石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島ツアーズ

日本有数の星空を持つ”スターアイランド”石垣島とは?

石垣島での星空鑑賞の楽しみ方♪

石垣島の満天の星

石垣島は日本でトップクラスの星空が見えることをご存知ですか?石垣島は別名”星の島”や”スターアイランド”などとも呼ばれ、国内唯一の「星空保護区(※)」国際認定される程、星空観測するのに最適な自然環境になっております。

石垣島周辺はジェット気流の影響が少ないため、上空の大気が安定しており、星の瞬きが少なく、静止画の様に星がはっきりと見ることができます。また、人工の光が少ないため、夜空がとても暗く、星空を流れる流れ星や天の川もみられ、一年中星空を楽しめます。温暖な気候なので星空浴をするのにも最適ですね♪

※世界中で64地域のみが認定されており、石垣島は4/3日本初のダークスカイパークとして認定。国際ダークスカイ協会(本部・米国)が行う制度であり、西表石垣国立公園を「ダークスカイ・パーク」に認定しました。

石垣島では1等星が全て見える!!

石垣島では世界中の1等星が全て見える
石垣島ではなんと、21個ある全ての一等星を観察できます!また、星座も沢山見ることが可能で、88ある星座のうち84星座を観測できるんです。
しかも本州では観測できない南斗十字星なども年間通して見ることができます。南斗十字星はオーストラリアやニュージーランドといった南半球の空に輝くイメージがありますが、実は石垣島でも見ることが可能なんです!12月~6月の間に見ることができるのでタイミングよく石垣島に観光にきたら、一度は南の水平線から昇る南十字星をみるのもいいですね♪

・見える時期:12月前半~6月末
・見える時間帯:星座が一番高い位置に来る時刻・南中時刻の前後一時間。南の水平線ギリギリに注目!

石垣島のロマンチックな夜空

石垣島に来て初めての天の川に感動する人とても多いです。現地の言葉で『ティンガーラ』と呼ばれる天の川は一年中石垣島の夜空を彩り、毎日のように流れ星が見えます。是非、この煌めく星の島を体感し ましょう♪特に星々が織りなす夏の天の川は抜群の絶景です。南の水平線からあなたの頭上を通り越して北東の地平線に沈んでいく天の川。星空を雲だと思ってしまう方もいるほど、多くの光があるので、ぜひ光の帯に注目して みてください。

空気がきれいな石垣島では、星だけでなく、人工衛星、火星までが夜空で輝く様子が観察出来ます。そんな天体観測ができるのも石垣島ならではですね。

石垣島の星空観測ツアーはこちら↓

星空観測におすすめのスポット♪

石垣島での天体観測で星空が綺麗に見えるスポットをいくつかご紹介♪見える星はもちろんですが、スポットによって星を見る楽しみ方が少しずつ違います。時期によっては、ホタルと星のコラボレーションなども味わえることが魅力です。

バンナ公園

夜景を見るならバンナ公園

まずはバンナ公園。市街地から程近いところにあり、車で約10分で行けるのも魅力。頂上にある『エメラルドの海を見る展望台』からの星空が大人気。途中に亜熱帯ジャングルに住む動植物も見ることができます。また、星空だけでなく市街地の夜景も見ることができるのでおすすめです♪

ナイトツアーではヨガマットをしいて、地面に寝転がりながら星空、流れ星などを観測します。時期によっては地面を覆いつくすホタルなどが見れたりと星空浴だけでなく様々な神秘的な光景を目にすることができます。

白保ビーチ

ビーチ星空観賞ができる白保ビーチ

星空は海辺でさざ波の音を聞きながらゆっくりと眺めたい…なんて方も多いはず。そんな方におすすめなのが白保ビーチでの星空観賞♪車の音や待ちの音などの人工の音がほとんど聞こえず、波の音しか聞こえない場所と星空の相性は抜群です♪

川平湾

石垣島での星空観賞なら川平湾もおすすめ

『川平湾を望むパーキング』からの天体観測もおすすめ♪日中は川平湾の海がとても綺麗に見える場所ですが、夜も満天の星空を望めます!また、あまり知られていないですが、川平湾にはヤシガニが見えるスポットもあり、そこからの星空も人気です♪

夜のマングローブクルーズで星空を鑑賞

マングローブクルーズ中に見る星空

石垣島では星空を見ながらマングローブや海をカヌーやSUPを使ってクルージングするのが人気♪星空を見ながらゆっくりとマングローブ川を楽しむのはまさに石垣島でしかできない贅沢なツアー。マングローブ林に住む夜行性の動植物の観察しながら、上を見上げれば辺り一面の星空。星空浴と森林浴の両方を楽しんでみてはいかが?

ナイトマングローブSUPツアーはこちら↓

ナイトマングローブカヌーツアーはこちら↓

星空の他にも見どころ満載

星のプラネタリウムを観察

石垣島では夜空に輝く星空だけでなく、季節限定で”地上の輝く星空”も見えちゃいます笑。月〜5月にかけて、石垣島ではヤエヤマヒメボタルといわれる日本で最も小さなホタルを見ることができます。ヤエヤマヒメボタルは体長2、3ミリ程の大きさのホタルで、数百〜数千匹が群れで行動します。地上で一斉に光る光景はまるで地上を埋め尽くすイルミネーション♪こちらも石垣島旅行に来たらおすすめの風景です。

ヤエヤマヒメボタルの鑑賞ツアーはこちら↓

まだまだある、夜の石垣島

夜だけに咲くサガリバナ
6月〜8月に咲き乱れるサガリバナという一夜限り咲く花をご存知ですか?サガリバナという花は、主に亜熱帯地域のマングローブ川沿いに咲く、白やピンク、そして赤みがかった色をしており甘い香を放つ一夜花。サガリバナといえば西表島が有名ですが、実は石垣島でも綺麗にみえるんです♪

石垣島にも大きなマングローブ群があり、そこではサガリバナが綺麗に咲き乱れております。夜の満開の時に咲き誇るサガリバナを見る、そして早朝の水面にサガリバナの花が落ちて浮かんでいる様子を見るの2パターンの楽しみ方があります。水面に浮かぶサガリバナの花はとても幻想的なシーンを作ってくれます♪

サガリバナの鑑賞ツアーはこちら↓

まとめ

石垣島の星空を寝転がりながら鑑賞

石垣島の夜は繁華街のお店で楽しく食事…も楽しいですが、どうせなら別の石垣島の顔を一度は見てもいいですね♪
ナイトツアーでは、星空がとても綺麗に見える場所でヨガマットやピクニックシートに寝転がって星空を鑑賞します。またホットさんぴん茶も無料で提供しております♪寝転がりながら流れ星を見たりするのはとても気持ちいいですよ。星空ツアーは人気なので早めのご予約が必須です!

石垣島のナイトツアーはこちらから↓

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?