さらに
絞り込む
該当プラン数 253
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    石垣島をレンタカーでドライブ

    石垣島のタクシー事情を徹底解説!タクシーをつかまえる方法や人気のツアーをご紹介

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    石垣島のタクシー事情

    広い日本の中で屈指の観光県といえば、国内最南端の県である沖縄県を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。沖縄観光といえば那覇市のある沖縄本島が優先的にイメージされがちですが、沖縄には本島に勝るとも劣らないリゾート人気を誇る離島が複数存在しています。

    その中でも特に高い人気を集めている島の1つが石垣島です。

    石垣島は日本最西端の島である与那国島が含まれている八重山諸島の中核となっている島であり、那覇市よりもさらに西方へ400kmほどの距離に位置しています。沖縄本島とは似て非なる文化や風土が醸成されているため、沖縄本島を旅行したことがある方でもまた違った楽しみ方ができるでしょう。

    そんな立地ですから、他県から石垣島に行くためには必ず飛行機を使わなければなりません。羽田空港、成田空港、関西空港、中部空港、福岡空港からは直行便が出ており、それ以外の空港から行く場合は沖縄本島を経由するルートになるでしょう。

    そのため石垣島での交通手段としては車などを持ち込むことはできず、必然的に現地で確保する形となります。徒歩、自転車、レンタカー、バスなどが主要な交通手段として挙げられるのに並び、タクシーも主な手段の1つに数えられるでしょう。

    今回は石垣島観光を検討されているみなさまに向けて、タクシーを利用した観光についての情報をご紹介いたします!

    タクシーを使うメリットとは?

    石垣島観光における最有力の交通手段はレンタカーですが、それと比較してタクシーのメリットはどこにあるのでしょうか。

    まず大前提として、レンタカーは免許がなければ利用できません。免許をお持ちでない方の移動手段を考える場合、タクシーは優先度の高い選択肢となってくるでしょう。普段あまり運転をしておらず、土地勘がない旅行先での運転に不安があるという方にも、タクシーはおすすめの交通手段となっています。

    石垣島は広い島であり、限られた滞在時間の中で美しい自然を臨めるスポットを複数巡ろうとする際には車の機動力が必須となるでしょう。南国特有の暑さをしのぎながら移動できるという点もタクシーの嬉しいポイントです。

    また、代替手段としてだけの価値だけではなく、タクシーでの移動には固有の強みも存在しています。石垣島は観光島なため、石垣島でタクシーの運転手をされている方々は観光情報に精通している場合が多いのが特徴です。

    乗せてもらっている最中、現地を知り尽くしている運転手さんならではの耳より名観光情報を聞かせてくれることもあるかもしれません。

    さらにアクティビティなどで体を使って遊んだ後に、疲労を抱えた状態のまま自分たちで運転せずに済むという点もタクシーの魅力に数えられるでしょう。

    料金の目安は?

    石垣島のタクシーは、初乗り運賃が1167mまでで470円となっています。

    タクシーといえば高額なイメージを抱かれがちですが、ワンコイン以内の価格に収まっているため、比較的気軽に利用しやすい点が特徴です。加算運賃も336mごとに60円と安価なため、本土や沖縄本島よりも利用しやすい価格帯となっています。

    長く乗れば乗るほど東京や大阪といった都市圏と比べて安価になっていくため、広い島内を巡るための選択肢としてもおすすめです。

    予約は必須?

    石垣島でタクシーを利用する際に知っておきたいこととして、予約の重要性が高いという点が挙げられます。

    というのも、石垣島の島内は流しのタクシーが非常に少ないのです。都市部ではタクシーを捕まえられる場合もありますが、街を離れてしまえばタクシーを見つけられることはほぼないと言って良いでしょう。

    本土の街中の感覚でタクシーが通りかかるのを待っていたのでは、大切な旅行の時間を大きく損失することになってしまいかねません。乗りたいタイミングで確実にタクシーを利用するためには、あらかじめ予約を入れておくことが確実なのです。

    タクシーを呼ぶ方法とは?

    タクシーを呼ぶ方法としては、まず電話が挙げられます。

    スマートフォンの電波が繋がる場所であれば屋外からでもタクシー会社に気軽に連絡することができるため、利便性の高い手段だと言えるでしょう。タクシー会社のホームページなどから電話番号を見ることができますので、必要に応じて配車を依頼するのがおすすめです。

    それ以外の手段としては、宿泊施設のフロントに依頼してタクシーを呼んでもらうこともできます。予約の電話を入れる手間がかからずスムーズに利用できるというメリットがありますが、施設によって可否は異なるため、事前に宿に可能かどうか確認しておくと良いでしょう。

    また、近年普及しつつある方法として、アプリによる配車も便利な手段の1つとなっています。

    石垣島のタクシー会社

    石垣島の数多くのタクシー会社から、観光利用におすすめのタクシー会社を一部ピックアップしました。安心して利用できるタクシー会社ばかりで、観光客への対応にも慣れているのが嬉しいポイントです。

    下記にご紹介させていただきますので、順にチェックしていきましょう。

    有限会社川良山交通

    川原山交通は現地の情報を知り尽くしており、安心、安全、快適、丁寧をモットーに掲げた信頼性の高いタクシー会社です。観光ドライバーが専属で付いてくれる観光タクシーも用意されているため、目的に応じて柔軟な利用が可能でしょう。

    有限会社丸八タクシー

    丸八タクシーは、親切なドライバーがいることで評判を集めています。旅行する際はガイドブックに頼りがちですが、丸八タクシーはガイドブックがいらなくなるほど魅力的な観光地の情報を教えてくれます。

    そのため、より満足できる旅行となるでしょう。

    合名会社みさきタクシー

    みさきタクシーには経験豊富なベテランドライバーが多数揃っており、市街地のちょっとした移動から島内を周遊するような移動まで、いつでも快く対応してくれます。

    2時間、3時間、4時間、5時間とそれぞれコースが組まれた観光タクシーも利用可能ですので、充実した旅を実現させることができるでしょう。

    有限会社かびら観光交通

    かびら観光交通は常に石垣島のリサーチを欠かさず、プロの観光ガイドとしての意識を持って最新の観光情報へのアップデートを行い続けている会社です。

    ドライバー全員が常に制服と名札を着用しており、地域密着型の会社でありながらきちんとしたムードも感じられる点が、利用する上での安心感を抱かせてくれるでしょう。

    有限会社石垣タクシー

    石垣タクシーは「愛され、信頼されるタクシーを提供し、地域社会へ奉仕します。」をモットーに掲げて、親切・丁寧・安全第一の姿勢で営業を行っています。

    三線や民謡の技術を持った方もドライバーとして在籍しており、予約の際に三線が聞きたいなどの旨をリクエストしておけば唄人ドライバーに案内してもらえるのが魅力です。

    レンタカーがあれば観光の幅が広がる

    石垣島、SUP、男友達

    ここまでは石垣島のタクシーの利便性と価値について見てきましたが、それでもすべての移動をタクシーで賄おうとすると、どうしても費用がかさんでしまいます。旅行に掛かる金額に糸目をつけないという場合を除いて、免許をお持ちの場合はレンタカーの利用も視野に入れていくのがおすすめです。

    レンタカーは借りている最中は常に自分の車として利用できるため、タクシーの待ち時間などの時間的なロスがなくなるのが嬉しいポイントです。特に多くのスポットを巡ろうと観光プランを立てている場合には、時間を有効活用していける点が大きな魅力となるでしょう。

    また、レンタカーを利用すれば購入したお土産などを積み込んでおくことが可能になります。できるだけ身軽に移動したい旅行中には、荷物の重さを考えずに済むという点はとても重要なメリットです。

    旅行の目的やシチュエーションに合わせて、柔軟にタクシーとレンタカーを使い分けていきましょう。

    レンタカーを予約する方法

    レンタカーを予約するための手法として一般的なのは、レンタカー会社へ直接連絡を入れるという方法です。しかし、レンタカー会社と直接やりとりをして細かな予約を取るのは、大変だと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    そこでぜひおすすめさせていただきたいのが、石垣島ツアーズを利用したレンタカー予約です。石垣島ツアーズで予約を行えば、不備の心配もなく確実にレンタカーを確保し、万全の状態で旅行に臨むことができるでしょう。

    旅行スタイルに合わせて様々な車種をご用意

    石垣島ツアーズはただレンタカーの予約ができるというだけではなく、目的別、人数別に細やかな車種を選べる点が特徴です。滞在期間や移動範囲、訪れる予定のスポットごとの距離感など、さまざまな要素を鑑みた上でお好きな車種を選ぶことができるでしょう。

    サイトのレイアウトも見やすく、車ごとの情報や料金などを簡単に調べることができます。

    石垣島ツアーズを有効活用すれば、旅行の自由度を大きく高めていくことができるでしょう。

    早めの事前予約がおすすめ

    石垣島観光において注意しなければならないのが繁忙期です。観光シーズンには多くの人々が殺到するため、人気スポットやレストラン、宿などが続々と埋まっていってしまいます。

    それはレンタカーについても同様で、繁忙期には早々に予約が埋まってしまい、レンタカーを使ったタイムスケジュールで立てていた予定が台無しになってしまう可能性があります。また辛うじて予約を取れても、人数や目的と合わない車種しか空いていなかったというケースもあるでしょう。

    石垣島の繁忙期としては、夏休みと冬休みや年末年始、ゴールデンウィーク、シルバーウィークなどが挙げられますので、これらの時期には早めの予約を心がけましょう。

    移動手段がない方必見!他にも様々な移動手段をご用意!

    タクシーは高く、レンタカーは予約が取れなかったという場合でもご安心ください。石垣島にはその他にもさまざまな移動手段が存在しています。

    バスなどの利用ももちろん便利ですが、今回は移動そのものを観光として楽しめるユニークな手段をいくつかピックアップさせていただきました。

    レンタルバイク

    石垣島は気候が良く、風光明媚な環境が特徴です。そんな美しい島内の風景をフルに楽しめる移動手段としておすすめなのが、レンタルバイクです。

    ツーリングに最適な環境となっており、200km弱続く海岸線に沿って島を巡っていけば、潮風に吹かれながら青い海や南国の木々の美しさを存分に楽しめるでしょう。

    レンタルバイクを楽しむ方に向けて、バイクを使った観光用のおすすめコースなども観光協会やインターネットなど、さまざまな場所で公開されています。

    レンタカーよりも小回りが利く点も嬉しく、バイクを上手に活用して島を巡ることができれば、思う存分石垣島を堪能できるでしょう。

    電動トライク

    みなさまは電動トライクという乗り物をご存知でしょうか。

    電動トライクとは本来1人乗り専用の乗り物であるミニカーを2人以上でも乗車可能にした車種であり、普通自動車免許があれば運転することができます。バイクと違ってヘルメットを装着する義務もなく、風を感じながら走ることができますので、カップルなどでの旅行には最適かもしれません。

    せっかくの観光ですから、なかなか乗る機会がない珍しい乗り物にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

    電動キックボード

    キックボードといえば子供のおもちゃのイメージが強いかもしれませんが、電動のキックボードは便利な移動手段となっています。市街地のちょっとした移動にはとても有効で、東京などの大都市ではレンタルの電動キックボードを見かける機会が増えました。

    また、フル充電で約20〜25kmの走行が可能なため、それなりの長距離移動にも対応している点が嬉しいところです。

    石垣島でも電動キックボードのレンタルが行われており、原付免許以上の免許をお持ちであれば利用していただくことが可能です。

    トゥクトゥク

    トゥクトゥクはタイやカンボジアといった東南アジアの国々を中心に利用されている三輪タクシーであり、4人ほどが乗り込める点が特徴です。

    あまり馴染みはないかもしれませんが、車よりも小回りが利き、バイクや電動トライクよりも乗れる人数が多いとあって、利便性に長けています。

    日本でもタイ料理屋の送迎などに利用されているケースはありますが、石垣島ではなんとトゥクトゥクをレンタルして自分たちで運転できるのが面白いポイントです。意外性のある旅行プランとして、移動時間も思い出深いものにできるでしょう。

    物珍しく写真映えもしますので、条件が合えばぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

    石垣島ツアーズではホテル送迎可能なツアーもたくさんご用意!

    石垣島ツアーズではレンタカーの手配だけでなく、ホテルへの送迎がセットになったツアープランも多数用意しております。送迎付きのツアーであれば移動手段を確保する心配をしなくていいため、観光や思い出作りに集中することができるでしょう。

    自分の目的に合うツアーを見つけることができれば、積極的な利用をおすすめします。

    ただしツアーのプランや滞在先のホテルによっては送迎に対応していない場合もあるため、事前に条件は入念に確かめておきましょう。

    石垣島で楽しめる人気のアクティビティ

    石垣島、青の洞窟シュノーケリング、友達と

    移動手段の心配がなくなったのなら、あとは思う存分石垣島を楽しむことに集中したいところです。

    石垣島観光について語る上で、海や水辺で楽しめる多種多様なアクティビティは外せません。

    数多くの魅力的なアクティビティの中から、以下に選りすぐりの3選をピックアップさせていただきました。

    シュノーケリング

    パナリ島 シュノーケリング

    石垣島の海で楽しめるアクティビティとして、まず挙げられるのはシュノーケリングでしょう。

    シュノーケリングとは海への潜水を楽しむアクティビティで、水中メガネと呼吸用の筒が一体化したシュノーケルを着けて海中遊泳を楽しみます。シュノーケルを着けたことによって海面から顔を上げずに息継ぎができるようになり、より没入感を感じながら青い海を楽しむことができるのです。

    人間はえら呼吸の生物と違い、本来海の中に長く留まることはできません。しかしシュノーケリングの力を借りれば、長時間海中の光景を味わい続けることができるでしょう。

    石垣島の海は極めて透明度が高く、美しい海にサンゴや熱帯魚、ウミガメなどが生息している光景を遠くまで見渡すことできるはずです。

    また、参加のハードルが低い点もシュノーケリングの魅力です。シュノーケリングに細かなルールはないため、インストラクターの方の指示に従えば自由な楽しみ方をすることができます。

    海に潜ると聞くと寒さが心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、石垣島の気温は年間を通して常に温暖です。加えて海水温は外気よりも温かいため、ウェットスーツやラッシュガードを着ていれば寒さに震えてしまうことはまずありません。風邪を引いてしまう心配もなく、安心して海を楽しむことができるでしょう。

    お子様から高齢の方まで参加しやすいアクティビティですので、ぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

    SUP

    石垣島 川平湾 SUP

    続いてご紹介させていただくのは、近年人気の高まりを見せているアクティビティ、SUPです。

    SUPとはスタンドアップパドルボードの略称であり、大型のサーフボード、もしくはSUP専用ボードの上に立って、海面を楽しむというワイキキ発祥のアクティビティです。海の上でボードに立つと聞くと難しそうに思えるかもしれませんが、SUPに使用されるボードは安定性に優れています。

    元々はサーファーが練習のために始めた遊びでしたが、難度の低さから一般に普及し、今では老若男女幅広い層に楽しまれているのが特徴です。波の揺れを受けながらバランスを取るのは体幹トレーニングとしての効果も高く、遊びながら効率的なフィットネス効果を得ることもできます。ボードの上に立つことにさえ慣れてしまえば、あとはバランスを取りながらパドルで海を漕いでいくだけです。

    石垣島は海中だけでなく、海面も極めて美しいのが特徴で、昼以外の時間帯にもチャレンジできます。早朝なら朝の海の静かな空気を味わい、美しい朝日を浴びることができるでしょう。夕方であれば、西の水平線に沈む夕日を眺めつつ、ロマンチックな時間を過ごせること間違いなしです。

    そして、夜は石垣島の星空に包まれながら、幻想的な時間を過ごすことができるというように、時間帯を問わず幅広い楽しみ方ができるのもSUPの魅力となっています。

    カヌー・カヤック

    石垣島 川平湾 カヌー

    親しみやすいアクティビティとして、石垣島ではカヌー・カヤックも高い人気を誇っています。

    カヌー・カヤックはどちらも1人、もしくは2人で乗る小型の舟のことであり、船を漕いで海や川の景観や涼感を楽しむことがアクティビティの目的です。

    競技として行われるカヌーやカヤックを見たことがある方は、激しく漕がなければならないという印象をお持ちかもしれませんが、アクティビティは全くの別物となっています。アクティビティに用いられるこれらの船は転覆しにくい構造となっており、技術や体力がなくてものんびりと楽しむことができるのです。

    また、カヌーやカヤックに乗る際にはライフジャケットを着用するため、泳げるかどうかの心配をする必要もありません。

    こちらもSUPと同様、石垣島の温暖な気候のおかげで幅広い時間に行うことができます。早朝のサンライズカヌー、夕日を眺めるサンセットカヌー、星空の下で行われるナイトカヌーなど多種多様なツアーが開催されているため、好みに応じて選ぶと良いでしょう。

    カヌーに乗っていると水面のゆらゆらとした揺らぎを直に感じることができ、深いリラクゼーション効果を得られる点が特徴です。

    カップルや友達同士、親子でなど、さまざまなシチュエーションで楽しめるアクティビティです。

    まとめ

    サンライズSUP

    今回は石垣島観光におけるタクシー事情を中心に、移動手段やアクティビティなどに関する情報をご紹介させていただきました。

    石垣島は短期間では見て回り切れないたくさんの魅力を備えた島であり、観光を楽しむためには事前に下調べをしっかりとしておくことが大切です。移動手段や島の特徴、観光スポット、アクティビティに関する情報などを十分に把握しておけば、ロスなく観光を楽しむことができるでしょう。

    タクシーやレンタカー、その他の移動手段を適切に使い分けることができれば、石垣島観光をより充実させることができます。

    十分に石垣島について知った上で、最高の旅行を実現させましょう。

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    フェリーオンライン予約