石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

シュノーケリングのメッカ!石垣島のシュノーケリングツアーランキング7選

-この記事をシェアする-

石垣島はシュノーケリングだけでも目白押し

石垣島は沖縄本島から南に位置し、西表島に次ぐ広さを誇る島です。島の周辺は日本有数のダイビングスポットであり、ダイビング人気が高くなっていますがシュノーケリングだけでも気軽に海を楽しむことができます。シュノーケリングは水面や浅い水中を遊泳しながら海中の世界を楽しむマリンレジャーであり、ダイビングよりも気軽に楽しむことができます。

泳げなくても安全に楽しめるので海に慣れていない人にもおすすめです。石垣島と西表島の間にある石西礁湖には日本を代表するサンゴ礁生態系があり、ダイビングやシュノーケリングの需要があるだけでなく、環境資源としても貴重なものとなっています。

石垣島のシュノーケリングスポットランキング7選

ここでは石垣島で特に人気のシュノーケリングスポットを7つ紹介します。それぞれのスポットについて料金や開催時間、集合場所、予約受付などの基本情報はもちろん、参考スケジュールやスポットごとの特徴も見ていくのでチェックしてみてください。

幻の島上陸&シュノーケリング

石垣島にある“幻の島”浜島に上陸し風景の撮影やシュノーケリングが楽しめるプランです。こちらは午前8時台からお昼までのコースになっています。浜島は島内の外観風景はもちろん、海中風景も魅力的です。美しいサンゴとその間を行きかう熱帯魚を間近で見ることができます。浜島の風景はテレビなどの撮影でも使われるほどの美しさであり、SNS映えすること間違いありません。

浜島周辺のサンゴ地帯はシュノーケリングに最適であり、透明感のある海とその中を泳ぐ魚たちが見られます。浜島への移動はボートで30分ほどです。島を散策し、シュノーケリングの際は初心者向けに注意点などの説明がしっかり行われます。行き帰りともに希望の場所に送ってくれるので安心です。

価格は通常6000円ですが、一人の場合はプラス1000円かかります。シュノーケリング器材や食事代が料金に含まれているので、水着やタオルなど以外に特別なものは必要ありません。通年で開催しているプランであり、午前中の約4時間なので気軽に参加してみてください。

”奇跡の島”バラス島シュノーケリング

西表島で人気のバラス島でのシュノーケリングプランです。石垣島からも参加でき、午前中のコースと夕方までのコースがあります。シュノーケリングではかなりの確立でウミガメやクマノミと遭遇するので、一緒に泳ぐことができるでしょう。バラス島は潮の満ち引きにより島が隠れてしまうことがあり、別名“奇跡の島”とも呼ばれています。

仮にウミガメと遭遇できなくても、美しいサンゴ礁が広がる光景はシュノーケリングする価値十分です。料金は大人7500円、小学生くらいまでの子供6500円であり、ライフジャケットなどの装備や保険代も含まれています。カメラや携帯、日焼け防止アイテム以外に特別な用意は必要ありません。ウミガメを間近で見たい人に特におすすめのプランです。

青の洞窟シュノーケリング

石垣島の中でも秘境とされる青の洞窟やその周辺でのシュノーケリングが楽しめるプランです。浅めのビーチなので泳ぎが苦手な人や子供でも安全に楽しめます。広い洞窟の中の探索は自然の神秘が感じられる体験になるでしょう。シュノーケリングだけでなくダイビングや専用カメラを使用した動画撮影もおすすめです。サンゴ礁の周りにはたくさんの熱帯魚がおり、浅めのビーチでのシュノーケリングで自然の美しさを体感できます。

青の洞窟や周辺の海は非常に透明度が高く海中の光景も鮮明に写すことができますよ。こちらは2時間ほどのプランであり、それぞれ10時、14時、17時に青の洞窟に到着する予定があります。料金は大人子供ともに5900円であり、ライフジャケットやシュノーケリングに必須のグッズはもちろん保険料も含まれます。自分で用意するのは水着やタオル、飲み物くらいなので気軽に参加できるでしょう。

パナリ島シュノーケリング

石垣島から行ける秘境の地パナリ島でシュノーケリングや島内の散策ができるプランです。パナリ島は正式には新城島(あらぐすくじま)と呼ばれ、人魚伝説にもなった海があります。島内やビーチの手付かずの自然を丸一日かけて楽しめますよ。パナリ島の周辺の海中にはカラフルなサンゴが多く残っており、本来ダイビングで潜らないと見られない大きさの熱帯魚をシュノーケリングでも見ることができます。

島内の集落は人の手が入っていない昔ながらの情景であり、沖縄のイメージにぴったりの景色が楽しめるでしょう。料金は大人10500円、小学生くらいの子供8500円であり幼児は500円(保険料のみ)です。水着や着替え、日焼け防止グッズ、酔い止めなどは各自用意してください。朝9時20分から夕方5時台までの1日コースのプランなのでパナリ島をたっぷり満喫できますよ。

小浜島シュノーケリング

小浜島周辺の海2ヶ所でシュノーケリングが楽しめるプランです。小浜島周辺には日本が世界に誇るサンゴ礁域があり、水深が浅いところでも発達しています。シュノーケリングで気軽にサンゴ礁や熱帯魚の群れに触れられるスポットは貴重です。対象年齢は3歳以上なので3歳から5歳の幼児でもライフジャケット着用で安心して浮くことができます。マスクの使い方や息継ぎなども丁寧に教えてくれるので泳げない人でも安全に楽しめるでしょう。

料金は大人8000円、子供(6~12歳)6000円、幼児(3~5歳)2000円です。料金にはガイド料や器材のレンタル料が含まれています。水着やタオルは各自用意してください。午前のコースと午後のコースがあり、それぞれ約3時間となっています。

関連プランはこちら↓
美ら海シュノーケリング-半日コース-

星砂の浜シュノーケリング

こちらは西表島でも有数のシュノーケリングスポットである星砂の浜が満喫できるプランです。星砂海岸のビーチには100種類以上の魚が生息しており、シュノーケリングで気軽に鑑賞することができます。石垣島からも参加可能です。星砂海岸の砂は縁起がいいとされているので、小瓶につめてお守りにするのもいいでしょう。

ビーチでは膝くらいの水位にも魚がたくさんいることに驚くはずです。こちらは2.5時間ほどのコースであり、朝早くから夕方までの希望の開始時間を選ぶことができます。料金は大人、子供ともに5900円です。保険料から必要器材のレンタル料まで含まれているので、自分で用意するのは水着や着替え、日焼け止めグッズだけで済みますよ。

関連プランはこちら↓
色とりどり100種類の魚を観る、星砂海岸シュノーケリング

耳切りの浜シュノーケリング

こちらのプランでは観光客にあまり知られていない秘密のビーチでのシュノーケリングが楽しめます。このビーチには海がめも上陸するといわれていますが、ネット上にも詳しい情報はほとんどありません。参加人数6人以下の少人数のコースであり、人通りも少ないため貸し切りのような気分が味わえます。

ゆったりとシュノーケリングを楽しみたい方におすすめです。料金は大人、子供ともに6900円であり、ガイド料や保険料、シュノーケリング用の器材のレンタル料などすべて含まれています。着替えや日焼け止め、水着などは各自用意してください。こちらは2時間ほどのコースで開始時間は早朝から夕方まで選べます。希望の時間を予約の際に相談するといいでしょう。

関連プランはこちら↓
海がめも上陸する秘密のビーチ!貸切プライベート気分でシュノーケリング

まとめ

この記事では石垣島周辺で楽しめるシュノーケリングスポットを7つ厳選して紹介しました。どれも気軽にシュノーケリングを楽しみたい初心者におすすめできるスポットばかりです。いきなりダイビングをするのが怖いという人がお試しで潜るにもいいかもしれませんね。サンゴ礁や熱帯魚の群れなどの貴重な環境資源を身近に楽しめる場所は多くありません。石垣島を訪れた際はぜひシュノーケリングに挑戦してみてください。SNS映えする風景ばかりなので写真好きにもおすすめですよ。

関連アクティビティはこちら↓

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

西表島の全て遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?