石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島の釣りスポット15選!地元の人しか知らないマニアックスポットをご紹介!

石垣島の釣り

-この記事をシェアする-

石垣島の釣りとは

国内No.1リゾート地である石垣島。白砂ビーチとエメラルドグリーンの海のコントラストが美しく、連日多くの観光客で賑わいます。大自然の恩恵を受けており、周囲の海には多種多様な魚が生息します。石垣島は釣り堀も釣れる爆釣りスポットとしても有名な島なんです。沖合で行うボートフィッシングツアーもあるので要チェックです!

石垣島の釣りの特徴

八重山の窓口である石垣島は各都市部と飛行機で行き来することができます。亜熱帯気候の温暖な海には本土の網では見ることができない魚がたくさん生息しています。石垣島は沖縄県最高峰の山岳である標高525.5mの於茂登岳をはじめ多くの山々を有しています。起伏に富んだ地形から流入する川の水には様々な栄養やプランクトンを豊富に含んでいます。そのため、石垣島周囲には多くの海洋生物が生息しており、国内でも有数の釣りスポットとして知られます。
外洋に行くとマグロやカツオなどの大型回遊魚を釣り上げることもできます。爆釣必至なので、ぜひ南国の地で釣りを楽しんでみてください。

石垣島の釣りスポット15選

①八島のみーばい養殖所付近

八島のみーばい養殖所は登野城漁港近くにある養殖所であり、この養殖所近辺は魚が育成しやすい環境が整っているため、野生の魚も多く生息します。
岸壁が舗装されており堤防からのんびりと釣りを楽しむことができます。様々な魚を釣り上げることができるので、飽きることなく楽しめます。周辺には宿泊施設も多いので、早朝から朝釣りするのもいいですね。

八島のみーばい養殖所付近の基本情報
名称:八島のみーばい養殖所付近
アクセス:石垣港離島ターミナルから徒歩で約5分
駐車場:なし

②新川漁港付近

新川漁港は石垣港離島ターミナルから徒歩で約5分の場所に位置している南海岸にある漁港です。そんな新川漁港は石垣漁港の一部に含まれており、周りを堤防が囲んでいる場所なのであらかわが内港、拓けた石垣港は外港のようなイメージです。
本漁港はイカ釣りが有名であり、ルアーやエギング、ウキ釣りとバリエーション豊富に楽しむことができます。

新川漁港付近の基本情報
名称:新川漁港付近
アクセス:石垣港離島ターミナルから徒歩で約5分
駐車場:あり

③浜崎アリーナ

浜崎アリーナは離島ターミナルから徒歩で約12分にある海外からの大型客船や海上保安庁の巡視船や客船を迎え入れるタグボートなどが入港する島でも有名な港です。また、ダイビング船の出発地にも利用され、連休やシーズンは観光客などで大賑わいします。
波が荒々しいため海底の栄養が巻き上がり、小魚が多くそれを捕食する中型の魚も集まるスポットです。整備された岸壁や桟橋は釣りにもってこいの場所であり、近くにトイレもあるので長時間釣りを楽しむ時も安心です。

浜崎アリーナの基本情報
名称:浜崎アリーナ
アクセス:石垣港離島ターミナルから徒歩で約12分、石垣空港から車で約40分
駐車場:駐車場はありませんが、岸壁に駐車される方が多いです

④伊原間湾

伊原間湾は石垣島の最北端である平久保崎へ向かう道中にある伊原間の海岸の湾です。長ヒョロの平久保崎の一番細い場所です!伊原間湾には触れると子宝に恵まれるといわれる巨大な珊瑚岩でできている伊原間のハート岩があります。湾内は波が穏やかで釣りするのにぴったりです。人影もほとんどいないのでのんびりと釣りをしたい方にはおすすめのスポットです。近くには木々が自生しているので、木陰で休憩をとりつつ南国らしいスローライフを過ごすことができます。

⑤サザンゲート

サザンゲートは石垣島の南東部に位置し、市街地から徒歩で10分ほどであくせふするこたができる石垣市の八島町と新港地区を結ぶ石垣港に架かる青色が特徴的な大橋です。サザンゲートは側方に歩道が整備されており、橋最上部へ繋がる階段があります。橋最上部からはサンライズ・サンセット・星空など美しい景色を望むことができるスポットです。遊歩道もあり気軽に釣りを楽しむことができます。人工ビーチやイルカの生簀など釣り以外にも楽しめるスポットがたくさんあります。

サザンゲートの基本情報
名称:サザンゲート
アクセス:石垣港離島ターミナルから徒歩で約10分
駐車場:あり

⑥登野城港内

石垣島南部の八島町にある登野城港は堤防から釣りを楽しむことができるスポットです。オグロトラギスやオジサンなど島魚を釣り上げられることもあります。のんびりとした環境な癒しをもらえる場所で美しい景観を見に訪れる方もいます。

登野城港内の基本情報
名称:登野城港内
住所:沖縄県石垣市八島町2丁目4

⑦吹通橋のヒルギ群落

国に指定の天然記念物であるヒルギ林が群生する吹通川はツアーでも利用されるフィールなのでとても人気がある川です。釣りポイントとしては橋下が定番とされますが、干潮時はほとんど川がなくなり満潮時でも水深が浅く透明度が高すぎるので釣りには向いていません。干潮時は日々干出した陸地を歩くことができるので、下流や河口の方へ行き釣りを楽しまれることをおすすめします。

⑧名蔵アンパル

名蔵アンパルは石垣島の西部に位置する島最大の湾である名蔵湾にある干潟やマングローブ林群落です。この辺りは川から海へ流入する汽水域に魚の餌や栄養がたっぷりのため生物が多く生息します。そのため、八重山諸島で唯一のラムサール条約にて保護指定をされているんです!魚を含め多くの水性生物が生息する名蔵アンパルは釣りの名スポットです。マングローブなど亜熱帯植物や干潟への根掛かりに気を付けて釣りを楽しみましょう。

名蔵アンパルの基本情報
名称:名蔵アンパル
アクセス:石垣空港から車で約20分、石垣港離島ターミナルから車で約20分
駐車場:あり

⑨船越漁港

船越漁港は石垣島の北部の伊原間エリアにある漁港です。本漁港は太平洋で漁や東シナ海で漁など、複数フィールドでの漁が行われます。漁港内には直売所や休憩所、トイレ、自動販売機が設置されているので、休憩を挟みながら釣りを楽しめます。近くには浜崎マリーナもあるので、併せて釣りスポットのバリエーションつけてみてもいいですね。

船越漁港の基本情報
名称:船越漁港
アクセス:石垣空港から車で約30分
駐車場:あり

⑩フサキ浅橋

フサキ浅橋は名蔵湾に面する島指折りの人気を誇るビーチであるフサキビーチにある海に向けて伸びる桟橋です。サンセットスポットしても有名であり、桟橋周辺では小魚から大型のガーラを釣ることができます。美しいサンセットを眺めながら贅沢な石垣フィッシングを楽しみましょう!

フサキ桟橋の基本情報
名称:フサキ桟橋
所在地:沖縄県石垣市新川冨崎1625
アクセス:新石垣空港から約19キロ、車で約35分
駐車場:あり(無料)
食事(周辺):あり
トイレ:あり

⑪宮良川

宮良川は石垣島最大流域を誇る河川であり、SUPやカヌークルージングを楽しまれるレジャースポットでもあります。他の川と比べて広いため川幅が広く水深が深いことから生物量も豊富にあります。ツアーによってはリバーカヤックでクルージングしながら釣りを楽しむプランもあり、マングローブジャックやテラピアといった本土では見ることができる魚を釣ることができます。

宮良川の基本情報
名称:宮良川(みやらがわ)
所在地:沖縄県石垣市大浜
アクセス:新石垣空港から車で約15分、石垣港離島ターミナルから約15分
駐車場:無料駐車場:約4台
食事(周辺):なし
トイレ:なし

⑫浜島付近

幻の島という異名を持つ浜島。潮位の差により姿を消す特徴や真っ白なホワイトサンドが特徴的で人気の観光スポットの一つでもあります。
この周辺の海域には国内最大のサンゴ地帯である石西礁湖が広がっており、多種多様な生き物が生息します。もちろん、釣れる魚のバリエーションも桁違いです!

浜島の基本情報
名称:浜島
アクセス:小浜島から船で約10分、竹富島から船で約20分、石垣島から船で約30分

⑬伊野田漁港

伊野田漁港は石垣島の北東部にある地元の方が多く訪れる漁港です。堤防が綺麗に整備されているため、地元のおじぃたちがしばしば釣りに訪れます。港内は全体的に浅場が多いですが、船道が深くなっているので投げ釣りに適しています。また、東海岸に位置する港のため美しいライズを望むことができ、元旦には初日の出クルージングも行われます。

伊野田漁港の基本情報
名称:伊野田漁港
アクセス:石垣空港から車で約15分
駐車場:あり

⑭石垣港

石垣港は浜崎マリーナの反対側の岸壁にある拓けた港です。石垣港は八重山諸島の玄関口としても機能しており、国内外から舟が往来する国の重要な港として利用されています。フェリーや漁船が多いので、ここからは沖釣りのスタート地点として利用することをおすすめします。港内も水深があるため堤防釣りを楽しむこともできます。

石垣港の基本情報
名称:石垣港
アクセス:石垣港離島ターミナルから徒歩で約5分
駐車場:あり

⑮川平湾周辺

石垣島随一の景勝地である川平湾は白砂のビーチと透明度抜群で七色に海色が変化するのが特徴的です。非常に透明度が高い海なので、目視で海底が見え魚を確認することができます。湾内ではグラスボートやSUP、カヌーでのクルージングも楽しめるスポットです。川平湾は早朝と夕刻が釣りやすい時間帯なので、日中にアクティビティに参加しその前後に釣りを楽しむと良いでしょう。

川平湾の基本情報
名称:川平湾
アクセス:石垣空港から車で約30分、石垣港離島ターミナルから車で約30分
駐車場:あり

まとめ

石垣島の釣りについてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。石垣島の釣りスポットには無人島から漁港、景勝地として有名な湾など様々ありましたね。本土では見ることができない一風変わった魚を釣り上げることができます。国内人気のリゾート地でのんびりと釣りを楽しんでみませんか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?