石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島ツアーズ

”南国の楽園”石垣島で今大人気のSUPクルーズを満喫♪

スタンドアップパドルボート(SUP)とは?

石垣島のスタンドアップパドル体験
今石垣島で人気No.1のアクティビティSUP(サップ)をご存知ですか?SUPとはハワイ発祥のアクティビティで、海外のセレブがリゾート地で楽しんでいる姿が広まったことから、徐々に人気が出てきたリゾートマリンアクティビティです。日本でも最近オシャレなマリンスポーツという事で人気急上昇中♪ボードに座ったり、立ったりして乗り、パドルで漕いで進むアクティビティです。ボードはサーフボードに似た形ですが、サーフィンで使うものより大きく安定感があるため、小さいお子様や初めての方でも簡単に乗る事ができ、体全体を使うためスピードも思った以上に出るので爽快感を味わう事が出来ます。綺麗な海と白砂のビーチを持つ石垣島では今まさに大人気のツアーになっております。

石垣島のSUPツアー一覧はこちら↓

石垣島でも人気のSUP(サップ)アクティビティ!

ファミリーで楽しめる安心サップツアー

SUPは近年日本でも競技者数が多くなり、江の島を始めとした様々な地域でSUPの大会が行われるようになってきています。なんと、SUPは2024年オリンピックの競技としても検討されているそうです♪石垣島では、川平湾などで毎年4月頃に『石垣島SUPグランプリ』が、お隣の西表島では毎年11月頃に『西表島SUPフェスティバル』といわれるイベントも行われています。

SUPをする姿はおしゃれで写真映えするので、アクティビティを楽しむだけで無く、写真撮影もお忘れなく。

泳げなくても大丈夫!安心・安全のリゾートSUP

認知が広がってきているとは言っても、聞き慣れないアクティビティなので、SUPと聞くと初めての方は、「うまく乗れるかどうか心配」、「泳げなくても大丈夫かな」と二の足を踏んでしまいますよね?!SUPは見た目以上に簡単に出来るため、小さなお子様〜ご年配の方まで幅広く愛されているアクティビティなので大丈夫♪また、石垣島でのSUPツアーは基本的に足の着く場所で行いますし、万が一落ちてもライフジャケットをしているので安心です。

SUPツアーに参加する際の服装と準備

石垣島でのサップ体験

SUPツアー時の服装は濡れても大丈夫な服装であれば何でも大丈夫!夏など暑い日は水着でもOK!服を着る場合は速乾性のある服装で、綿生地の様な水を含む服はNG。また、ライフジャケット着用必須ですが、万が一海に落ちても大丈夫な服装で来てくださいね。フェルトブーツ(滑らない濡れても大丈夫な靴)やボードなどはすべてツアー料金に込みなので、身軽でご参加いただけます!

石垣島で出来る7つのSUPクルーズ

神々しいサンライズサップツアー

石垣島には初めてSUPをする方から中上級者の方まで楽しめるSUPツアーまで様々なツアーがありますが、数あるツアーの中から石垣島で最も魅力的な7つのSUPクルーズをご紹介します♪綺麗な海やマングローブ川、そして日の出・日没とフィールドや時間によって違った魅力を感じられるので、せっかくの石垣島旅行、1つだけではなく様々な所でSUPを使って遊んでみるのもいいですね♪

その1.川平湾SUP

優雅にサップボードを漕ぐ
まずは、なんといっても沖縄県唯一のミシュラングリーンガイド3つ星の川平湾(かびらわん)SUPクルーズ♪川平湾でのクルーズの魅力は何と言っても世界的にも有名なカビラブルーの海。時間によって7色に変化するといわれる海の色は眺めるだけで満足です♪そんな川平湾ですが、風があまり吹かず、SUP初めての方でも漕ぎやすいスポットでもあります。

また、川平湾には”出逢いの岩”と呼ばれる岩があります。以前、こちらを触った観光客の方が石垣島で運命の人と出逢い、ご結婚されたことから名づけられましたと言われています。それにあやかって、川平湾SUPツアーは、まず川平湾の海を体験して頂き、その後”出逢いの岩”に向かってクルーズ&記念撮影するコースになっています♪是非、石垣島No.1の景勝地『川平湾』でSUPを楽しんでみてはいかがでしょうか?

川平湾でのSUPツアーはこちら↓

その2.吹通川SUPクルーズ&秘境の滝トレッキング

吹通川マングローブクルーズ

SUP(サップ)ツアーの中で最も満足度が高いのがこちらのマングローブカヌーツアー♪亜熱帯マングローブジャングルに囲まれた川をSUPを使ってクルーズするのですが、なんとこちらのツアーは海の河口からスタートするんです!なので、入口では海SUPが楽しめ、ツアー中はマングローブSUPが楽しめる一石二鳥のコースです。

途中から『屋比久の滝』を目指してちょっとしたトレッキングをします。亜熱帯ジャングルの動植物も合わせて観察できるので、小さいお子様~ご年配の方までファミリーで楽しめちゃいます♪石垣島No.1の満足度を誇るこのアクティビティにご家族で参加するのもいいですね♪

吹通川SUP&トレッキングツアーの詳細はこちら↓

その3.青の洞窟SUP

青の洞窟水上パドルボート
石垣島の自然が織りなす神秘的な場所といえば『青の洞窟』。そんな青の洞窟へパドルボートを使って中へ入っていくSUPツアー。石垣島の青の洞窟の他には無い魅力は、洞窟の中を歩くことが出来ること、そして洞窟の中には鍾乳洞、天窓といった自然が作り出した感動に出会えること♪

また、洞窟の中から外を見るとまるでウユニ塩湖みたいに海面が鏡の様に自然の情景を映し出し、フォトスポットとしても抜群です。青の洞窟周辺は熱帯魚も沢山いるので、海SUPをしながら海中を眺めるのもいいですね♪海底が岩になっていたりと少し難易度が高いので中上級者向けのフィールドです。

青の洞窟SUPツアーの詳細はこちら↓

その4.宮良川マングローブSUPクルーズ

カップルで一緒にマングローブサップクルーズ

宮良川といえば天然記念物に指定されているヒルギ林の自生しているスポット。宮良川のマングローブは石垣島で最大の大きさを持つのでSUPツアー中はマングローブ林の壮大さを味わえます。宮良川のマングローブの奥には洞窟もあり、洞窟へSUPを使って中に入ることもできます。

しかも、宮良川は市街地から近く立地もいいので、移動時間が少なくSUPを十分楽しめる所がいいですね♪東京ドーム約48個分の面積を持つ石垣島最大のマングローブ川でSUP&森林浴を味わうことができます。

宮良川で行うSUPツアーの詳細はこちら↓

その5.名蔵湾サンセットSUP

女子旅で名蔵湾でサンセットをSUPの上から見る

名蔵湾でのSUPクルーズはサンセットがおすすめ。徐々に太陽が海面に落ちていくのをボードの上から見ながら幻想的なひとときを過ごしましょう♪空、海面と見渡す限りすべての風景が茜色に染まる幻想的な風景を味わえます♪サンセットの写真をオシャレに取れるスポットとしても大人気です♪

名蔵湾でのSUPはまず、名蔵アンパルの湿地帯でSUPを練習した後、マングローブ林の方へ行き、サンセットとともに湾の方へ向かいます。太陽が沈みこむその瞬間をぜひ自分の目で見ましょう!

名蔵湾でのSUPツアーはこちら↓

その6.サンライズSUP

石垣島のサンセットSUPを体験

石垣の太陽の光は本州の5倍強いと言われており、サンライズSUPも魅力的。まだ太陽が昇る前にSUPをスタートして日の出をSUPボードの上で味わうサンライズSUPは旅行の朝に活力を与えてくれます♪朝軽い運動をすれば、朝食がとてもおいしく感じますし、早朝から活動すれば一日を長く使えますよ♪せっかくの石垣島旅行なら、朝の時間を使って効果的にアクティビティを楽しみましょう♪

サンセットSUPツアーの詳細はこちら↓

その7.星空SUP

星空を見ながらのサップアクティビティ

真っ暗な中、星空に囲まれてSUPクルーズをしてみませんか?2018年に日本初のダークスカイパークに認定された石垣島の星空をバックにして、優雅にSUPを楽しみましょう!日中に遊ぶSUPクルーズとは一味違った楽しみができます。石垣島で星空浴をしながらのSUPは格別です!またSUP中にはマングローブに住む動植物の夜の生活を観察できるのも他ではなかなか経験できない貴重な体験です。

ナイトSUPツアーの詳細はこちら↓

まだまだSUPでは楽しみ方が沢山

映画の一幕の様に美しいサンセット体験

他にもSUPツアーでは楽しみ方が沢山あります。女性にはSUPYOGA(サップヨガ)、釣り好きの方には釣りSUPなどあります。遊ばなくても、風の弱い所でパドルボートの上で寝転がりながら本を読んだり、音楽聞いたりするのもいいですね♪是非、せっかくの南国の楽園 石垣島に観光できたら、楽園らしい遊び方を試してみてください♪

石垣島のSUPツアーの一覧はこちら↓

石垣島ツアーズの全アクティビティを見る

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?