石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

午後から楽しめる石垣島の人気アクティビティ19選

-この記事をシェアする-

沖縄の定番観光地として、国内外多くの観光客が訪れる石垣島。島内では観光客向けのアクティビティがいくつもありますが、今回は午後から楽しめる人気アクティビティをピックアップ。気になるアクティビティがある際には、ぜひ参加してみてください。

石垣島とは?

石垣島シュノーケリング体験

石垣島は沖縄本島よりも南に位置する離島。アクセス方法として飛行機があり、成田空港から3時間ほどで到着します。香港や台湾からの国際便も受け付けているため、外国人にも人気。また石垣島から西表島や竹富島など、周辺の離島へ向かうフェリーが運航しており、離島巡りをする際の中間地点としての一面もあります。

午後から遊べるアクティビティ

午後から半日遊べる石垣島で人気のアクティビティは主に7つ。どれも石垣島の自然を満喫できるものばかりです。朝到着して、午後からでも遊べるので短い旅行日程の方には特におすすめです。

幻の島上陸&シュノーケリング

幻の島周辺でシュノーケリングをする女性

石垣島の近くには、幻の島と呼ばれる浜島があります。潮が引いている時しか現れない島であり、周囲は透き通った海が広がっています。このツアーは、浜島周辺の美しい海を優雅にシュノーケリングで楽しむという内容。所要時間は3.5時間ほどのため、午後から遊ぶこともできます。石垣島周辺の珊瑚礁は北半球でもトップクラスの規模。マスクやフィンなどの道具はレンタル可能であり、道具を自分たちで用意する必要はありません。

プランの詳細はこちら↓

石垣島フィッシングツアー

石垣島で釣りを楽しむ女性

釣りが好きな方にはぴったりなフィッシングツアー。このツアーでは、船で石垣島周辺の海へ向かい、さまざまな南国の魚を釣り上げられます。これまで経験がない方でも気軽にできるため、カップルはもちろん、子供連れの家族でも参加可能。時期も限られておらず、シーズン問わず行われています。また、フィッシングツアー中に釣り上げた魚は、石垣島の居酒屋や魚で調理してもらえます。自分で釣り上げた魚の味は、旅行の思い出作りに最適ですよ。午後の時間に間に合わない方はサンセットの釣りツアーもおすすめです。

プランの詳細はこちら↓

サンセット釣りの詳細はこちら↓

マングローブカヌー

石垣島マングローブカヤックを楽しむカップル

国の天然記念物であるヒルギ林がある宮良川をゆったり進んでいくカヌーツアーは、マングローブの自然をのんびり眺めたい方におすすめ。カヌーは2人まで乗れるため、カップルで楽しみたい時にもぴったり。宮良川周辺には、南国の自然を代表する植物が無数に生えており、男女問わず癒されますよ。ツアーを始める前には、ガイドがパドルの使い方を教えるので、これまでカヌーに乗ったことがない方でも心配いりません。ツアー自体は2時間ほどであり、サクッとアクティビティと石垣島の自然を満喫できます。

プランの詳細はこちら↓

イルカとふれあい体験

ドルフィンツアーを楽しむお子様

海や植物を眺める以外にも、動物と触れ合えるアクティビティも用意されています。石垣島では可愛い鳴き声とパフォーマンスが人気のイルカとふれあえることが可能。イルカを撫でてみたり、餌をあげてみたりなど、なかなかできない体験ができます。触れ合う前には、インストラクターによるガイドやイルカに関する情報を教えてもらえるため、ただ楽しむだけではなく、勉強にもなります。0歳から参加できるので、子供が楽しめるアクティビティを探している方におすすめです。

プランの詳細はこちら↓

川平湾SUPツアー

川平湾でのSUP体験

SUPとは分厚いボードに立って、パドルを漕ぐアクティビティのこと。まるで海の上に立っているかのような気分になれるため、大人でも子供でも楽しめます。ツアーでは海外でも評判が高い川平湾でSUPを行い、ガイドと一緒に海を漕ぎ進めます。川平湾には恋愛が成就するという噂で人気の岩があり、ツアー中に触ることも可能。最後には写真撮影があるため、記念の一枚として形に残りますよ。

プランの詳細はこちら↓

体験ダイビングツアー

カラフルサンゴ体験ダイビングツアー

石垣島の海を本格的に堪能したい方には、午後から参加できる体験ダイビングがセットになったツアーがおすすめ。ツアーで行うダイビングはライセンスがいらないため、チャレンジしてみたい未経験者にもうってつけです。シュノーケリングで潜る位置よりもさらに深い場所へ向かい、カクレクマノミやサンゴ礁などの生態を垣間見られます。ダイビングで必要な機材は全てツアー代に含まれており、追加料金が発生することはありません。石垣島周辺の海を、ぜひ悠々と泳いでみてください。

プランの詳細はこちら↓

”青の洞窟”シュノーケル

青の洞窟

石垣島の北部には、青の洞窟と呼ばれる美しく静かな観光スポットがあります。ツアーでは、青の洞窟をシュノーケリングしてみたり、洞窟を探検してみたりなどが楽しめます。シュノーケリングは、ガイドが実際に泳ぎながら教えるため、初めての方でも問題ありません。また、ライフジャケットやフィンといったシュノーケリングに必要な道具はレンタル可能。カップルや家族連れはもちろん、ひとりからでも参加できます。

プランの詳細はこちら↓

しま山100選に選ばれた”野底マーペー”トレッキングツアー

野底岳

皆さんトレッキングをご存知ですか?トレッキングとは山歩きのことを言います。山頂を目指すのを目的とせず山の中を歩くことを言います。そんなトレッキングツアーのご紹介です。石垣島には昔から言い伝えのあるこの『野底マーペー』と呼ばれる、恋が成就するといわれるパワースポットがあります。こちらで紹介するツアーは恋が成就するといわれる石垣島のパワースポットの山を登るトレッキングツアーです。パワースポットとしてだけではなく、360度パノラマビューとしても有名で、石垣島随一の絶景が野底岳頂上から見ることができます。野底岳とは、標高284mとそれほど大きくない山ですが、現地の人からは石垣島No.1ともいわれる絶景スポット。山登りというよりはジャングルをかき分けて進むアクティビティーです。標高もそこまで高くない為、楽しみながら登れるのが魅力のポイントなので、山の高さはなくても周囲に高い山や建物がないので、頂上では360度パノラマの絶景を楽しむことができるのもツアーの魅力でもあります。

ドローン空撮で記念撮影&穴場スポット巡りツアー

石垣島のドローン

アクティビティーとしては珍しいドローン空撮と穴場スポット巡りツアーになります。ドローンで石垣島を遊びつくしたインストラクターと石垣島の隠れスポットを巡ったり、ドローンで撮影した写真や動画をツアー終了後にプレゼントしてくれます。ドローンもツアー代金の中に含まれており、そのため手ぶらでのご参加も可能です。場所は希望や、気象条件、時間帯などによって最適な場所に案内してもらえます。特別な場所でのプレミアムな空撮ツアーで、あなただけの思い出を作ることができます。また、希望に応じてご自身でドローンを操縦してオリジナル写真撮影にチャレンジすることもできます。人数はカップルはもちろん友人同士から1人からでも参加できます。料金は他のアクティビティーに比べると少々高めですが、特別な記念などに体験してみるのはいかがでしょうか?

夕方から楽しめるアクティビティ

石垣島のアクティビティの中には、夕方だからこそ楽しめる内容もあります。どれも絶景が眺められるため、景色を楽しみたい方はチェックしておきましょう。今回は3つをピックアップしました。

名蔵湾サンセットSUPクルーズ

サンセットクルージング

立って海を漕ぐSUPと石垣島を代表する海である名蔵湾を組み合わせたツアーです。このツアーでは、石垣島の海をSUPで楽しむだけではなく、オレンジ色に染まる石垣島の夕焼けを眺められます。マングローブがある湿地帯からSUPのツアーが始まり、夕日が沈みかけるベストタイミングに名蔵湾へ到着。のんびりと沈みゆく石垣島の夕日を、ぜひ堪能してみてください。

プランの詳細はこちら↓

サンセットフィッシング

日本一の夕日

このツアーでは、美しい夕焼け空の下、石垣島の魚を釣り上げられます。さまざまな魚が数多く泳いでおり、釣り初心者の方でも大量に魚をゲットできることも。また釣りの合間に夕日を眺めることで、釣りの疲れも吹き飛びますよ。釣り上げたあとはレストランで調理してもらえるため、ディナーに釣り上げた魚を味わってみるのもおすすめです。

プランの詳細はこちら↓

サンセット&ナイトビーチヨガ

サンセットヨガSUP体験

日頃の疲れを癒したい方は、海岸で心が落ち着くヨガにチャレンジしてみましょう。夕焼け空から星が広がる夜にかけてヨガを行うため、夕日と星空の両方を眺められます。静かな波の音や潮風を感じつつ、ヨガをするのは身も心も癒されますよ。特に夜空は保護区に指定されているほど美しいものであり、天の川や流れ星がみられることも。癒されるアクティビティを探している方にぴったりです。

プランの詳細はこちら↓

夜楽しめるアクティビティ

石垣島では、日中だけではなく、夜でも楽しめるアクティビティが3つ揃っています。中には夜だからこそ体験できるものもあり、貴重な思い出にもなりますよ。

亜熱帯ジャングルナイトツアー

石垣島のジャングルで見る星空

ヘッドライトをつけてジャングルを歩くナイトツアーでは、夜に餌を求めて活動するヤシガニといった貴重な生き物が見られます。どれも本州ではなかなか見られない生き物ばかりのため、知らなかった生き物と出会えるチャンスも。子供にとっては、まるで冒険しているかのような気分になれると同時に、生き物を学ぶ勉強の場としても使えます。またジャングル探索中に空を見上げると、満天の星空か見られることもツアーの魅力的なポイントです。

プランの詳細はこちら↓

マングローブ星空浴SUP

ナイトマングローブSUP

日中や夕方だけではなく、夜でもSUPを使ったアクティビティが楽しめます。夜のSUPではパドルを漕ぎながら、夜行性の鳥や魚などを観察。自然の音しか聞こえない空間を進むため、体全身が研ぎ澄まされます。アクティビティ中には、南国に生息するリュウキュウコノハズクというフクロウが見られることも。満天の星空の下、友人や好きな人と一緒に夜のマングローブを満喫してみてください。

プランの詳細はこちら↓

ナイトマングローブ&星空カヌー

夜の星空カヌーツアー

こちらはSUPではなく、カヌーに乗って夜のマングローブを探検。真っ暗なジャングルの中を、ヘッドライトをつけて進んでいきます。宮良川で生息する魚の中には、ヘッドライトの光に反応して、飛び跳ねる魚も。もちろん、空を見上げると、数え切れないほどの星が散りばめられている夜空が眺められます。飲み物や動きやすい服装を用意した上で、ツアーに参加してみましょう。子供からお年寄りまで参加できますよ。

プランの詳細はこちら↓

 

【5~8月開催】”一夜花”サガリバナ観賞ツアー

石垣島のサガリバナ

夏の夜、たった1日だけ甘い香りを漂わせて咲き誇るサガリバナをご存知ですか?こちらのツアーは石垣島の夏の風物詩、”幻の花”といわれる一夜花『サガリバナ』を見られるツアーです。石垣島のリピーターにも人気のあるのがこちらのツアーです。マングローブの湿地帯に咲き乱れるこの花は梅雨~夏の時期咲く、一晩だけ咲いて散ってしまうロマンティックな花はこの時期に石垣島に来る方は必見です。マングローブ湿地帯のある亜熱帯ジャングルにしか自生しないサガリバナ。白やピンク、そして赤色の花を咲かせます。甘い香りを放つこのエリアはまるで幻想的な世界にいる気分にさせてくれます。サガリバナはたった一夜しか咲かず、花言葉は『幸運が訪れる』と言います。初夏の時期に一晩しか出会えないサガリバナとの出会いを恋人や愛するご家族と鑑賞してみてはいかがでしょうか。

【2~5月開催】自然のイルミネーション”ヤエヤマヒメボタル”鑑賞ツアー

石垣島のホタル

石垣島で4月~5月に見られる日本最少のホタル、『ヤエヤマヒメボタル』が見れるツアー。マジックアワーといわれる日没後の数時間しか見ることの出来ない貴重なホタルです。森全体に広がる光はまさに自然のイルミネーションのように見えます。大自然のイルミネーションは、石垣島を含む八重山諸島ならではのアクティビティです。数多くのヤエヤマヒメボタルが一斉に飛び立つ様子はまさに光の絨毯と言われており、この光景を初めて見た人は感動して涙を流す人もいるほどです。このツアーは石垣島のナイトツアーを知り尽くしたネイチャーガイドがその日に最も適したスポットへ案内してくれます。また、ホタルを見に行く途中にはジャングルへ入りますので、ジャングル探検も合わせてできます。是非、ホタルと亜熱帯ジャングルの夜を楽しんでください。

 

大自然のプラネタリウム石垣島星空ツアー

石垣島の星空

石垣島は別名”スターアイランド”と呼ばれるほど、星が綺麗に見えるスポットでのプラネタリウムツアーです。その日、その時期で最も綺麗に見える場所へ星空浴を楽しみにいき、石垣島ならではの星空だけでなく、天気が良ければ天の川や流れ星、なんと人工衛星の光までも見えることもあります。澄んだ空気の下眺める、他とは一線を画す星空を是非一度は楽しんで見てください。石垣島は全部で88ある星座のうち、なんと84つまで見ることができる星空観測の聖地とも呼ばれています。12~6月には南斗十字星も見える数少ないエリアです。そんな石垣島の大地にピクニックシートを敷いて寝転りゆっくりするのは格別で1等星も全て見える石垣島で流れ星が降り注ぐような星の光を浴びてリラックスできます。こちらの星空観測ツアーでは、石垣島の星空を楽しめるベストスポットをいくつか回りながら、担当ガイドから星空について話を聞くことができます。真っ暗な夜にいくつもの自然の光を感じながら夜を過ごすのはこの上ない贅沢でとてもオススメです。

天の川・スタークルーズ

石垣島の星空
上記ツアーとはまた違った形で星空を楽しむことのできる、日本初の星空保護区に認定された石垣島での満天の星空・スタークルージングを楽しむツアーです。
こちらのツアーは小浜島の方の全く光の無いところへ行き満天の星空を観測するツアーです。各ホテルや現地に集合して、ツアーを開始します。移動は出港から30分ほどですが、移動中にはガイドが星についての解説を詳しく説明します。日本最南端の星空を海上から眺め、時期によっては、天の川や南十字星といったここでしか見られない絶景を観る事ができます。このツアーの良い所はなんといっても船内にソファやエアコン、個別トイレといった設備がとても充実しています。
なので、小さいお子様やご年配の方と一緒でも室内でゆっくりできるのでいいですね。こちらのツアーではトロピカルジュースかオリオンビールを1杯サービスしています。ドリンクを飲みながらのんびりと流れ星を探すのはとてもおすすめです。

まとめ

今回は午後から楽しめるアクティビティ13選を紹介しました。1時間で楽しめるアクティビティもあり、気軽にマングローブや海を楽しみたい時にもぴったり。石垣島で午後から遊べるアクティビティを探している際に、今回の記事を参考にしてもらえると幸いです。

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?