です。

    勤務地に縛りがないのであれば、石垣島で暮らしてみたい、長期滞在したい、といった夢がより気軽に叶えられる画期的なアイディアともいえるでしょう。

    石垣島がワーケーションで選ばれる理由

    ワーケーションやコワーキングは、アメリカを中心に広まった言葉です。

    そして近年では、日本での普及とともに石垣島などの南国の離島が人気地域として選ばれ続けています。

    ここでは、石垣島がワーケーションの場として選ばれている理由について、詳しくご紹介いたします!

    自然の中でパフォーマンスが最大化

    【沖縄・石垣島】天然ビーチやジェラートに癒される!EVトライクで行く大自然ツーリング

    石垣島でのワーケーションは、雄大な自然を身近に感じられるため、ゆったりとした時間の中でストレスを感じることなく仕事ができます。

    例えば、午前中はビーチに行ったりダイビングなどのアクティビティや観光をしたりして過ごし、午後からはパソコンでお仕事をするということも可能です。

    都会の人が多く殺伐とした空気の中で、ストレスを感じながら仕事をすると、なかなか効率が上がらないかもしれません。

    静かな環境で余計なことを考えず、リラックスしながら仕事ができる石垣島では、パフォーマンスを最大限に発揮することができるでしょう。

    休みの日や仕事終わりに観光を満喫

    石垣島はいたるところにビーチや綺麗な海があるので、その随所でマリンアクティビティに参加することができます。

    また、普段から観光客が多いので観光客向けの施設やお店も充実しています。

    仕事が休みの日にはマリンアクティビティのツアーに参加することができ、仕事が終わった後は、美しい海を眺めながらビーチを歩くだけでも非常に癒されるでしょう。

    仕事と遊びを両立したい、仕事の後にも気軽に観光地へ立ち寄りたいという方にはまさに最適な環境といえます。

    短期〜中長期まで滞在可能

    石垣島は元々観光客に対応した施設が多く、リゾートホテルからゲストハウスまで、さまざまな宿泊施設が用意されています。

    そのため、石垣島でのワーケーションは必ずしも長期で滞在しなければならないわけではなく、短期間〜中期間、長期間など自分のスタイルに合わせて選択可能です。

    滞在期間が自由に選べるというのも人気観光地ならではの魅力といえます。

    フレンドリーな文化

    石垣島の地元住民は優しくフレンドリーな性格の方が多く、その人間性や文化も最大の魅力の一つです。

    また、観光客にも慣れているので、外部から来た人に対して排他的な態度をとられるようなこともほとんどありません。

    テレワークやワーケーションといえど、全く人と接さずに生活することは難しいものです。

    せっかくなら、フレンドリーな文化のある石垣島を選んでみてはいかがでしょうか。

    食事がおいしい

    石垣島釣り居酒屋で調理可能

    石垣島の魅力は自然や人に留まらず、食事も美味しいとして大人気です。

    疲れを感じた時に美味しいものが食べたくなる、ということは誰しもあるかもしれません。

    しかし普段の生活だと、コンビニや簡単なもので済ませてしまう人も多いでしょう。

    石垣島でのワーケーションは、常に近所に美味しい食事処や地元の名物が食べられるお店が多数ある環境なので、食事に困ることはありません。

    また、美味しい食事は、明日の仕事への活力にも繋がります。

    ぜひ仕事の息抜きや食事の際に、石垣島の王道グルメや、地元の郷土料理を楽しんでみてください。

    石垣島で利用可能なコワーキング施設

    石垣島でのワーケーションをより効率的に行うには、コワーキング施設を利用するのがおすすめです。

    施設によっては、ワーキングスペースや宿泊場所だけでなく、カフェやレストランが併設されている所もあります。

    立地次第では、すぐ近くでアクティビティが開催されていることもあるので、移動時間もかからずに参加することもできてしまうのです。

    そんな魅力的で便利なコワーキング施設をいくつかご紹介します!

    しまのとき

    石垣島での楽しいひとときが仕事の快適さへ繋がる、というアイディアから生まれたコワーキング専用カフェ&ホテルです。

    施設の特徴

    しまのときでは、個人だけでなくチームでのコワーキングにも対応しているので、人数や働き方によって利用環境を選ぶことができます。

    例えば集中力を高めるハイテーブルデスクワークや、和気あいあいとした会議を行えるローテーブル、その他にリモート会議向けのブースも用意されています。

    コピー機やWi-Fi設備など、仕事用の設備も充実しているので、不便なく働くことができるでしょう。

    さらに、食やアクティビティと連携した交流イベントや、エステ・マッサージのサービスもあり、男女問わず多くのワーカーの間で人気のコワーキングスペースです。

    基本情報

    ご利用可能時間 10:00〜18:00(18:00以降貸切利用のみ対応)

    定休日 なし、年中無休

    料金 1時間500円

       3時間1000円

       1日2000円

    住所 〒907-0024 沖縄県石垣市新川3 

    駐車場 あり

    チャレンジ石垣島

    地域密着型のコワーキングスペースで、コワーキングにチャレンジしてみませんか?

    石垣島で新しい働き方、新しい事業などを始めたい方におすすめの施設がチャレンジ石垣島です。

    施設の特徴

    チャレンジ石垣島は、県・国内外問わず多種多様なワーカーを受け入れるバラエティに富んだワーケーション施設としてオープンしました。

    石垣島では最大規模のコワーキングスペースを誇り、他のワーカーたちとの交流の場としても利用されています。

    また、コワーキングスペースには固定席の他に、ブースやフリー席、レンタル会議室もあり、その他イベントスペースやテラススペース、コミュニケーションカウンターも利用できます。

    さらに、各種交流イベントやビジネスに役立つ講座も催されていますので、起業などこれから新しいビジネスを始めたい人や、ビジネスの人脈を増やしたい人にもぴったりなスペースです。

    基本情報

    ご利用可能時間 9:00〜21:00

    定休日 毎週第3火曜日、年末年始等

    料金 3時間1000円〜その他月額プランあり

    ※利用するスペースによって料金が異なる場合がありますので、事前にお問い合わせください。

    住所 〒907-0004 沖縄県石垣市字登野城510番地 1F

    駐車場 あり

    KLATCH

    KLATCHは、さまざまなタイプのワーケーションに対応した安心の大型ワーケーション施設です。

    施設の特徴 

    コワーキングに特化したこちらの大型施設では、短期滞在はもちろん最長1ヶ月の長期滞在、ウィークリー、マンスリープラン、法人向けワーキングスペースなど、一人一人の用途に合わせた多様なサービスが特徴です。

    高速Wi-Fiを採用しておりインターネット接続もスムーズです。

    また、その他にモニター貸し出しや電話会議用のブース、ロッカーも完備しているので安心して仕事ができます。

    さらに夜には、リビングスペースがバーへと早変わりすることも魅力です。

    近隣にはカフェもありますので、仕事後のナイトライフや休憩時間も充実して過ごせることでしょう。

    専用スペースで集中して働きたい、仕事の用途によって多様な使い方をしたい、という方はぜひ利用してみてください。

    基本情報

    ご利用可能時間 6:00〜22:00(受付8:30〜17:00)

    定休日 年末年始

    料金 1時間500円

       1日1500円

       マンスリー月額11800円〜

       ウィークリー5800円〜

       その他法人向けなど多数のプランあり

    住所 〒907-0022 沖縄県石垣市大川278番地TAMAビルⅡ 2F

    駐車場 あり

    ベッセルホテル石垣島

    ホテルでのワーケーションをお考えの方には、落ち着いた空間が魅力のベッセルホテル石垣島が最適です。

    施設の特徴

    こちらのホテルは市街地にあり、利便性もよく立地も抜群です。

    また、車で15分以内の場所に、八重山やし原生林や公設市場などの観光スポットもあるので、休憩時間に行くことでリフレッシュもできるでしょう。

    さらに、ベッセルホテル石垣島は長期滞在が可能ですので、慌ててチェックアウトする必要もなく落ち着いて仕事をすることができます。

    ホテル内はロビーから部屋まで、すべてシック&モダン基調のデザインが施されており、大きめのデスクがある部屋は、落ち着いた雰囲気の中で仕事に集中したい方にもピッタリです。

    もちろんWi-Fiも完備されており、電波状況の不便も感じず、ホテルで食事もとれるので非常に便利な施設です。

    疲れた時にすぐにベッドで休めるという環境も、ホテルワーケーションの醍醐味といえるでしょう。

    基本情報

    ご利用可能時間 24時間

    定休日 なし、年中無休

    料金 一泊4400円〜

    住所 〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町1-2-7

    駐車場 あり

    まとめ

    石垣島でのワーケーションについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

    リモートワークを自宅で行うのも良いですが、憧れの石垣島で働けるコワーキング施設を利用して、ワーケーション生活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    きっとこれまでの働き方への概念がガラリと変わり、仕事をもっと楽しめるに違いありません。

    ワーケーションをお考えの方は、ぜひこの記事を参考にして、石垣島で仕事することを検討してみてください。

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    フェリーオンライン予約