さらに
絞り込む
該当プラン数 341
イルカウォッチ

石垣島の動物園 イルカや馬など人気の動物とふれあえる施設やおすすめのツアーをご紹介

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

石垣島で様々な動物とふれあおう!

石垣島の動物園 イルカや馬など人気の動物とふれあえる施設やおすすめのツアーをご紹介

石垣島では、ビーチや自然、地元の食を楽しむだけではなく、動物と触れ合うことができる場所もたくさんあることをご存知でしょうか。

石垣島の動物園には多種多様な動物や生き物がおり、動物たちと触れ合うことができるのもポイントです。

中には石垣島や他の沖縄の離島にしか生息していないような固有種を扱っている所もありますので、他とは一味違った動物園を楽しむことができるでしょう。

特に、お子様連れでの旅行や、動物が好きな人には必見です。

今回は、魅力溢れる石垣島の動物園について詳しくご紹介いたします!

 

石垣島にある動物園・動物とふれあえる施設

石垣島には動物と出会える場所が多くあります。

ここでは、石垣島にある動物園や動物とふれあえる施設について見ていきましょう。

 

ドルフィンファンタジー

イルカとふれあい体験

美しい石垣の海を望む場所で、イルカと触れ合ったり一緒に泳いだりできるドルフィンファンタジーは、子供とお出かけするのにおすすめの場所です。

特集記事にも掲載されるほど、行楽地としては有名な施設です。

 

どんな動物に触れ合える?

イルカと直接触れ合うことができる、ドルフィンスイム体験があります。

ドルフィンスイムとは、スイムウェアを着用しプールの中でイルカと一緒に泳ぐことです。

ドルフィンファンタジーでは、スタッフのサポートとともに海上にあるイケス(プール)で餌やりをしたり、イルカと一緒に泳いだりすることができる体験プログラムが用意されています。

また、夏期だけでなく冬季(12月〜3月)も体験プログラムを開催していますので、イルカと一緒に泳いでみたいという方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

営業時間 9:30〜16:30

休業日 無休(天候により異なる)

入園料等 コース別料金制(事前予約が必要)

イルカの見学のみ 605円・スイム 10780円・ふれあい 4180円・トレーナー体験 13200円・イルカウォッチング 1650円(7〜9月の開催はなし)

駐車場 あり

アクセス 空港から車で30分ほど、離島ターミナルからは約5分、石垣市八島町サザンゲートブリッジを渡った所にあります。

※各コースでは受付場所から体験場所までの送迎はありますが、空港やホテル等からの送迎はありませんのでご注意ください。

 

やいま村

やいま村は、八重山の古き良き家並みや島の豊かな自然の中で、貴重な動物と触れ合える場所です。

 

どんな動物に触れ合える?

こちらは、リスザルや水牛と触れ合うことができる民族村風のテーマパークです。

マングローブや森林地帯に生息する貴重なリスザルや、石垣島ならではの水牛に出会うならぜひ一度訪れてみてほしい場所です。

また動物だけでなく、敷地内には重要文化財に指定されている建物もありますので、ここでしかできない貴重な観光ができること間違いなしです。

 

基本情報

営業時間 9:00〜17:30

休業日 無休

※施設内レストランは休業している可能性があるため、事前にお問い合わせください。

入園料等 1時間900円〜

駐車場 あり(100台分)

アクセス 八重山諸島の名蔵湾方面へ向かいます。

石垣港からは約15分、空港から約30分の所です。

 

平野アニマルテラス

柵のない動物園として有名な平野アニマルテラスでは、人懐こい動物たちと直に触れ合うことができます。

 

どんな動物に触れ合える?

カピバラ、馬、ヤギ、モルモットなど、人懐こく触れ合いやすい動物がたくさんいます。

また、園内には柵がないので、自由に動物たちと触れ合いを楽しむことができるでしょう。

さらに、地元の加工品や農産物の販売もしているので、お土産選びの場としても最適です。

 

基本情報

営業時間 11:00〜16:00 

※完全予約制(50分間)のため、事前にホームページよりご予約または、お問い合わせください。

休業日 平日(基本的に毎週土日のみ開催)

入園料等 3歳以上1000円・2歳以下無料

※当日が誕生日の方は無料になりますので、身分証明書をお持ちください。

駐車場 あり(場所の詳細については直接お問い合わせください。)

アクセス 市街地から約1時間の県道206号の終点一本手前の農道を山側に上がったところにあります。

 

波ん馬

石垣島で乗馬ができるスポットをお探しの方におすすめの波ん馬では、南国でしか体験できない珍しい乗馬体験ができます。

 

どんな動物に触れ合える?

こちらでは乗馬体験を通じて、馬と直接触れ合うことができます。

馬に乗ることで、地上約2mの景色を体感することができ、石垣島の美しい景色と一体化したような気持ちになれるかもしれません。

また、波ん馬の目玉であるビーチライドコースでは、海沿いを乗馬する南国ならではの体験が可能です。

必要なものは全て貸し出ししてくれるので、手ぶらで行けるのも魅力的です。

その他に家族や友人同士のみで楽しめる貸し切りプランや牧場見学もできますので事前に問い合わせてみてください。

※現在休止しているコースもあるので、予約の際にご確認ください。

 

基本情報

営業時間 8:30〜19:00

休業日 不定休(事前予約制のためお問い合わせください。)

入園料等 10000円〜(各コースによって異なります。)

駐車場 あり(8台分)

アクセス 空港から車で約40〜50分、離島ターミナルから約15分、中心市街から県道79号を通り川平湾方面に直進した所です。

 

石垣島馬広場

気軽にビーチで馬遊びができる、石垣島馬広場をご紹介します。

 

どんな動物に触れ合える?

石垣島馬広場では、小さくて可愛らしい馬との触れ合いや、海で乗馬や海馬遊びができる馬広場です。

貴重な在来和種馬である、与那国馬(ヨナグニウマ)を中心に取り扱っているので、沖縄ならではの珍しい馬を見たいという方にもおすすめです。

馬に乗って浅瀬を歩く体験もでき、子供から大人までワイワイとはしゃぎながら楽しむことができるでしょう。

初心者向けコースでは馬の乗り方のレクチャーや、補助も充実しているので、乗馬が初めてという方でもご安心ください。

 

基本情報

営業時間 10:00〜17:00(夏期9:00〜18:00)

休業日 不定休

入園料等 引き馬・乗馬体験2000円〜(その他コースによって異なります)

駐車場 あり(5台分)

アクセス 空港から車で約40〜50分、市街地からは約1時間、県道206号線で平野方面へ向かった先にある、平久保牧場入り口手前にあります。

そのためカーナビを使用する場合は、目的地を「平久保牧場」としてください。

※コースによって集合場所が異なる場合があるので、詳細は予約時にお問い合わせください。

 

石垣島で楽しめる動物とふれあえる人気のツアー

石垣島の動物園 イルカや馬など人気の動物とふれあえる施設やおすすめのツアーをご紹介

石垣島で動物と触れ合える大人気のツアーをご紹介いたします。

時間があまりなく動物園に直接行くことができない方や、南国らしいツアーを気軽に体験したいという方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

イルカとのふれあい体験

イルカとふれあい体験

https://ishigaki-tours.com/plan/dolphin412

イルカと触れ合ってみたいけど泳ぎに自信が無い、触ったり写真を撮ったりするだけでもいいという方におすすめの、イルカとのふれあい体験ツアーです。

イルカツアーとしては比較的リーズナブルな上に見学だけでも可能ですので、親子やご年配の方でも気軽に参加することができます。

ぜひ可愛らしいイルカを間近で見て、実際に触れてみてください。

 

ドルフィンスイム体験

イルカ

https://ishigaki-tours.com/plan/dolphin413

こちらは、イルカと一緒に泳ぎたい方や、もっとたくさん触れ合いたい方におすすめのドルフィンスイム体験です。

スタッフがレクチャーしながら体験可能ですので、初心者の方も安心してご参加ください。

また、4歳以上であればお子様でも体験することが可能です。

ぜひ、家族やカップル、友人同士で参加して、イルカと一緒に泳ぐ夢のような時間を過ごしてみませんか?

ツアーでなら気負いせず、気軽に参加できるので大変おすすめです。

 

まとめ

石垣島の動物園 イルカや馬など人気の動物とふれあえる施設やおすすめのツアーをご紹介

今回は、石垣島で楽しめる動物園などについてご紹介しました。

石垣島では南国だからこそできる動物とのふれあい体験が多数用意されており、大人数で楽しみたい方にもぴったりです。

定番の観光スポットだけでなく一味違った石垣島旅行をしたい方は、ぜひ動物園やツアーへのご参加を検討してみてください!

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE