さらに
絞り込む
該当プラン数 340

家族旅行で石垣島を楽しむ!おすすめのオプショナルツアー

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

ありのままの自然と出会える石垣島の家族旅行

カラフルサンゴで楽しむオプショナルツアー

サンゴ礁が広がるエメラルドグリーンの海とたくさんのマングローブが生い茂る川、内陸部に位置する山々など、バラエティにとんだ自然にめぐまれた石垣島。

離島が持つありのままの自然のすばらしさに加え、空港や市街地からの観光スポットへのアクセスのよさも人気の理由。

南ぬ島 (ぱいぬしま) 石垣空港が完成してから、リゾートホテルやビジネスホテル、民宿、格安宿なども増えています。

旅行しやすい離島としてますます人気が高まっており、海外からの観光客も急増しているんですよ。

観光名所めぐりやグルメを堪能する旅もおすすめですが、現地で企画されているアクティビティに参加するのもおすすめ!

海水浴では味わえない海の面白さを体感できたり、ガイドブックだけではわからなかった自然や生き物の生態にくわしくなれたりしますよ。

石垣島へ家族旅行で気軽に参加できるオプショナルツアーをご紹介します。

 

お手頃価格・短時間で楽しめるマリンアクティビティツアー

人生で1度は見たい幻の島”浜島”シュノーケリング

幻の島浜島でのシュノーケリング

石垣島からシュノーケル船で約20分ほどの所にある、白い砂と青い海しかない島。潮位によって浮き沈みするこの島はその美しさから各メディアにも取り上げられるほど。

わずか直径数十メートルのこの島はただただのんびり眺めているだけでも満足できます。

ツアーで行われることが多く、シュノーケリングと幻の島上陸のセットプランが多いです。

マリンアクティビティをしながら休憩がてら幻の島でゆっくりとするもいいですね。

 

1~2歳のお子さんでも参加可能!スピード感を楽しむドラゴンボート(バナナボート)

家族で楽しむバナナボート

石垣島のリゾートホテルやマリンショップなどで申し込みできるドラゴンボート(バナナボート)。

ドラゴン(龍)やバナナのかたちをしたボートに5~10人で乗り、水上バイクに引っ張られながらスピードを体感して楽しむマリンアクティビティ。

風をきってぐんぐん進むので、スリルを味わえるのがおすすめポイント。

もちろんゆっくり進むこともできるので子供から大人まで一緒に楽しめます。

 

ミシュラングリーンガイド3つ星の”川平湾”クルーズ

サップアクティビティを楽しむ二人

日本にわずか17か所しかないミシュラングリーンガイド3つ星のスポット。

3つ星の中には富士山や法隆寺といった名だたる日本の名所が選ばれている中で沖縄県で唯一選ばれたのが、石垣島の川平湾。湾の美しさ、所々に点在する無人島、そして7色に変化する海の色。

その全てが心を躍らせてくれるはず。

ここではSUPやカヤックといったでゆっくりクルーズするのが定番の人気アクティビティツアーです。

 

スモウチューブで転がりながら海の上を進む!

スモウチューブ遊び

スモウチューブは、全身を覆うかたちの大きな浮具にすっぽり体を入れた状態で、ジェットスキーに引っ張られながら海の上を進むマリンアクティビティ。

ボディーボードのように、波に体をまかせて進んだり、転がるように動きに変化もつけることもできます。

ほかに、スタンディングスタイルでウェイクボードのような乗り方も可能。

スピード次第ではフワリと浮いた状態でも楽しめるとてもアクティブな遊びです。

マリンアクティビティには、上記のドラゴンボート(バナナボート)やスモウチューブのほかにも、スライダーやスラロームジョッキーなど、10種類ほどのメニューがあります。

3~4時間の間に、さまざまな種類のメニューを目いっぱい楽しめるプランも用意されています。

家族や友人同士でワイワイと楽しめるアクティビティばかりなので、旅の思い出に参加してみてください。

 

只今人気急上昇中のオシャレマリンアクティビティ”SUP(サップ)”

名蔵湾サンセットSUPアクティビティ

オシャレ×フォトジェニックなアクティビティといえばSUP(サップ)。

正式名称はstand up paddle board(スタンド・アップ・パドルボート)といい、ハワイ発祥のマリンアクティビティ。

ハワイでは海を中心にSUPアクティビティが流行りましたが、ここ石垣島では海、マングローブ川など様々な遊び方があります。

競技用のサーフィンの様なハードなSUPアクティビティもありますが、石垣島ではリゾートSUPがメインです。

ゆっくりと南国の風を感じながら楽しむSUPは只今絶賛人気急上昇中です。

 

亜熱帯の自然を家族で楽しめるアクティビティツアー

海で楽しむレジャーが豊富な石垣島。

海もいいけれど、石垣島の植物や生き物などの自然を身近に感じてみたいという方もいるのでは?

そんな方にご家族でおすすめのアクティビティをご紹介します。

 

石垣島最大のマングローブ河川”宮良川ジャングルクルーズ”

宮良川カヌーアクティビティ

亜熱帯ジャングルをカヌーやSUPで身近に楽しむなら、石垣島最大のマングローブ河川”宮良川”を楽しみましょう!

石垣島最大のマングローブ川なので迫力満点です。

また宮良川の川沿いに自生するヒルギ林は国の天然記念物になっていたりと手付かずの原生林が立ち並びます。

宮良川の奥へ進むと自然が作り出した洞窟があったりと楽しみ方は満載です。

 

未知との遭遇!亜熱帯ジャングルナイトツアー

石垣島の星空アクティビティ

亜熱帯ジャングル探検×満天の星空が見れるのがここ石垣島。

石垣島では夜のアクティビティがとても盛んに行われております。

亜熱帯ジャングルでは絶滅危惧種のヤシガニやオオコウモリなどの亜熱帯地域でしか見ることのできない動植物。

空を見上げれば満天の星空や流れ星、火星や人工衛星まで見ることができます。

実は石垣島は日本初の星空保護区に指定されるほど星が綺麗なスポットなのです。

そのため日本で見たことも無いような大きな星空を見ることができます。

石垣島の星はキラキラ煌めくというより、気流が安定しているため静止画の様に止まって見えます。

ぜひ、滞在中に家族で石垣島のおすすめスポットに行って、星空&ジャングル探検を楽しみましょう!

 

ゆっくり家族みんなで過ごすアクティビティ

石垣島ドルフィンツアー(イルカ体験)

家族で楽しむドルフィンツアー

家族みんなで楽しむならドルフィンツアーもおすすめ。

石垣島ではなんと直接イルカと触れ合うことができるんです。

イルカがイケスの中で飼育されているので、エサをあげたり、握手したりと触れ合うことができます。

また、プランによっては一緒に泳ぐことも可能です。

お子様がツアー体験を通じてイルカなどの生き物に興味を持つきっかけにもなるのでおすすめです。

 

"神秘の島"パナリ島観光

パナリ島でのシュノーケリングツアー

家族旅行でどうせならプライベート気分を味わえるパナリ島へ行くのもおすすめ。

石垣島から日帰りでいけ、歴史のある島内散策と八重山諸島随一のビーチでシュノーケリングができます。

大人も子供も楽しめる人魚伝説の秘境島。ぜひ味わってみてください。

 

竹富島観光ツアー

竹富島での水牛車観光ツアー

今もなお沖縄の原風景が水牛車やレンタサイクルに乗りながら楽しめるのがこの竹富島観光。

小さいお子様連れのご家族ですと、ツアーに参加したいけどアクティブなのは少し、、という方も多いはず。

竹富島観光であればいつでもあまり歩かなくていいのもいいですね。

 

まとめ

家族旅行で石垣島で遊んでみたいアクティビティはありましたか?

せっかくの石垣島旅行なので、オプショナルツアーを十二分に楽しんで最高の旅行にしてくださいね。

関連コラムはこちら↓

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

 

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE