石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島の遊びおすすめ20選!

-この記事をシェアする-

沖縄離島の中でも石垣島は特に人気の観光地で、2013年に新石垣空港ができたので、アクセスが良くなりました。美しい大自然は石垣島の魅力で、癒しを求めて多くの観光客が石垣島を訪れています。そこで今回は石垣島の魅力を満喫するために、おすすめのコースをご紹介します。

まずご紹介するのは石垣島の美しい海を堪能するコースです。

石垣島の海・山・川のおすすめの遊びをご紹介!

マリンスポーツ

マリンスポーツで遊ぶ子供たち

マリンスポーツは海を楽しむために欠かせないアクティビティですよね。そこで「マリンスポーツを遊びつくしたい」という方におすすめです。石垣島ではフライボード体験と16種類のマリーンスポーツが遊び放題のプランがあります。

フライボードとは水上バイクの排気口にノズルを接続し、水噴射の勢いを利用することで、海の上に飛び上がるこれまでにないスタイルのアクティビティで、見た目のインパクトから話題になっているんです。難しいように思われる方もいらっしゃると思いますが、ほとんどの方は5~10分程度でスタンディングに成功し、空を飛ぶことができるんです。

空から見る石垣の海の景色は格別ですよ。フライボードで爽快感を味わった後は、バナナボート・ジェットスキー・ウェイクボード・ウォータースキーなど16種類のマリンスポーツを楽しんでくださいね。

関連アクティビティはこちら↓

体験ダイビング

ダイビングを遊ぶ参加者

浜島は石垣島の有名な島で、CMなどのロケ地としても使われている海に囲まれた砂浜だけの無人島です。視界を遮るものがなく、360度に広がる大パノラマは絶景です。満潮時は島が見えないのですが、引き潮時には現れるので「幻の島」と言われています。

そんな幻の島の透明度抜群の海をダイビングできるツアーがあります。こちらのダイビングツアーはダイビングのライセンスが不要でも参加可能で、ダイビング前に分かりやすいレクチャーがあるので、初心者でも安心してトライできます。また、水深の浅いエリアでダイビングをするので、浜島はお子様連れの方々に人気が高いスポットなのです。透明度抜群の海の中で、カラフルな魚達を鑑賞し、ウミガメと一緒に泳ぐこともできますよ。

関連アクティビティはこちら↓

シュノーケリング

シュノーケリングを遊びつくすカップル

シュノーケリングは海中の様子を手軽に楽しみたい方に人気のアクティビティですが、シュノーケリングツアーでは浜島でマンタを見れるんです。浜島には世界でも屈指のマンタ遭遇率を誇るマンタポイントがあり、優雅に泳ぐ姿は感動しますよ。

スタッフが器材の使い方や泳ぎ方をしっかり教えてくれるので、泳ぎが苦手な方もシュノーケリングで浜島の海を楽しめます。浜島周辺には海中国立公園に指定されるサンゴ礁群落があるので、キレイなサンゴを鑑賞できます。また島ではかわいい貝殻を拾えるので、おみやげや記念品におすすめです。

関連アクティビティはこちら↓

ヨガ(YOGA)

女子旅でSUPヨガで遊ぶ

石垣島のエメラルドグリーンの海の上でヨガを体験できるんです。内容はSUPヨガ30分+SUPクルージング30分となっており、体験場所は離島ターミナルより車で約30分、有名スポットの川平湾から車でわずか数分の場所なので、交通アクセスも良好です。

SUPとはボードの上に立ちながらパドルを漕ぐ、世界中で人気急上昇中のマリンスポーツで、SUPヨガはボードの上でバランスを取るので、足や腰、体幹部のインナーマッスルに効果的なんです。SUPヨガは波が穏やかで水深の低い所で行い、インストラクターが乗り方や漕ぎ方を丁寧にレクチャーするので、初心者の方でも大丈夫です。壮大な大自然の中でヨガをして、心身ともにリフレッシュしましょう。

関連アクティビティはこちら↓

釣りツアー

石垣島釣りツアーで遊ぶ

石垣島周辺の海は他のエリアとは比較にならないほど多くの魚が生息しており、「石垣島で釣りをしたい」と思う方もいらっしゃると思います。でも道具を準備するのは大変ですし、見知らぬ土地でのポイント探しって難しいんですよね。そんな時におすすめなのが、フィッシングツアーです。
フィッシングツアーでは、石垣の海を知り尽くしたプロが選んだフィッシングに最適のポイントで釣りを楽しめるんです。分からないことはガイドが教えてくれるので、釣りが初めての方でも簡単に釣ることができます。
石垣島では高級魚のアカジンがよく釣れるのですが、アカジンは煮ても、焼いても、揚げても絶品で、特にお刺身は上品な旨味と脂がとてもおいしいので、ぜひゲットしてくださいね。

石垣島といえば青い海のイメージが強いですが、亜熱帯気候特有の自然も、とても魅力的です。そこで次は川遊びに3つのツアーについてご紹介したいと思います。

関連アクティビティはこちら↓

マングローブSUP

マングローブSUPを楽しむ

宮良川は石垣島で最も大きな流域面積を誇る河川で、その川の中に生えているマングローブは天然記念物として国の文化財に指定されています。そんな宮良川をSUPでクルーズできるツアーがあるんです。SUPの操作は簡単で、5分程度で操作に慣れるので、SUPを使ったことのない方やお子様でも楽しめるんです。SUPは立ちながらパドリングするので、海の上を歩いているような不思議な感覚を味わえますし、高い目線から眺める景色は素晴らしいですよ。干潟にはシオマネキなどのカニや魚類が多く生息しているので、干潟観察もできます。

関連アクティビティはこちら↓

マングローブカヌー

マングローブカヌーを楽しむ

石垣島では吹通川カヌーツアーも行っております。吹通川は石垣島北部に位置する大きなマングローブ川で、石垣市の文化財に指定されています。海の河口からカヌーを漕いでいくのですが、吹通川は川幅が狭いので、マングローブ林を近い距離で見ることができ、迫力満点です。

カヌークルーズを楽しんだ後は、トレッキングをして、屋比久の滝を目指します。トレッキングの時間は短いのですが、大きな岩や亜熱帯特有の木々などに囲まれているので、冒険気分を味わえます。屋比久の滝は「縁結びの滝」と言われているので、恋愛運を上げたい方におすすめのスポットですよ。

関連アクティビティはこちら↓

ケイビング(西表島)

ケイビングを楽しむ

西表島にはいくつもの鍾乳洞がマングローブ林の中にあり、最近、鍾乳洞が観光客の中でホットなスポットとして注目を集めています。ケイビング(鍾乳洞探検)ツアーでは(石垣島から上原港まで向かうとスタッフが鍾乳洞まで送迎してくれます。石垣島から上原港までは船で約40分です)、子供の頃に体験した、秘密基地に潜入するようなドキドキ感をもう一度味わえるんです。

鍾乳洞の中は真っ暗なので、個人で探検するのは不安ですよね。現地スタッフは現地を熟知しているので、初心者でも安心してツアーに参加できますよ。天井から垂れ下がる鍾乳石は本当に美しいですし、暗闇と地上から差し込む幻想的な光のコントラストも必見です。また、鍾乳洞に向かう途中には、トトロが雨の日に傘として使っていた葉や、板根(根が板状になった木)など様々な植物を見ることができます。

石垣島には多くの観光スポットがありますので、どのスポットを訪れていいのか迷うこともあるかと思います。そして、個人で旅行に行く場合、現地のことがよく分からないので、効率的に楽しめない時も。そんな時に便利なのが観光ツアーです。現地をよく知るガイドが石垣島の魅力について教えてくれ、スムーズに目的地まで移動でき、思い出に残る旅になります。そこで、最後に石垣島の魅力を存分に味わえるおすすめ観光ツアーについてご紹介したいと思います。

関連アクティビティはこちら↓
西表島秘境滝遊び&鍾乳洞(ケイビング)

竹富島観光

竹富島を水牛車で遊びまわる

竹富島は石垣島からフェリーで約10分の距離に位置する離島で、古来の伝統を守り続ける島として有名で、今もなお古民家が立ち並んでいます。赤瓦の街並みや軒先を彩る花々はとても美しく、竹富島の集落は沖縄県で初の重要伝統建造物群保存地区に指定されています。そんな街並みをゆっくりと進む水牛車で心地よく揺られながら観光するコースは人気です。また竹富島の周囲は約9kmととてもコンパクトなので、1日あれば、レンタサイクルで観光スポットを周れるんです。集落や、ちょっとした小道など、自分好みのコースを爽快に走れますよ。

竹富島で有名なビーチといえばコンドイビーチです。真っ白な砂浜とペパーミントグリーンの海は絶景で、遠浅で潮の流れが穏やかなため、小さなお子様連れでも安心して海遊びが楽しめます。カイジ浜も「星砂の浜」と言われる有名なスポットです。カイジ浜では白い砂浜に散りばめられた砂の中から星の形をしたかわいらしい貝殻を拾うことができますよ。

関連アクティビティはこちら↓

パナリ島観光

パナリ島シュノーケリングツアー

パナリ島とは八重山諸島にある新城島という島のことで、上地島と下地島という2つの離れた島からなる観光地です。パナリとは八重山方言で「離れ」を意味します。パナリ島は亜熱帯雨林と美しいビーチに囲まれており、秘境として人気の観光スポットです。パナリ島へは定期船が運航していないので、ツアーで参加するのが一般的です。「石垣島ツアーズ」ではパナリ島を散策するプランやシュノーケリングがセットのプランなど内容の違う複数のツアーを取り揃えています。

パナリ島では竹富島同様の赤瓦家屋の集落などの街並みを見ることができるのですが、パナリ島の人口は約10人ほどなので、のどかな雰囲気で、竹富島とはまた違った雰囲気を味わえます。
パナリ島の海はパナリブルーと呼ばれており、抜群の透明度を誇っています。パナリ島の海では「カクレクマノミ」などの熱帯魚やイソバナなどのサンゴが生息しており、赤いイソバナがパナリブルーの青に映えた美しい景色を鑑賞できます。

関連アクティビティはこちら↓

グラスボート

グラスボートで子供と遊ぶ

川平湾は石垣島の有名観光スポットで、海の透明度は世界有数です。そんな美しい海を覗きたくても、川平湾は遊泳禁止エリアなので、ダイビングやシュノーケルはできないんですね。でも、グラスボートなら川平湾の絶景をクルーズできるんです。グラスボートとは船底が透明のガラスになっていて、船に乗りながら水中を観察できるボートのことで、川平湾のサンゴや魚を見れるんです。
グラスボートはボートの上から水に濡れずに水中を観察できるので、泳げない方や、お子様、ご高齢の方も楽しめますよ。

関連アクティビティはこちら↓

ナイトツアー

カップルで星空鑑賞ツアーに参加

石垣島は夜の景色も素晴らしいんです。石垣島ではナイトツアーを行っており、星空観賞や夜のジャングル探検ができます。石垣島は国内で初めて星空保護地区に認定されたエリアで、星空がとても美しいんです。町中にネオンや街灯がなく、空気が澄んでいて綺麗なので、春には南十字星、夏には天の川、秋にはカシオペア座など様々な星を見れます。

また、夜の石垣島の亜熱帯ジャングルを探検するツアーでは、オオコウモリやフクロウなど、日中には見ることができない夜行性の生き物を観察できます。「石垣島ツアーズ」のナイトツアーでは、その日の天候などに応じて、ツアーの実施場所を変えていて、ガイドブックに載っていないような、現地の人だけが知る秘密のスポットに行けます。ドキドキワクワクしますよね。夜は全く人口の光がないため、一人では危なくて行けない場所も現地を知り尽くしたガイドが同行するので、安心ですよ。

関連アクティビティはこちら↓

シーカヤック

石垣島のシーカヤック

石垣島の定番アクティビティシーカヤック。透明度抜群のエメラルドグリーン石垣島の海を風を切りながら縦横無尽にクルージングします。高い透明度を誇る石垣島の海はシーカヤックの上からでも海底を視認することができ、泳いでいる熱帯魚やカラフルなサンゴを観察することができます。石垣島にはビーチやマリンアクティビティを楽しめるスポットがたくさんあります。石垣島随一の景勝地である川平湾でのクルージングや秘境・青の洞窟へのクルージングもすることができます。フィールドによって生息する生き物や風景も変わり、美しい景色であってもバリエーション豊富に感じることができます。川平湾の海は七色に色合いを変えるといわれているため、そんな美しい海色の変化をのんびりカヤックの上で眺めるのをることが出来ます。青の洞窟では洞窟内は進むと暗くなりますが、振り返ると青色が広がる幻想的な世界へと誘われます。パドルをおき波に身を任せると石垣島の海に同化したような感覚になり、のんびりとしたリゾート地にきたなあと再認識できとてもリラックスします。他にもサンライズ・サンセットなどシーン毎に新たなカヤックの楽しみ方を発見できると思うので、ぜひ対象のツアーがあれば参加してみてくださいね!

サンライズSUP

石垣島のSUP

サンライズSUPは日の出前にフィールドへ出て朝日を浴びながら行うSUPのことです。石垣島のサンライズSUPツアーでは、モヤのかかる早朝からフィールドへと出発し、マングローブ林の中をSUPクルージングしていきます。そのまま河口を出て水平線を望めるところまで足を伸ばします。その間SUPの基本的なレクチャーもあるので、初心者の方でも安心して参加することができます。天気が良い日にははっきりと水平線から太陽がひょっこり顔を出すところも目にすることができます。日中とは異なり、澄んだ空気やより透明度の高い川や海をクルージングしながら迎えるサンライズは最高です。朝日を全身に浴びると細胞レベルで体が起き上がっている感覚を味わうことができます!SUPで軽く汗を流して見る朝焼けはとても清々しく心身ともにデトックスしているような気さえします。最近では朝からヨガSUPをされている方もいるので、チャレンジしてみるとより気持ちの良い朝になること間違いなしです!朝から身体を動かした後の朝食は絶品であること間違いなしです!

サンセットカヌー

石垣島のカヌー

石垣島は国内有数のサンセットを望める島です。サンセットスポットも多く、アクティビティを楽しみながらのサンセットを望むのも大人気です!そんな人気のサンセットカヌーは日の入りに合わせて見やすい場所へと移動することができ、水平線は沈んでいくところをじっくり観察することができます。青く澄み渡る空や透明度抜群のエメラルドグリーンの海も夕刻には徐々に紅色へと変化していき、その光景は1度目に焼き付けると忘れることができません!夕刻の静けさの中、ボートサンセットを眺めながめるだけでも癒されます。美しいサンセット望みながらのカヌークルージングで一日を締めるのも良いのではないでしょうか。

サガリバナ鑑賞

石垣島のサガリバナ

サガリバナは亜熱帯地域に生育する花木であり、石垣島は6月~8月の夏のシーズンにのみ鑑賞できます。この花は一夜にして咲き散ることから一夜花や幻の花とも呼ばれています。ピンクや白、赤など目を引く色合いの花弁を持ち、バニラのような甘い香りを発します。
サガリバナは一夜にして咲き散る儚さに加えて、幸運を呼ぶという花言葉を持っています。限られた時間でしか満開を見せないサガリバナに出会えたら幸運になること間違いなしです!

ヤエヤマヒメボタル鑑賞

石垣島のホタル

ヤエヤマヒメボタルは八重山諸島の離島の数カ所にしか生息しない国内最小のホタルです。飛翔能力が低いため多くの場合低空飛行をしています。また、本土のゲンジボタルやヘイケボタルのように長時間光ることができないため、点滅するように光ります。ヤエヤマヒメボタルのシーズンは3月〜6月の春季と期間限定なので、ピンポイントで訪れることをお勧めします。飛翔するときには数千、数万匹が集まり点滅するように光る光景はまさに絶景。あまりの美しさから光の絨毯とも称されます。あまりの美しさに感動のあまり涙する方もいるほど。必ずもう一度見たくなるヤエヤマヒメボタルツアーは3月〜6月限定での催行なので要チェックです!

サンセットSUP

石垣島のSUP

石垣島の新定番アクティビティであるSUPでサンセットを眺めましょう!石垣島の美しい海へと沈みゆく太陽はとても美しいです。マジックアワーと呼ばれる夕焼けが金色や緑色や紅色などのように輝く時間があります。そんなマジックアワーをSUPに乗り最高の心地で堪能できます。寝転がってのんびり眺めるのもいいですね。石垣島のサンセットをバックにしたSUPに乗ったシルエットはとても写真映えするので、ぜひ大切な方と記念撮影してくださいね。

サンライズカヌー

石垣島の日の出カヤック

石垣島のカヌーではマングローブや海など様々なフィールド体験することができることに加えて、サンライズやサンセットなどシュチュエーションも豊かに楽しむことができます。中でもサンライズカヌーでは、朝の清々しい空気と透き通るような透明度の高い川や海、静寂の中起き抜けの動物の鳴き声といった、石垣島の朝だからこそ味わえる環境があります。また、朝から身体を動かすことでしっかりと目覚められ一日の良きスタートをきることができます。体動かした後のご飯は美味しいですよ笑ツアーはじめはゆったりと川から海へ向けてクルージングします。ひらけたフィールドに出ると、パドルをカナー内に置き水平線から昇る石垣島の太陽を待ちます。カラフルなオレンジ色に輝くサンライズにはついつい見惚れてしまいます。南国のリゾート地で朝から感動体験してみませんか?

キャニオニング・シャワークライミング(西表島)

西表島のキャニオニング

石垣島から40〜60分でアクセスするできる西表島には山や川が多く、キャニオニング、シャワークライミングが盛んに行われています。キャニオニングは沢下り、シャワークライミングは沢登りのことをいい、山遊びと川遊びが同時に楽しめるためとても人気のアクティビティなんです。キャニオニングでは自然に作られたスライダーを滑ったり滝壺へのジャンプをしたりとスリリングを感じながら美しい清流に身を包まれます。シャワークライミングでは高低差ある場所や滝を登ったりするためキャニオニングよりも難易度は上がります。どちらも人気のアクティビティなのでツアーに参加して安全にチャレンジしましょう!

西表島のキャニオニングを予約するにはこちら

まとめ

以上、石垣島をめいっぱい楽しめる3つのコースをご紹介しましたが、お気に入りのコースは見つかりましたでしょうか?今回ご紹介したコースはどのコースも石垣島の豊かな自然を感じることができるコースです。このコースをぜひご参考に、石垣島でたくさんの素敵な思い出を作ってくださいね。

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?