石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島ツアーズ

石垣島で楽しむアクティビティ!家族旅行や女子旅におすすめのオプショナルツアー

ありのままの自然と出会える石垣島の旅

サンゴ礁が広がるエメラルドグリーンの海とたくさんのマングローブが生い茂る川、内陸部に位置する山々など、バラエティにとんだ自然にめぐまれた石垣島。

離島が持つありのままの自然のすばらしさに加え、空港や市街地からの観光スポットへのアクセスのよさも人気の理由。南ぬ島 (ぱいぬしま) 石垣空港が完成してから、リゾートホテルやビジネスホテル、民宿、格安宿なども増えています。旅行しやすい離島としてますます人気が高まっており、海外からの観光客も急増しているんですよ。

観光名所めぐりやグルメを堪能する旅もおすすめですが、現地で企画されているアクティビティに参加するのもおすすめ!海水浴では味わえない海の面白さを体感できたり、ガイドブックだけではわからなかった自然や生き物の生態にくわしくなれたりしますよ。

石垣島が初めてという初心者さんからリピーターさんにおすすめの、気軽に参加できるオプショナルツアーをご紹介します。

お手頃価格・短時間で楽しめるマリンアクティビティツアー

人生で1度は見たい幻の島”浜島”シュノーケリング

幻の島浜島でのシュノーケリング

石垣島からシュノーケル船で約20分ほどの所にある、白い砂と青い海しかない島。潮位によって浮き沈みするこの島はその美しさから各メディアにも取り上げられるほど。わずか直径数十メートルのこの島はただただのんびり眺めているだけでも満足できます。

ツアーで行われることが多く、シュノーケリングと幻の島上陸のセットプランが多いです。マリンアクティビティをしながら休憩がてら幻の島でゆっくりとするもいいですね。

1~2歳のお子さんでも参加可能!スピード感を楽しむドラゴンボート(バナナボート)

石垣島のリゾートホテルやマリンショップなどで申し込みできるドラゴンボート(バナナボート)。ドラゴン(龍)やバナナのかたちをしたボートに5~10人で乗り、水上バイクに引っ張られながらスピードを体感して楽しむマリンアクティビティ。風をきってぐんぐん進むので、スリルを味わえるのがおすすめポイント。子供から大人まで一緒に楽しめます。

所要時間は10~15分で、料金は、大人 2,000円、 子供 1,500円前後(加料金で時間の延長可能)。参加年齢は主催するホテルやマリンショップにより異なりますが、1~2歳から参加可能なところがほとんどです。小さなお子さんは、ライフジャケットを身につけた上で、親御さんが抱っこしながらの乗船になります。お子さんが怖がらないように、スピードを出しすぎないようにお願いすることもできますよ。

ミシュラングリーンガイド3つ星の”川平湾”クルーズ

サップアクティビティを楽しむ二人

日本にわずか17か所しかないミシュラングリーンガイド3つ星のスポット。3つ星の中には富士山や法隆寺といった名だたる日本の名所が選ばれている中で沖縄県で唯一選ばれたのが、石垣島の川平湾。湾の美しさ、所々に点在する無人島、そして7色に変化する海の色。その全てが心を躍らせてくれるはず。ここではSUPやカヤックといったでゆっくりクルーズするのが定番の人気アクティビティツアーです。

スモウチューブで転がりながら海の上を進む!

スモウチューブは、全身を覆うかたちの大きな浮具にすっぽり体を入れた状態で、ジェットスキーに引っ張られながら海の上を進むマリンアクティビティ。ボディーボードのように、波に体をまかせて進んだり、転がるように動きに変化もつけることもできます。ほかに、スタンディングスタイルでウェイクボードのような乗り方も可能。スピード次第ではフワリと浮いた状態でも楽しめるとてもアクティブな遊びです。

参加年齢はツアーにより異なりますが、小学生以上が基本となります。所要時間は、10~15分で、料金は、大人 2,000円・、子供 1,500円前後(追加料金で時間の延長可能)。

マリンアクティビティには、上記のドラゴンボート(バナナボート)やスモウチューブのほかにも、スライダーやスラロームジョッキーなど、10種類ほどのメニューがあります。3~4時間の間に、さまざまな種類のメニューを目いっぱい楽しめるプランも用意されています。家族や友人同士でワイワイと楽しめるアクティビティばかりなので、旅の思い出に参加してみてください。

只今人気急上昇中のオシャレマリンアクティビティ”SUP(サップ)”

名蔵湾サンセットSUPアクティビティ

オシャレ×フォトジェニックなアクティビティといえばSUP(サップ)。正式名称はstand up paddle board(スタンド・アップ・パドルボート)といい、ハワイ発祥のマリンアクティビティ。ハワイでは海を中心にSUPアクティビティが流行りましたが、ここ石垣島では海、マングローブ川など様々な遊び方があります。

競技用のサーフィンの様なハードなSUPアクティビティもありますが、石垣島ではリゾートSUPがメインです。ゆっくりと南国の風を感じながら楽しむSUPは只今絶賛人気急上昇中です。

亜熱帯の自然をたっぷり楽しめるアクティビティツアー

海で楽しむレジャーが豊富な石垣島。海もいいけれど、石垣島の植物や生き物などの自然を身近に感じてみたいという方もいるのでは?そんな方におすすめのアクティビティをご紹介します。

石垣島最大のマングローブ河川”宮良川ジャングルクルーズ”

宮良川カヌーアクティビティ

亜熱帯ジャングルをカヌーやSUPで身近に楽しむなら、石垣島最大のマングローブ河川”宮良川”を楽しみましょう!石垣島最大のマングローブ川なので迫力満点です。また宮良川の川沿いに自生するヒルギ林は国の天然記念物になっていたりと手付かずの原生林が立ち並びます。宮良川の奥へ進むと自然が作り出した洞窟があったりと楽しみ方は満載です。

セグウェイに乗りながら亜熱帯の森を体感!

セグウェイは、アメリカで開発された電動立ち乗り二輪車。石垣島では、セグウェイに乗って南国の植物がいっぱいのバンナ公園を楽しめるツアーがあります。

標高230mのバンナ岳に広がるバンナ公園。車でもまわれる広々とした敷地内には、子供の遊具があるゾーンや芝生が広がるエリア、石垣島の海や市街地、畑が広がる光景を見渡せる展望台が約10箇所、オオゴマダラが育つ蝶園など、見どころがいっぱい!ヤシやデイゴ、トックリキワタなどの木などの亜熱帯特有の植物が豊富で、野鳥、昆虫などがたくさん生息しているのも見逃せないポイントです。

セグウェイに乗ってバンナ公園内をめぐるツアーは、16歳以上から参加可能で、料金は8,200円~、約2時間のコースです。植物や生き物を知りつくしたガイドさんが一緒にまわってくれるので、石垣島の自然についてくわしくなれますよ。

バギーでワイルドな石垣島の自然を味わう!

セグウェイも楽しそうなんだけれど、もっとワイルドに石垣島の自然の中をまわってみたい!そんな方のために用意されたのが、オフロードの走行ができる4輪のバギーで亜熱帯のジャングルを駆けめぐるツアー。参加できるのは普通自動車免許を持つ人のみになりますが、海よりも山が好きという方にはぴったりの石垣島の大自然をまるごと体感できるアクティビティです。

地形が悪い道でもなんなく進めるバギーでのツアーは、サトウキビやパイナップル畑など、車では入れないような裏道を通ったり、生い茂るジャングルの中を進んだりと、ワイルドで楽しいコースです。バギーの乗車時は、ヘルメットの着用が義務づけられていないので開放感もたっぷり!

石垣島の広い空の下のアクティブなドライブは、爽快ですよ。バギーのツアーは、約3時間のコースで、料金は9,000円~。1台につき1人の乗車になります。、参加する方は普通自動車免許が必要です。

未知との遭遇!亜熱帯ジャングルナイトツアー

石垣島の星空アクティビティ

亜熱帯ジャングル探検×満天の星空が見れるのがここ石垣島。石垣島では夜のアクティビティがとても盛んに行われております。亜熱帯ジャングルでは絶滅危惧種のヤシガニやオオコウモリなどの亜熱帯地域でしか見ることのできない動植物。空を見上げれば満天の星空や流れ星、火星や人工衛星まで見ることができます。

実は石垣島は日本初の星空保護区に指定されるほど星が綺麗なスポットなのです。そのため日本で見たことも無いような大きな星空を見ることができます。石垣島の星はキラキラ煌めくというより、気流が安定しているため静止画の様に止まって見えます。ぜひ、滞在中に石垣島のおすすめスポットに行って、星空&ジャングル探検を楽しみましょう!

まとめ

今話題の石垣島で遊んでみたいアクティビティはありましたか?せっかくの石垣島旅行なので、オプショナルツアーを十二分に楽しんで最高の旅行にしてくださいね。

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?