石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島の水牛について!周辺離島の水牛観光のできる場所をご紹介!

石垣島の水牛

-この記事をシェアする-

みなさんこんにちは!石垣島を含め沖縄と水牛が深い関わりがあることをご存知でしょうか?水牛は海や川を渡る泳ぎが上手な牛です!そんな水牛が曳く乗り物である水牛車に乗ることができる島が石垣島の周りにはあります。本記事では石垣島の水牛についてご紹介いたします。

石垣島の水牛とは

由布島

海や川を渡る牛である水牛は石垣島を含む八重山では荷物を運んだり乗り物して利用されており、八重山と関わり深い生き物です。石垣島からは竹富島へ西表島からは由布島へ向けて渡るように訓練されており、観光客を水牛車に乗せて牽引します。気性もとても穏やかであり、暴れることなくしっかりと海を渡るので赤ちゃん連れの方でも安心して乗り込むことができます。基本的には水牛車として利用されており、石垣島の見どころの一つでもあるので気軽に乗ってみてくださいね。

石垣島からいける水牛がいる離島

由布島

由布島

石垣島から由布島へ行く際には一度西表島を経由する必要があります。石垣島離島ターミナルを出発して到着する港は上原港と大原港があります。由布島行きへの水牛車乗り場があるのは大原港から近いので、石垣島離島ターミナル発大原港着の便を利用すると良いでしょう。水牛車乗り場を出発し、遠浅の海を10分ほどかけて海の中を進みます。水牛車に乗っている間は運転手であるおじぃによる三味線の演奏や唄を聴くことができます。由布島の近くには水牛がお休みする場所である水牛の池があるので、のんびりとしているオフの水牛たちを観察することができます!

竹富島

竹富島

石垣島からボートで約10分の場所に位置する離島である竹富島。赤瓦の屋根や石垣、シーサーといった沖縄の原風景を残す歴史を感じさせる街並みです。この集落は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。小さな島なのでレンタサイクルで1時間もあれば一周することができ、街中を水牛に乗って散策することもできます。竹富島の沖縄らしい景観を見ながら水牛車でのんびり旅してみませんか?

石垣島からいける水牛ツアー5選

石垣島からいける水牛ツアー①大人気セット!ピナイサーラの滝&マングローブカヌー&由布島水牛車観光(昼食付き)

由布島

はじめにご紹介する石垣島からいける水牛ツアーは、約55mもの沖縄県最高落差であるピナイサーラの滝と由布島へ水牛車に乗るツアーです。マングローブが生い茂る川の中をカヌークルージングで進んでいきます。東洋のガラパゴスである西表島の大自然を体感しながらアクティビティを楽しむことができます。
クルージングの後はトレッキングしてピナイサーラの滝に訪れます。亜熱帯特有の動植物を見ながら滝へと向かい、到着すると迫力満点の滝を堪能することができます。ピナイサーラの滝でマイナスイオンを全身で浴びた後は水牛車に乗り由布島へ向かいます。水牛車に揺られながらゆったりとした南風を感じながら癒されます。由布島へついた後は亜熱帯植物が植生されている植物園や蝶々園、水牛の池などを散策して回ることができます。

由布島観光&ピナイサーラの滝ツアーを予約するにはこちら

石垣島からいける水牛ツアー②“幸運を呼び込む”クーラの滝マングローブカヌー&由布島観光ツアー

由布島

次いでご紹介するツアーは由布島観光ツアーとクーラの滝マングローブカヌークルージングのセットプランです!午前中はクーラの滝へ向かう道中はフォトスポットがたくさんあり、写真映えする大自然に囲まれながらのクルージングを楽しみます。スタート地点からクーラの滝まで片道が約30分ほどでアクセスすることができます。カヌークルージングした後は15分ほどトレッキングしたらクーらの滝に到着します。ジャングルの中に突如現れるクーラの滝が現れ、幸運の滝と呼ばれる通り美しい光景を目にすることとなります。近くには巨ジャックと豆の木に出てくる巨大なツルの木であるモダマが自然のブランコになっているため座って写真撮影をすることができます。クーラの滝で水遊びをした後は水牛車乗り場へと移動し、由布島に向かって水牛で渡ります。島に到着した後は自由に島内をしっかりと散策し、西表島へ戻ってきて解散!一日がっつりと西表島、由布島をじっくり散策することができます。

クーラの滝マングローブカヌー&由布島観光ツアーを予約するにはこちら

石垣島からいける水牛ツアー③“奇跡の島” バラス島シュノーケリング&由布島水牛車観光

由布島

由布島水牛観光と奇跡の島にてのシュノーケリングを楽しむプランです。ツアーの初めにバラス島へボートで訪れます。バラス島はサンゴのかけらのみでつくられた奇跡の島であり、潮位の差により島が現れたり消えたりするので干潮時に訪れる島の姿を目にすることができます。バラス島はサンゴのかけらのみでできた島なので周囲にはサンゴが広がっており、浅瀬でもシュノーケリングでサンゴや熱帯魚を観察することができます。CMやMVの撮影スポットにもなる人気のフォトスポットとしても有名なのでSNS映え目当てでも訪れるのもいいですね。奇跡の島を堪能した後は由布島へ向かいます。のんびりと三線で弾き語りしてくれる沖縄民謡をBGMに水牛車で由布島まで渡りました。一年中咲いているブーゲンビリアがあったりするので沖縄らしさをかんじることができます。オオゴマダラの金の蛹の養殖がなされている蝶々園等亜熱帯の動植物を観察することもできます。

バラス島シュノーケリング&由布島水牛車観光を予約するにはこちら

石垣島からいける水牛ツアー④秘境地へ行くサンガラの滝マングローブカヌー(SUP)&由布島水牛車観光

由布島

西表島の秘境の滝であるサンガラの滝と由布島観光とがセットになったプランです。午前中にサンガラの滝へ向けて2020年に世界遺産登録候補地となったマングローブに囲まれながらカヤックやSUPクルージングにて向かいます。リバーアクティビティを楽しんだ後は滝に向けてトレッキングをします。トレッキングの道中はニッパヤシやクワズイモといった亜熱帯植物を観察しながら進みます。トレッキングといえどそれほどハードではないので初心者の方でもチャレンジすることができます。サンガラの滝はそれほど落差がなく幅広の滝のため水遊びや滝つぼへを楽しむことができます。サンガラの滝を楽しんだ後はお待ちかねの由布島観光です。水牛車により島内を観光して回り南国感たっぷりの時間を過ごすことができます。

サンガラの滝マングローブカヌー(SUP)&由布島水牛車観光

石垣島からいける水牛ツアー⑤超爽快キャニオニング(沢下り)&ゆったり由布島観光セットプラン

西表島のキャニオニング

最後にご紹介するツアーは由布島観光にキャニオニングがセットになったプランです。キャニオニングは沢下り体験です。川の多い西表島ではリバーアクティビティが盛んにおこなわれており、キャニオニングに人気アクティビティの一つです。キャニオニングでは全身を使って沢を下っていきます。天然にできたスライダーや滑り台、滝つぼへのジャンプなど爽快感抜群の体験ばかりです!ヘルメットやライフジャケットなどを付けたうえでレクチャーもあるので安心して楽しむことができます。亜熱帯の植物に囲まれながらのリバーアクティビティはとても気持ちがいいです。全身を使って楽しんだとは由布島でのんびりとした時間を過ごします。亜熱帯の動植物がたくさんありお茶屋さんもあるので、くつろぐ場所としてはうってつけです。水牛車に揺られながら南国の風を感じ那賀rあリラックス体験するのもいいですね。

超爽快キャニオニング(沢下り)&ゆったり由布島観光セットプラン

まとめ

石垣島の水牛についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。石垣島から船で10分の場所にある竹富島や西表島からアクセスできる由布島など水牛で観光して回ることができるので人気のスポットがありましたね。由布島については西表島から水牛車で海を渡ることはできます。水牛車にのることができるツアーについてもご紹介いたしましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?

フェリーオンライン予約