さらに
絞り込む
該当プラン数 188
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    石垣島の繁華街

    石垣島の繁華街について!繁華街から近い居酒屋やホテルをご紹介!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    みなさんこんにちは!
    ディナーや石垣島旅の締めくくりにお酒を飲んだりするのに多くの観光客や地元の方が美崎町周辺の繁華街を利用します。美味しい食事処や色々なお店が立ち並び、どこのお店にするか迷うかと思います!本記事では石垣島の繁華街について、おすすめのホテルやお店についてご紹介いたします。

    石垣島の繁華街とは

    石垣島の繁華街
    石垣島の繁華街は離島ターミナルの近く石垣市役所周辺の美崎町です。居酒屋や焼き肉屋などの飲食店がひしめき合います。コンビニも多いので必需品を気軽に購入しに訪れることができます。離島ターミナルから竹富島や西表島、小浜島などの各離島で観光を楽しんだ後に石垣島に帰ってきて一日の締めを楽しむことができます。美崎町は埋め立て地であるため、美崎町の奥にある十八番街は美崎町ができる前からの歴史ある歓楽街なんです。都心部のように終電などがないため、朝まで飲み明かしている方が多く賑わいをみせます。

    石垣島の繁華街へのアクセス

    石垣島の繁華街

    石垣島の繁華街である石垣市美崎町は離島ターミナルから徒歩で約5分ほどです。離島ターミナルを出て北上すればすぐです。

    石垣島の繁華街の近くのホテル

    ①石垣島ホテルククル

    石垣島ホテルククルは石垣港離島ターミナルから徒歩で約3分の場所に位置しており、周囲には730交差点や繁華街美崎町、公設市場、ユーグレナモールなどが徒歩圏内に観光スポットがあります。客室面積が26㎡、天井高が3mと広々とした造りになっており、海外のお客様にも大好評なんです!
    キッチン付きの客室もあるので長期間の石垣島旅行を楽しまれる方にもおすすめです。客室は木の素材を使用したナチュラルな色調で癒しの空間を演出されています。落ち着いた雰囲気にリラックスできるでしょう。

    石垣島ホテルククルの基本情報
    名称:石垣島ホテルククル
    住所:沖縄県石垣市美崎町8-1
    アクセス:石垣空港より車で約30分、バスターミナルから徒歩で約1分、石垣港離島ターミナルから徒歩で約4分
    電話番号:0980-82-3380
    FAX:0980-83-4578

    ②ホテル イーストチャイナシー

    美しい石垣島のオーシャンビューを堪能したい方にはホテル イーストチャイナシーがおすすめです。ホテルの窓越しからは空や水平線に広がる海、竹富島などの離島を望むことができます。離島ターミナルまで徒歩で約3分でアクセスすることができるので離島への旅も向いています。近くには中心街が近いため石垣島のお土産や泡盛、郷土料理を堪能することもできます。民謡が聴こえてくる飲食店街や賑わいをみせるメインストリートのユーグレナモールなどもあります。
    そんなロケーション抜群なホテル イーストチャイナシーにはよりお良い眺めを望むことができる高層部のスイートルームもあるので、、せっかくの石垣島の旅に利用してみてもいいですね。

    ホテル イーストチャイナシーの基本情報
    名称:ホテル イーストチャイナシー
    住所:沖縄県石垣市美崎町2-8
    アクセス:石垣空港から車で25分
    電話番号:0980-88-1155

    ③ホテルエメラルドアイル石垣島

    石垣島の繁華街の一角に佇むホテルであるホテルエメラルドアイル石垣島は築30年の歴史を誇るホテルをリノベした綺麗目のホテルです。ホテルエメラルドアイル石垣島のコンセプトは人、モノ、コトを結ぶHUBとしての場を掲げています。クリエイターの作品展示や創作の場にしたりといった多種多様な方々との交流の場として提供されています。コンセプトがしっかりされているため快適なステイを過ごすことができます。

    ホテルエメラルドアイル石垣島の基本情報
    名称:ホテルエメラルドアイル石垣島
    住所:沖縄県石垣市美崎町7-14
    電話番号0980-82-2111
    FAX:0980-87-7111
    アクセス:石垣空港より車で約30分、バスターミナルから徒歩で約3分、石垣港離島ターミナルから徒歩で約3分

    石垣島の繁華街の近くのグルメ

    ①こてっぺん

    こてっぺんはてっぺんグループの居酒屋であり、沖縄産の新鮮な魚介や野菜を常に提供されています。店内はテーブルもお座敷も用意があり、沖縄感ある内観と広々とした空間がとても人気です。石垣島特産の石垣牛の握りやジーマーミ豆腐等ここだけの料理がたくさんあります。16:00~19:00の間はハッピーアワーであり、地元の方々や観光客で賑わいをみせます。泡盛やオリオンビール、琉球ハブボールなど沖縄の地酒に酔いしれるのもいいですね。

    こてっぺんの基本情報
    名称:こてっぺん
    住所:沖縄県石垣市美崎町12-7
    営業時間:16:00~翌1:00(食事L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)
    定休日:不定休

    ②山海亭

    山海亭は石垣港離島ターミナルから730記念碑へ向かって徒歩で約3分ほどでアクセスすることができます。観光地にしてはとてもリーズナブルな価格であり、ボリューム、味が申し分のないコスパ抜群のお店です。沖縄料理はもちろん、八重山そばやお寿司、天ぷら、丼もの、一品物、定食などバリエーション豊富なメニューを取り揃えてあります。離島ターミナルの近くにあるため離島へのクルージング船を待っている時間にふらっと立ち寄って小腹を満たすこともできるので気軽に立ち寄ることもできます。ラインナップ豊富なメニューに迷われた際には、アダンの天ぷらとかや大谷渡りの天ぷらなどここだけの料理をぜひご賞味ください。

    山海亭の基本情報
    名称:山海亭
    住所:沖縄県石垣市美崎町3バスターミナル構内
    営業時間11:30~14:00(L.O.13:30)、17:00~23:00 (L.O.22:30)
    定休日:不定休

    ③焼肉 やいま

    焼肉 やいまは石垣島離島ターミナルから徒歩で約5分の場所に位置している、公設市場ほど近くにある焼肉屋です。石垣島特産の石垣牛を使用した焼き肉やしっかりとした厚みがあるネギタン塩は触感が抜群で大人気です。定番であるカルビやロースの提供もあるので病みつきにあること間違いなしです。内観はコンクリートの打ちっぱなしになっており、スタイリッシュな雰囲気がとてもお洒落です。

    焼肉 やいまの基本情報
    名称:焼肉 やいま
    住所:沖縄県石垣市美崎町9-9 西ビル 1F
    営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00
    定休日:なし

    石垣島の繁華街近くの観光スポット5選

    ①具志堅用高モニュメント

    繁華街近くにある周辺離島へアクセスすることができる離島ターミナル内の桟橋前に具志堅用高さんのモニュメントがあります。石垣島出身である具志堅用高さんは元プロボクサーとしてWBA世界Jrフライ級チャンピオンの王座につき、13回連続防衛という栄光を残されました。そんな栄誉を讃えて具志堅用高モニュメントが造られました。金色に輝くモニュメントは人気の写真撮影スポットであり、午前中は逆光が強いので午後に訪れることをおすすめします。

    具志堅用高モニュメントの基本情報
    名称:具志堅用高モニュメント(ぐしけんようこうもにゅめんと)
    所在地:沖縄県石垣市美崎町1番地 (石垣港離島ターミナル前)
    アクセス:石垣空港から車で約30分
    駐車場:あり
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり

    ②ユーグレナモール

    ユーグレナモール

    ユーグレナモールは離島ターミナルから徒歩で数分の場所に位置する国内最南端の商店街です。お土産屋や食事処、雑貨屋など100もの店舗が立ち並びます。
    お店への呼び込みの声が飛び交っておりとてもい賑わいます。近くには観光スポットもたくさんあるので観光で疲れた際に休憩を兼ねてユーグレナモールを回ってもいいですね。

    ユーグレナモールの基本情報
    名称:ユーグレナモール(ゆーぐれなもーる)
    所在地:沖縄県石垣市大川207
    アクセス:石垣空港より車で約25分、離島ターミナルから徒歩で約7分
    駐車場:あり
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり

    ③南嶋民俗資料館

    南嶋民俗資料館は離島ターミナルから車で約5分、市街地から路地に入ったところにある役180年もの歴史をもる沖縄らしい赤瓦の資料館です。宮良殿内の9代目四男・當貴氏の住居を利用して造られた私設資料館です。吉野高善氏が取集した文化財や資料、地元の方々の協力をもとに展示物が集められました。また、受付ではシーサーなどの民芸品の販売も行っています。

    南嶋民俗資料館の基本情報
    名称:南嶋民俗資料館(なんとうみんぞくしりょうかん)
    所在地:沖縄県石垣市大川188
    アクセス:離島ターミナルから車で約5分、石垣空港から車で約10分
    駐車場:あり(2台)
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり

    ④730交差点

    730交差点

    石垣島の中心地にある390号線と桟橋通り、市役所通りが交わる広い交差点であり、730と彫られた石碑がシンボルとなっています。1972年の返還に伴い、車道が右側通行から左側へと変更されたことを記念して名づけられました。730交差点の南方へ向かうと真栄里方面、東方は空港、西方は離島ターミナル、北方は市街地メインストリートの市役所通りへとつながっています。

    730交差点の基本情報
    名称:730交差点
    所在地:沖縄県石垣市美崎町3
    アクセス:離島ターミナルから車で約5分
    駐車場:なし
    食事(周辺):あり
    トイレ:なし

    ⑤まちなか交流館ゆんたく家

    まちなか交流館ゆんたく家は地元の方や観光客の方が交流・文化の発信を目的としたユーグレナモール内の公設市場の北側にある施設です。展示や講座なども行われたりします。また、事前申し込みをすると館内施設の貸し出しを行われています。

    まちなか交流館ゆんたく家の基本情報
    名称:まちなか交流館ゆんたく家
    所在地:沖縄県石垣市大川203
    アクセス:離島ターミナルから車で約5分
    駐車場:なし
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり

    まとめ

    石垣島の繁華街についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。石垣島の繁華街は各離島への発着便が出ている離島ターミナルに近く、観光スポットもたくさんあり、市街地にも近いので気軽に散策して回ることができます。一日の締めとして飲食を楽しむこともできます。そんな楽しさたっぷりの石垣島の繁華街をぜひ堪能してくださいね。最後までお読みいただきありがとうございました。

    石垣島の全て遊びはこちら↓
    石垣島ツアーズ

    -この記事をシェアする-

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    当日予約OK

    アクティビティから探す

    一覧を見る
    フェリーオンライン予約